プロが教えるわが家の防犯対策術!

1ヶ月ほど前にライブDIO ZX(規制前)を購入したのですが
燃費が異常に悪いのでおかしいと思い質問しました。

改造等は、何もしていません。
でも、買うときにベルトやウエイトローラーなどの換えれる所は
全部新品に換えているという話でした。

原付に乗っている友達やネット等で調べてみると
25km/L~30km/L走っているのに、自分のは15km/Lいくかいかない位です・・・
自分の走り方も普通だと思います。

で、買ったバイク屋に持っていったら
「ZXはそんなもん。」で済まされました。
ネットではZXでも25km/L以上走ってるのに・・・

ちなみにその時、マフラーが中華製コピーマフラーだったので
「中華製マフラーだからこんなに燃費が悪いんじゃないですか?」
と聞いたら
「原付はマフラーとか全く燃費に関係ない」
といわれたのですが、それはありえないですよね?

今本当にそのバイク屋に立腹しています。
あのバイク屋で買わなければ良かったとも思っています。

それとも本当にそんなもんなんでしょうか?
今本当に困っています。ご教授ください。

A 回答 (3件)

うちにも規制前のライブDIO ZXが有り、どんな乗り方をしても最低22~25km/lは行きますね。

(平均で27~28km/l、最高38km/h)

今の冬の時期、始動性や始動直後の走り出しはどうですか?
もし調子が良いなら、オート・バイスターターの不調を調べてみて下さい。

これは、いわゆるチョークとも呼ばれているもので、エンジンが冷えているときにガソリンを多く吸い出すための機構ですが、エンジン始動後5分くらいで解除されます。
これが故障して解除されなければ、延々と濃いガソリンのままとなり、極端に燃費が落ちます。また、マフラーにカーボンも溜まりやすくなります。
プラグも真っ黒けのススだらけになります。
オート・バイスターターの本体には電気配線が有るのですが、このカプラーが外れやすかったり、本体自体も断線などで壊れることもあります。

あとは、30km/hも出ないほどにマフラーが詰まっていれば燃費に悪影響となりますが、ストレス無く40~50km/h出るのであれば、マフラーのことは無視して良いでしょう。
エアークリーナーの酷い汚れも燃費に悪影響となります。

まあ、10年以上前のスクーターですから、他にも燃費悪化の可能性は考えられます。
エンジン本体を含めて、しっかり整備しないとZXらしい走りはしてくれませんが、いくらバイク屋でも、そこまで丁寧に整備したらバイクの売値が10万円を超えると思います。
5~6万円で買われたのなら、走る程度の最低限の整備しかしていないと考えるべきですね。

ZXが人気車種なだけに、ぼったくりとしか思えないような値段、程度の悪いバイクもありますから、自分で整備できるようになるか、信頼できるバイク屋さんで買うしか無いでしょうね。
構造はそれほど複雑ではありませんし、サービスマニュアルを入手(ヤフオクで入手可能)して自分で整備されては如何でしょう?

蛇足ですが、今付いている中華マフラーがどんなのか判りませんが、台湾RPM製のコピーマフラーはノーマルより安くて、吹けも燃費も良い感じですよ。(8000円弱)
http://store.shopping.yahoo.co.jp/alba-mcps/muff …

参考URL:http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/1391 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
エンジンは、キック10回位しないと点きません。
あと、信号とかで始動する時すごく悪いです。

このバイクは、98,000円+諸費用20,000くらいで買いました。
バイク屋の話によれば
「換えれる所は全部新品にしてきちんと整備している」とのことでした。

最近思ったのですが、そのバイク屋は主に学生をターゲットに売っているそうです。
だから、外装だけ一丁前にして内部は素人には分からないから
適当に整備しているんじゃないかなと思いました。

本当、あのバイク屋で買わなければ良かったです。(泣)

お礼日時:2011/01/24 23:10

昨年4月までリード100(2st)に10年余り乗っていました。

居住地が少し田舎の方ですから平均燃費25km/h~31km/L前後(満タン方式)でした。隣市(片道15km)のプールまで通っていた時は31km/h位(60~70km/hで走行・信号機の設置数11機)は出ていました。

どのような、走り方をされているか分かりかねますが15km/Lは悪いのではないでしょうか。
キャブやフィルターのメンテなどはされているのでしょうか。

信号とうで止まる回数が多ければ当然燃費は悪くなるでしょうが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱり普通そのくらいは走りますよね。
余計腹立だしくなってきました。

お礼日時:2011/01/24 23:00

15kmは悪いですよ。


エンジンから変な音が聞こえたりしませんか?
もっと燃費の悪いZXを知っていますが、かなり改造してます。
中華マフラーはハズレだとパワーも燃費も落ちます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
エンジンからかは分かりませんが、走っているとき
キュルキュルいっているときがあります。(小さい音)

お礼日時:2011/01/24 22:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A