アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校三年生で今年大学入試の者です。
センター試験で79%と例年ならば喜べる点数で、横浜国立大の出願を予定していたのですが、
各予備校からのリサーチが返ってきて、河合塾ではボーダー上C判定、ベネッセではD判定となってしまいました。
担任との三者面談では、学校としては安全ではないから勧められない、ということでした。
受けるとしたら経済/経済の方とも言われましたが、法と経済をやりたい思っています。
二次試験の数学、英語は、過去問では現時点で7~8割程度取れていますし、出来ない部分が分かっているので伸びる余地もあると思うのですが、これを踏まえても、受けるのは無謀でしょうか。
ほかの候補としては千葉大があるのですが、国語の記述が苦手なうえ、国語を使わないと思って数学英語に切り替えてしまった矢先なので、意欲も伸びも微妙かと懸念しています。
確実に国立大に合格したいということが最前提ではないので、安全な大学ならどこでもいいというわけではありません。学校としては国公立に合格させたいのでしょうけど……。

ここより上の層が降りてくるという話をされましたが、その人達の記述力と、自分の記述の伸びと意欲を踏まえて、少なからず勝算はある受験なのでしょうか。
悩んでいるので、お願いします。

A 回答 (3件)

横浜国立の法と経済コースのレベルは横浜国立随一。



はっきりいって難易度的には一橋などとかわらないかもしれません。

それは法と経済コースの募集人員が12名と極端に少ないことが原因です。

しかし私は法と経済コースを受験することをお勧めします。

受験において妥協すれば後で後悔しますよ。

前期でダメなら後期でレベルを下げるのはやむをえないと思います。
    • good
    • 3

>受けるとしたら経済/経済の方とも言われましたが、法と経済をやりたい思っています。



この理由は何でしょうか?
ローを考えている、公務員試験を考えているというのなら、千葉も考慮になるでしょう。
ただ、どっちがあなたにとって有利かは分かりませんよね。
就職に関しては、経済も法と経済も変わりませんよ。

それと、後期に望みがあるのかということも大きいです。後期も十分勝負できるなら妥協せず向かったほうがいいですが、そうでなければ、合格可能性を中心に考えたほうがいいです。
一年の浪人はやっぱり損ですし、センターはみずものの要素がある以上、来年どうなるかわかりません。
私は現役でなんとか進学できましたが、浪人した友達は思いがけず伸びた子もいましたが、センター大失敗で現役より悪かったなんて話も聞きました。
今年合格できることを最優先に考えるべきだと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。
ローは考えてないですね。公務員はあるかもしれませんが……。
千葉にするとすると国語がかなり不安要素なんで、そこなんですよね……。
法と経済、と経済で内容がほぼ違わないのなら経済にするかもしれませんが……。
後期は埼玉経済がちょうど81%でB判定なんですが、後期のB判定がいかがなものか…
中期に高崎経済(センター88.7%)を受ければ、最悪国公立はひっかかることを前提なら解決するかもしれないと思いますが、そちらはどうでしょうか。

補足日時:2011/01/23 22:33
    • good
    • 0

千葉法のこと言ってるならそっちの方がいいよ。


ローの結果知ってる?
%でふつうに東大よりいいぐらい。ここ数年トップ。5キープしてる。
偏差値から言うと教育がいいんだろうね。

あと浪人できるかどうか。
後悔しないようにもチャレンジ薦めるけど。


個人的に言えば学部教育なんて知れてるし(自身と友人の経験則)大学の学部なんてどうでもいい。例えばゼミなんて週に1コマ2時間だぞ。1年のうち4ヶ月(他は長期休みなど)として16回しかない。つまりわずか32時間。
ゼミを3,4年で2年間やっても64時間。
ふつう専攻聞かれたり、大学時代に学んだことってゼミのこと言うんだけど、実はこのレベルの事を話してるんだよ。
これは学生にも問題あるけど、これでOK出してる大学側に問題がある。

専門学校とかでは「毎月の出席が8割に満たない場合は退学を勧告する」なんてエグいとこもあるけど大学には無い。
「自由に、自主的に・・」って言えば聞こえがいいけど、99%の奴は自主的に良い方向へ動けるほど賢くも無いわな。ただの怠け、言い訳に流れがち。
だから3年経ったときには企業はフツーに日本人よりも中国人を採用する。
これは当然の流れ。

大学4年間ってのは、フルタイムでそれを毎日10時間やってる専門学校では7日で終わるレベル。
これが大学教育ってやつの実情・・・
だから企業は学生評価する時に、まったく成績を考慮しないの。

本気でやるなら専門にWスクールで行くか、サークルか、独学。

この回答への補足

ありがとうございます。まあ大学で、学校自体で学ぶことなんてそれくらいなんですよねやはり。
資格をとりたいのと興味ある分野が広いのとで、学部ではどのみちカバーしきれないんで、独学で触れることになるとは思いますが、
大学はやはり名前のこだわりと学歴でしょうか……。
学歴が見られないのならいいのですが、就職はともかく結婚となると学歴は結構見られるから…と、女性の教師にも言われたので、ここを目標とする結果になったのですが。
私立や院はいけるほどの経済的余裕がありませんので全く考慮していませんが、
浪人ですと自宅浪人になりますので、それほどの費用はかからないので、親としても下手な私立よりは浪人……ということで、私立大学も確実圏しか申し込みをしていません。
それと、国語が苦手なので、大学を変えるとしても安全に行くとなるとなかなかないので悩みどころです。
学費免除(一部でも)が比較的採用されやすく、首都圏で、それなりの知名度の私立大学をご存知でしたら教えていただければと思います。

補足日時:2011/01/23 19:37
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!