プロが教えるわが家の防犯対策術!

コーヒーカップに油膜がつくんですけど、一体どうすれば落ちるのですか?キッチンハイターにつけてもおちないし、きれいに洗っているんですけど全然駄目だし・・・お客様に出すときギラギラしていてせっかくおいしいコーヒーをいれて差し上げるのにすごく失礼なのでだれか教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

日本茶の茶渋を落とす時は、どうなさっていますか?

[塩をつけてミカンの皮でこする]と綺麗になりますが、ぜひお試しください・・・同じ理屈だし道具も必要ないので。

もう一つの方法は、[普(シ耳)茶:プアール茶]という広東語で言う「ポウレイ茶」なんですが、フィンガーボールで指を洗う時

使う程、油脂分の落ちるお茶を使ってみては如何でしょう。

一番安い「ポウレイ茶」の茶葉は、番茶並みの値段ですから試飲しながらこれもお試しください・・・すごい濃い色と独特の香りで

初めての方は驚かれるかも知れませんが、香港の女性は体の脂肪分をとるために愛飲しているため、皆さんスレンダーなのです。

このお茶のに1時間ほど浸けておき、後でもう一度丸洗いして下さい。

*私の家内は、洗濯用の漂白剤に浸していますが、他人に云うと変な顔をされるそうです・・・何故でしょうね?

・・・本当はこれが私のアイデアのお薦めなのですが、よく洗えば何の問題もありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。お茶で洗うっていうのはビックリしました。
お茶の場合もやはり、漂白剤を使います。やはり楽な方法を使ってしまいますね・・今度教えていただいたお茶を買ってみたいとおもいます。

電解アルカリ水100%のクリーナーは油汚れや茶渋も良く落としますよ。

東急ハンズなどで売っています。参考URLは楽天で売っているお店で、説明がいろいろ書いてあるのでよろしければご覧になってみてください。
これと「べっぴんさん」を組み合わせればもっと簡単に落ちそうな感じがします。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/chemicoat/index.html
    • 0

#3の方が言っているように、コーヒーに含まれる油分のせいだと思いますが、一度洗浄した後のカップを煮沸してみてください

その時にお湯に油が浮いているようなら洗い方に問題が有るか もしくは、拭く時のふきんに問題が有るのかも知れません
油分の多いものは出来ればお湯で洗ったほうが良いですよ
又コーヒー自体も時間が経つと油が出やすくなる(油がマワル)ので、冷蔵庫で保管したほうが良いですよ
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。なるべくはお湯で洗うように心掛けてみます。それでも駄目なときはコップを煮沸させてみたいと思います!!

ハイターでも落ちないのでしたら、もしかしてコーヒーの上に浮いている油分のことですか?

それでしたらカップが原因ではなくて、コーヒー豆に含まれる油分です。
コーヒー豆ってしっとりと光っていて、いかにも油が含まれているカンジでしょう。
私は気にせずに飲んでいます。

もし、そのカップに紅茶を入れて、まだ油が浮いているとしたら、他に原因があるのでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!紅茶のときは何もならないのですが、やっぱりコーヒーのときどうしても気になちゃって・・・

我が家でも漂白剤を薄めた中に一晩つけておき、よく濯ぎます。

一番手間がかかりません。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね!!私も結構めんどくさがりな方なので一番楽な方法でやってしまうんですよね!回答ありがとうございました。