アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車のライトを消し忘れて、バッテリーが上がることがありますよね。でも考えてみると、イグニッションキーを切れば、電気系統が全部切れるようになっていれば、こんなことは起きないわけで、なぜ自動車メーカーはそうしないんでしょう。私が今まで乗った車はすべてそうでした(会社の車を含め10台くらい)。
どうしてもこだわる理由があるんでしょうかね。どなたか詳しいかた、いらっしゃいませんか。
言われてみれば、なんだ、というような簡単なことかもしれませんが、お暇なかたよろしくお願いします。

A 回答 (9件)

こんにちは。


キースイッチを切っても電灯が切れない理由について、次のような理由があるようです。

ライトは、大変に電気を食います。電源はバッテリとそれに接続された発電機で、電源の能力を示す「電圧値」は12V程度で一定ですので、「電気を食う」とは、ケーブル内やスイッチを流れてゆく電気の量を示す「電流値」が増えることを言いますが、「電流値」が大きいと、電源からのケーブルの長さや途中に入るスイッチの数・品質が、損失の増大に直接影響します。
 キースイッチのような大きさに余裕のないスイッチをライトの電流の経路に入れると、損失が増大し、ライトが暗くなるばかりでなく、一緒につながっているエンジンの点火系のように重要な部分も損失の影響を受けてしまいます。
 まずはこれを避けるためにキースイッチが除外されているのでしょう。もちろん、故障停止時にも追突されないようにするための意味もあると聞いていました。

 一方、私の車のライトはキースイッチに連動しています。これは、ライトがせっかくバッテリ近くにあるにもかかわらずスイッチのために運転席までケーブルを引き回すことが損失上も不利なので、ライトの近くに「リレー」と呼ばれるいわばリモコンのスイッチを置き、運転席のスイッチはこのリレーを制御することに撤しているためで、こうなれば比較的小さなスイッチをいくつ入れても全体には影響しません。
 このおかげで前の車でよくやったスモールランプのつけっぱなしは無くなりましたが、キーを抜いてライトが消えて安心するためか、次に乗った際に昼間でもライトがつけっぱなしということがおきるようになりました。

お役に立てば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ご回答お寄せ下さいましてありがとうございます。
PCの不具合から、ログインできず遅くなりました。
かなり難しい問題を含んでいることがわかりました。
単純に配線を変えれば済むというより、もっと総合的な理由があるものなのですね。
質問させていただきよかったと思いました。勉強になりました。

お礼日時:2003/09/08 12:35

#5の方のおっしゃるとおりだと思います。


以前使っていた、('89)VWジェッタは、キーオフでヘッドライトが消えました。後から社外品のフォグを取り付けてもらったときも、いっしょに消えるようにしてくれました。(もちろん、正規ディーラーです)

それに比べて、国産車は、よく言えばコストダウン、悪く言えば手抜きが多いです。こんな回路つけたって、売れ行きがよくなりませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答お寄せいただきありがとうございます。
私も一時ゴルフに乗っていたことがありまして、ライトではありませんが、ドアを開けた状態では、カギをかけることができないようになっていて、つまりかならずドアを閉めたあとに、キーを使わないかぎり、カギがかからない、という仕組みになっていました。したがって、キーの閉じこめということが起こらない。
外車というのは、おもしろいところに工夫があったりして、そういうところに、車の先進国の片鱗が見えたりして、おもしろいものだなあ、と思ったことがあります。
pcの不具合でお礼が遅くなりました。

お礼日時:2003/09/08 12:42

牽引と事故などの時の非常点滅灯の点灯義務



の関係で.ライト関係は.独立したスイッチにしていると.聞いています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
確かに考えてみると、ライトの必要性というのは、いろいろな場面であるものですよね。

お礼日時:2003/09/08 12:37

バッテリー上がりで他の車からケーブルで電気をもらう事もあると思いますが、その時ヘッドランプなどを点けて(スイッチオンにして)電気の逃げ道(アーシングと言うのだそうです)をつくってから車のエンジンを掛けないと車のコンピューターがいかれてしまう車もあるみたいです。

(車屋から今度やるときにはそうした方が良いといわれました)そのためにこういう機能があるとは思えませんが…参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えっそうなんですか?これは初耳でした。これはすごいことですね。他車から電気をもらうときは、とうぜんのように、全ての電装品をoffにして、セルモーターに電気が集中するように、なんてやってましたが。う~ん、かなり奥が深いんですね、これは。
ありがとうございました。勉強になりました。

お礼日時:2003/09/05 16:49

低価格の車はコストダウンの為にそういった機能を省いているのではないでしょうか?


また、一昔前の車だと値段に関係なしにその機能が無いような気もします。
高級車の部類ではキーを抜けばヘッドライトが自動的に切れるか、ブザー音で知らせるなんていう車もありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
私の車もライトを点けっぱなしでドアを開けると、ブザーがなります。でもこんなことをするより、配線を変えれば簡単に消し忘れ防止ができるようになるのに、なぜなんだろうな、と思ったのが、疑問の始まりでした。
でも高級車の部類では、キーを抜けばライトが切れるというのは、知りませんでした。勉強になりました。

お礼日時:2003/09/05 16:45

パーキングランプやハザードランプはエンジンキーを抜いても作動します。


ヘッドライトは車種(メーカ)によって違いますが、エンジンキーを抜いても
点きっぱなしの方が多い様ですね。
明かりの確保を優先するか、消灯忘れ防止を優先するかの考え方の違いでしょう。

私の車は外部光による自動点滅モードだとエンジンキーを抜くと消えます。
手動モードで点灯するとエンジンキーを抜いても消えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
消し忘れ防止ばかりが必要ではないかもしれませんね。灯りの確保というのも大切なこととして、メーカーもそうしているのかもしれませんね。

お礼日時:2003/09/05 14:07

車には駐車灯を付けなければならんのではないんでしょうか。


すなわちキーを抜いて車から離れてもなんかライトがつかなきゃならん。
教習所で暗いところに駐車する場合って習ったような気がするけど?どうでしたっけ?

車によっては駐車灯が別スイッチになってる車もあります。外車などもそうですし国産車も昔の車はそうだったと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
読ませていただいて、ウン?待てよ、これは、う~ん、そうか、そういえば、教習所でも習ったような気がしてきました。さらにそういえば、前に乗っていた単車は、キーを左に回すと、車幅灯が点いて、キーがぬけるようになっていました。いま思い出しました。すると、逆にバイクがここまでやって、車幅灯を点けようとするのは、車というものには、駐車灯が必要なのかもしれませんね。

お礼日時:2003/09/05 13:52

エンジンを切ればライトも消える車有ります。

私の車です。
というか最近の車で、オートライト(オートランプ?)機構がついている車は、ほとんど消えるんじゃないですか?
オートですから、暗くなれば自動で点灯し、明るくなれば自動で消灯する。当然エンジンを切れば自動で消灯する。
多分車格にもよりますが、装備満載の車は(グレードがそれなりに高いか、オプションで装着)付いてると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
確かにそういう車ありますね。私のはそうなっていませんが、知人ので乗ったことはあります。

それから、もしこれから新たに回答をお寄せくださった方に。私のPCの設定の関係か、なかなかログインできないことがあります。今は運良くログインできているのですが、この関係でお礼が遅くなるかも知れませんこと、何卒ご寛容の程を。

お礼日時:2003/09/05 13:39

素人推測ですが・・・・


夜間などに何らかのトラブルでエンストや、イグニッションの不良で電気系がONになら無くても、明かりが確保できるように・・・・ではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
なるほどですね。確かにそういうことはありますよね。
今の車って殆ど故障のことは考えたことないですけど、そういう状況になれば、必要も出てくるかもしれませんね。

お礼日時:2003/09/05 13:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!