出産前後の痔にはご注意!

子どもの件で質問します。

兵庫県に住んでいて第一志望兵庫県立大でしたが、センターの判定結果が届きませんでした。
先生より、香川大と愛媛大を前期に勧められ、四国の事は何も分からない状態ではありますが前向きに検討を始めています。

希望学部は工学部情報システム系で、卒業後の就職は大阪で考えております。
1人暮らし前提で、バイトとの両立も必須となってきます。

学びやすさ、1人暮らし生活のしやすさ、大学院、就職率等々、いろいろな助言いただきたいです。
よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

新居浜」に関するQ&A: 四国は新居浜市から名古屋駅前のホテルでの結婚式に出席します。全くの旅行経験がありません。せっかくの遠

大学 学生寮」に関するQ&A: 春から大学の学生寮に入ります。 大学では部活をやります。 寮内での人間関係に不安や楽しみもありますが

兵庫県立大学」に関するQ&A: 大学受験生母です。 第一希望大阪市大情報工学 ダメなら後期で兵庫県立大学 センター推薦で名古屋大学の

テレビ 徳島」に関するQ&A: 徳島県で見たいテレビ局はどこですか?

松山大学」に関するQ&A: 松山大学の人文学部と九州産業大学の国際文化学部ってどちらの方がレベルが高いのですか? レベルというの

神戸 自転車」に関するQ&A: 【法律】大阪は7月1日から自転車保険加入が義務化されました。 自転車登録を京都、奈良、神戸、和歌山

愛媛大学」に関するQ&A: 僕は現在高2です。 東京海洋大学を目指しています。 僕の住んでいる愛媛では東京海洋大学を知っている人

大学 自転車」に関するQ&A: 娘が大学に自転車で通っています。自転車の調子が悪く、修理に出すか?買い換えるか迷っています。中学から

徳島 大学」に関するQ&A: 理系物理化学選択の浪人生です。志望大学は徳島大学医学部放射線科です。偏差値60ぐらいです。必要な科目

香川大学」に関するQ&A: 【受験生です】香川大学経済学部、同志社大学商学部、中央大学商学部、明治大学商学部、どれを推しますか?

A 回答 (2件)

ここの大学板は四国出身の方がいないために、四国の大学のこととなると


私ばかりが書き込んでいて、関西の高校出身、首都圏の大学出身なのに
いつも恐縮しています(笑)。
(親の実家が香川大の近くにあり、松山も親戚等がおりよく遊びに行きますので、
香川大生、愛媛大生の従兄弟もいるし)
私の知っている範囲でお答えします。尚、書き込んだ内容は100%自信がありますので
心配はいりません)

まず工学部については設立年月日からみても、愛媛大(通称は愛大・・あいだい)のほうが
香川大(通称は香大・・かだい)よりも伝統があります。
四国の国立大学では愛大と徳島大の工学部が、他の2県の工学部、工科大学よりは
優れていると思います。

香川大はまだ設立してから14年目です。
この事実をくれぐれも忘れないで下さい。

愛媛大の看板は農学部であり、工学部。 
香川大学は経済学部です
伝統の力は大きいですよ(都市銀行である「りそな銀行」の社長は、一橋や慶応をさしおいて
香川大学経済学部出身の若い方が就かれています)

ですから工学部も伝統があるぶん、就職面からみると愛媛大のほうがかなり上だと言えます。
また愛媛県内のほうが香川県内より有力企業(メーカー)は多いです。
また造船関係や住友グループ(新居浜など)にもツテがあり、
間違いなく香川大より就職力は上です
香川県内の有力企業は少ないですし。

よって関西の上場企業でも愛媛大工出身の方を時々みかけます。

次に都市や暮らし振りについてです。
高松市は人口42万ちょっと(合併によって増えたけど)なのですが、四国の都市圏では
一番人口が多いです。

また兵庫の人には想像できないでしょうが、岡山市との繋がりが強く(松山よりもずっと強い)、
経済的交流やテレビが写る、また香川県から岡山大学へ、もしくは岡山県から香川大学へ
通っている人間が多い。
確か香川大学も香川県出身者よりも、岡山県出身者のほうが僅かに多かったと思います。

人口の割に繁華街が充実しており、4年間を過ごすのには良い町ですよ。
国の出先機関が高松市に集中している。 よって財務局も裁判所も検察庁も法務局も
すべて神戸市の裁判所よりも格が上なのです。(高松高等裁判所>神戸地方裁判所)

自転車に乗っている学生が多く、香川大のキャンパス内は自転車があふれています。
神戸大なんて山の中腹だから自転車は無理ですね(笑)。
愛媛大学も自転車は多いけれど、香川大学ほどではありません。

松山市は人口は51万人。都市の規模は高松より大きいけれど、商店街は甲乙つけがたし
松山城南側に商店街が広がっており(大街道、銀天街、まつちかタウンなど)、昼も夜も
そこそこに楽しめます。
高松市は丸亀町、常磐街、瓦町付近とライオン通が繁華街、飲食店の通です。

キャンパスだけを考えると愛大をお薦めします。というのも工学部は城北キャンパスで
他学部(教育、法文、理学部)と一緒に大学生活を送ることができ、いろんな刺激を
受けることが出来ます。 一方、香川大学工学部は郊外の林町というところにポツンと
単体で建てられており、メインの幸町キャンパス(経済、法、教育)とも農学部とも
離れています。

学生寮も香川大学は東側の郊外(確か源平合戦の屋島の麓)にあり、入寮しても通学は遠い。
一方、愛大は御幸寮はキャンパスに近いし、そろそろ建て替えだから(完成したかな?)、
新しい寮は個室だし(以前は2人部屋)寮に入るのも悪くないと思います。

寮の規則は厳しい寮もあるけれど、愛大の寮<香大の寮という感じで愛大のほうが緩いと思います。
ただ全般的に四国の国立大学の寮は規則や上下関係等、割と厳しい寮が多いです。

アルバイトは家庭教師が中心(しかし両大学ともに医学部生が一番人気があります)、その他は
どこの大学でもそうですが、マクドやファミレスといった飲食店関係が多いと思います。
スナック等や風俗のアルバイトなどの夜のアルバイトは、禁止されていますが、
時給がよいこともあり一部でやっている学生はいます。

大学院は愛大の工学部で約5割、香大工学部で4割って聞いています。
就職率などの数字は、あんまり当てになりませんよ。
(だって数字上は神戸大や大阪大よりも香大や愛大のほうが上ですから)
就職が良いのは上述したとおり愛大のほうです。

生活する上では、両都市ともに瀬戸内式気候の恩恵で住みやすいですよ。

関西から見れば高松市は近い。岡山駅から快速「マリンライナー」が30分に1本の割合で
出ており、52分で高松へいける。
姫路や加古川にすぐに帰省できます。

それから愛大の方が横に松山大や松山東雲女子大(人気がある)があるので彼女も
出来やすいですよ(笑)。
香川大は、付近の大学との交流はあんまりかな
    • good
    • 8
この回答へのお礼

とても参考になるご意見ありがとうございます、horikirikkoさん!
伝統という点にも注目させられました。
大事な4年間、学業にも精神的にも良い土地で過ごせそうな四国ですね。

お礼日時:2011/01/24 22:59

関係者からの回答となり恐縮です。

受験生からのよくある質問に関しては web サイト上で回答しております。今回ご質問の内容についても参考になると思います。参考URLからごらん下さい。

参考URL:http://www.kagawa-u.ac.jp/kagawa-u_eng/about/adm …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
良くある質問のページ拝見いたしました。
教えていただきありがとうございました!

お礼日時:2011/02/07 22:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q徳島大学工学部はどこの大学と同じくらいですか

徳島大学の工学部は関東の大学でいうとどこの大学と同じくらいですか?

全国の大学ではどこと同じくらいかも教えてください。

偏差値だけでなく、いろんなことを含めてでお願いします。

Aベストアンサー

両親が東日本と西日本出身、私自身も親の転勤で
小さい頃からいろんな都市に住んだ経験があります。
そういった経験から見聞きした、地元でのおおまかな評価を書き込んでみます
(ただし文系人間なので工学部の詳細に関することまでは期待に副えないと思います)

徳島大学は地方国立大学の工学部としては歴史があり、
四国の大学工学部の中では最も伝統のある大学です。
ですから隣の香川大学工学部と比較して、たとえ偏差値は近いとしても、
就職面では徳大のほうが恵まれているはずです。
四国においては最も実力のある工学部です。

関東(甲信越地方含む)の大学に目を向けてみると、
偏差値だけをみるならば、徳島大学に一番近いのが群馬大学、茨城大学、山梨大学の三大学でしょう。

山梨大学を除いては群馬大学も茨城大学も、現在の地方国立大学にしては珍しくなったといえる「典型的な学部割れ大学」です。

群馬大学工学部の前身は桐生の染織物を学ぶための学校だったので、
工学部のキャンパスは桐生市にあります。
それに工学部の新しい学科が太田市にもできているようですね。
先日、太田市でまで車でいったときに工学部があるというのを聞きました。

一方、茨城大学も昔の多賀の工業学校が前身なので現在は
日立市にキャンパスがあります
(この大学は農学部は阿見にキャンパスがあるし、本部は水戸市だし、学部間が結構離れているので、とても同じ大学のようには思えません。

阿見のキャンパスなどは目と鼻の先には筑波大学がありますから。

でも関東地方の国立大学工学部は偏差値の割には
結構お買い得な大学が多いと思いますよ。
茨城大学工学部は日立キャンパスに位置しているところから、日立製作所と密接な繋がりがあると聞いています。
徳島大学と大塚製薬グループの交流が古いのと似ている気がします。

また群馬県にしても内陸部(伊勢崎市や太田市や桐生市)に日本の有名企業の工場が多いので、
大学の知名度のわりには意外と有名企業に就職できます。
(すいません、関西以西に住んでいる人たちには本当に馴染みのない両大学です。
そういう意味で意外という単語を使っています)
何年か前にブラジル人労働者が多い県として群馬県が紹介されていたこともありましたし。

残念ながら山梨大学のことは、あまりよくわかりません。

全国的に見てみると
たとえば東北地方の工学部と比較すると
岩手大と山形大の間くらいに位置しているかなと思います。

しかしガン大も山大も工学部としての歴史は古く
特に山形大学工学部の伝統の古さには驚くほどです。

盛岡(岩手大)の町も、米沢の町(山形大)もノンビリとしていて
私は4年間なら住んでもいいかなという気にさせてくれる町ですね。
(親の出身県でもあるので余計にそう思うのでしょうが)
西日本の人にとって東北地方に住むということは、東京に住むのとは別の意味で価値観が変わってくると思いますよ(笑い)

あと北陸地方にいったら富山大学や福井大学の工学部が
徳島大学に匹敵するでしょう。
新潟県長岡市の長岡技術科学大も偏差値的には近いけれど、
ここは昔の長岡高専が大学に格上げされてできた学校です。

また昨年末に久しぶりに所用で北大キャンパスへ行って来ましたが、
北海道においては室蘭工大や北見工大といった大学もありますが、
残念ながら徳島大学と並ぶような工学部はないでしょう。

まあ、2ちゃんねるあたりでは地方国立大学はボロクソに叩かれているようですが、
どこの地方国立大学の工学部も文系学部に比べれば、
就職に関しては知名度や偏差値の割には恵まれている大学が多いですよ。
(研究面もたぶんそうだとは思いますが、いかんせん工学部生ではないので)

まあ「割には」と書いたのは、東京や大阪で暮らしていると
地方の情報は全く入ってこないし、
そういう意味で自分の周囲も含めて地方国立大学のことなどは
全く知らないという人が多いという理由からです。

地方は地方で独自に生活圏や文化圏を築いているのですけれどね。
何も東京や大阪に住んでいることだけがステータスにはならないとは思うのですが。
一般人などはともかく企業の採用担当部門は、地方のこともよく知っていますから。

結論からすれば、質問者様の着眼点は良いかと思います。
東京周辺の国立大学工学部は案外ねらい目かもしれません。
ただ下宿などの経済的な面でペイできるかというと別問題で
徳島が地元ならば、私はトクダイで充分かと思います。

両親が東日本と西日本出身、私自身も親の転勤で
小さい頃からいろんな都市に住んだ経験があります。
そういった経験から見聞きした、地元でのおおまかな評価を書き込んでみます
(ただし文系人間なので工学部の詳細に関することまでは期待に副えないと思います)

徳島大学は地方国立大学の工学部としては歴史があり、
四国の大学工学部の中では最も伝統のある大学です。
ですから隣の香川大学工学部と比較して、たとえ偏差値は近いとしても、
就職面では徳大のほうが恵まれているはずです。
四国におい...続きを読む

Q愛媛大学の知名度

愛媛大学の知名度

四国では過大評価される愛媛大学ですが
全国的にはどうでしょうか?

知名度や評判、就職率などを教えて下さい

Aベストアンサー

NO2です。

下の中国四国地方の順位は、あくまで中国四国地方内だけの大学の順位。
参考資料は「週刊ダイヤモンド」「週刊東洋経済」「週刊エコノミスト」などの経済雑誌から抜粋。
思いつきの書き込みではないのでしからず。

Q徳島大学と愛媛大学ではどちらがいいの?

両大学とも工学志望で化学系です。
立地条件、就職率等から判断してどちらがいいと思われますか?
よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

大学同士を比べていますが、ここは大学院のページですので、大学院同士を比べることを前提で書きます。

化学系志望とありますが、今、学部でどんな研究をしていますか?今研究している内容を進めて行きたいと考えているならば、類似の研究室を探さなければなりません。それが、徳島大学にあるなら徳島大学で決定、愛媛大学でも同じです。

すなわち、大学院受験となると、大学受験と違って、どこでも誰でも受けられる物ではありません。なにかしらのつながり(研究テーマや教授どうしが共同研究者だったり)が必要になってきます。これは、大学院を受験する時に指導教官の推薦書が必要になることで、意味がわかると思います。

最後に立地条件ならば、大阪などに近い徳島大学の方が交通の便はいいと思います。就職率は、入った研究室の指導教官のコネがあれば、それで就職します。よって、どちらがいいかは、そのときによります。

Q北陸・中国・四国地方で一番評価される大学は?

素朴な疑問なのですが、旧帝大のない北陸・中国・四国地方では、
一番よいとされている大学があるのでしょうか?もしくは特に突出
して評価されている大学はなく、各県にある国立大学がトップと
されているのでしょうか?

Aベストアンサー

国立大学の場合、一般に博士課程大学院の有無が学部の序列になります。これは、博士課程をもつ=博士の学位授権を持つ=教授の自給能力を持つということから、研究費の配分も高くなり、伝統的に目安とされます。
旧帝国大学は基本的にすべての学部に博士課程を保有していますから、逆に、地域的に帝国大学のないところでは、大学同士を比べるときに全部の学部のうちいくつ博士課程大学院を持つ学部を抱えているか、(つまり、より帝国大学に近いか)が序列のものさしになります。
ところが、医学部は6年制度ですから、基本的に全部が博士課程を持っています。この場合は、古さが問題になります。古いほど、各隣接県の基幹病院幹部に卒業生を送り込んでいたり、学会での発言力が高かったりします。

そこで、ご質問の北陸、中国、四国を見てみると、
北陸では戦前からの旧官立金沢医科大学の医学部を看板とする金沢大学と、同じく旧官立新潟医科大学を看板とする新潟大学とが拮抗しています。
ただ、金沢は昔から北陸地方の文化の中心というイメージがあり、旧制高校も早くから設置されていましたから、こちらを上に置く方が多いですね。

中国地方は、旧官立岡山医科大学の医学部が中四国地方でもっとも伝統のある医学部ですが、広島には日本に東京とここのふたつしかなかった官立文理科大学があり、その伝統から文学部、理学部、教育学部にははじめから博士課程大学院が置かれています。広島が中国地方の中心という地理的イメージもあり、こちらを上に置く方が多いですね。

四国地方は、戦前旧官立大学はありませんでした。このため突出して評価されている大学はなく、戦前の官立専門学校の流れをくむ大学がそれぞれの分野で四国の最高学府を自認しています。
具体的には、医学では戦前四国で唯一の医師養成機関(医専)だった徳島大医学部、工学では青色発光ダイオードの発明者中村修二先生を出した徳島大工学部、経済学・経営学では上場企業や国立大に多くの役員や教授を出している香川大経済学部などです。

国立大学の場合、一般に博士課程大学院の有無が学部の序列になります。これは、博士課程をもつ=博士の学位授権を持つ=教授の自給能力を持つということから、研究費の配分も高くなり、伝統的に目安とされます。
旧帝国大学は基本的にすべての学部に博士課程を保有していますから、逆に、地域的に帝国大学のないところでは、大学同士を比べるときに全部の学部のうちいくつ博士課程大学院を持つ学部を抱えているか、(つまり、より帝国大学に近いか)が序列のものさしになります。
ところが、医学部は6年制度です...続きを読む

Q偏差値50で入れる国公立大学

偏差値50あれば入れる国立大学
ってありますか?多少田舎でも
構いません。

Aベストアンサー

こんばんは。

ありますよ。旧帝大と大都市圏以外にある国公立は殆ど試験がなされていないのと同然です(医学部薬学部は除く)。工学部などはかなりの穴場学部で大都市圏にあるそれなりの国公立でも倍率が1倍前半なのもあります。

http://www.keinet.ne.jp/keinet/doc/keinet/06/koku2/niji/index.html
これに載ってる大学は定員割れしてるので恐らく偏差値40でも入れますよ。

全国に80以上の国公立大学がありますが、上位12校以外はかなり危うい状況にあるといわれてるので、大学のサイトなどをチェックして穴場学部を探しましょう。旧帝、早慶上智、マーチ、関関同立以外はもう生徒が集まりません(これ以外の大学に入っても評価はないに等しいのが現状)。

今は本当にラッキーな時代です。

参考URL:http://www.keinet.ne.jp/keinet/doc/keinet/06/koku2/niji/index.html

Q山口大工学部と関学理工学部どちらに進むべき?

センター試験で大コケしました。
国公立の中でA判定が出た中から山口大に願書を出しました。
一方で私学は関学その他を受験し、合格通知をいただきました。

大阪在住なので、関学にこのまま進むのかな、と思っていますが、
理系であれば、国立のほうが研究等いろいろな面で有利という
話も聞こえてきて、迷っています。
(関西出身の親はネームバリューの面から関学を進めています。)

まだ国立を受けてもいない時点でお聞きするのは恐縮なのですが、
それぞれの大学の有利な点、不利な点等なんでも教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

経費を考えるなら

(自宅から国公立 >) 自宅の私大 > 自宅外の国公立 > (自宅外の私大)

となります。

工学部は大学院進学率で大雑把に捉える
http://www.eng.yamaguchi-u.ac.jp/70shinro/
ザックリ 2/3
http://sci-tech.ksc.kwansei.ac.jp/ja/modules/placement8/index.php?id=2
約5割の学生は大学院に進学

学生のレベル(向学心という意味で)と学部での満足度(ああ、私は工学部生活を続けたいわ)が高いほど、大学院進学率が上がります。

この意味では、山口大学工学部 > 関西学院理工学部

(関西出身の親はネームバリューの面から関学を進めています。)

文系も含めた世界では、関学は有名ですが、理系の世界では話は別です。
理系の世界でのネームバリュー(?というか、認知度)は、科研費で国から研究費を持ってきているかどかです。
http://blog.goo.ne.jp/la_old_september/e/73361341b018992dd0de53b645aee7b6

山口大(8.2億) > 関学 (2.9億)

結構 生々しいです。

科研費というのは、文系も理系も対象ですが、理系は文系よりも金を食う。
(文系の出費は、パソコン購買だったり、出張費だったりなのに対して、理系は装置やら試料がべらぼう)
(なので、文系もある 九大 北大 名大 と理系だけの東工大が 件数では大きく違っていても 金額では余り変わらなかったりする)

理系であれば、国立のほうが研究等いろいろな面で有利という話も聞こえてきて

これはイメージの話ではなく、生々しい「金」の世界でもあります。
国公立のほうが優遇されているの?という疑いもありますが、それは逆でして、「競争原理」が導入されたので、差が付いてきたというのが歴史的事実です。

経費を考えるなら

(自宅から国公立 >) 自宅の私大 > 自宅外の国公立 > (自宅外の私大)

となります。

工学部は大学院進学率で大雑把に捉える
http://www.eng.yamaguchi-u.ac.jp/70shinro/
ザックリ 2/3
http://sci-tech.ksc.kwansei.ac.jp/ja/modules/placement8/index.php?id=2
約5割の学生は大学院に進学

学生のレベル(向学心という意味で)と学部での満足度(ああ、私は工学部生活を続けたいわ)が高いほど、大学院進学率が上がります。

この意味では、山口大学工学部 > 関西学院理...続きを読む

Q高知大学か香川大学か立命館に進学するとしたら…

高知大学の社会経済学部か香川大学の経済学部か立命館大学の経営学部のどれが金融関係の就職に強いでしょうか?

Aベストアンサー

追加で。

地方の企業は、地元の採用の方が楽です。自宅からの通勤だと、余分な経費がかかりませんし。採用活動も全国で行うほどの採用数がないですしね。
証券や大手の企業など、全国に支店がある会社だと、地元に根が生えている転勤ができない人を採用するには躊躇があります。

大手企業のほとんどは、募集人員数を満たす前に採用活動を打ち切って、海外等の人材採用に切り替えます。ある意味当然で、大手といえど、今の学生が最初に応募するのは知ってる企業が中心で、実力のある企業には、初期の応募は多くはないです。そういう企業が、自分より人材面で下位だと思っている企業に通らなかった人材を採用する気にならないのは、当然でしょう。なので、優秀な海外人材に切り替えるんですね。
企業がどうしても欲しい、という人材を持つ「大学」は、国私ともトップ大だけです。ここからは、応募のあった人すべてを取るなんて企業も珍しくはありません。
なお、卒業者が数万人いる大学から、何十人も採用するという企業もあまりないので、数百人しか卒業生がいない地方の小規模な国立大と、人数での比較はあんまり意味がないとも言えます。

ご質問者さんが、競争が苦手なら、地方の国立大をススメます。そこで最上位の成績を残す方が楽ですよ。特に金融なら、理系に進むことをオススメします。文系に進路を切る理系人材は希なのと、純粋に理論系の理学部は、有名私大でもあまり人数がいないので、競争的には楽ですよ。
トップ私大を首席で卒業した人が親戚にいますが、大学で頑張って、なんてタイプではないです。私がトップなのは当たり前、というタイプの人です。そりゃそうですよね。そういう人たちが集まる大学で、そういう人たちで競争するわけですから。そこに努力で割り込むのは、そうとうな努力と幸運がいるのかな、と思います。

追加で。

地方の企業は、地元の採用の方が楽です。自宅からの通勤だと、余分な経費がかかりませんし。採用活動も全国で行うほどの採用数がないですしね。
証券や大手の企業など、全国に支店がある会社だと、地元に根が生えている転勤ができない人を採用するには躊躇があります。

大手企業のほとんどは、募集人員数を満たす前に採用活動を打ち切って、海外等の人材採用に切り替えます。ある意味当然で、大手といえど、今の学生が最初に応募するのは知ってる企業が中心で、実力のある企業には、初期の応募は多くは...続きを読む

Q工学部は和歌山大学か兵庫県立大学か関関同立か?

※下宿はしない(自宅通学)前提でお願い致します。

大阪の浪人生の者です(1浪です)。
人工知能の研究に将来進みたくて情報工学系を目指しているのですがセンターが目前に迫った今になって自分の学力との折り合いも兼ねて第一志望にする大学を決めかねています。
悩んでいる大学は、兵庫県立大学、和歌山大学、立命館大学、同志社大学、いずれも工学部、理工学部系の4つです。自分は大学院はもう今から決めていて、まだ今の自分には大変不相応ですが日本なら上位旧帝大や東工大等、もしくは海外のトップスクール(いわゆるアイビーリーグやMIT)の大学院に高校までの分、4年間全力を尽くしてへ進学したいと思っています。
そういった前提でのお話になるのですが、兵庫県立大学、和歌山大学、立命館大学、同志社大学の中では現在個人的に和歌山大学に傾いています。理由は周りの勧めと学費上、国公立大学である事です。旧帝大等ほどではないにしろ研究費などがどうしても国立である分私立の同志社より多いとも思います。学部卒の就職では同志社大学や立命館大学が群を抜いていると思いますが他大学院への進学や研究を考えるとよく分かりません。
親への負担を減らしたいのもあって和歌山大学というのもあります。兵庫県立大学とも悩みますが通学が兵庫県立は和歌山大学より辛いのと、国立の方が費用は持っている大学だと思うので・・・(偏見です)。

ごちゃごちゃしてしまいましたが、構想だけは生意気ながら上記通り立っています。ただ進学する目先の大学は兵庫県立大学、和歌山大学、立命館大学、同志社大学で迷っています。
上記の目標からすると客観的には4つの内どれが最適でしょうか?また、和歌山大学はネットでは悪い話を聞きます(「無名地方国公立で意味が無い」など)が、立派な国公立大学の1つですよね?

この受験直前気に馬鹿な事ですが、どうしても気になり合間にご質問させて頂きました。大変大仰で見苦しい文章で恐縮ですが、ご回答宜しくお願い致します。

※下宿はしない(自宅通学)前提でお願い致します。

大阪の浪人生の者です(1浪です)。
人工知能の研究に将来進みたくて情報工学系を目指しているのですがセンターが目前に迫った今になって自分の学力との折り合いも兼ねて第一志望にする大学を決めかねています。
悩んでいる大学は、兵庫県立大学、和歌山大学、立命館大学、同志社大学、いずれも工学部、理工学部系の4つです。自分は大学院はもう今から決めていて、まだ今の自分には大変不相応ですが日本なら上位旧帝大や東工大等、もしくは海外のトップスクール(...続きを読む

Aベストアンサー

研究費は、、和歌山大学は、
「全部の国立大の中で、科研費が少ない大学の25%に入る」
ということは確かな状況です。お金が出ていないですよ。

もっとも研究費は、大学の規模が大きければ増えますし、
学部によって全く異なるので、一概には言えませんが、
地方国公立大の中でも、かなり少ない部類です。

ちなみに人数が多い要因もありますが、和歌山大学よりも
立命館大学、兵庫県立大学、同志社大学の方が、科研費が多いです。

まあ、学部生のうちは、ほとんど研究をするわけではないので、
どこの大学でもカリキュラム自体にはほとんど変わりません。
もちろん周りの学生に合わせて講義を易しくすることや、遊んでしまう学生が多く、
学級崩壊している私立大学などはありますが・・ご本人のやる気が続くなら何とかなります。

で、将来的に、国内外とも最高峰の大学院を目指すとなったら、それはもう大変です。

<学部卒の就職では同志社大学や立命館大学が群を抜いていると思いますが他大学院への進<学や研究を考えるとよく分かりません。
などと考えている余裕もないほどに、勉強しなければならないし、
学部卒の就職のことなど考える必要もないですね。

こういう目標を持つのはいいことですが、それを叶えるための学習環境を
手に入れる必要がありますね。

和歌山大学で大丈夫?優秀な同期の学生と競争できるような学生生活ができそうですか?
近さを活かして独学で勉強する方針にしますか?

兵庫県立大学だったら播磨科学公園都市も近くにあることだし、世界一の設備を使うために、
訪れる人たちに接することができるかもしれません。
私は兵庫県立大出身ではありませんが、SPring-8やPhoton Factoryを使って研究している教授と
メールでやりとりをしていたり、講義を受けていました。
そういう刺激的な環境に身を置くというのも、大切なのではと思います。

まあ前置きが長くなりましたが、大学院(難関大学の大学院)を目指すなら、
少なくとも立命館は外していいと思います。
理由は、就職対策や、よくわからない学部設置など、大学の方針が迷走しているからです。

私なら、大学院にいくと決めているなら
兵庫県立大学か京都工芸繊維、同志社大学、関西学院大学+滑り止め1校(立命館か甲南)
にしますね。

自宅から近いので一人で頑張れると強い決意があるなら、
兵庫県立大学をやめて、和歌山大学
にしてもいいと思います。

是非、もう一度、考えてみてくださいね。

研究費は、、和歌山大学は、
「全部の国立大の中で、科研費が少ない大学の25%に入る」
ということは確かな状況です。お金が出ていないですよ。

もっとも研究費は、大学の規模が大きければ増えますし、
学部によって全く異なるので、一概には言えませんが、
地方国公立大の中でも、かなり少ない部類です。

ちなみに人数が多い要因もありますが、和歌山大学よりも
立命館大学、兵庫県立大学、同志社大学の方が、科研費が多いです。

まあ、学部生のうちは、ほとんど研究をするわけではないので、
どこの大学で...続きを読む

Q香川大学と近畿大学の農学部

私は香川大学と近畿大学の農学部を受験しました。
近畿大学のほうが偏差値では上なのですが、どちらに行くほうが今後いいのでしょうか?

Aベストアンサー

香川県は馴染みがある分、よく書き込みしているけど、
農学部に関しては全くの部外者なのであしからず。

1.あなたが何を勉強したいのかがよくわからないけれど
  それぞれの農学部でしか研究できないこともあるから、それも考慮すべきことだよ。
  http://www.ag.kagawa-u.ac.jp/%e7%a0%94%e7%a9%b6/%e7%a0%94%e7%a9%b6%e7%b4%b9%e4%bb%8b/

  オリーブや塩田や干潟の生物研究だったら、もちろん香川大のほうだろうし。


  一方、管理栄養士(近大農学部から受験者が多い)を狙ったり、水産学科は近大にしかないから
  有名な養殖マグロは近大農学部の売りだから、そういったことを勉強したいなら近大だし。

2.キャンパスの立地

  近大農学部キャンパスは山中で不便なんて言われているけれど、近鉄富雄だったら(バスに
  乗り換えるけど)京都、大阪、神戸からでも充分自宅から通学できるし。
  ただ農学部も忙しい学科は多いし。
  最近の農学部はどこの大学でも女の子が多いけれど、どのくらい遅いかはちょっとわからない。

  香川大の池戸キャンパスはホント田舎だよ。
  コトデンでゆらゆら揺られて通学するけれど、農学部駅前からキャンパス正門は目と鼻の先
  長尾線は高松築港駅が始発なのだけれど、JR高松駅が西へ移転したので乗り換えは不便だよ。

3.ともに学部割れで孤立しているキャンパス同士だけれど、他大学と交流するならば近大。
  近鉄沿線にはたくさんの大学がある。

  一方、香川大池戸キャンパスは近くに医学部のキャンパスがあるけれど、同じ大学同士なのに
  全く交流はない。
  三木高近辺に商業施設ができているけれど、まあ典型的な地方の大学という感じ
  (地方の国立大学もたくさん見てきたけれど、山形大や信州大学と同じで、典型的な
   地方都市で単体に存在している農学部という感じ)
   せめて新潟大や広島大のように総合大学の中のキャンパスならばいいのだろうけれど)

  でも医学部の近くに安くてうまい「饂飩屋」さんがあるよ。
  でも農学部前駅はお店も何もないと思えばいいよ。
  最近、某政党を離党した美人参議院もここに住んでいるってのは余計な話なのです。

前の回答者の方も書き込まれているが、経済的に有利なほうでいいと思うよ。
  

  



   

香川県は馴染みがある分、よく書き込みしているけど、
農学部に関しては全くの部外者なのであしからず。

1.あなたが何を勉強したいのかがよくわからないけれど
  それぞれの農学部でしか研究できないこともあるから、それも考慮すべきことだよ。
  http://www.ag.kagawa-u.ac.jp/%e7%a0%94%e7%a9%b6/%e7%a0%94%e7%a9%b6%e7%b4%b9%e4%bb%8b/

  オリーブや塩田や干潟の生物研究だったら、もちろん香川大のほうだろうし。


  一方、管理栄養士(近大農学部から受験者が多い)を狙ったり、水産学科は近大...続きを読む

Q立命館と地方国公立 どっち?

立命館の情報理工と愛媛大学の情報工 どちらがいいのか悩んでいます。お金や就職率なので… どちらがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

今更ですが、このやり取りをみているとあたかも愛媛大の方が
総合的に良いように感じてならないので、返信させて頂きます。

立命と愛媛を比較して愛媛を選ぶ理由なんて地元就職希望か学費の安さくらいなものです。
ブランド力、難関資格合格率、偏差値、大手企業就職率、研究設備などどれを取っても立命館が上です。
正直僕は愛媛大なんて知りませんでした。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング