料理初心者、ガステーブルを買うのですが、その選択で迷っています。

人によっては、グリルは使わないで、もっぱら上のコンロでやっているらしいです。
焼くたびに中が汚れて、その掃除が面倒だとか、臭いが残るとか、まずいとか。

グリルを使う利点、有効な使い方など教えて下さい。
または、グリルなしで全部の料理をやっているというかたがいらしたら、教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

あった方が断然便利です。


特に少し高いけど「水無し両面焼」のを選ぶといいです。
水ありは蒸し焼きになるのでいまいち。
もちろん、フライパンや魚焼きで直火で焼くのもできるけど、グリルの方が違って煙りも少ないし便利。
庫内丸洗いするのは難しいですが、普段は受け皿と網だけを洗えば済みます。
電気のフィッシュロースターなら丸洗い可能。
こちらもしっかりした物なら火力は気になりませんね。

火を使うのが嫌だとか、掃除が面倒だという人向けに電子レンジで魚や肉が焼ける皿や使い捨てシートもあるけど、味重視ならグリルです。

魚焼きグリルは魚を焼くだけではありませんよ。
庫内が狭いから大きなものは入らないし、こまめな温度調整はむりだけど、
逆に直ぐに高温になるので安いのでも、ピザやトーストを焼いたり、揚げ物を温め直したりと使い道は結構あります。
揚げ物はレンジよりもトースターやグリル等で温めた方がパリッとします。
トーストを焼くにしても短時間で焼けるので表面はパリッと中はふっくらと仕上がります。
1分程度余熱してから入れれば臭い移りの心配も全くありません。
大きなピザは半分に切らないと入らないけど、直ぐに焼けますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

懇切な説明をありがとうございました。

トーストを焼くとか、揚げ物の温めのこととか知りませんでした。

前のお二方が、無しでいいよというご回答なので、違うことを教えていただけてありがたかったです。

お礼日時:2011/01/24 13:12

オーブントースターはお持ちでしょうか?オーブントースターと魚焼きグリルは加熱の構造が似ていますので、どちらか持っていると便利です。

グリルは魚を焼くだけでなく、グラタンなどの焼き物や、トーストや揚げ物の温めなおしなど、電子レンジでは上手にできないことを得意としています。 これから自炊にチャレンジするのなら、ぜひどちらかお手元にあると良いかと思います。
    • good
    • 1

専門家紹介

食のことならLoveTableLabo.

職業:料理講師

商品企画・レシピ開発・撮影・フードコーディネートのことならLove Table Labo.(ラブテーブルラボ)

Love Table Labo.は食に関するプロ集団です。登録スタッフは600名以上(2016年12月現在)。
お客様に喜んでいただけるフードコーディネーター、フードスタイリスト、料理家をキャスティングしご提案します。
商品やサービスの価値を上げ、結果を残せるお手伝いをします。

http://www.love-table-labo.com/

詳しくはこちら

専門家

> 水ありと水なしはどう考えたらいいのでしょうか


#3です。
先に述べたように、水ありではどうしても受け皿の水が蒸発して蒸し焼き状態になります。
グリルやフィッシュロースターはダメだ、焼き網がいいという人は水ありのグリルと比較している場合が多いです。
理想を言えば七輪等の直火の方が美味しいけど、煙りも匂いも凄いです。
水無しグリルなら蒸し焼きにならず、煙りの心配もほとんどなく十分に美味しく焼けます。

水無し両面焼きは十分満足できるし便利ですよ。
バーナーの位置は上&側面なので、両面しっかり焦げ色付くまで焼きたいならひっくり返す必要はあるけど、基本的にはひっくり返さなくても大丈夫です。
グリルに入る大きさならホイル焼き等も出来ます。


手入れは水ありでも水無し両面でも同じ。
食事後直ぐのまだほんのりと温かいうちに洗剤&スポンジでサッと洗うだけ簡単に綺麗になります。
数時間も放置すると、脂が固まって少し面倒&臭い付く原因にもなります。
    • good
    • 5

NO5です。

補足読みました。以前は水ありしか無く、ずっと水ありを使用。水ありは上部から火がでる片面焼きなので途中で裏返さなければなりません。また、受け皿を引き出す時、少し傾いただけで水がこぼれてしまった記憶があります。その後、水なし両面焼きを使用。両面焼きなので裏返す必要はないのでしょうが、何となく焼け具合を確かめるため裏返してみます。が、両面きちんと焼けているようです。受け皿のお手入れはフッ素加工なので簡単。焼き網は水ありなしに関係なくこびりつきは同じ。
水ありは網にアルミホイルをしいて焼くのが可能でしたが、水ありは横からも火が出るからかアルミホイルにたまった油に着火するので不可能。ちょっとしたものはアルミホイルを敷いて焼くと汚れずラクだったのでその点は不満ですが、以外は水なしで満足です。20年近く家事をしていますが大半はコンロ。それに比べてグリルは使用頻度は低いです。でもあると便利。これからなら水なし両面焼きがいいのかなと経験から思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

何度もありがとうございました。
よくわかりました。

お礼日時:2011/02/02 14:33

こんにちは!40代主婦です。

私はグリルでパンやグラタンも焼きます。なのでオーブントースターやトースターはありません。魚は後の手入れが面倒ですが毎回きちんと洗えば臭いは気になりません。
余熱をしてから使うといいみたいです。ホイル焼きにすると何も汚れずにラクです。
水なし両面焼きグリルを使用していますが、網にアルミホイルを敷いては行けない(ホイルにたまった油に引火するから)のでちょっと不便です。良く見ると両面といっても上と横から火が出るタイプなので
ホイルを敷けないのかもしれません。受け皿はフッ素加工してあるので簡単にきれいになります。
オーブントースター代わりにもなるのでグリルはあると便利だと思います。コンロで魚焼く方がガスレンジが汚れると思います。フライパンで焼くなら別ですが…ご参考になれば嬉しいです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。
グリルはかなりいいもののようですね。
グリルありに決めよと思います。

水なしをご使用とのこと、それで問題はなさそうですね。
が、強いて言うなら水ありと水なしはどう考えたらいいのでしょうか。

補足日時:2011/01/25 16:47
    • good
    • 6

こんにちは。



今売られているガステーブルは、コンロ両方に安全センサーが付いていますので
焼き網などは使いにくくなっています。
グリルはあったほうが良いと思いますよ。

以下参考までに、

http://www.suzuyoshoji.co.jp/melmaga/conro/

http://www.kirin.co.jp/about/g_r/otsumami/featur …

http://www.shkw85.com/gurirunooisiitukaikata.html

この回答への補足

やや、そうなんですか、驚きました。
参考のページを見てまた驚きました。
料理の方法まで考え直したほうがよさそうです。

あったほうがいいですね、納得です。

両面の方がよさそうですが、あと、水のありなしはどうお考えですか。
教えて下さい。

補足日時:2011/01/24 19:26
    • good
    • 1

魚を焼く一番良い方法は「下からの遠火の強火」っと昔から言われています。


魚に限らず焼きものに適した方法です。
しかし、下からの火では垂れ落ちた油などが煙を上げたり燃えたりするので、家中臭くて汚れて勘弁してちょうだいですね。

実は魚などがその煙に包まれて、香り良く美味しく焼き上がるのです。
ごく一部の一流の料亭などではこの方法で焼いています。

ガステーブルのグリルは「上からの近火」で全く反対です。
煙に包まれる良さは諦めて、煙が出ない事(出難い)の方が一般家庭や料理屋に向いた構造です。
一般的な料理屋・居酒屋では店内汚れる煙を嫌って専用の大型上火グリルで焼いてますが、これは火の位置を近づけたり調整できる便利な構造です。

美味しい料理を作る楽しさと言うのも変ですが、その為の道具をきれいに掃除するのは考えるまでもなく基本の基です。
「グリルが汚れて面倒だ」っと言う方は料理を労働と考えるような単なる不精者と言えます。

家は残念ですが古い古いコンロなのでグリルが付いて無いです。
電気の物を買ってみましたが火力(熱量)が弱いので使い物にならず返品しました。

コンロに焼き網のせて魚焼いてますが、コンロ近くの窓から煙が出る風向きの良い時にしか焼き魚(干物も!)が食べられません。風向き次第は残念ですが焼き上がりはとても美味しいです。

家庭用ガスコンロのグリルは中が狭いので魚を焼く以外には使い道が無いかと思っています。
極弱火で何か小さな物を温める程度なら可能でしょうね。

回答として、ガスコンロの魚焼きグリルは「必須」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

魚焼きの薀蓄も含めて、ありがとうございました。

結論は必須ですが、グリルなしでやっておられるのですね。
台所は独立していて換気扇もつけるので、なしでいけそうな気がしてきました。

お礼日時:2011/01/24 13:05

グリルは必要張りません≪こんなこと書くと怒られるかも(^-^)≫


フライパンに最小限の油をひいて、表面人なる方から焼いて裏返して、弱火にして蓋をして、火を通せば、魚など焼けますよ(^-^)≪やる気になれば、丸の魚も焼けます≫
この方法だと煙も臭いも気になりません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

むかしはコンロの上に、石綿を張ったような金網があってそれで焼いてましたから、煙のことさえ考えれば、グリル無しでいけるということですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/24 13:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q魚焼きグリルでグリルパンを使って料理してみようと思っているのですが、うちの魚焼きグリルは片面焼きしか

魚焼きグリルでグリルパンを使って料理してみようと思っているのですが、うちの魚焼きグリルは片面焼きしかできません。
それでもグリルパンを使って調理できますか?
出来るならグリルパンを買いたいのですが、おすすめのグリルパンはありますか?

Aベストアンサー

直火OK 
「ガスコンロの魚焼きグリルでご使用の場合、庫内に入れて熱源とグリラーの間に1センチ以上のすき間が必要です。」

これしか書かれていないので片面でいいと思います。使った方のコメントにも、片面や両面の記載はありませんでした。また、直火OKなので上から熱するということでしょう。

【サイズ】約25.5×18 高さ5 内寸:約21.5×15(cm)
サイズが合えば問題ないはずです。高さ5cmとありますので、深さ6cmあればOKです。

Qガスコンロの魚焼きグリル。

ガスコンロの魚焼きグリル。

水の替わりに敷くセラミックボールの使い勝手やコストパフォーマンスはどうですか?

Aベストアンサー

水を引いて焼いた後の、掃除が大変でしたらフライパンで焼いてください
セラミックボールも必要無いですよ(^-^)
コストパフォーマンスどうのこうの言うならその方が安いと思います

Qグリルパンを購入しようか迷っています

テレビでグリルパンを使っての料理の特集を見て、購入しようか迷っています。

私はあまり料理が得意ではなく、凝った料理もほとんど作らないのですが、
ワンプレートで肉も野菜も焼けて便利そう・・・フライの温めなおしに良さそう・・・くらいしか
考えてないのですが。

ピザが簡単に美味しく出来るらしいですが、多分私はめんどくさがりなので使わないかな・・・

基本的な低次元の質問ですが、グリルパンってガスコンロで使う物ですか?
テレビで見たのはグリルパンを魚焼きグリルに入れて使っていました。

多分どちらの使い方も出来るんでしょうが、凝った料理をしない私が購入しても
使いこなせるか?ガスコンロ・魚焼きグリルで使った場合の違い
それぞれでのお勧めレシピなど教えていただければうれしいです☆

Aベストアンサー

<ただコンロで焼いてからグリルで焼く必要がある、というのがよく分からないし>

グラタンやピザの様なものは、グリルだけでOKですが、肉や魚は、グリルだけですと、底面の方が焼けません、フライパンの場合は、ひっくり返すので、両面焼けます。

<そもそもフライパンとグリルパンとの違いもよく分かってない、料理オンチの
私ですので宝の持ち腐れにならないかしら・・・?>

確かに、今買われても、宝の持ち腐れになるかも知れません??、もっと良く調べて、これなら絶対欲しいと思うようになってからの方が良いと思います。

<鉄製のフライパンとグリルパンでは何がどう違うのでしょうか?>

私も、鉄製のフライパンを4個持ってますが、フライパンと違うところは、グリルやオーブンに入ると言うことだけです。
もう一つ有るとそれば、蓋つきの場合、蒸し焼きになるので、油がいらない、焦げない、と言うところです。

Q魚焼きグリル(ガスコンロ)について

ガスコンロを買い替えるのですが、魚焼きグリルで両面焼きと片面焼きがありますがどちらが良いのか、使ったことのある方教えていただけませんか。

Aベストアンサー

お答えします。

まずそれぞれの特徴を踏まえましょう。

《片面焼き》
トレイに水(お湯)を張り、蒸発熱と輻射熱で焼きあげます。
メリットとしては、ふっくらと柔らかく焼き上げる。
デメリットは手入れが大変(>_<)

《両面焼き》
水は張りません。上下からの直火焼きで焼き上げます。
メリットは、直火焼きによる余計な脂分を取り除きます。
手入れが楽。
水を張らないので、パンを焼いたり、オーブンとしての役割も担える事。


最近のガスコンロは後者の《両面焼き》が主流となってます。
あまり安いものは、安全性に欠きますので、予算にもよりますが、3万円台~5万円がお買い得です。
この価格帯は、フッ素コートが標準装備され、5万円台になると、ガラストップや三口装備が標準です。

メーカーによってレシピ集がありますので、出来るだけ充実した数が紹介されてる所にしましょう。


新しいコンロで楽しく料理出来るといいですね。

Qガスコンロのグリルでパンを焼く場合

ガスコンロのグリルでパンを焼いて食べるとけっこう美味しいよ、と
知り合いの人が言っていたので、今度やってみようかと思うのですが、
わが家のグリルは片面焼きで、水を入れなくてはいけない古いものです。

今まで普通に魚しか焼いたことがないのですが、ごくたまに
水を入れ忘れて焼いたしまうことがあり、その時はパサパサで
やっぱり美味しくなくなってしまいます。

水を入れて焼くタイプのグリルの場合は、焼くのがパンでも
やっぱり水は入れて焼かなくてはいけないのでしょうか?

パンの焼き上がり状態&味はその方が良いのか?
ということも気になりますが、
水を入れて焼くタイプなのだから、水を入れないで使うのは
構造上(というか仕様上?)問題でしょうか?(危険とか)

なんとなく、水をはってパンを焼くというのが
ちょっと違和感あるというか…

うちのように、古いガスコンロのグリルでパンを焼いている方が
いらしたら、焼き方やコツ、仕上がり具合や味などなど教えてください。

Aベストアンサー

>なんとなく、水をはってパンを焼くというのが
>ちょっと違和感あるというか…

水を張って使うタイプは水を張らないとグリル周囲の温度が上がり過ぎ、
安全装置が働いて自動的に火が消えます。
必ず水を入れてください。
それでパンが水っぽくなるということはありません。
ガス自体、燃焼時には水が発生します(ヤカンをかけると底が水滴で曇ってすぐ蒸発します)

ふっくらと焼くには余熱をしっかりしておくことがコツです。
グリルによって焼ムラがあるので、一度トーストを焼いてみて火のあたり具合を見るといいです。

それと、魚や料理をしたニオイが残っていると、パンに移ります。
グリルの焼き網、受け皿はその都度きちんと洗ってください。

Qガスレンジの魚焼きグリルに水を入れていますか?

こんにちは。
今回はガスレンジの魚焼きグリルについてお聞きしたいと思います。
今普通の2コンロタイプを使っているのですが、これに付いている魚焼きグリルに水を入れて使ってくださいとあります。
それで水を入れて使っているのですが、魚が焼き上がるまでの時間が長く感じかりかりに焼き上がらないようなのです。
実家の魚焼きグリルには水を入れておらずアルミホイルを使っているようでこの方法だと焼きあがる時間が短くそしてかりかりに焼きあがるのです。
みなさんは水を入れていますか?それともほかの方法で使っていますか?
アドバイス、お願いします。

Aベストアンサー

ガス器具により、水なし・水必要があると思います。もし、水を入れて使用してくださいとの記述があるなら、水は入れるべきです。

以前、テレビで見たんですが水を入れるのには必要性があるようです。魚や肉の脂が下に落ちていると(毎回綺麗に洗って使用している方向けではないと思いますが)、中の温度が上がった時火がつき、奥の網目(煙が逃げる穴)からも火が立ち上る恐れがあるようです。水がある事により、防げるとのことです。

うちは、アルミホイルをしいてから水を入れて使用してます。中の温度が上がるまで水を入れた分少し時間がかかるかもしれませんが、一度上がってしまえば水の有り無しにかかわらず温度差は無いようです。

Qグリルパンとフライパンの違い

グリルパンは主に
どのような料理に向いているのでしょうか?
フライパンとの違いは何でしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。

グリルとは網焼きのことです。もともと直火に網をのせて肉や魚野菜を焼いた技法です。またオーブンなどの上火だけ点火して焼く装置(家庭のガスコンロなどの魚焼きグリルですね)のことをいいます。その料理を厨房などの直火が使いにくい場所でグリルできるようにしたのがグリルパンです。
使用目的がグリルですから必然的に網焼きに向いた料理が良いでしょう。肉などを載せてしばらく待ち食材を90度ずらして焼くと網の目のような格子状の焼き色がつきます。

フライパンは炒めたり、焼いたりという料理全般に使います。
フランス料理では「ソテー」「ポワレ」「グリル」とはそれぞれはっきり使い分けられています。

Qガスコンロの魚焼き器

ガスコンロについている魚焼き器について教えてください。
実はお魚以外をお料理することが圧倒的に多いのですが、網の下にお水はお料理に関わりなく入れる必要があるのでしょうか?
具体的には、お肉、野菜、焼きおにぎり、パンなどを焼くことが多いです。
アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

あの水は料理のためではなく、落ちた脂分に引火して焦げ臭くなるのを防ぐため、とか聞きました。焼きおにぎりやパンでは入れなくてもいいように思います。

新しいコンロでは水なしグリルを採用しているものがあり、構造の改良により水を入れなくても焦げないとのことです。水なしグリルの方がガスの効率が良く、ガス代も安くなるらしいです。

Q魚焼きグリルでパンは焼けますか?

オーブンを使って作る洋食の食事の時に、一緒に焼きたてのパン(ブレッェンやフランスパン)を出したいのですが、我が家にはオーブンが1台しかありません。
そこで、魚焼きグリルでパンを焼くことは出来ないでしょうか?
調べましたらトーストやピザは焼けるとのことですが、上記のような成形パンはいかがでしょうか?

Aベストアンサー

我が家は魚焼きグリルでパンを焼いていますよ(^^)

普段は食パンを焼く事が多いのですが、生地から焼く事もありますし、パンの他にも色々なものを焼いています(^^)

我が家で以前買って役に立っている書籍「魚焼きグリルの簡単レシピ」(東京ガス関連から出版)という本にも食パンがグリルで焼くと良いとあります。

料理研究家の松田さんの書籍も、とっても参考になっています(^^)簡単なレシピが多いので、使い勝手の良い本です↓

http://books.yahoo.co.jp/interview/detail/31157138/01.html

参考になれば幸いです(^^)

Q魚焼きグリルで魚以外を調理すると臭いですか

ガスコンロの魚焼きグリルは掃除をしていますが、やはり魚臭さが残っています。このグリルで鶏肉などを焼くと魚臭くなるのでしょうか。
せっかくあるグリルなのに魚だけに使うのは勿体ないのです。
いい方法をご存知の方教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

お魚焼きグリルよくつかいます。
焼けてからすぐに取り出せば大丈夫ですよ。(置いておくと中のにおいを吸っちゃうので)

鶏もも肉や、スペアリブを焼いたり、フライものを温め直したりしてます。
油が下に落ちるのでヘルシーです。

オーブンだとなかなか焦げ目がつかなかったりして、硬くなったりするんですけど、お魚焼きグリルだと早くジューシーに焼けます。
火加減に気をつけないと焦げやすい(たれに漬け込んでたりすると特に)ので、慣れるまでは、そばについてる方がいいと思います。

パンは焼く勇気なくて、やったことないんですけど^^;


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング