私は低温期14日・高温期14日とだいたい28周期です。毎日基礎体温を付けていて気づいたのですが、排卵が生理終了後(生理は7日間)2日後にきたり、生理中にガクッと下がったりします。生理中にも排卵する事なんてあるのでしょうか?
人よりも排卵が早い様で気になります。来年結婚を控えているのでその前に知っておきたくて。。。宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

基礎体温は傾向をみることは出来ますが、完全に排卵の有無を分かるとは言えませんね。

もとろん0.3℃以上6日間以上を排卵ありとするものから、0.3℃以上11日以上
高温期があれば正常とするとかありますが、確かにはっきりあがって排卵がクリアに分かる人もいますが、不妊症では意外に低温期なのに、超音波では排卵あるいは黄体ホルモンが出ていることって結構あるし、それでも妊娠に問題はないのです。
排卵があって生理が25日以上38日以内であれば正常だし、生理中でも生理2日後でも排卵は当たり前ですよ!!
基礎体温はそんなにきれいにくる人はそんなに多くはないのですよ!!ちゃんとした婦人科医に3周期以上つけた基礎体温表をもっていって見せてあげればいいですよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々教えてくださって有り難うございました。
生理中でも生理2日後でも排卵は当たり前ですよ!! (←ここの部分が今回一番気になっていたのでわかってヨカッタです。)
本当に有り難うございました。自分の体だし、これからも毎日基礎体温を付けて健康管理したいと思います。。。

お礼日時:2001/04/18 08:39

 生理中の排卵はまず起こることはないと思います。

性周期についてはある程度のことはご存知と思いますが、改めて説明しますと、排卵があると卵巣の卵胞は黄体というものになり黄体ホルモン(エストロゲン)を産生します。これは子宮粘膜を増殖させ、受精しやすくするとともに、受精卵が着床して発育するのに必要なホルモンです。これが分泌されている間は、他の卵子は成熟しません。排卵後ほぼ14日で妊娠しなければこの黄体は白体となりエストロゲンの分泌もなくなります。そうすると子宮粘膜の脱落が起こります。これがいわゆる生理です。エストロゲンの分泌が減少すると卵胞から卵胞ホルモンが分泌され卵子が成熟してきます。性周期は排卵から生理まではあまり個人差はなく、約14日です。性周期の違いは卵子の成熟期間の違いによって起こります。
 monchan1209さんが書かれているように、排卵があって黄体ホルモンが分泌されると高温期に入ります。もしも生理中とか生理の直後に排卵があればそれから約2週間後に生理がくるはずです。28日型ということは生理の終わったあと1週間で排卵があるはずです。もう一度基礎体温表を見なおしてみてください。生理の2週間くらい前に低体温(これははっきりしないこともありますが)があり、その後高温期に入っているようなパターンは読み取れませんか?逆に見ていくとかえってよくわかるはずですが..
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすいご説明有り難うございました。参考にさせて頂きます。自分の体なのに全然無知でお恥ずかしいです。もっと勉強したいと思います。

お礼日時:2001/04/18 08:41

ひょっとして、「排卵日は基礎体温がいちばん下がった日」だと思っていらっしゃいませんか?


排卵日は体温の具体的な数値にかかわらず、「低温期の最終日」ですよ。
いくら体温がガクンと下がっても、その翌日から高温期にならなければ排卵があったとはいえません。
もう一度、基礎体温表や婦人体温計の説明書をお読みになってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の事なのに、無知で恥ずかしいです。
有り難うございました。

お礼日時:2001/04/17 10:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q基礎体温について(低温期と高温期)

おとといから基礎体温をつけはじめたばかりです・・・

自分なりに色々調べてみたのですが、イマイチよくわからない事があるので教えて頂きたいと思います。

まず低温期と高温期なのですが、だいたい何度くらいからそうなるのでしょうか?
個人差はあると思いますが、だいたい35.0くらいが低温期で36.7℃くらいから高温期と解釈したのですがあってますでしょうか?

また、婦人体温計で測る温度と普通の体温計で測る平熱には誤差があっていいのですよね?

まだつけ始めたばかりなので、長く続けなければなんとも分からないのかとは思いますが、低温期、高温期の区別がつきません(>_<)

基本的な事かもしれませんが、ご伝授ください。
よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

一般的な低温期と高温期の境界線は36.7度
だと思います。薬局で買える基礎体温表には
36.7度のところに太い線が入っています。

平熱が低めの人で35.5度くらいの人もいますが35度は低温期にしてもちょっと低すぎる気がします。


平均値はだいたい:
低温期:36.2度から36.6度くらい
高温期:36.7度から37.0度くらい
だと思います。

ちなみに基礎体温は排卵前後のわずかな温度差を調べるものですから0.1度程度のあらい目盛では不充分です。したがってすくなくとも0.05度以上詳しく計れる女性用の体温計を使われた方がいいですよ。

Q生理周期と無排卵

25~38日が正常な周期だと聞きました。
先々月は25日、先月は37日、今月は30日
という場合は生理不順に当てはまるのでしょうか?
A子さんは28日周期、
B子さんは30日周期といように
ぴったり決まっているものなのですか?


いつも生理が始まりそうな症状
(下腹部の痛み、胸の張り、イライラ)
があってから1週間ぐらいで生理が来るのですが
無排卵でも、そういう症状は出るのでしょうか?

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

>先々月は25日、先月は37日、今月は30日
という場合は生理不順に当てはまるのでしょうか?

そうですねぇ..「多少、不順」って感じでしょうか(^_^;)

>A子さんは28日周期、
B子さんは30日周期といように
ぴったり決まっているものなのですか?

そんなことないですよー。人間の体は機械ではありませんから2、3日程度のズレはありがちです。その程度のは不順とは言いません。

>いつも生理が始まりそうな症状
(下腹部の痛み、胸の張り、イライラ)
があってから1週間ぐらいで生理が来るのですが
無排卵でも、そういう症状は出るのでしょうか?

これもまた、人間は機械じゃないですから、体の自覚症状もメンタルな部分に支配されてたりしますよね。
「想像妊娠」なんて、その最たるものかもしれません。
症状だけでは何とも言えないと思いますよ。
気になるのでしたら、基礎体温をつけてみられてはいかがですか?見えないところでのリズムがわかるようになりますよ。

Q高温期が来ずに生理が来ました。

お世話になっています。

いつも、基礎体温をつけているのですが、こんなこと初めてで・・・

これはどういうことなのでしょうか?
排卵が行われなかったのでしょうか?

年齢は生理がとまるような年ではありません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おっしゃる通り、無排卵月経なのだと思います。
女性の体はデリケートですから、ちょっとしたストレスや環境の変化でも起こりうるでしょうね。
いつも高温期にならずに・・・と言うのでしたら心配ですが、今後もちゃんと基礎体温を付けていて元に戻ったのでしたら、心配ないと思いますよ。

Q生理日を遅らせる薬を1日飲み忘れてしましました

5日前から生理日を遅らせる薬を飲んでいるのですが、うっかりおととい丸一日飲み忘れてしましました。毎日夜11時頃飲んでおり、昨日慌てて同じ時間に1錠飲みましたが、このままでは生理はきてしまうのでしょうか?
生理不順とまでいいませんが少々ムラがあり、予定日は11月28日~12月2日頃(つまり本来ならそろそろ来てるころ)です。
12日分もらい、医師には毎日同じ時間に1錠ずつ飲むように言われました。薬にはプラノバールと書いてあります。
このまま同じように飲めば遅らせられるのか、それとも2、3日後にはきてしまうのでしょうか?
薬で生理を遅らせたことは何度かありますが、飲み忘れたのは今回が初めてなので、かなり焦っています。

Aベストアンサー

2日連続で飲み忘れたら、そこで休薬(薬を飲まない)して生理が来るのを待つほうが良かったかもしれませんが、もうすでに再度飲んでいるとのことなので、予定通り飲み続けてください。
プラノバールを飲み終わって大体3,4日後に生理は来ます。

飲み忘れに対する対処法ですが、たとえば昨日の夜飲む予定だったのに、朝飲み忘れに気づいたのであれば、その段階で飲んで、夜も予定通り飲んでください。
ただし、昨日の夜飲む予定だったのを今日の夜になって気がついた場合は2錠飲むのではなく、予定通り1錠飲んでください。

[引用]
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1293500157

Q5日後の旅行で生理が重なる

私は今年の1月から避妊目的で低容量ピルの「トリキュラー28」を服用しています。
9月3日から3泊4日で彼と温泉旅行に行きます。
しかし、このままだとちょうど旅行が始まる9月3日から
生理が始まってしまいそうなのです。
このことはおととい気づいたのですが、現在短期特別講習を受講中で、
毎日朝から晩まで授業で、病院に行く時間がありません。
低用量ピルを飲んで生理を遅らせると聞いたことがあるのですが、
どうしたら良いのでしょうか?
(過去ログを検索したのですが、トリキュラーでの例がなく、
よく分からなかったので質問させていただきました。)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

トリキュラーは3相性ピルですから、色は4種類ですね。
今、何錠目の服用でしょうか?
最後の黄色の錠剤(12日目~21日目に飲む最終の色)を22日目から
偽薬でなく、その錠剤を飲みます。他の色の錠剤は、ホルモン量が
少ないので、出血を起こす可能性があるので、最後の色の分を飲んで
ください。1週間程度なら飲み続けても大丈夫ですが、あまり長く
飲み続けると、子宮内膜の壁が耐え切れずはがれて生理になります。
避妊効果も続きます。
ただ、偽薬を飲み始めていたらうまくいきませんのであしからず。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報