プロが教えるわが家の防犯対策術!

フィルムカメラを買おうとしています。

αsweetIIにしようかと…。
これは名機だと聞いたのですが(昔はカメラマンがサブとして持っていたとか)、ほんとでしょうか?

初心者なのでα7までは手を出さないつもりです。

A 回答 (4件)

ええとそれは「初級機にしては出来が良い」という話で、別に「とどろきわたる大名機」って事じゃないですよ。

確かに小型軽量で精度が高い、ということはありますが、そう言う意味で言えば、NikonEMとか「初級機にしては出来のいい」カメラは他にもあります。

初級機として販売されたカメラですから、中古市場でも保管状態次第でピンキリでして、状態の良いものがあればいいんですが、見る「目」が無いとクズ物を掴む恐れがある点には注意が必要です。それに、MinoltaはSONYに移行した時、レンズも「出物」が出尽くした感があり、状態の良い中古レンズの絶対数が少ないです。ただこちらも、ロッコールは基本的に良いレンズなので、出物があればお買い得ではあります。

いずれにせよ、αの銀塩で頑張る場合、良いものを見分ける「目」と探し出す「根気」が、他のメーカーのカメラ以上に必要になることは確かです。その辺の「根性」が無さそうな場合は(苦笑)、タマ数の多い Nikon FE あたりで頑張った方が正解ではないかと思います。
    • 0

>αsweetIIにしようかと…。

>これは名機だと聞いたのですが(昔はカメラマンがサブとして持っていたとか)、ほんとでしょうか?
冗談ですよ。軽い。
>αsweetIIにしようかと…。
5000円から10000円ですか?完動品に当たると良いですね。
    • 0

MINOLTA α Sweet IIは、ママさんカメラの位置付けですね。

ただ、ママさんカメラだからプロが使ってダメなんて決まりは有りません。

ミノルタのカメラは、中古市場では捨て値ですが、決してカメラの基本性能は、ニコン・キヤノンに比べ劣る事はありません。
練習用にはもってこいのカメラですから、買って損はないですよ。
    • 0

初級機です。

キヤノンEOS Kissシリーズ(フィルム機)のライバルです。
カメラマンはどんなカメラを持っても自由なので(ましてプロカメラマンでなく単なるカメラマンなら)、サブで使う人もメインで使う人もいましたが、あまり中級以上の人が使っているのも見た事も聞いた事もありません。
    • 0