2種電気工事士の資格取得の勉強をしていますが、実技の練習の為の、電線・コネクター等を売っている店はどこにあるのでしょうか?近所の電気屋さん等いってみても、電線等は売っていません。関東(東京・神奈川・埼玉)にて電材を個人向けに売ってくれる店を教えて下さい。また実技を練習するのにいいアドバイス等あれば教えて下さい

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

関東在住ではないのでお店については分かりません。


ホームセンターの電気配線部品などのコーナーに有りませんか?
「mあたりいくら」で売ってるとおもいます。

私も8年前に試験を受けましたのでそのときの経験です

1.とにかく時間がありません。
  メジャーで長さを計ることをしていては時間切れになります。
  2、5、8、10cmを計ることが多いはずですから、
  自分の手の一部でその長さが分かるようにして下さい。
  人によって異なるでしょうが自分で適切な場所を見つけてください。
  2:指の幅
  5:指の先から関節まで
  8:指の先から指の又まで
  10:手のひらの幅 など。

2.「鉛筆剥き」は必要有りませんでした。

  銅の単線の被覆をはがすのに、参考書では「鉛筆剥き」としている場合が
  あるでしょうが、これも時間がかかります。
  ナイフを垂直に当て、線の側を一周させてから抜き取ればよいでしょう。
  ただし、あまり強く押さえるとキズになりますから注意してください。

3.時間の最後に「課題」の見栄えを整える。

  試験官への印象も大事かも?
  上記の方法で時間短縮を図り、最後に完成品の「ねじれ」などを
  整えてください。
  やっぱり「できたぞ!みてくれ!!」という姿勢があれば
  良いのでは?
  あと、机上のごみもきれいにしておきましょう。

4.傾向を確認する。
  私が受験したころ、参考書には「リングスリーブ」が良く出ていて、
  これの入手に苦労しました。(S字型のアルミの結線器具)
  ところが実際の試験には出ないし、あとから知人に聞いたら
  「ここ何年も試験に出たのを聞かないね」ということもありました。
  ご自分のお住まいの都道府県の情報(傾向)を入手してみてください。

はじめのうちは時間がかかるでしょうから繰返し時間を計りながら
練習を重ねてください。
なお、都道府県単位の試験なので一部当てはまらないかも知れませんが
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々細部までご指導頂き有り難う御座いました。
一生懸命勉強して、1回で合格するようにがんばりたいと思います。

お礼日時:2001/04/19 12:00

今、専門校に通っています。


都内技術専門校に問い合わせたろどうでしょうか、
忙しい方のために、夜キャリアアップの講習も
やっていると思いますよ、
    • good
    • 0

すみません。

リングスリーブって書きましたが
あれは「S字型スリーブ」でした。

ごめんなさい!
    • good
    • 0

何度もすみません。


ポリテクセンターはやっぱり全国にあるみたいだったので、近いところに問い合わせてみてはいかがですか?
ぜったいお勧めです。材料買い揃えるお金だと思って実技だけでも受けてみてください。

参考URL:http://web.infoweb.ne.jp/venture-net/seido/kikan …
    • good
    • 0

わたしは前回の試験で受かりました。


こんな若いお姉ちゃんが受けにきてるって言う目で見られ続けましたがやればできるんだってとこを見せてやりました。
材料はホームセンターに全部あると思います。
わたしは雇用・能力開発機構の職業能力開発促進センター(別名ポリテクセンター)と言うところの第2種電気工事士受験セミナーというのを受けました。学科は3,500円実技は7,000円で、教科書、材料、過去の問題などもらえました。材料も自分で買うものはないくらい揃ってました。三路スイッチもボックスもなーんでも。材料も全部そろえればお金がかかりますよね。でも自分で揃えるのは工具だけですみます。一応国の機関だから安心だし、実務経験も力もない20代前半のわたしにも早くできる方法とか、線の切り方などいろいろ教えてもらったので合格できたのではないかと思います。ゼロから始める人でもわかるし出来るようになるんです。多分各県1ヶ所はあると思いますよ。私の住む県は2ヶ所ありますから。そういうのを利用したらいかがですか?夜間だから仕事しながら大丈夫ですよ。
材料の名前を覚えるのには参考書を見るより電気屋さんとホームセンターにいって本物を探してみるといいです。
それからもう一つ。線はかなりきっちりの長さで支給されますから切りすぎには注意してください。万が一足りなかったときは手をあげて「線を下さい」といえば支給されます。もちろん軽欠陥になりますが、完成させる事が第一です。わたしでもがんばれば合格できるくらいの試験です。がんばってください。
    • good
    • 0

1.ご近所の親しい電気屋さんで頼まれたら,いかがですか。

2.関東ならば,先に回答されている秋葉原の電気の部品売り場,パ-ツ売り場にあります.大きな店でもパ-ツと表記しているとありますよ.
2.有料での実技講習会もありますそれに参加してなれるのもいいでしょう.
 料金はいろいろですので,安いのを捜してしてください.関東ならば,関東電気工事会社-関電工でしょうか,しているかもしれません.試験関係の本などにのっていますから。見てください.
3.試験は時間が足りませんので,間違いなく,結線、配線する事で,あまり線の長さ規定通りの長さにこだわらないようしたほうがいいと思います,私も試験の規定より短かったですが合格しました.正しい結線、配線するほうが大事な事と思います.そろそろ選挙ですから,選挙が終われば,プレハブの選挙事務所を潰すときに電線などあまりますから,捨てるでしょうから,それをもらって練習しました.それに似たところも他にあるでしょう.捜してみてください. 
    • good
    • 0

秋葉原の電気街に売っていると思います。



参考URL:http://www.come-on.co.jp/rc/rc.htm
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電気工事士と消防設備士試験の関係

電気工事士の資格をもつものは、消防設備士試験の一部を免除されるそうですが、2種電気工事士でも免除されますか?
HP見ても、~に係わる~のどうのこうので、結局わからなかったのですが。
私は電工2種を去年とりまして、これで消防設備士の試験の一部でも免除されれば幸いなのですが・・・。

Aベストアンサー

電工取得から甲4取得し、現在は甲1,3,5、乙6,乙7を取得している者です。
第二種電気工事士の免状所持者は筆記試験(1、2,3、4類)基礎的知識の電気の部分、構造機能整備の方法の電気の部分、実技試験の甲4,乙4の一部免除,乙7は実技試験すべて免除の規定があります。
ただ、筆記試験は各科目40%以上で全体60%以上
実技試験は60%以上が合格になります。(一部免除をした場合、免除を受けた以外の問題で上記の成績が必要です。)
甲4の筆記試験で、例えば免除をした場合45問のうち22問が免除になります。残り23問で60%以上正解で合格ですので最低14問正解が必要です。
電気の試験の部分は電気工事士取得者にとっては比較的簡単な問題ですので、最低でもこの部分で80%以上(18問)は正解できます。そうであれば他の部分23問中9問正解で合格ラインに達します。
免除されないで受験された方が楽ですよ。
今まですべて受験時に電工免除はしませんでした。

Q【電気工事・がいし引き工事の矛盾】 「がいし引き工事で使用可能な電線はOW線、DV線以外の絶縁電線に

【電気工事・がいし引き工事の矛盾】

「がいし引き工事で使用可能な電線はOW線、DV線以外の絶縁電線に限る」

と記載されていて、

DV線はがいし引き工事に使えないはずなのに、

平形がえし(引留めがいし)の利用方法として、DV線の引き留めに使われると書かれている。

これって矛盾してませんか?

一休さんみたいなトンチです。

「がいし引き工事はOW線,DV線以外の絶縁電線を使え」

「平形がいし、引き留めがいしはDV線に使われる」

ということはどちらかの記載は間違えているってことですよね?

私が思うにがいし引き工事はOW線は使ってはいけないが、DV線はがいし引き工事に使って良いと思う。

違いますか?

どういうことですか?

Aベストアンサー

OWやDVが屋内のガイシ引き工事に使えないのは、絶縁試験方法の一部が屋内電線より省略されている為です。
したがって、屋外とちがって、可燃物である造営物との離隔距離が短いガイシ引き工事には使えません。
電力会社が施工する架空配線や、屋内への引き込み配線にはOWやDVが使用可能であり、当然必要な部分にはガイシを使用しています。(これは、ガイシを使用した屋側・屋外配線であり、屋内のガイシ引き配線とは基準が違います)

Q【電気】「よくわかる第一種電気工事士筆記試験&技能試験シリーズ」はなぜ今年の平成29年度版は出ていな

【電気】「よくわかる第一種電気工事士筆記試験&技能試験シリーズ」はなぜ今年の平成29年度版は出ていないのでしょうか?

著者が亡くなったんでしょうか?

なぜ2019年度版が出てないのか教えてください。

図解でよくわかる第一種電気工事士筆記試験&技能試験〈平成28年版〉
http://www.yodobashi.com/図解でよくわかる第一種電気工事士筆記試験-技能試験%E3%80%88平成28年版〉-単行本/pd/100000009002520727/

Aベストアンサー

まだ出ていないだけでしょう

28年版は、4月26日の販売ですから

まだ3月だし

今年の技能試験の日程とかが公表されるのは、3月初めですし

公表されて、すぐに本は出版できないですよ、編集作業や印刷作業の期間が必要ですし

Q【電気工事の金属管工事の不思議】 電気配線の漏電って電線の長さは関係がないと思いますが、電線管が短い

【電気工事の金属管工事の不思議】

電気配線の漏電って電線の長さは関係がないと思いますが、電線管が短いとD種接地処置すら不要なのが不思議でなりません。

漏電で感電するのと金属管の長さは関係がないのでは?

もし接地処置がされていない100mの漏電している金属管で感電するのと

接地処置がされていない1mの漏電している金属管で感電するのと

電気ショックは同じですよね?

だったら短い金属管だから接地処置は不要って不思議な緩和だと思いませんか?

短いと漏電時の電気ショックが弱くなってるんでしょうか?

Aベストアンサー

長さによって漏電発生の確率が違うとか、
長ければ誘導が発生し得るとか、
そんなところではないでしょうか?
(素人考えです…)

Q18年度第二種電気工事士筆記試験(問題集について)

第二種電気工事士筆記試験について教えてください。
昨年、オーム社の「第二種電気工事士合格パーフェクト指導(筆記試験編)を購入しました。
今年度(18年度)から筆記試験の内容が若干変わると聞いたのですが、昨年の書籍で勉強しても問題ないような筆記試験内容の変更なのでしょうか?
新しく購入しようか悩んでいます。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今年から試験のやり方が大きく変わります。
詳しくは試験センターのHPを見てください。
http://www.shiken.or.jp/press/denkou2/H17/ginou_kaikaku.pdf
・技能試験の問題があらかじめ公開される
・技能試験の使用可能工具が広がる
・材料選別試験が技能試験からはずされて、筆記の配線図問題に含められる
・筆記と技能の試験日が別の日になる。

などです。

今年のテキストには数ページですが新方式への対応(時間配分や昨年を踏まえた傾向と対策などの点)が載っています。
去年の筆記の問題集には鑑別の問題(技能試験)が入っていませんが、去年の技能試験のテキストをお持ちでしたらそれを使えばよいと思います。筆記試験の内容、程度に大きな差はないと思います。去年出題された問題は今年は出ませんから、昨年の問題を入手して研究してください。


OHM社や電気書院のHPも参考にしてみてください。
http://www.ohmsha.co.jp/b_3.htm

申し込みは5日(郵送)10日(ネット)までですね。がんばってください。

参考URL:http://www.shiken.or.jp/

今年から試験のやり方が大きく変わります。
詳しくは試験センターのHPを見てください。
http://www.shiken.or.jp/press/denkou2/H17/ginou_kaikaku.pdf
・技能試験の問題があらかじめ公開される
・技能試験の使用可能工具が広がる
・材料選別試験が技能試験からはずされて、筆記の配線図問題に含められる
・筆記と技能の試験日が別の日になる。

などです。

今年のテキストには数ページですが新方式への対応(時間配分や昨年を踏まえた傾向と対策などの点)が載っています。
去年の筆記の問題集には...続きを読む

Q【資格・電気】電験3種を取得するとどういったところに就職出来ますか、? 電験3種必須の会社を教えてく

【資格・電気】電験3種を取得するとどういったところに就職出来ますか、?

電験3種必須の会社を教えてください。

Aベストアンサー

電気を勉強している高校生・大学生にとって、電気主任技術者免状、通称・電験は究極の目標点ではありますが、現実社会ではそれほど多くの需要はありません。

強いていうなら、自家用電気工作物、いわゆる高圧受電設備の保守管理を主要業務とする「○○電気保安協会」、「○○電気管理事務所」といった団体・会社では電験3種を持っていれば多少は優遇されます。

とはいえ、これらの団体・会社に無資格で入社しても何年かすれば実務経験で電験3種を取得できますので、入社時に資格必須ということはないです。

もちろん、500kW を超えると○○電気保安協会などへの委託はできず、専任の電気主任技術者を置く必要はありますが、そこに空席がなければ新規採用はありません。

過度の期待は禁物ということです。

Q二種電気工事士 実技試験について…

二種電気工事士 実技試験について…
二種電気工事士の実技試験で
22年度候補問題 13問 があるのですが
この候補問題は 毎年内容が変わるのですか?
よろしくお願いします

Aベストアンサー

試験問題は、基本的に毎年、総入れ替えされます。
大体、試験のある年の1月末頃、試験センターのHPで公表されます。
ただ、内容的には似たモノも幾つかはありますね・・・

Q【電気】スイッチは非接地側電線の電源側に繋ぐ。 スイッチに接地側電線を繋ぐと対地電圧が掛かってスイッ

【電気】スイッチは非接地側電線の電源側に繋ぐ。


スイッチに接地側電線を繋ぐと対地電圧が掛かってスイッチが壊れるのでダメ。


対地電圧が掛かるとどうなるんですか?


私が考えるとスイッチにずっと電気が流れている非接地側電線の電源側より電気が流れていない接地側にスイッチを繋いでた方がスイッチ本体の劣化とか消耗とかが少なくて良い気がするんですけど。

対地電圧って何ですか?

対地電圧が掛かるとずっと電気が流れているより負荷が大きいんですか?

それともスイッチってオンにしないと電気が来てない?

電気って抵抗がないところには電気が流れないのでスイッチって電極が付いてるだけで抵抗がなくて、何か抵抗となる負荷が刺さったら電気が流れる?

コンセントも電気は普段流れてなくて抵抗が刺さったら電気が流れる仕組み?

なんでスイッチは対地電圧を気にするのにコンセントは気にしないの???

Aベストアンサー

>スイッチに接地側電線を繋ぐと対地電圧が掛かって
>スイッチが壊れるのでダメ。

対地電圧がかかるのは、電灯等の機器側。
スイッチにはどうやったって対地電圧はかかります。
それを堰き止めるのがスイッチの役目です。

もし接地側に入れると
例えば電球取り替えるのにスイッチ切って、
取り替えようとするとき、うっかり電極触ったら
感電してしまいます。

なので片側スイッチは非接地側に入れ、機器はアースに
繋ぐようにします。

Q電気工事士筆記試験免除条件について

簡単ですみません。

電気工事士1種の筆記試験合格していれば、電気工事士2種の筆記試験免除対象となりますか?

よろしくご回答お願いします。

Aベストアンサー

ということは、電工2種を持っていなくて、1種に挑んだの?合格できたなら、2種の筆記も大丈夫です。

Q電験三種・二種・エネルギー管理士(電気)の同時勉強

電験三種の勉強をしているものです。
法規は既に合格済みで、今年中に電験三種を合格する予定で勉強しています。

エネルギー管理士(電気)と電検二種もいずれ取ろうと思っているのですが、
これらの資格は電験三種を勉強しているレベルで少しは通用しますか?
寡黙合格だけでも狙えるならば、とりあえず試験を受けておくのも良いかなと
思っているのですが、どうでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。

電験三種の合格レベルであれば、
電験二種の一次試験までは合格できます。

なぜなら、電験三種の知識で、
電験二種の80%は解答できるからです。

また、電験二種で新しく覚えなければ
ならない公式も理論だけですし、数も十数個ほどです。

エネルギー管理士は、電験二種と電験三種の中間的な存在です。

いずれにしても、電験三種の合格レベルに
到達していれば、合格の可能性は十分にあります。

まずは、電験三種の合格レベルにはやく到達し、そして、
電験二種とエネルギー管理士の過去問も解いておくことです。

電験三種に早く合格する方法が公開されています。
参考にしてください。
http://masterbook.biz/go/denken

では、頑張ってください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報