丸のこやサンダーなどの使用時に出る粉塵を処理しようと思っています。

色々集塵機を探しているのですが、どれがいいのかよくわかりません。
いろんな工房のHPを見ていたりすると、掃除機みたいな形をした集塵機にホースをつないで、電動工具のそばまでホースを引いて固定してる人が多いように見受けられました。

そこで、そういうタイプの掃除機を購入しようと思ってますが、
吸じん仕事率が高い方が、吸引力が強く、集塵機としては良い。という記述を見たんですが、
たとえば、下記二つは、VC-23の方が吸じん仕事率が310wであることから、VC-23の方が値段は安いけど、吸引力は強いということになるのでしょうか?

また、丸のこやジグソー使用時に舞う粉塵を吸う程度の集塵機で、お勧めの集塵機があったら教えてください。

リョービ VC-23
http://www.ryobi-group.co.jp/projects/powertools …
リョービ VC-380
http://www.ryobi-group.co.jp/projects/powertools …

A 回答 (3件)

私はコンクリート・タイル・スレート・室内でのカット作業で集塵機を使いますが、

今まで450で不足を感じたことはありません。

しいて言えば掃除機タイプは段々吸い取りが悪くなるのでゴミ捨てしないと駄目です。
数値的には知りませんが、450が一番強いと感じます。

DIYならこんなのも有りでは?
サイクロン集塵機 (自作)
http://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%B5%E3%82 …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

サイクロン作ってみます!

ご質問の内容にいくつか疑問点があります。

まず、質問者さんがお使いの電動工具の機種や使用頻度によるとは思いますが、ジグソーって処置に困るほど粉塵を舞い上げる電動工具でしょうか。
 サンダーはたしかに細かい粉塵を出しますが、マキタやボッシュのサンダーに付属しているような小さな集塵袋で間に合う程度の量で、あらためて集塵機を用意しなければならないほどでしょうか。
 それに、電動工具のそばまでホースを引いて固定するつもりのようですが、電動工具の位置を固定して加工材の方を動かすのでしょうか。
 電動工具を移動させて加工するのでしたら、工具への集塵ホースの固定法に工夫を要する(丸ノコでは#1のお答えにあるように専用のカバーが必要)でしょうし、しなやかとは言いがたい集塵ホースを引きずりながら工具を使うことになります。
 私はマキタの古い大型の集塵機を丸ノコ盤と電気カンナに使っていますが、どちらも専用の集塵ホース取り付け具が用意されています。
 なお、新型はどうか知りませんが、集塵機は丸ノコや電気カンナに負けず劣らずの騒音を撒き散らします。

http://www.v-cleaner.com/how_to/power.html

この回答への補足

まず、自分の持つ電動工具は集塵袋は付いていないタイプのものしかありません。ですので、そういったアダプターを使用せずに、少しでも仕様時に出る粉塵を処理したいと思ってます。粉塵量の多少を問わず、粉塵が出た時点で処理できるよう心がけている方が一般的のように見受けられたので、それを参考にしたいと思ってます。工具へ集塵ホースを固定する方法については、ホースがしなやかでは無いようですので、試行錯誤して、いい方法を探すしかないと思ってます。実際にやったことがないので。ちなみに、吸引仕事率が高いからと言って粉塵をよく吸ってくれるわけではないようですね。そうなると、何を基準にして集塵機を検討したらいいと思います??

• 0

小型集じん機

450(P)
http://www.makita.co.jp/product/syuuzin_series/4 …

http://www.makita.co.jp/product/syuuzin_series/4 …

貴方の用途には450(P)が適当かと思いますが、まるのこは集じんカバーがないと接続できません。

http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f10 …
http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g99 …

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
バンドソーとかを使用するときは、ホースをそのまま固定すればこのクラスの集塵機でも結構吸ってくれるんでしょうか?

• 0