昔のバラエティのことは全然詳しくないのですが、
とにかくハチャメチャな内容、ドッキリがあったということは知っています。
その中でもビートたけしの番組は、今では絶対に放送できないような内容だと聞いています。
そこで、昔人気があった、面白いビートたけしの番組をおしえてもらえないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

やっぱり元テレ「元気が出るテレビ」ですね



他にもスーパージョッキーや風雲たけし城の世代ですが、スーパージョッキーは日曜の昼間ということもありあまり観なかったし、内容もそこまで好きじゃなかったです

風雲たけし城は、今でいう「SASUKE」を簡単にしたような一般視聴者参加番組で、ローションが塗ってあってヌルヌルした坂を越えたり、巨大迷路を鬼に捕まらないように逃げたり、池の上にある小さな岩の足場から落ちないように池を越えたりなど、いくつかのアトラクションをクリアした参加者が最後にビートたけしさんと直接アトラクション対決できる企画で、この番組は好きでしたね

ちょうど、週刊フライデー襲撃事件でたけしさんが捕まっちゃって終わっちゃいましたけど

元テレが一番好きで、今でいう「探偵ナイトスクープ」とか、以前のV6の「学校へいこう」がそれに近いかな・・・

スタジオにたけしさんやメンバーが登場して、「次はこの企画です」とVTRをみんなで観ていく設定です

これも視聴者参加型の企画番組で、高田純二や島崎俊郎、兵藤ゆき、森尾由美など、たけしさんのメンバーが現地にリポートに行くと言う内容なんですが、高校生が自分の好きな子に告白するのを番組が手伝う「勇気を出して初めての告白」とか、町を歩いている一般の人に「あ、あいつだ!!」と叫んで大勢のデブを突っ込ませたり、道路に巨大なゴキブリホイホイを仕掛けて、一般者を引っ掛けてリアクションを楽しんだり、ヤラセもありましたが、とにかくハチャメチャな内容で毎週爆笑でしたね

とにかくすごかった企画が「ダンス甲子園」で、今のハモネプがその名残ですね

高校生がダンスで競う企画で、当時の学生はみんな観てたんじゃないかな。

当時、今の小島よしおみたいに、海パン一丁で踊りまくるワケのわからない男がいたんですが、その人が今でも活躍されてる山本太郎です

もう日本中がダンスブームになったぐらいですから、当時の反響は凄まじかったですね

YouTubeであるんじゃないでしょうかね
    • good
    • 0

私はラジオ番組になってしまいますが、なんといっても「ビートたけしのオールナイトニッポン」に尽きると思います。



ラジオの聴覚だけの勝負に爆笑を運んでくれたのはたけし・鶴瓶・鶴光の三人を挙げます。

中でも全盛期のたけしは新鮮で毒がありアイデアに溢れ、しかし優しさとか思いやりもありました。(無名の芸人を有名にしたり、力のある者は茶化したり、既製のお笑いにはないものを提供)

今のテレビはご存知のようにテロップがあります。昔は逆についていく、ついていけるかが楽しかったように思いますね。

昔の録音テープがあり、今でも聴くとかなり面白いです。たけしの原点じゃないかな!?


ラジオばかりも何なんでテレビでお薦めはドラマではかなり笑えた「学問ノススメ」、企画が素晴らしい「ビートたけしのスポーツ大将」、さんまとのトークが最高の「世界超偉人伝説」をあげておきます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qビートたけしはなぜ数学に興味があるように見せるのか

ビートたけしはなぜ数学に興味があるように見せているのでしょうか。
数学に興味があると見えればカッコイイからなのでしょうか。

Aベストアンサー

私も本当に好きなのだと思います。
学校の数学を離れると、数学の論理性や規則性が痛快であり、
自然界はこんなに綺麗にまとめられるのかと感動すら覚えます。
年をとって成績だけに追い回された学生時代や
義務として関わらなければならない数学からは慣れれば離れるほど
その傾向は強いと思います。
それに元々理系で「数学が出来たら、、。」という憧れは昔からあったハズだと思います。

Q高田純次とビートたけし:どちらが面白い

高田純次は昔からパワーと面白さそして頭の回転が良く一流芸人だとおもいます。
ビートたけしは漫才ブームで人気があったが全く面白くもない。映画監督をして自分も役として
でていたが暴力的な映画が多く役者としても演技力が足らなく感じた。
座頭市は見事に演技がへた。

みなさんは高田純次とビートたけしを比べてどちらが芸人として力量があるとおもいますか?
またどちらが面白いですか。

私は高田純次です。

Aベストアンサー

この質問文に唖然w
単に自分の主張をしてるだけじゃないか。

Qたけしのコマネチ大学数学科

「たけしのコマネチ大学数学科」
という番組が4月13日からスタートするみたいなのですがこれは関東地方だけなのでしょうか?
ttp://www.fujitv.co.jp/fujitv/news/pub_2006/06-106.html
自分は関西地方なのですが番組表を見たら野球中継の録画になっています。やはり関東地方だけなのでしょうか。

Aベストアンサー

たけしのコマネチ大学数学科」は「北野タレント名鑑」の後番組で、その番組を放送していたのは関東地方だけではなかったようです。(↓下記URLでネット局を確認してください。)

でも、そのネット局の番組表をいくつか見てみたら放送予定に入っていないようなので、関東地方だけ(フジテレビ)でしか放送しないのかもしれません。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%97%E9%87%8E%E3%82%BF%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%88%E5%90%8D%E9%91%91

何か違っているところがありましたらすみませんm(__)m

Qビートたけしさんの政治信条は?

ビートたけしさんは現在、多くの政治・報道番組の司会をやっていますね。
それだけ政治問題に関心があるということだと思うのですが、彼自身の政治信条がいまいち分かりません。

ほとんどの具体的な発言はゲストに任せっぱなしで、彼自身が何か提言したり主張することがあまりないのですよね。
皆さんは実際、ビートたけしさんはどういった政治信条を持っていると推察されますか?
保守か革新か、米中朝に対する意識、支持政党など、できれば彼自身の発言などを合わせて教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

彼の出している書籍を読めばだいたい推測がつきます。
西部邁氏に共感を感じている方であるはずです。

テレビ番組でああいう態度なのは、「ビートたけし」という名前を使うことで、普段一般の人があまり縁のない政治というものをお茶の間にまで届けることに徹しているからでしょうね。
彼自身に政治的な色が付いてしまうと、出演者や視聴者にも偏りが出てしまうので、自分の意見は封印することで「場」を提供しているのだと思います。また視聴率が落ちて番組がなくならないように、混ぜっ返したり相対化したりして、エンターテイメント的に仕上げているのだと思います。

Qたけしのコマネチ大学数学科の過去の問題を教えてください

はじめて、フジテレビの番組「たけしのコマネチ大学数学科」をみました。
検索して、過去の問題をいくつかみましたが、
とてもおもしろそうでした。
今日は次のような問題でした。

「1,2,3、、、、1000の番号が書かれたスイッチがある。
1の倍数のスイッチを押す。
2の倍数のスイッチを押す。
3の倍数のスイッチを押す。
・・・
1000の倍数のスイッチを押す。
スイッチは押すごとに、オンとオフに変わる。
最後にオンの状態にあるスイッチは何個か?」

そして番組の後半で、平方数について、おもしろいことが紹介されていました。

たとえば、
9の平方は81。
それを10進法表示すると、2ケタですが、それを半分に分割すると、8と1。
その和は9。
それの平方は81となり元に戻る。

たとえば、
45の平方は2025。
それを10進法表示すると、4ケタですが、それを半分に分割すると、20と25。
その和は45。
それの平方は81となり元に戻る。

録画していないので、詳しくは分からないのですが、そういった事情はすべての数で成り立つわけではなさそうです。
どのような数の場合に、そんなことが成り立つのでしょうか?

それと過去の問題について、整理して書かれてあるサイトは見つかりませんでした。
過去の問題はどんなのがあるか、教えていただけないでしょうか?

はじめて、フジテレビの番組「たけしのコマネチ大学数学科」をみました。
検索して、過去の問題をいくつかみましたが、
とてもおもしろそうでした。
今日は次のような問題でした。

「1,2,3、、、、1000の番号が書かれたスイッチがある。
1の倍数のスイッチを押す。
2の倍数のスイッチを押す。
3の倍数のスイッチを押す。
・・・
1000の倍数のスイッチを押す。
スイッチは押すごとに、オンとオフに変わる。
最後にオンの状態にあるスイッチは何個か?」

そして番組の後半で、平方...続きを読む

Aベストアンサー

番組の過去問はちょっと知りませんが、数学クイズみたいなものは面白い書籍や定番サイトがありますので探してみると楽しいかもしれません。

また、その番組は視聴していませんでしたが、質問者さんの紹介する問題が面白そうなので後半の平方数についてだけですが遊んでみました。

番組で紹介されていたという操作をやってみてたらこういう数字は、99までには
1(平方数は1)
9(平方数は81→8+1=9)
45(平方数は2045→20+45=45)
55(平方数は3045→30+45=55)
99(平方数は9801→98+1=99)

が該当しそうです。これだけでは特に目立った法則はないかなと感じます。やはり数学というよりパズルって感じがします。

しかし、これ変換で出てきた数字ですが、これには面白い性質がありました。
平方数を2桁毎に分け足し合わせて足し合わせる(出てきた数字が3桁以上になるとさらに2桁ごとに分けて同様の操作を続ける)操作してました。
(例)397→(2乗)157609→(2桁ごとに足す)15+76+9→99

そうして出てくる値は99の周期で同じ値になります。また、各周期内ではほぼ中央の49番目までと50番目以降で対称になっていました(1~98や100~197の区間で対称、99の倍数のところは対称でない)。

周期性の証明は簡単で、任意の整数を 99n+m とおき、上記の一連の手順を「操作」と呼ぶことにする。
--
任意の数の平方数は (99m+n)^2=((100-1)m+n)^2 (m>1,0≦n≦98)
操作を考えると、mとnは整数であるため100倍する部分は1倍で足すことと同値になる。
よって、(100-1)の部分は消去でき、n^2だけが残る。
つまり、99の倍数部分は操作の結果に影響がないため、99ごとの周期性が得られる。
--

最初に戻りますが、前述「目立った法則はない」としましたが、むりやり法則性をつけるとすると、1,9,45,55,99とこれらに99の倍数を足した数、ということになるでしょうか?

また、対象性の証明は、49+n と 50-n の平方数の操作結果を比較すればよく、
--
(49+n)^2
= 2401+98n+n^2
= 100(24+n)+1-2n+n^2 ここで操作すれば
24+n+1-2n+n^2
=25-n+n^2

(50-n)^2
= 2500-100n+n^2
= 100(25-n) +n^2 ここで操作すれば
25-n+n^2

両方は同値ですので、対照性が証明できました。
--
最初の質問とは大きくそれましたが、楽しめました。
TV番組で出すだけあって面白い操作を考えるものですね。こんどからチェックしてみようかと思います。

番組の過去問はちょっと知りませんが、数学クイズみたいなものは面白い書籍や定番サイトがありますので探してみると楽しいかもしれません。

また、その番組は視聴していませんでしたが、質問者さんの紹介する問題が面白そうなので後半の平方数についてだけですが遊んでみました。

番組で紹介されていたという操作をやってみてたらこういう数字は、99までには
1(平方数は1)
9(平方数は81→8+1=9)
45(平方数は2045→20+45=45)
55(平方数は3045→30+45=55)
99(平方数は9801→98+1=99)

が該当しそ...続きを読む

Q近頃の情報7デイズでのビートたけしの欠席理由

上記の番組でこの頃ビートたけし氏の不在が目立ちます。裏番組に出ているワケでも無いし、海外にも行っていないで、安住アナや代役の所ジョージ氏によると都内の、それも近所にいるとの情報すら伝えられてます。不在を埋める為に予め念入りに目玉コーナーのビデオ録画すらしても番組に出てこれないのはどんな理由なんでしょうか?
事情知っておられる方おられましたらよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今はフランスの絵画関係と月に週間映画拘束中というニュースが流れていますね。

Q三垂線の定理は高校数学?

タイトル通りなのですが、
三垂線の定理は現行の高校数学の範囲なのでしょうか?
いつぞやにビートたけしさんの深夜の番組で、
三垂線の定理を使う東大入試を問題として出していたのを見て、
「あら、三垂線の定理なんて今時使うのか」
と思いました。

ちょっとした疑問ですが、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>#4(追加)

>数学の教師が強調していたのは正に先見の明と。

同意見です。良い先生ですね!

>受験答案では、○○の定理より、という書き方はしないのではないでしょうか。 

これは違うでしょう。そのように書くのは論述の基本です。
まあ、書かんでも、高校で使う定理は知れてるし、読んで分かるっちゃあ分かるんで、減点はされやんかも知れやんが・・。
しかし、今僕が三重弁(否定のやん)を使った最後の文のように(全然違うが)、分かりにくい答案になってしまいます。
高校生は、みんな「・・・の定理より」と書いていますし、そう指導します。言うまでもないことですが。

Qビートたけしは好き?普通?嫌い?ですか

おはようございます☀

ビートたけしは好きですか?好きでも嫌いでもない、嫌いですか?
この方は世間では好感度が高い方なのでしょうか?
私は個人的に好きではないです。

Aベストアンサー

あまり好きではないですね。
一応お笑い界では巨匠クラスですから、周りが気を使っていて誰も何も言わないという雰囲気が充満しているのがよく分かります。
映画にしてもバイオレンスタッチで、到底見るに耐えられないものなのに、賞を取った実績からか、これも誰も何も言いません。
そういう業界の空気の中で、誰も鈴をつけないので「裸の王様」になっているのを、本人は分かっていないようです。
こんなこともあります。
以前、たけしさんの弟子が借金を苦に自殺したことがありました。
金額は300万円でしたが、たけしさんが“そんな金額は特番1本やれば済む話なのに・・・”と悲しみましたが、それはたけしさんが出るからそうなるのであって、末端の芸人には夢のような話であり金額です。
そのあたりが分かっていない、マヒしているのも問題です。
稼ぎすぎて現実が見えていない気がしますね。

Q数学者に変人が多いのはなぜか?

2006/8/22の朝日新聞に、数学者のペレルマンが、ポアンカレ予想を解明したらしいとのことでフィールズ賞受賞候補なのに、他人との接触を拒絶しているとの記事がありました。

思えば、数学者の変人伝説はよく聞きます。

グロタンディークは隠遁生活に入ってる。

ポール・エルデシュは放浪生活をしていた。

2006/08/18のテレビ番組たけしの誰でもピカソで見たけど、東工大の論理学の藁谷敏晴氏は、誰とも会わずに部屋にこもり、ドイツ語をの文を一日に数百個も丸暗記し、3週間で母国語の日本語と同じレベルになったらしい。2年前まで、携帯電話の存在を知らなかったらしい。

どうして数学者に変人が多いのでしょうか?
興味ある変人伝説もお聞かせください。

日本人の数学者の変人代表として、ある方(たぶん思い浮かべるのは共通と思います)の伝説も聞いてみたいです。

ただし、ウィキペディアは調査済みです。

Aベストアンサー

「変人」だから数学者になれたんですョ!・・・。
と言う冗談はやめて・・・。

そうですね。数学者に限らず、いろいろな分野で結果を出している方、または出そうとしている方には、少し変わった方が多いです。
みなさん書かれていますが、やはりそこまで考え抜かなければ結果が出せないのだと思います。
世間の流れとは別の、自分の流れで生きて行くので、それが普通の世界になってしまい、我々のような一般の世界から見ると、少し変わっているように見えているのだと思います。
私の想像ですが、大昔にはもっと多かったと思います。ただ歴史に名を残せなかっただけで、単に我々が知らないだけ、知る機会がないだけだと。
で、大昔では、今の我々のような凡人が少なく、逆に変人扱いされていたように思います。
現代だからこそ無いものが無い時代ですが、それもこれもすべて昔の人が考え、築いてきた御蔭なんです。
昔の人は、「土器」一つ作るにも、恐らく想像を絶する苦労をしたと思います。「矢じり」にしても、動物の肉を食べるために、これもまた想像を絶する苦労をしたと思います。そのときのその人の姿は、今で言う「変人」のように、きっと見えたと思います。
ベンゼン塩基の構造を発見した人も(すみません。名前を忘れました!。)、夢でヘビが六角形を作ったんですよォ~!。 普通の人はそんなもの見ませんよォ!。すごいとしか言い様がありません。
フェルマーの最終定理を解いた人も(すみません。また忘れました!。)7年間(だったかな?)も、あの単純な公式と戦ったのですねェ!(単純などと言ってはいけませんが・・・)。

数学者に変人と思える人が多いと感じるのは、恐らくメディアに取り上げられるのが少し多いからではないでしょうか。数学オリンピックなどの文字をよく見かけるぐらいですから。

まぁ、変人と呼ばれるくらいその世界に没頭しなければ、大きな発見や発明などは生まれないのでしょうね。

「変人」だから数学者になれたんですョ!・・・。
と言う冗談はやめて・・・。

そうですね。数学者に限らず、いろいろな分野で結果を出している方、または出そうとしている方には、少し変わった方が多いです。
みなさん書かれていますが、やはりそこまで考え抜かなければ結果が出せないのだと思います。
世間の流れとは別の、自分の流れで生きて行くので、それが普通の世界になってしまい、我々のような一般の世界から見ると、少し変わっているように見えているのだと思います。
私の想像ですが、大昔には...続きを読む

Qビートたけしさんって、バイク事故以来、何だか様子がおかしくないですか?

トークなんかも何となくさえないような気がします・・・
気のせいでしょうか・・・

Aベストアンサー

当時の様子を本人が語ったことがありましたよ。

事故で入院していた時、テレビ活動をしている患者のこと、「つぶれてしまった頬骨を何とかして元のような顔に近づくよう戻してあげたいと大勢の医師たちがチームを組んで、ああしたらどうか、こうしたらどうか、と日々賢明に知恵を出し合っている姿を見て、自分の為にこんなに努力してくれてるんだとわかってじ~んときた」というようなことを言ってました。

それまで友人でも知人という訳でもなかった人たちへの感謝の気持ちで一杯になったようでした。それで、人をグサッとえぐるようなギャグはしずらくなったのだと思いました。今は大人として立派になられているのですから、それが彼そのものであり、いつまでも同じという方が変かも知れません。


人気Q&Aランキング