橋本治の言うように、友情とはセックスの無い恋愛なのですか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

恋愛 とは」に関するQ&A: 恋愛とは

A 回答 (5件)

そうではないと思いますよ。


何か根本的な部分で違う気がします。
気がする、というだけではっきりと言葉で表現は出来ないのですが、
実際日々両方とも経験して生きていて、違うと感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/26 21:27

相手が誰と付き合っても気にならないのが友情。



相手が誰かと付き合うと気になるのが恋愛。

この頃は、セックスありの友情もありかなと思いますが。

セックスなしの恋愛はプラトニック・ラブと昔から決まっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/26 21:29

一般論で言えば、恋愛は欲望を伴う好意に基づいた関係で、友情は好意に基づく関係でしょ。



ただ、友達にあれこれ求める人もいるし、恋愛相手にも何も求めない人もいるし、結局のところ、恋愛も友情も、その人の感性によって形が違うので、一般論的定義に意味などないと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/26 21:28

相手のことを独り占めにしたくなったら恋愛



そうでなかったら友情

じゃないの? 違う?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/26 21:28

では


プラトニックラブは?

セックスの無い恋愛ですが友情ではありません。

恋愛=セックス
としか、考えられないのですか?その人は。



誰(?_?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/26 21:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中学生の道徳

中学生の道徳で「真の友情」を教えるための教材を探しています。中身は、「互いにレベルを高めあえるような望ましい友情を気づかせたい」です。
詩や物語がよいのですがよいものが見つかりません。
どなたか最適なものを知っていませんか?

Aベストアンサー

齋藤孝さんの「そんな友だちなら、いなくたっていいじゃないか」という本がお勧めなのですが、その本の中の、どの部分を選ぶか、となると、ちょっと何ともいえません。生徒の実態もあるでしょうし。

本としては最高のお勧めなのですが、そういう世界の真っ只中にいる中学生にとっては、真実を突きすぎていて、逃げたくなる気分になる恐れもあります。

要は、「つるんでお互いをマイナスにしか導いてくれない仲間を、友達と呼ぶ必要はない、おまえ自身が強くなるしかないんだ。」「友だちなど、いつも一緒にいる必要なんかさらさらない。ぶつかり合ったり、お互いに苦労を共にする中で、友だちは自然にできるのだ。」ということを訴えている本です。

蛇足ですが、道徳の授業が成立するかどうかの鍵は、授業以前の問題が95%以上を占めていますよね。

生徒たちが、真剣に、仲間の中で安心して意見を言い合える教室の状態になっているかどうか。そうでなければ、道徳の授業は成立しませんよね。ま、資料提示だけにとどめる授業ならば話は別ですけどね。

Q恋愛感情はない無いと言われてから3ヶ月

現在ハタチで同い年の彼女がいます。彼女はかなり矛盾していても認めない負けず嫌いで自分勝手な人ですが、容姿も成績もよく友達受けが大変いい人で俗にいうツンデレというやつです。

一昨年の12月に付き合いはじめ、去年の12月に僕から別れようといいました。原因は僕からはまだ好きだったのですが、相手が僕のことを好きではなくなったのを感じとったことと僕らの先輩に当たる人と彼女が少し噂になっていたためでした。そのときは彼女は僕にはもう恋愛感情はない、でも家族のように大切な人だから別れることで傷つけたくない、でも先輩に傾きかけている、といわれ、彼女の決断のために2週間ほど連絡を取らない期間を設けることにしました。そして2週間後に結局僕を選んでくれて、現在まだ交際している状態です。

その当時は嬉しかったのですが、最近、彼女が僕がちょっと冷たくしたり注意したりするとかなり不機嫌になり話すのが困難なほどに拗ねてしまうことがよく起こるようになり困っています。例を挙げると、先日彼女がバイト終わりで疲れているのをわかっていながら、僕は友達と遊んでいて料理などを作りおかずに家に迎えることがありました。もちろん駅まで迎えに行きましたし彼女が着いた後に料理も作りました。しかしその際、彼女は大変拗ねてしまって労いの言葉ももてなす用意をしていなかった謝罪も聞き入れず、拗ねて寝てしまいました。また、些細なことで拗ねて連絡を切ることが増え、最近僕の心が疲れて行くのを切に感じます。しかし疲れているのを表にだして僕が不機嫌になってしまっていると、またすぐに相手が拗ねて、私といても楽しくないのね、等の繰り返しです。

このようなことが頻繁に起こるのですが、これは一重に彼女が「付き合ってやっているのに」と心のどこかで思っていたりするところから起因するものなのかと考えております。また、これを彼女に直接問い詰めると拗ねてしまうのは目に見えているので心に閉まっておくべきなのはわかっていますが、これ以上僕が疲れると彼女への愛想が尽きかねません。
僕はこれからもなんだかんだいいながら側にいてくれる彼女とはできれば交際を続けていきたいと思っていますが、最近は好きといってくれることもなくなり、すれ違いが多い現状では僕の心が押し潰されてしまいそうです。
そこで現状を打破するためにも何か助言をいただければと思います。どうかよろしくお願いします。

現在ハタチで同い年の彼女がいます。彼女はかなり矛盾していても認めない負けず嫌いで自分勝手な人ですが、容姿も成績もよく友達受けが大変いい人で俗にいうツンデレというやつです。

一昨年の12月に付き合いはじめ、去年の12月に僕から別れようといいました。原因は僕からはまだ好きだったのですが、相手が僕のことを好きではなくなったのを感じとったことと僕らの先輩に当たる人と彼女が少し噂になっていたためでした。そのときは彼女は僕にはもう恋愛感情はない、でも家族のように大切な人だから別れる...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは、女性目線での捉え方でお話させていただきます。

多分彼女は貴方が本当に好きなんですよ。

今までとは違う、本気で自分の一部になっちゃってるんです。

なので、拗ねてしまうんじゃないですか?

「付き合ってやってるのに」とは思ってないと思いますよ?

すれ違いが起きるのは大体どちらかが本気になって苦しい場合が多いです。

彼女は本気になりすぎてしまって苦しいのではないでしょうか?

ツンデレではないと思うのですが質問者様がそう思っているのなら「好き」を言うのも苦しいんでしょうね。

冒頭に彼女の事を詳しく記載されてますが、そういった女性は恋に深くはまってしまうと自分勝手で矛盾しているので

混乱して「どーしていいかわからないけどムカつく」

「好きなのに表現の仕方が分からないからイライラする」

というのがパターン的に多いんです。

質問者様に別れようと言われてまた戻っている、これは自分勝手な女性にはよくある事です。

自分は先輩に傾きかけているハズだったのに これも矛盾が多い女性にはよくある事です。

これが尾を引いて拗ねている原因の1つでもあると思うんです。負けず嫌いとの事なので「悔しい」と心に引っ掛かりがあるように思いますが。

いい意味で魔性の女です。

質問者様を試して、自分の気持ちに初めて気づいたという事が受け入れられないのでしょう。自分勝手だとあるので受け入れるのに戸惑っている状態なんだと思います。

彼女実際混乱してるんだと思いますが。

ですが、質問者様が疲れてきていて押しつぶされそうなら、少し話し合う必要がありますが、多分それは無理だと思いますので、我慢せずに全て正直に「今俺の気持ちはこんな感じなんだけど」と

言ってみたらどうでしょうか?

心が疲れていくのは楽しくはないですものね。

なので吐き出しちゃって下さい。

彼女は理解出来なくてますます混乱するでしょうが、質問者様は優しすぎますよ?

彼女も年齢的には大人でしょう?

だったら早いトコ、これ以上の疲れを増やさない為にもぶつかり合ってください。

きっと最初は大変でしょうが、1度スッキリすると彼女が一段と可愛く思えたりするものです。

頑張って下さいね、疲れない程度に。

こんばんは、女性目線での捉え方でお話させていただきます。

多分彼女は貴方が本当に好きなんですよ。

今までとは違う、本気で自分の一部になっちゃってるんです。

なので、拗ねてしまうんじゃないですか?

「付き合ってやってるのに」とは思ってないと思いますよ?

すれ違いが起きるのは大体どちらかが本気になって苦しい場合が多いです。

彼女は本気になりすぎてしまって苦しいのではないでしょうか?

ツンデレではないと思うのですが質問者様がそう思っているのなら「好き」を言うのも苦しいんでしょう...続きを読む

Q中学生の時、道徳の授業で(体育大会をお金で買うなら?)という授業がありました…。 100万円持ってる

中学生の時、道徳の授業で(体育大会をお金で買うなら?)という授業がありました…。

100万円持ってるとして、班で話し合って 思い出30万 優勝20万 友情15万など、何を買うかという授業がありました…。

これっておかしいと思うのは、私だけなのでしょうか?

小学生でも、お金で買えないものがあるのは、わかると思います!

先生にこっそり、「なんでお金で買うんですか?、お金で買えないものの大切さを教えるのが道徳なのでは?」と聞いてみたのですが、「いいから答えて」と焦った風に答えられました…。
まぁ、先生には先生の都合があると思うのは分かります(°_°)

皆さんは、この道徳の授業内容をどう思いますか?
賛成でも、反対でもいいです!ご意見を聞かせてください(><)

Aベストアンサー

質問者さんに同感です。
理由を訊かれても流すあたり、先生はとにかく身近なものに置き換えて分かりやすく伝えようと努力した結果「体育大会を買う」という表現になったのだと思いますが、こういうのって頭の良し悪し関係なく完全にセンスです。
何を伝える授業だったのか分からないけど、例え話は物事をより想像しやすく伝える手段。違和感を与えるような例題は授業として失敗だと思います。

Q恋愛占いについて紙とペンだけでできる恋愛占いを教えてください!盛り上がるようなものがいいと思っ

恋愛占いについて

紙とペンだけでできる恋愛占いを教えてください!
盛り上がるようなものがいいと思っていますが何でも結構です!
知ってる人は教えてください!

Aベストアンサー

あきすとぜねこ で検索

Q討論「中学生の友情は永遠か」について。

今度授業で討論をします。
テーマは、「中学生の友情は永遠か、卒業したらおしまいか」というものです。
私の班は「友情は永遠」という意見を主張しなければならないのですが、正直永遠ではないと思うので理由が思い浮かびません。
なので、
・友情は永遠だと思う理由
・相手から言われそうな意見の反論
を考えてください。どうしても勝ちたいのでお願いします。
あと、もし宜しければ討論で勝つコツ等も教えて頂ければ嬉しいです。

Aベストアンサー

大変ですね。実はこの問題を拝見したときに此れは討論(ディベート)にならず、ただがやがや言って終る感じがしました。少し書いてみます。答えやヒントも混じります。まず「友情」が定義されていません。男同士か、女同士か、男と女か先輩後輩か悪さ仲間も入れるのか。既に何か思い込んでませんか? この点についてチームで定義しておくことです。見方同士の意見交換で出る疑問や不明な点は逆に言えば此れで相手は攻めてくるかもしれません。又「永遠」という言葉についてもチームで討論して定義しておきます。こうした言葉の定義をチームなりに整えておくことです。このときに仲間でいろいろな意見が出ますので此れは相手からの質問をあらかじめ想定ができ、反論の練習になります。まずチーム内で意見交換をします。それでない限り味方の誰かが討論最中に相手の質問に戸惑い混乱してしまいます。チームの意見が討論さなかに割れては勝ち目はありません。>もし宜しければ討論で勝つコツ等も教えて頂ければ嬉しいです。議論しているときに相手の意見をしっかりと理解することです。肯定側の意見だけを通そうとばかり考えているとすると相手の論点が理解できづその矛盾点を見逃すことがあり、結果負けてしまいます。ディベートは相手を言い負かすのでなくこちらを十分に理解させるという観点に立つことが最も大切なことです。頑張ってください。

大変ですね。実はこの問題を拝見したときに此れは討論(ディベート)にならず、ただがやがや言って終る感じがしました。少し書いてみます。答えやヒントも混じります。まず「友情」が定義されていません。男同士か、女同士か、男と女か先輩後輩か悪さ仲間も入れるのか。既に何か思い込んでませんか? この点についてチームで定義しておくことです。見方同士の意見交換で出る疑問や不明な点は逆に言えば此れで相手は攻めてくるかもしれません。又「永遠」という言葉についてもチームで討論して定義しておきます。...続きを読む

Q無神経なことばかり言う人の対応

無神経なことばかり言う人の対応に困っています。
関わらないのが一番なんでしょうが、
どうしても関わらなくてはいけません。

Aベストアンサー

こんにちは

無神経な言い方をしている人が、あなたを挑発したくて言っているのなら、無視するか、(あなたって可哀相な人)との気持ちを込めてじっと見つめてあげればいいと思います。
相手にしないことです。

単に口の利き方を知らない相手なら、あなたも無神経な言葉で反撃してやりましょう。
「どうしてそんなこと言うの?わかる様に説明して!
」と相手が何もいえなくなるまで問い詰めるとか。
相手はあなたの事を嫌なやつだと思うでしょうが、それはお互い様です。
繰り返していくうちに、あなたとはかかわらない方が良いと、相手が学んでくれるはずです。
最低限の付き合いで済むようになります。

Q中学生の友情関係が面白い!

中学1年です。

中高一貫校に入って、全く知らない人と生活が始まって
1年が経ちます。

そこで思ったことがあります。

最初会った時好印象で、こいつとなら生活できると思って生活してたら
最近、嫌いになりました。
不思議な事に自分でもなんで嫌いになったのかよく分かりません・・・

その人は、俺の友達からも嫌われているんですが
それも分からず、親しく接して俺の友達も嫌がってるように見えます。

逆に初めて会った時、嫌だなと思った奴が
今では、毎晩遅くまでメールできる友達になりました。
友情って不思議ですよね・・・?
簡単に壊れて、簡単に作れる。

その嫌われてる友達から、普通に友達だった時
「(俺の名前)さー、言いにくいけど○○から嫌がられてるよ・・・」

その○○は、普通に喋れる友達です。
そいつが俺のこと本当は嫌ってるかもしれないです。
でもポジティブと言っていいのか分かりませんが
そーいう、難しい友情関係大好きです!!

もしかして、あいつは俺のこと嫌ってるかもしれない!
(まあ、本当に嫌われてるなら悲しいですが)
なんだー、普通に喋れるじゃん!ってなるのが好きです。

あいつ、今喋ってる奴が嫌いだって分かってないな!
こういう状況をみるのも好きです。

最低な人間だと思いますが
皆さんは、友情についてどう思いますか?
できれば、中一目線でお願いします。

中学1年です。

中高一貫校に入って、全く知らない人と生活が始まって
1年が経ちます。

そこで思ったことがあります。

最初会った時好印象で、こいつとなら生活できると思って生活してたら
最近、嫌いになりました。
不思議な事に自分でもなんで嫌いになったのかよく分かりません・・・

その人は、俺の友達からも嫌われているんですが
それも分からず、親しく接して俺の友達も嫌がってるように見えます。

逆に初めて会った時、嫌だなと思った奴が
今では、毎晩遅くまでメールできる友達にな...続きを読む

Aベストアンサー

友人との付き合いや関係作りはとても難しく、脆く、
しかし人其々違う付き合い方があり、楽しいと感じます。

>皆さんは、友情についてどう思いますか?
素晴らしいモノだと思います。

Q思うような恋愛ができません。

こんにちは。
自分にとってなかなかいい恋愛が出来ないのが悩みです、よければアドバイスください。

好きだと言ってくれる独身男性は何人かいらっしゃり、みなさん優しい方だったりするのですが、どうも心に響かず、私の心が動かないまま押されると、生理的に受付けなくなります。
自分が会話をして落ち着くな~~とか深くなってみたら居心地いいかなとか思う相手は既婚者ですので踏ん張っています。
同世代に声をかけられにくいので、年下君。甘えてくれる男性にはかわいいな~とか感じますが、いまいち恋愛として盛り上がらなかったり。

焦って好きでもない男性と付き合うくらいなら一人の時間を愉しみたいと思うのですが、たまにずっと一人だったらどうしよう。。。って不安になります。
年上の割合気を許して話をできる男性に言わせると、私は「隙がない」そうです。

どうすればいいんでしょう~~~。私に足りないものって何でしょうか。どうすれば同世代の自分が好きになれる相手と楽しいお付き合いができるのですか?

Aベストアンサー

情報が少ないので憶測が入りますが、
隙がない女性というのはなんでもこなしてしまう方で、
年下からは憧れの対象になりやすいですが、
同世代や年上からは俺がいなくてもこの女性はやっていけるだろうなぁと
暗に自分の中である種の回答を出してしまい
積極的にアタックすることをセーブしてしまいがちです。


少々頼りないところや見ていられない状況が自然と出てくることで、
貴女を守ってあげたいと思わせることができれば
同世代や年上の男性の視線が少しは変わってくるのかもしれませんね。


わざとらしいのはNGですよ。

Q中学3年♀です。恋愛感情と友情について相談です。

もうすぐ中学3年になる女子です。
ある出来事がきっかけで友達とけんかしてしまいました。

私は、Mちゃんとその友達Aちゃんといつも3人でいます。
どこに行くのも3人で、とても仲が良かったです

でも、私はMちゃんが大好きでいつもくっついていました。
抱きついたり、歩く時も腕を組んでみたり...
AちゃんともMちゃんと同じように仲良くしたいけど、
「やめて。」など言われてしまうのであまり過度なスキンシップ(?)はしませんでした。
もともとそういうのが苦手な子だったんで仕方ないかなと割り切っていました。


しかし、その理由が昨日明らかになったんです。
なんと、私がMちゃんを好き(恋愛対象として)っていうことになってるらしいんです。
まぁ私はMちゃんを"友達として"好きです。でも恋愛対象としてではありません。
私にはちゃんと好きな男子がいますし、心も通じてます。

そしてAちゃんと仲のいい友達さんたち3名に、そのことを言っているらしく、
日々私とMちゃんの行動を監視しては4人でコソコソ話し合ってるようなんです。

でも私が何度も反論しても信じてくれないんです。最後には「二人の邪魔はしないから、離れるね。」
と、言われて...でも、だからってMちゃんと誤解されるのが嫌だから
Mちゃんを遠ざけたりすると泣いちゃうのがとても心配で(Mちゃんは弱いんです)...

挙句の果てにはAちゃん「もう私に近づかんほうがいいよ」と。
わたしはAちゃんと仲直りしたいです。もうどうすればいいでしょうか。



答えてほしいこと

・私はこれからMちゃんとどういう風に接していけばいいか。
・私はこれからAちゃんとどういう風に接していけばいいか。
・仲直りするにはどうしたらいいか。
・私はどういうところを直したらいいか。



よろしくお願いします...

もうすぐ中学3年になる女子です。
ある出来事がきっかけで友達とけんかしてしまいました。

私は、Mちゃんとその友達Aちゃんといつも3人でいます。
どこに行くのも3人で、とても仲が良かったです

でも、私はMちゃんが大好きでいつもくっついていました。
抱きついたり、歩く時も腕を組んでみたり...
AちゃんともMちゃんと同じように仲良くしたいけど、
「やめて。」など言われてしまうのであまり過度なスキンシップ(?)はしませんでした。
もともとそういうのが苦手な子だったんで仕方ないかなと割り切っていまし...続きを読む

Aベストアンサー

まず、Mちゃんについてですが
噂が悪化し、Mちゃんもあなたに恋愛感情を抱いてる、と流れてしまっては大変なので
あなたのMちゃんへの接し方を、もう一度考え直した方がいいでしょう。
ただ、いきなり変えてしまうと、また変な方向に噂が流れてしまいそうなので
ゆっくり少しずつ変えていった方が良いと思います。(腕を組む回数を減らしていく、等)
それと、もしもMちゃんが噂を知らないようであれば
あなたの気持ち(恋愛感情ではない)を加えながら、説明した方が良いと思いますよ。
何もしらないまま、あなたが変わってしまいMちゃんが不安になってしまっては
あなたとMちゃんとの関係が良くない方へ変わってしまうかもしれないので。

次に、Aちゃんについてですが
私としてはもう関わらない方が良いのだと思います。
質問文を読むと、Aちゃんはあなたのことを根本的に嫌っているように思います。
理由は何にしろ、今あなたが仲直りをしようと心がけてみたところで
向こうがあなたに心を開かない限り解決できないでしょう。
仲直りしたいという気持ちは分かりますが、状況が悪化しそうに思います。
なので、私としては今は関わらない方が良いと思います。
それでもどうにか仲直りしたいのならば
Aちゃんとあなたの二人きりで「どうしてこういうことをするのか?」と聞いてみたらどうでしょうか。

噂のことですが、
Aちゃんと他の子たちはあなたがMちゃんを恋愛対象としては好きではない
ということは分かっていると思います。
Aちゃんと他の子たちがどうこう言おうと言わせておけばいいのです、放っておきましょう。
否定すればするほど面白がり、あなたが嫌な思いをする一方でしょう。
男の子たちのちょっかいと同じようなものですね(笑)

あなたの直したら良い点は
これ以上、噂が広がらないように自ら注意していくことですね。

腕を組むや抱きつく程度なら、中学生の子ならよくあるような光景だと思います。
(恋人つなぎなどしてはいるのなら、それは勘違いされてしまいますが)
それとも、あなた達以外で周りの子は一切していないのでしょうか?
そういう理由なら勘違いされてしまうことはあるでしょうが・・・。
やはり、私としてはAちゃんはあなたに他の事で気に食わない理由があるのだと思います。
例えば、あなたとMちゃんとが仲が良すぎるためAちゃんだけ取り残されてしまうことがある、等
(もし当てはまるのであれば、それはあなたの不注意なので気をつけて下さい。)
Aちゃんが「私に近づかない方がいい」と、あなたに言ってしまうのは、
「今はあなたと関わりたくない」という気持ちがあるのではないでしょうか?
あくまでも私の憶測なので、それがAちゃんの気持ちだとは言い切れませんが(汗)

中学時代はたくさん喧嘩をしたり、色んな事にたくさん悩む時期です。
大抵のことは時間が経てば、いつの間にか解決しているものです。
今は大変でしょうが、きっと解決できるので悩みすぎて疲れないようにして下さいね。

きつい事を言ってしまい、あなたを傷つけてしまったらすみません。
長文失礼致しました。

まず、Mちゃんについてですが
噂が悪化し、Mちゃんもあなたに恋愛感情を抱いてる、と流れてしまっては大変なので
あなたのMちゃんへの接し方を、もう一度考え直した方がいいでしょう。
ただ、いきなり変えてしまうと、また変な方向に噂が流れてしまいそうなので
ゆっくり少しずつ変えていった方が良いと思います。(腕を組む回数を減らしていく、等)
それと、もしもMちゃんが噂を知らないようであれば
あなたの気持ち(恋愛感情ではない)を加えながら、説明した方が良いと思いますよ。
何もしらないまま、あなたが変...続きを読む

Q恋愛はしたいけど結婚はしたくないと言う女性

どう思いますか?
男女共に聞きたいです。特に、男性に聞きたいです。

Aベストアンサー

まだ自由でいたいんだろうなー

と感じます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報