6月にドイツにいく予定です。最近、狂牛病とか口蹄疫とか騒がれていますが、実際に街中ではどうなのでしょう?ドイツといえばソーセージなんて思ってしまいますが、その他のものでも食事で肉を口にすることはとても多いですよね。ちょっと心配です。街中で売られているものは安全なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

3月にヨーロッパに行ってきましたが、


ニュースでは連日大騒ぎしてるわりに
町中ではその影響を感じることは私の場合はありませんでした。

狂牛病が原因でヒトがクロイツフェルトヤコブ病(CJD)に感染する
危険性はありますが、口蹄疫(foot and mouth disease)は
家畜に感染しても、ヒトには感染しないと聞いた記憶があります。
だから安全、と言えるのかわかりませんが、ドイツで売れない肉は
北朝鮮に輸出されてるくらいなので、長期の滞在でなければ大丈夫なのでは
ないでしょうか。

ちなみに、献血のときに提供者が答えるアンケートでは、
ある期間(失念)に6ヶ月以上ヨーロッパに滞在した経験がありますか?
というような質問項目があります(CJDに関連して)。

ここだけ書くと、いろいろ問題があるかも知れませんが、
この質問項目を見て私が思ったのは次の二つです。

1:”ある期間”は過去の一時期。したがって現在は感染の危険性はない

2:口蹄疫が日本でも話題になっていたのに、それに関しては何も聞かれなかった。

これらから私の結論は、問題ないと思います、ということです。

今思いついたのですが、赤十字に
”6月にドイツに行くのですが、ソーセージをたべたら献血できなくなりますか?”
と聞けばいろいろ教えてくれるのではないでしょうか。

私自身、詳しい方のご意見を頂戴したく、書きました。
曖昧な情報ばかりで申し訳ございません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「献血」はナルホド!でした。ぜひ試してみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/20 15:03

 私も詳しくはないのですが、口蹄疫が騒がれているのは、それが家畜に伝染すると困るから、ということで、人間にとってどうとかということではないんですよね。


 これは農業経済の問題であって、食品衛生の問題ではなかったような気がします。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドイツといえばソーセージなのか

出張でベルリンに行ったとき、私の知人のほとんどがソーセージとビールを連想していましたが、実際ベルリンに行ったときソーセージはほとんど食べずに、ハムやチーズ、ジャガイモ、ダチョウの肉などを食べました。ビールは水代わりに飲んでいました。帰国して、ハムをいっぱい食べたと父にいったら、「ハムじゃなくてソーセージじゃない?」みたいなことを言っていました。
ソーセージを頻繁に食べるのは、ドイツ全域なのでしょうか。フランクフルトなどでは、多く食べるが、ベルリン等ではハムを多くとるのでしょうか。(ソーセージもハムも似たようなものかもしれませんが)

Aベストアンサー

ドイツは、中世以来の王国や大公国の集合体で、国が統一されたのは19世紀後半です。従って「ドイツ料理」という統一された概念はなく、地方料理の寄せ集めみたいなもんです。
東京でドイツ料理として出されているのは、主に南部バイエルン地方の料理です。(北ドイツのハンブルグの料理、ハンバーグもありますがもうドイツの料理とは呼べませんよね。)
バイエルン地方はビールの故郷として知られ、ドイツ全土に1200くらいあるビール醸造所のうち約700が、ここに集中してまして、ビールの年間個人消費量も、北ドイツは80リットルなのに対し(それでも日本の50リットルよりはだいぶ多い!)、バイエルンはなんと170リットル!
ビールによく合うソーセージも、ドイツ中央部を東西に流れるマイン川流域を境に、南ドイツでは実にたくさんの美味しいソーセージが作られています。
北ドイツのベルリンほか、旧東独地域は昔ながらの素朴な料理が残っている土地柄で、有名なアイスバイン(豚のスネ肉を茹でた料理)はこの地方の名物料理ですね。
ちろんソーセージも食べますが、南ほどは食べないようです。

ああ、また行きたいなあ!!

ドイツは、中世以来の王国や大公国の集合体で、国が統一されたのは19世紀後半です。従って「ドイツ料理」という統一された概念はなく、地方料理の寄せ集めみたいなもんです。
東京でドイツ料理として出されているのは、主に南部バイエルン地方の料理です。(北ドイツのハンブルグの料理、ハンバーグもありますがもうドイツの料理とは呼べませんよね。)
バイエルン地方はビールの故郷として知られ、ドイツ全土に1200くらいあるビール醸造所のうち約700が、ここに集中してまして、ビールの年間個人消費...続きを読む

Qドイツ人の旧東ドイツへの心象

現在のドイツの若い世代には、旧東ドイツの国旗に書かれていた国章(​http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E3%83%89%E3%82%A4%E3%83%84​)をファッションロゴにしている者もいると、かつて本で読みました。

また、ベルリンには『イーストサイド ギャラリー』という名前で、ベルリンの壁があくまで日常生活の一部として溶け込んでいます。

ドイツ人の旧東ドイツへの心象は、いかがなものなのでしょうか?

Aベストアンサー

17(18?)歳以下のドイツ人は統一後に生まれたわけで、日常で旧東独について特に意識することはあまりありません。「Ossi(オッシー)」と旧東独の人を表す言葉がありますが、実際に口にするのは上品ではありません。

旧東独について、Sonnenalleという映画があります。グッバイ・レーニンが西側から描かれた映画とすれば、この映画は東側の視点から撮られた映画と言え、当時の東ドイツの若者の日常がよく描かれていると思います。(私の周りの東独出身者は、グッバイ・レーニンにあまりいい印象を持っていません。あまりにも典型的過ぎるとのこと。→ハリウッド映画で、日本人が出っ歯とメガネで登場してくるときの不快感のような)

DDRの物を身に着けているというのは、ファッションということもありますが、左翼系の若者たちです。旧東独時代並みの社会保障や雇用を求めていたりします。(よく、ネオナチと混同されがちですが、彼らは、あくまでも格差のない社会を求めているわけで、外国人に対しての敵対心はありません。むしろ、移民・異文化に対して慣用です。)

実際に、東ドイツでは(醜悪ではあるけれど家賃の要らない)住居と、(選択の自由はないけれど)一定の仕事は必ず与えられていました。もちろん、女性の社会進出は100パーセント。託児施設も充実していたわけです。

それらは統一後、失われてしまったわけで、それ以来、彼らは仕事と住居を自分で工面しなくてはならなくなりました。(統一じゃなくて吸収だったというドイツ人もいます。)

だからと言って、失業中の人が旧東独を懐かしんだりはしません。(それほど公安局の監視の中での生活は息苦しいものだったようです。)

そういうわけで、DDR時代のものを身に付けている若者というのは、ヒートアップし続ける資本主義に対して、新しい共生・共存の方法を模索している、めずらしく真面目な若者たちと言えるのかもしれません。(まぁ、そのうち半分ぐらいはただのモードかもしれませんが。)

最後に旧東独出身の独逸語の先生がおっしゃった言葉です。「旧東ドイツで一番大切なことは、本当に信頼できる友達を見つけることだった。お金より、食べ物よりそれが一番だった。」とのこと。この言葉に、西側のフィルターを通して世界を見ている自分に気づかされました。

長々と失礼いたしました。

17(18?)歳以下のドイツ人は統一後に生まれたわけで、日常で旧東独について特に意識することはあまりありません。「Ossi(オッシー)」と旧東独の人を表す言葉がありますが、実際に口にするのは上品ではありません。

旧東独について、Sonnenalleという映画があります。グッバイ・レーニンが西側から描かれた映画とすれば、この映画は東側の視点から撮られた映画と言え、当時の東ドイツの若者の日常がよく描かれていると思います。(私の周りの東独出身者は、グッバイ・レーニンにあまりい...続きを読む

Qドイツの歴史やドイツについて。

こんにちは。
ドイツの歴史や、ドイツについて詳しく書いてあり分かりやすい本を探しています。
ネットで検索してたのですが、なかなかコレといったものが見つかりません。
彼がドイツ人で来月頭にはドイツに行くのですが、行く前にドイツの歴史やドイツについてイロイロと知っておきたいとおもったのですが、何か最適な本があったら教えて頂きたいと思い投函しました。
今までドイツには全く興味がなかったので、ドイツ初心者です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.6の者です。

すみません、私はドイツ語学校に通っちゃったので、市販されてるドイツ語の本はわからないんです…。来月のためにとりあえず初歩的な、日常会話のフレーズをまとめた薄い本でも買っておくのは良いかもしれません。ただし、文法や単語の意味がわからなければ上達しないので、あくまでも応急処置として。ドイツ語は変化形が多いので、最初は文法や変化形を覚えるだけで結構大変です。本腰入れて勉強するなら、初歩的なグラマーの本と辞書を買って、イチからやるしかありませんね(汗)会話と平行して学べる語学学校はおすすめですが、質問者さんの場合は彼氏が先生になってくれそうなので(笑)自分で勉強したことを彼氏に使ってみる、でいいかもしれません。

今すぐ役に立つかはわかりませんが、ドイツ語と英語のビジュアル辞書?みたいなのがあるんです。普通の辞書と違って、中身が全部写真。例えば顔の写真があったら目、口、鼻というように、それぞれ英語とドイツ語で単語がのっています。時間があるときにぱらぱらめくっているだけでも楽しいので、おすすめです!

http://www.amazon.co.jp/German-English-Visual-Bilingual-Dictionary-Dictionaries/dp/1405311045/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1342968920&sr=8-1

ドイツはアートもさかんで、有名な芸術家がたくさんいますし、大きな芸術大学もあります。特に建築、写真、音楽は有名かな? 私がドイツへ行った時出会った友人たちにも、建築を専攻している学生さんがいて、バウハウスへ行くんだ!と言っていました。歴史的に有名な芸術家を思い浮かべていけば、ドイツの人って結構いますし、美術史では必ず学ぶような重大なムーブメントが起こった国でもあるんです。音楽家なんて有名です。例えばバッハにベートーベン!作家ならグリム兄弟、ヘッセ、ゲーテ。近代以降~現在も、映画・ファッション・グラフィックデザインなど、ドイツはとても注目されている国なんですよ。最近映画になったピナ・バウシュという人も、世界中で知られるダンサー、振付家です。
http://pina.gaga.ne.jp/

今思いつきましたが、映画ではドイツの歴史を扱ったものから現在のドイツの暮らしがわかるものまであって、ドイツ語も聞けて、勉強するには役立つかもしれませんね。しかも楽しいし!

No.6の者です。

すみません、私はドイツ語学校に通っちゃったので、市販されてるドイツ語の本はわからないんです…。来月のためにとりあえず初歩的な、日常会話のフレーズをまとめた薄い本でも買っておくのは良いかもしれません。ただし、文法や単語の意味がわからなければ上達しないので、あくまでも応急処置として。ドイツ語は変化形が多いので、最初は文法や変化形を覚えるだけで結構大変です。本腰入れて勉強するなら、初歩的なグラマーの本と辞書を買って、イチからやるしかありませんね(汗)会話と平行して...続きを読む

Qドイツ ベルギー ドイツのパス

今 ハーメルンにいます。
これからケルン二泊 その後 ブリュッセル ルクセンブルグ フランクフルト ミュンヘンとまわり
日本帰ります 
乗り降り自由な鉄道パスはないのでしょうか?

Aベストアンサー

#1さんと同じユーレイルパスでよろしいのでは、
探せば、2日で発行ホテルに送ってくれるところもあります。

Qフランクフルトで白ソーセージを食べられるところを探しています。

12月にフランクフルトに行くのですが、どうしても白ソーセージがたべてみたいんです。食べられるお店をご存知の方、教えて下さい!
ソーセージのおいしい、おすすめのレストランがあったらそちらも教えて下さい!

Aベストアンサー

フランクフルトのレーマー広場の市庁舎の向かい奥に大聖堂が有ります。その裏にあるバイエルンのレストランにはヴァイスヴルストが有るそうです。
http://www.paulaner-am-dom.de/
メニューの中に
Muenchner Weisswurst
in der Terrine serviert, mit sueßem Senf ▼○ Paar EUR3,80
- Two white sausages with sweet mustard
とありました。

地図はこちらです。
http://www.branchenbuchsuche.de/paulaner-am-dom-in-frankfurt-am-main-stadtplan_1532700

また、空港内のMarce〈マルシェ)Terminal1にもあると思います。ただし、午後には無いかも知れません。出入りが簡単で店内一周すると何があるか一目で分ります。
http://www.airportcity-frankfurt.de/cms/default/dok/268/268156.march.htm
http://www.moevenpick-gastronomy.com/RestaurantDetails/mm_frankfurt_flughafen/de/Welcome.htm

フランクフルトのレーマー広場の市庁舎の向かい奥に大聖堂が有ります。その裏にあるバイエルンのレストランにはヴァイスヴルストが有るそうです。
http://www.paulaner-am-dom.de/
メニューの中に
Muenchner Weisswurst
in der Terrine serviert, mit sueßem Senf ▼○ Paar EUR3,80
- Two white sausages with sweet mustard
とありました。

地図はこちらです。
http://www.branchenbuchsuche.de/paulaner-am-dom-in-frankfurt-am-main-stadtplan_1532700

また、空港内のMarce〈マルシェ)Term...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報