システムメンテナンスのお知らせ

回答よろしくお願いします。

防衛省共済組合は個人信用情報機関に加盟しているのでしょうか?

もし、加盟していない場合、私が共済でローンを組む際に、共済以外の借入金があること言わなくても、共済側には調べようがないという事なんでしょうか?

そして共済以外の借入金があることを言わずに共済ローンを組んだ場合、後からバレることはあるのでしょうか?
回答よろしくお願いします。

gooドクター

A 回答 (1件)

日本には、現在3つの『個人信用情報機関』がありますが、3機関とも、ウェブサイトに加盟会員一覧を掲示しています。



[全国銀行個人信用情報センター(KSC)]
http://www.zenginkyo.or.jp/pcic/member_list/#ho

[日本信用情報機構(JICC)]
http://www.jicc.co.jp/cgi-bin/membersearch.cgi?c …

[シー・アイ・シー(CIC)]
http://www.cic.co.jp/confidence/list/listha/#a-w …

そちらで、自らご確認いただくと、加盟しているかどうかはご理解いただけると思います。

> もし、加盟していない場合、私が共済でローンを組む際に、共済以外の借入金があること言わなくても、共済側には調べようがないという事なんでしょうか?
> そして共済以外の借入金があることを言わずに共済ローンを組んだ場合、後からバレることはあるのでしょうか?
こればかりは、その共済組合が「すること」なので、分かりかねます。
バレなければやってもいい…ということではありませんでしょう?
正確な内容を申告するかしないかは、モラルの問題でもありますので、「自己責任」ということでお願いします。

防衛省共済組合で貸付を受ける…ということは、公務員さんでいらっしゃるのではないのですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

正確な内容を申告しないつもりで、質問をした訳ではありませんので誤解しないで下さい。

確かに誤解を招く質問だったのは確かなので、ご指摘ありがとうございました。

調べた結果、共済はどこにも加盟していないという事がわかりました。

という事は、おそらくですが、自分達組合員の事を少なくとも信頼して貸付をしてくれるとの事だと自分は思います。

大変勉強になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/24 23:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

人気Q&Aランキング