料理初心者、ガステーブルを買うのですが、その選択で迷っています。

人によっては、グリルは使わないで、もっぱら上のコンロでやっているらしいです。
焼くたびに中が汚れて、その掃除が面倒だとか、臭いが残るとか、まずいとか。

グリルを使う利点、有効な使い方など教えて下さい。
または、グリルなしで全部の料理をやっているというかたがいらしたら、教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

あった方が断然便利です。


特に少し高いけど「水無し両面焼」のを選ぶといいです。
水ありは蒸し焼きになるのでいまいち。
もちろん、フライパンや魚焼きで直火で焼くのもできるけど、グリルの方が違って煙りも少ないし便利。
庫内丸洗いするのは難しいですが、普段は受け皿と網だけを洗えば済みます。
電気のフィッシュロースターなら丸洗い可能。
こちらもしっかりした物なら火力は気になりませんね。

火を使うのが嫌だとか、掃除が面倒だという人向けに電子レンジで魚や肉が焼ける皿や使い捨てシートもあるけど、味重視ならグリルです。

魚焼きグリルは魚を焼くだけではありませんよ。
庫内が狭いから大きなものは入らないし、こまめな温度調整はむりだけど、
逆に直ぐに高温になるので安いのでも、ピザやトーストを焼いたり、揚げ物を温め直したりと使い道は結構あります。
揚げ物はレンジよりもトースターやグリル等で温めた方がパリッとします。
トーストを焼くにしても短時間で焼けるので表面はパリッと中はふっくらと仕上がります。
1分程度余熱してから入れれば臭い移りの心配も全くありません。
大きなピザは半分に切らないと入らないけど、直ぐに焼けますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

懇切な説明をありがとうございました。

トーストを焼くとか、揚げ物の温めのこととか知りませんでした。

前のお二方が、無しでいいよというご回答なので、違うことを教えていただけてありがたかったです。

お礼日時:2011/01/24 13:12

オーブントースターはお持ちでしょうか?オーブントースターと魚焼きグリルは加熱の構造が似ていますので、どちらか持っていると便利です。

グリルは魚を焼くだけでなく、グラタンなどの焼き物や、トーストや揚げ物の温めなおしなど、電子レンジでは上手にできないことを得意としています。 これから自炊にチャレンジするのなら、ぜひどちらかお手元にあると良いかと思います。
    • good
    • 1

専門家紹介

食のことならLoveTableLabo.

職業:料理講師

商品企画・レシピ開発・撮影・フードコーディネートのことならLove Table Labo.(ラブテーブルラボ)

Love Table Labo.は食に関するプロ集団です。登録スタッフは600名以上(2016年12月現在)。
お客様に喜んでいただけるフードコーディネーター、フードスタイリスト、料理家をキャスティングしご提案します。
商品やサービスの価値を上げ、結果を残せるお手伝いをします。

http://www.love-table-labo.com/

詳しくはこちら

専門家

> 水ありと水なしはどう考えたらいいのでしょうか


#3です。
先に述べたように、水ありではどうしても受け皿の水が蒸発して蒸し焼き状態になります。
グリルやフィッシュロースターはダメだ、焼き網がいいという人は水ありのグリルと比較している場合が多いです。
理想を言えば七輪等の直火の方が美味しいけど、煙りも匂いも凄いです。
水無しグリルなら蒸し焼きにならず、煙りの心配もほとんどなく十分に美味しく焼けます。

水無し両面焼きは十分満足できるし便利ですよ。
バーナーの位置は上&側面なので、両面しっかり焦げ色付くまで焼きたいならひっくり返す必要はあるけど、基本的にはひっくり返さなくても大丈夫です。
グリルに入る大きさならホイル焼き等も出来ます。


手入れは水ありでも水無し両面でも同じ。
食事後直ぐのまだほんのりと温かいうちに洗剤&スポンジでサッと洗うだけ簡単に綺麗になります。
数時間も放置すると、脂が固まって少し面倒&臭い付く原因にもなります。
    • good
    • 5

NO5です。

補足読みました。以前は水ありしか無く、ずっと水ありを使用。水ありは上部から火がでる片面焼きなので途中で裏返さなければなりません。また、受け皿を引き出す時、少し傾いただけで水がこぼれてしまった記憶があります。その後、水なし両面焼きを使用。両面焼きなので裏返す必要はないのでしょうが、何となく焼け具合を確かめるため裏返してみます。が、両面きちんと焼けているようです。受け皿のお手入れはフッ素加工なので簡単。焼き網は水ありなしに関係なくこびりつきは同じ。
水ありは網にアルミホイルをしいて焼くのが可能でしたが、水ありは横からも火が出るからかアルミホイルにたまった油に着火するので不可能。ちょっとしたものはアルミホイルを敷いて焼くと汚れずラクだったのでその点は不満ですが、以外は水なしで満足です。20年近く家事をしていますが大半はコンロ。それに比べてグリルは使用頻度は低いです。でもあると便利。これからなら水なし両面焼きがいいのかなと経験から思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

何度もありがとうございました。
よくわかりました。

お礼日時:2011/02/02 14:33

こんにちは!40代主婦です。

私はグリルでパンやグラタンも焼きます。なのでオーブントースターやトースターはありません。魚は後の手入れが面倒ですが毎回きちんと洗えば臭いは気になりません。
余熱をしてから使うといいみたいです。ホイル焼きにすると何も汚れずにラクです。
水なし両面焼きグリルを使用していますが、網にアルミホイルを敷いては行けない(ホイルにたまった油に引火するから)のでちょっと不便です。良く見ると両面といっても上と横から火が出るタイプなので
ホイルを敷けないのかもしれません。受け皿はフッ素加工してあるので簡単にきれいになります。
オーブントースター代わりにもなるのでグリルはあると便利だと思います。コンロで魚焼く方がガスレンジが汚れると思います。フライパンで焼くなら別ですが…ご参考になれば嬉しいです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。
グリルはかなりいいもののようですね。
グリルありに決めよと思います。

水なしをご使用とのこと、それで問題はなさそうですね。
が、強いて言うなら水ありと水なしはどう考えたらいいのでしょうか。

補足日時:2011/01/25 16:47
    • good
    • 6

こんにちは。



今売られているガステーブルは、コンロ両方に安全センサーが付いていますので
焼き網などは使いにくくなっています。
グリルはあったほうが良いと思いますよ。

以下参考までに、

http://www.suzuyoshoji.co.jp/melmaga/conro/

http://www.kirin.co.jp/about/g_r/otsumami/featur …

http://www.shkw85.com/gurirunooisiitukaikata.html

この回答への補足

やや、そうなんですか、驚きました。
参考のページを見てまた驚きました。
料理の方法まで考え直したほうがよさそうです。

あったほうがいいですね、納得です。

両面の方がよさそうですが、あと、水のありなしはどうお考えですか。
教えて下さい。

補足日時:2011/01/24 19:26
    • good
    • 1

魚を焼く一番良い方法は「下からの遠火の強火」っと昔から言われています。


魚に限らず焼きものに適した方法です。
しかし、下からの火では垂れ落ちた油などが煙を上げたり燃えたりするので、家中臭くて汚れて勘弁してちょうだいですね。

実は魚などがその煙に包まれて、香り良く美味しく焼き上がるのです。
ごく一部の一流の料亭などではこの方法で焼いています。

ガステーブルのグリルは「上からの近火」で全く反対です。
煙に包まれる良さは諦めて、煙が出ない事(出難い)の方が一般家庭や料理屋に向いた構造です。
一般的な料理屋・居酒屋では店内汚れる煙を嫌って専用の大型上火グリルで焼いてますが、これは火の位置を近づけたり調整できる便利な構造です。

美味しい料理を作る楽しさと言うのも変ですが、その為の道具をきれいに掃除するのは考えるまでもなく基本の基です。
「グリルが汚れて面倒だ」っと言う方は料理を労働と考えるような単なる不精者と言えます。

家は残念ですが古い古いコンロなのでグリルが付いて無いです。
電気の物を買ってみましたが火力(熱量)が弱いので使い物にならず返品しました。

コンロに焼き網のせて魚焼いてますが、コンロ近くの窓から煙が出る風向きの良い時にしか焼き魚(干物も!)が食べられません。風向き次第は残念ですが焼き上がりはとても美味しいです。

家庭用ガスコンロのグリルは中が狭いので魚を焼く以外には使い道が無いかと思っています。
極弱火で何か小さな物を温める程度なら可能でしょうね。

回答として、ガスコンロの魚焼きグリルは「必須」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

魚焼きの薀蓄も含めて、ありがとうございました。

結論は必須ですが、グリルなしでやっておられるのですね。
台所は独立していて換気扇もつけるので、なしでいけそうな気がしてきました。

お礼日時:2011/01/24 13:05

グリルは必要張りません≪こんなこと書くと怒られるかも(^-^)≫


フライパンに最小限の油をひいて、表面人なる方から焼いて裏返して、弱火にして蓋をして、火を通せば、魚など焼けますよ(^-^)≪やる気になれば、丸の魚も焼けます≫
この方法だと煙も臭いも気になりません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

むかしはコンロの上に、石綿を張ったような金網があってそれで焼いてましたから、煙のことさえ考えれば、グリル無しでいけるということですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/24 13:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qグリルなしで焼き魚を焼くワザありませんか?

ひとり暮らしをしております。
せまいせまいミニキッチンで一生懸命自炊にはげんでおります。
さいきん、塩焼きの焼き魚がたべたくて仕方ないのですが、うちのコンロには魚焼きグリルがありません。
スーパーで焼いたのを買ってくるとけっこう高いし、フライパンで焼くと、油をひいてムニエルみたいな感じになってしまいそうで。。。(ムニエルはたべあきたんですf(^ ^;))
100円SHOPで魚焼き網を買ってガスコンロで焼いてみようかなあ。。。と思いつつ、煙がもうもうとあがるのではないかと心配です。

焼き魚をつくるのに、なにかいい裏ワザなどないですか?ご存じの方、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

オーブンレンジありますか?
秋刀魚など おいしく、焼けますよ。

フライパンで 焼いてもムニエルにはならないです、
フッ素加工の物で、油なしで、塩焼きできると思います。
〈よくやっています、グリルの方が美味しいですが、スーパーで買ってきたものよりは美味しいかと〉
あじの干物などは、日本酒を入れたフライパンでやくか、アルミを敷いたオーブントースターで美味しくできます。

うーん、後は、ベランダで七輪、、、?苦情来ますかね?

焼き魚好きより、、、

Qガスコンロって自分で設置できる?

ガスコンロって自分で設置できる?

(社宅に入ることになり、急きょ必要になりました)
長い年月住むわけではないし、次引っ越すときは不要に
なることが予測されるので、安く購入したく、ネットかリサイクルショップでと
考えているのですが、

ガス栓を接続するのとか、やっぱりきちんと専門の人に
やってもらった方がいいのでしょうか?

教えてください!

Aベストアンサー

 回答がダブルかも知れませんが、安い置き型のコンロの場合はゴムホースで接続しますので自分で出来ます。ホースはホームセンター等で購入出来ます。
 コンロの置き場所に大抵はヒューズコックが付いていますのでそこにゴムホースで接続します。
 ヒューズコック(壁付け・床付け・一口・二口などのタイプはあるが接続は同じ)
 http://business4.plala.or.jp/sora-gas/kokkunokinouyakuwari.html
 ゴムホース(プロパンと都市ガスで違います。止め金も忘れずに)
 http://store.shopping.yahoo.co.jp/gaskigu/752.html

 接続後は、開栓して接続部に洗剤を泡状に吹き付ければ漏れを確認出来ます(漏れれば泡がふくれます)。

 転居先のガス接続口がヒューズコックである事と、コンロ購入の際にはゴムホース接続である事を念のため確認した方が良いでしょう。コンロ等によってはフレキシブル接続(ネジ配管接続)等の場合があり、専門家に頼んだ方が良い場合もあります。

Qガスオーブンはビルトインと卓上、どちらがベター?

新築を建てることになり、キッチンで悩んでいます。
私はパンやお菓子をよく焼きます。
実家はビルトインのガスオーブンでしたが、今は賃貸なので電気のオーブンレンジを使っています。
やはり、仕上がりや味などはガスの方が好きです。

キッチンは対面のI型で吊戸棚はつけません。
ビルトインのガスオーブンとなると、コンロの下にくるのですが、
その分鍋などの収納スペースが少なくなってしまいます。
おまけに、ビルトインですと、定価で33~34万円します。(定価なので実際はもう少し安くなると思います)
が、、、
10~16万円の卓上のガスオーブンの存在を最近知りました。
これはビルトインの約半額ですが、そんなに違うものなんでしょうか?
また、設置はコンロの向い側の外壁側というのは可能なんでしょうか?ちなみに、キッチンは2Fです。
それとも、新築で金額・設置が可能ならビルトインの方がいいんでしょうか?

Aベストアンサー

我が家は卓上のガスオーブンにしました。

システムキッチンが住宅メーカー専用品のためビルトイン
できないということでした。
システムキッチンのグレードを上げると可能ということでしたが予算的にNGでした。オーブンも死ぬほど高いので。

結局卓上オーブンをネット通販で買いました。
オーブン実売価格10万(電子コンベックです)
オーブンを載せる台が3万くらい(これはホームセンターで
とあるシステムキッチンメーカーのものから選びました)

卓上オーブンにする場合は電気コンセント、アース、ガスの差込口の設置を忘れずに。

卓上で困るのは,地震対策でしょうかね。
かなり重いので落ちると怖いですね。

あと見た目が美しくはないですね。
I型の上に置くと目立ちすぎないかと思いますが?
機械の裏を壁に向けるとかがいいかと思います。

補足でビルトインオーブンを自己調達して組み付けてもらうと少しは安くなるかもしれませんね。

Qグリルパンを購入しようか迷っています

テレビでグリルパンを使っての料理の特集を見て、購入しようか迷っています。

私はあまり料理が得意ではなく、凝った料理もほとんど作らないのですが、
ワンプレートで肉も野菜も焼けて便利そう・・・フライの温めなおしに良さそう・・・くらいしか
考えてないのですが。

ピザが簡単に美味しく出来るらしいですが、多分私はめんどくさがりなので使わないかな・・・

基本的な低次元の質問ですが、グリルパンってガスコンロで使う物ですか?
テレビで見たのはグリルパンを魚焼きグリルに入れて使っていました。

多分どちらの使い方も出来るんでしょうが、凝った料理をしない私が購入しても
使いこなせるか?ガスコンロ・魚焼きグリルで使った場合の違い
それぞれでのお勧めレシピなど教えていただければうれしいです☆

Aベストアンサー

<ただコンロで焼いてからグリルで焼く必要がある、というのがよく分からないし>

グラタンやピザの様なものは、グリルだけでOKですが、肉や魚は、グリルだけですと、底面の方が焼けません、フライパンの場合は、ひっくり返すので、両面焼けます。

<そもそもフライパンとグリルパンとの違いもよく分かってない、料理オンチの
私ですので宝の持ち腐れにならないかしら・・・?>

確かに、今買われても、宝の持ち腐れになるかも知れません??、もっと良く調べて、これなら絶対欲しいと思うようになってからの方が良いと思います。

<鉄製のフライパンとグリルパンでは何がどう違うのでしょうか?>

私も、鉄製のフライパンを4個持ってますが、フライパンと違うところは、グリルやオーブンに入ると言うことだけです。
もう一つ有るとそれば、蓋つきの場合、蒸し焼きになるので、油がいらない、焦げない、と言うところです。

Q両面焼きグリルか片面焼きグリルか?

家を建てる予定で気に入ったキッチンが片面焼きグリルでした。(ガラストップガスコンロ)
両面焼きにすると追加で10万くらいかかります。
「コンロはグリルから痛む」と別のメーカーが言っていて、いつか壊れるし・・・と数十年後(実家のは両面焼きですが、同じガラストップガスコンロで12年で壊れ20万位で買い換えました)壊れた時に考えて換えようか、それとも最初から両面焼きに変えた方が良いのか悩んでいます。
皆さんならどちらにしますか?

検索をするとあまり同様の質問が無く、片面グリルのことも聞きたいので投稿しました。
片面グリルは使ったことが無いのですが不便ですか?
普段両面グリルを使い弱火で10分くらい魚を焼くのですが、片面グリルで同じ事をすると10分焼き裏返しまた10分・・・という感じなのでしょうか?
やっぱり倍のガス代がかかるんですよね?

後、片面焼きは、値段が安い以外にはメリットはあるのでしょうか?

くだらない質問ですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 同じ時間使うならもちろん両面焼きグリルは二倍のガス料金がかかりますが、両面焼きは調理時間が短いので、結局は同じような料金です。ガスを燃やすことによって熱に変わる「効率」は両面だろうが片面だろうが変わらないのですから、変化するのは単に調理の時間の差です。

 うちは片面焼きの手動からコンピュータ制御の両面焼きに変えたクチですが、凄く便利というのが一番の感想です。裏返す手間もない上に、非常に短時間で焼けます。私が使っているのは焼き具合が自動制御のものですので、スイッチを入れてアジの開きとか一匹丸ごととかの設定をするだけで、放っておけば全自動で焼いてくれます。ガスを切るのも自動です。調理が終わったらアラームで教えてくれます。今さら片面焼きやコンピュータ無しには戻れませんね。

 まだ買ってから3~4年しかたっていませんが、たとえ明日壊れたとしてもまた同じようにコンピュータ自動制御の両面焼きにするでしょう。価格が高くともこの便利さにはかえられません。

Q一般家庭で使う業務用コンロの利点・欠点

家を新築することになりました。「火力が強い」「見た目が好みに合う」といったことから、業務用のガスコンロを設置しようかと思っています。キッチンは大工さんにフルオーダーで作ってもらう予定です。「業務用」を一般家庭で使用することに対して利点、欠点がありましたら、教えてください。また、一般家庭のキッチンで使うおすすめの業務用品はありますか?

Aベストアンサー

換気扇は、熱量に応じて、有圧換気扇という業務用の金属羽根になります。

どうじに、必要量の吸気口が要ります。有圧換気扇をつけると、吸気口が無いとドアが開かないくらい引っ張ります。

ガス管もカロリーに合わせて、太くしないと、当然ガスが供給が間に合いません。
また、地震で、自動で止まるシステムのセンサーも、激しくガスが流れるので、ガス漏れと誤認して、最初は、止まってしまいますので、使用実態から、調整します。

すべて、どれだけの、ガス機器が本当に必要かということで決まります。

業務用もピンからきりまでありますので、個人で、1人で使う場合、それほど高カロリーのものが必要?とは、思えませんが、

自分は、1回で150食作る厨房と60食作る厨房を設計しました。コックは2人という設計です。

吸、排気計算、自然換気計算、採光計算、除湿計算、室温計算など、かなり計算が必要です。

家庭で、マニアでも2万カロリーくらいのコンロで、いいのでは?十分でしょう。

どんな料理をされたいか、なべの大きさとかで全く違いますが。

直径1mくらいのなべですと、4万カロリーくらいあると便利ですけど。。。

換気扇は、熱量に応じて、有圧換気扇という業務用の金属羽根になります。

どうじに、必要量の吸気口が要ります。有圧換気扇をつけると、吸気口が無いとドアが開かないくらい引っ張ります。

ガス管もカロリーに合わせて、太くしないと、当然ガスが供給が間に合いません。
また、地震で、自動で止まるシステムのセンサーも、激しくガスが流れるので、ガス漏れと誤認して、最初は、止まってしまいますので、使用実態から、調整します。

すべて、どれだけの、ガス機器が本当に必要かということで決まります...続きを読む

Qアパート1階と2階どちらがよいか

今年からあるアパートに引っ越すことになりました。
1階と2階両方が空いているのですが、どちらにしようか迷っています。以前別のアパートの1階、2階に住んだ経験がありますが、私としては1階の方が住みやすいので(音が下に響かなくて良い等)、そちらにしたいと思っています。ただ、木造なので地震が恐く、安全面からでも2階の方がいいのかとも感じています。1階の住みやすさと2階の安全性のどちらを優先すべきか…皆さんでしたらどう思われますでしょか。
私は今それを天秤にかけて同じ位なので…。
アドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私は二階派です。アパートやマンションでは二階以上にしています。女性なら、防犯面でも少し安心感があります。
上にどんな方が住むかわからないので、小さい子供がいるとか、大きな音を出す状況が特になければ、二階の方が良いのではないでしょうか。
さすがに5階に住んだ時は、災害の時を考えちょっとふあんになりましたが、二階くらいなら大丈夫ですよ♪
また、二階は暖かいです。ベランダがあれば洗濯物を干したりも安全ですよね。
一階の人から聞いた話ですが、窓を開けていたら、ネコが入ってきたとか、アリやワラジムシそのたもろもろ、一階の人は見たことがない虫が沢山出る、っていうのも聞いた事があります。

Qキッチン扉 鏡面仕上げはかなり良い?

紆余曲折を経て、やっとキッチンのカップボードなどの扉の色決めにまで来ました。
松下電工「フィットアイ」シリーズのシステムキッチンでいこうと決めたのですが、当初「ジェネオ」というシリーズの方に気に入った色がありました。しかし収納や機能、予算を重視して「フィットアイ」シリーズから色を選ぶことにしたため、当初こだわっていた「鏡面仕上げ」は予算的に無理になりました。
流し台の方の色は鏡面仕上げではない「ナチュラルバーチ」という木目調の色にしてフローリングの色にあわせました。
 それで今迷っているのは食器棚の色です。我が家は対面式なので、食器棚の方がよく見えるので、そこはジェネオの鏡面仕上げの色かフィットアイの白の鏡面仕上げを選ぶか、フィットアイの木目の同じ色を選ぶか、迷っています。
 実際に鏡面仕上げでない木目調のキッチンを使っている方にお手入れのしやすさなどを教えていただけてらうれしいです。
鏡面と、そうでない色では7,8万円違うのですが、それくらいの値打ちはありますか。鏡面でないナチュラルバーチの色目も悪くないと思っているのですが、汚れが目立つようでは困ると心配しています。
よろしくお願いします。

紆余曲折を経て、やっとキッチンのカップボードなどの扉の色決めにまで来ました。
松下電工「フィットアイ」シリーズのシステムキッチンでいこうと決めたのですが、当初「ジェネオ」というシリーズの方に気に入った色がありました。しかし収納や機能、予算を重視して「フィットアイ」シリーズから色を選ぶことにしたため、当初こだわっていた「鏡面仕上げ」は予算的に無理になりました。
流し台の方の色は鏡面仕上げではない「ナチュラルバーチ」という木目調の色にしてフローリングの色にあわせました。
 そ...続きを読む

Aベストアンサー

素材にもよりますが鏡面仕上げのほうが汚れが目立つことがあります。
油煙やタバコのヤニなどを原因としていつの間にか「艶消し」になってしまったり
最近の携帯電話のボディのように指紋汚れ等が気になることもあります。

汚れの目立ち具合だけで考えれば木目調のほうが目立たないでしょう。
お手入れについては本無垢でなければどちらの素材であってもあまり変わりません。

またキッチンのメーカーやシリーズによって違いますが扉の表面が
鏡面仕上げでないものは「木目や色のついたフィルム貼り」が多く
鏡面仕上げのものは「薄プラスチックの板」が貼付られている場合があります。

後者の場合堅くて尖ったものをブツけたりすると簡単にヒビが入ってしまったり
経年劣化などにより角のほうから割れてくることがあります。

なお基本的には流し台と食器棚の色は同一にしたほうが良いと思います。
キッチンに立った際に右と左の色が違うのでは「いかにも後でつけた」感じが
出るかもしれません。
また、流し台と食器棚を違う色にするのであれば、高価なメーカーの純正品ではなく
家具店等で売っているオシャレな食器棚等を購入されたほうが結果として
安くつくことがありますよ。
ご参考まで・・。

素材にもよりますが鏡面仕上げのほうが汚れが目立つことがあります。
油煙やタバコのヤニなどを原因としていつの間にか「艶消し」になってしまったり
最近の携帯電話のボディのように指紋汚れ等が気になることもあります。

汚れの目立ち具合だけで考えれば木目調のほうが目立たないでしょう。
お手入れについては本無垢でなければどちらの素材であってもあまり変わりません。

またキッチンのメーカーやシリーズによって違いますが扉の表面が
鏡面仕上げでないものは「木目や色のついたフィルム貼り」が...続きを読む

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q床材の価格について

フローリングについて教えてください。
ダイケンやパナソニックなどの一般的なフローリングと、無垢のフローリングの価格差ってどの程度なのでしょうか。
延べ床31坪程度2階建てです。
無垢材の種類にもよるとは思うのですが、安いと思われるパイン材でしたら、合計でどの程度の価格差になるのでしょうか。
オークなどは高そうなので考えていません。

Aベストアンサー

こんにちはご参考までに

新築で無垢材を張るのでしょうか?
価格差は使うフローリングと使う無垢材によって全然変わります。高いフローリング(合板)より安い無垢材の方が安いですし、、それから、合板のフローリングは一般的には303mm巾長さ1820mmですが、無垢のフローリングは75mm巾長さ1820mmというものが主流です。施工性が単純計算4倍違いますので無垢材は材料費が上がるのと工事費も上がります。

単純にいいものはお金かかります。安い無垢材は合板のフローリングにも劣ります。
一般的に高価な床材(無垢)カリン・チーク等も良いものは高いく3~4万円/坪ぐらいしますが安いものだと2万円/坪しません。(材料費)それに対して一般的なフローリングは6,000~1.5万円/坪ぐらいかと思います。

ちなみにパインの無垢材では1.5万円/坪前後でしょうか?とても柔らかい木ですので良くその性質を理解してからのご選択をしてください。北欧スタイルの家でしたら良いかと思います。杉やパイン等は表面がすぐぼこぼこになる。ひび割れ等の発生率が極めて高い。床暖房・ホットカーペットが使えない等ご注意ください。

余談ですがオーク(なら)は一般的な無垢材フローリングのなかでは一番安いものとなります。(パインを一般的な床材とみなさないので、、)1.5~2万円/坪ぐらいです。

一応パインのお勧めのフローリング(無垢)はWOODONEさんのピノアース12mmパインです。
無垢材のパインをうづくり塗装により表面強化された優れ物価格は1万円強/坪程度かと、、

延べ床31坪とはいえ床材はる面積はもう少し少ないのでは?予算がないのなら一階部分を無垢材にして2階は合板のフローリングにする方が多いかと思いますが、、、

以上ご参考までに

こんにちはご参考までに

新築で無垢材を張るのでしょうか?
価格差は使うフローリングと使う無垢材によって全然変わります。高いフローリング(合板)より安い無垢材の方が安いですし、、それから、合板のフローリングは一般的には303mm巾長さ1820mmですが、無垢のフローリングは75mm巾長さ1820mmというものが主流です。施工性が単純計算4倍違いますので無垢材は材料費が上がるのと工事費も上がります。

単純にいいものはお金かかります。安い無垢材は合板のフローリングにも劣ります。
一般的に高価な床材(無...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報