橋本治の言うように、友情とはセックスの無い恋愛なのですか。

A 回答 (5件)

そうではないと思いますよ。

何か根本的な部分で違う気がします。
気がする、というだけではっきりと言葉で表現は出来ないのですが、
実際日々両方とも経験して生きていて、違うと感じます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

相手が誰と付き合っても気にならないのが友情。

相手が誰かと付き合うと気になるのが恋愛。

この頃は、セックスありの友情もありかなと思いますが。

セックスなしの恋愛はプラトニック・ラブと昔から決まっています。
    • 0
この回答へのお礼

一般論で言えば、恋愛は欲望を伴う好意に基づいた関係で、友情は好意に基づく関係でしょ。

ただ、友達にあれこれ求める人もいるし、恋愛相手にも何も求めない人もいるし、結局のところ、恋愛も友情も、その人の感性によって形が違うので、一般論的定義に意味などないと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

相手のことを独り占めにしたくなったら恋愛

そうでなかったら友情

じゃないの? 違う?
    • 0
この回答へのお礼

では

プラトニックラブは?

セックスの無い恋愛ですが友情ではありません。

恋愛=セックス
としか、考えられないのですか?その人は。

誰(?_?)
    • 0
この回答へのお礼