プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

虚言癖の男性が良くつく嘘ってどんな事ですか?

男性は多かれ少なかれ虚言を吐くもんでしょうか?

A 回答 (5件)

1の回答者の方のレベルだとだいたいただの嘘つきの印象でしょうかね。


私は人生で二人おそらく重度の虚言癖の男を見ました。

1の人・あのオリンピック選手は高校時代の同級生だ。
・周囲のの一人の女性の事を、あの女はおれに惚れていて追っかけられて困っている、仕方ないから付き合ってやっている。一年で自分に一方的に惚れていて付き合った女が10人くらいいる。
・周囲の男性の一人を、あの人は超女たらし、自分は女なんか興味無い

2の人・高卒なのに、自分は今大学で教えていると言っていた。知性も品性も無いしゃべり方と見た目でうそだとすぐに判りました。


1の人はもっと他にもついていましたが、全部嘘でした。口を開けば自慢話、しかし全部嘘みたいな。あと二人とも周囲の気に入らない人を貶める嘘ですね。自分の嫌いな人が、お前の事をこんな悪く言っていたと会話相手に言い、両方の仲が悪くなるのを喜んで見ている事を繰り返していました。これで人間関係を破壊された人たちが多数いました。
つく嘘はだいたい上記の様な有り得ないレベルの自慢話だと思います。

女性よりも男性の方が嘘つきの傾向が高くなると思います。しかも年をとるほど。しかし、だいたいの人は普段から嘘をついていると信用を無くし、周りの人が離れていくので、普段は嘘をつきません。虚言癖の人というのはそういう点から精神病の一種なんだと思っています。

よって1の人なんかは彼女がいっぱいいるという嘘言っていましたが、実態は0人。私が知っている間に付き合っていた人はいませんでした。女性は怖がってだいたい距離を置いていきました。2の人も中年でしたが、結婚出来ていませんでした。一応社長やっていると言っていましたが、銀行から信用されるレベルではありません。従業員数自分を入れて2名。まともな仕事はなさそうでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな方ほんとうにおられるんですね!!ビックリです。。。

回答いただいた例を見る限り、私の知り合いは『気にいってもらいたい為の嘘、見栄』なのかもしれません。
とても頭が良いかたなので、嘘のような本当の話なのか、丸っきり嘘なのか、、、
私がバカなので、よく分からない状態なんですよね、、、
騙されないように、もう少し様子を見てみようと思っています。
回答ありがとうございました!!

お礼日時:2011/01/25 19:55

大抵は、自分を誇示する。

自分に都合の悪い部分を隠す。
というのが元になっています。
「昔は悪かった」「昔はモテた」「こんな(良くも悪くも)デカイことをやった。やるつもりだ」
といった感じです。
あとは、浮気、借金等を隠すためですね。

多少の嘘はあるでしょうが、人生を左右するほどのものは、普通は言いません。
言うようなら、さっさと別れましょう。
転落の巻き添えをくいます。
    • good
    • 1

>虚言癖の男性が良くつく嘘ってどんな事ですか?



虚言「癖」ってくらいだからくしゃみするようにウソつくってことなんじゃないですかね。だから、どこからがウソで、どこから本当の話をしているかなんてのは本人以外は分からないんじゃないでしょうかね。

>男性は多かれ少なかれ虚言を吐くもんでしょうか?

「俺も昔はワルだったよ」くらいのウソや見栄は誰でもつくんじゃないですかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

癖ですか~、じゃぁ治すのは難しそうですね~(=_=)

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2011/01/25 19:22

虚言は女性も吐くと思いますが・・・



男性の虚言は、自分を大きく見せようとする顕れなのではないでしょうか。
見栄というか、情けない自分を隠そうとしているというか・・・

人にもよりますが、些細なことから大きなことまでその人に一目置かれたく思って、つい出てしまうのでしょうかね。

人を騙そうとするかどうかは別として、そしてその嘘の種類がどうであれ、絶対完璧に嘘のない人はいないと思います。また、人にそれを強く願うのも虚しい気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>絶対完璧に嘘のない人はいないと思います。また、人にそれを強く願うのも虚しい気がします。


確かにおっしゃる通りです!

嘘と虚言の境目??はどこなのかな~と思ったもので。。。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/01/25 19:20

私の友達に虚言癖のある旦那様を持った子が居ますが、その旦那様が1番よくつく嘘が「仕事」と言って実は仕事ではなくパチンコや風俗に行っている事だそうです。


その子は、その虚言癖のお陰で今は消費者金融の借金に追われてます。
そこまでいけば離婚問題に発展してしまう場合もありますが…
結局のところ嘘をつく、つかないは本人次第かとは思うんですが…ちなみに、うちの旦那は良くも悪くも嘘がつけない人です。
私が居ない所で姑さんがポロッとこぼした些細な私への嫌味も黙ってはいられない性格です。
相手の為につく嘘という言葉もありますから個人的には、そういう嘘はあっていいんじゃないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>相手の為につく嘘という言葉もありますから個人的には、そういう嘘はあっていいんじゃないかと思います。

そうですね。優しい嘘は必要ですよね!!!

回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/01/25 19:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!