プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。

DELL社のOPTIPLEX755のユーザーで、OSはVista businessです。
シャットダウン後に10分ほど放置していると、勝手に電源が入りすぐ消えます。具体的には↓

シャットダウン→10分(ほぼ正確に)→電源が入る(モニタは点かない、約5秒間)→電源消える→10分(ほぼ正確に)→電源が入る(モニタは点かない、約5秒間)→以降ループ。

ちなみにwake up lanやタスクスケジューラは無効化済みです。

ログイン後の動作は問題なく快適です。

詳しいスペックは以下

OS 名Microsoft® Windows VistaTM Business
バージョン6.0.6001 Service Pack 1 ビルド 6001
OS 追加情報 利用不可
OS 製造元Microsoft Corporation
システム名DELL-PC
システム製造元Dell Inc.
システムモデルOptiPlex 755
システムの種類X86-ベース PC
プロセッサIntel(R) Core(TM)2 Duo CPU E6550 @ 2.33GHz、2327 Mhz、2 個のコア、2 個のロジカル プロセッサ
BIOS バージョン/日付Dell Inc. A14, 2009/06/16
SMBIOS バージョン2.5
Windows ディレクトリC:\Windows
システム ディレクトリC:\Windows\system32
ブート デバイス\Device\HarddiskVolume1
ロケール日本
ハードウェア アブストラクション レイヤバージョン = "6.0.6001.18000"
ユーザー名DELL-PC\DELL
タイム ゾーン東京 (標準時)
インストール済みの物理メモリ (RAM)3.00 GB
合計物理メモリ2.97 GB
利用可能な物理メモリ2.07 GB
合計仮想メモリ6.14 GB
利用可能な仮想メモリ5.33 GB
ページ ファイルの空き容量3.26 GB
ページ ファイルC:\pagefile.sys

です。どうかご助言お願いします。

A 回答 (4件)

私も最近中古で同じPCを購入しました。

違いはOSがXPproであったり、メモリの容量が違っていたりぐらいで殆ど同じです。同様の現象が気になって調べていたらこのページに辿り着きました。

ついたり消えたりの時間の間隔まで意識してなかったのですが、このページを見て調べたら10分おきだったのでまさに同じ現象だと確信したのです。

ウイルスチェックは問題なしで、メモリの抜き差しを行っても変わりませんでした。

5秒間だけ電源がつく動きが通電テストみたいなものなのかと思い調べたら、電源ユニットのセルフテストという機能があるのが分かりました。
http://supportapj.dell.com/support/edocs/systems …

このセルフテストがシャットダウン後に動いているのではと思い、電源ユニットを外してみました。
http://supportapj.dell.com/support/edocs/systems …

外してみたところ、テストボタンはついていなかったのでセルフテスト機能がついていない電源ユニットのようでした。意味が無かったなと落胆して元に戻したところ、なぜか現象が治りました。

この内容はなぜか治ったという経緯だけで、原因はわかりません。また再発するかもしれません。
ひょっとしたら同じ様に電源ユニットの抜き差しをしたら治るかもしれないという程度のことですが、解決につながったら幸いと思い書かせて頂きました。
    • 0

電源スイッチケーブルは、ふたを開けて自分でたぐってください。

スイッチから、メインボードに刺さってるケーブル(コネクタ)をメインボード側から抜きます。
    • 0

電源スイッチケーブルコネクタをメインボード側から抜いて放置してみたらいかがですか?

電源スイッチが誤動作してるのではないでしょうか?
未接続で勝手に電源がはいるならば、はずれ
未接続で勝手に電源が入らないならば、あたり
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

電源スイッチケーブルコネクタでググってみてもどれかわからないのですが、どのケーブルを指しているのでしょうか?

症状から見てウイルスっぽいんですけど、ウイルス感染は疑いましたか?

例えば「Rbot.CBQ」のようなウイルスに感染するとPCが勝手に再起動を繰り返します。

Rbot.CBQはVistaには感染しないはずですが、似たタイプのウイルスもいると思われます。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

セキュリティソフトでスキャンした結果異常は見当たらなかったのですが・・・。