アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デノンのホームシアターセット DHT-M380を使用しています。
先日、アンプ(AVC-3808)を購入しました。
ウーハーはDHT-M380の物を流用しようとしたのですが、このアンプ
とウーハーの接続端子が一致しません
 
DHT-M380の方は他のスピーカーと同様+/-の2本で接続
AVC-3808の方は1本でプラグを差し込むタイプ

で、タイトルのように接続は可能ですか?
自分で調べた感じですと、アンプ側はプリ出力という物らしく、ウーハーはアンプ
を内蔵していないため、アンプ内蔵サブウーハーを購入する必要あり。

別の質問になってしまうのですが、サブウーハーを購入する場合、単体アンプ内蔵サブウーハー
を購入すればよろしいでしょうか?
調べていると、「単体アンプ内蔵サブウーファーと5.1chアンプ内蔵サブウー
ファーは用途が違います」という方がおり、自分には違いがわかりませんでした。

A 回答 (2件)

DHT-M380はサブウーハー用のメインアンプがAVアンプに内蔵されているようですね。


これに対し、AVC-3808はウーハー用のメインアンプ(スピーカーの駆動用アンプ)は内蔵されておらず、それようの低音信号を出す端子があるだけです。これではウーハーを駆動することができません。
アンプの端子とスピーカーの間にメインアンプが必要です。
従ってこのままでは単体のメインアンプを購入する必要があります。
ただメインアンプで安いものは意外と少ないので、この装置にそのようなものを買うのかはちょっと考えてしまうところですね。

お勧めはやはり専用アンプを内蔵した低音用スピーカーを買うことです。

>単体アンプ内蔵サブウーファーと5.1chアンプ内蔵サブウーファーは用途が違います
単体アンプ内蔵サブウーファーはウーハーの中にそのスピーカーだけのアンプを内蔵したタイプで、普通は別なステレオ装置に付加的に使う低音増強用ウーハーです。
5.1chアンプ内蔵サブウーファーは多分ウーハーの中に5.1chの中、高音用のアンプとフィルターを内蔵するもので、音源の信号(DVDなど)をここにまず入れて、ここから中音用や高音用のスピーカーに接続するものです。
従って接続方法がまるで違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yosifuji2002様
早速のご回答ありがとうございます。

大変詳しく回答して下さったので、概ね理解できました。
いやーオーディオの世界は自分には難しいです。今日はネットで
調べたりして一日が終わってしまいました。

結局ウーハーは買ったほうがよさそうですね。アンプが高かったのから、
ウーハーを流用したかったので残念です。まぁいつかはグレードアップをするつもりでしたが、
こんなに早くなるとは。


5.1chアンプ内蔵サブウーファーにスピーカーを繋げるんですね。このよう
な接続は知りませんでした。

高音用のアンプとフィルターとありますが、フィルターというのは、高音用
の信号と低音用の信号をフィルターで分けるという事でしょうか?
また、この場合低音用のアンプが無い気がするのですが、必要ないのでしょうか?

初心者質問で申し訳ありません。ご回答頂けたら幸いです。

お礼日時:2011/01/23 20:08

フィルターというのは、高音用信号と低音用の信号をフィルターで分けるという事でしょうか?



そのとおりです。チャンネルディバイダーとも言いますが、音声信号を低音と高音の帯域に分割して、それぞれのスピーカーに振り分ける回路です。
5.1chなどではこのほかに、左右と前後に分ける働きもあります。
音声を目的に応じて篩い分けるのでフィルターといいます。

5.1chアンプ内蔵サブウーファーでは当然ですがウーファー用のメインアンプはこれに内蔵されています。
いわばスピーカーの中にAVアンプの機能がそっくり内蔵されている感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yosifuji2002様

初心者質問に丁寧に回答していただきありがとうございました。
大変判りやすく参考になりました。ワンランクレベルが上がった
気がしています。

また、御縁があればよろしくお願いします。

お礼日時:2011/01/24 18:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!