爆発防止のためにたたいた肉を電子レンジで加熱すると大量にアクが出てしまいました。アクがたくさん出たので油で軽く揚げてからレンジで加熱したところアクは出なくなりました。ですが、加熱をしてからレンジで調理をするのは面倒なので、できたら生のままからレンジで加熱したいのです。面倒なことはどうも苦手で(^^;
。どなたかアクの防止法について詳しいことを知っていましたら教えて下さい!宜しくお願いします!

A 回答 (2件)

なんのお料理をなさろうとしてレンジ加熱や「軽く油揚げ」をなさったのかわかりませんが・・・。

最初のレンジ加熱で出てきた汁と灰色のかたまりはアクではありません。
たぶん、それは肉汁とそれに含まれるたんぱく質です。
生肉をレンジ加熱すると周囲が焦げ目などで保護されていないので
肉汁がドッと流れ出します。
肉汁が出てしまったお肉を油で揚げても、スカスカ、ボソボソしてあまりおいしくなかったのではありませんか?

揚げ物の爆発が怖い、というだけなら、お肉や魚の水分を十分にキッチンペーパーでふきとってからフライ衣をつけましょう。
それだけで油はねは断然違います。
衣をつけたあと、揚げるまでの間しばらくラップをかけて冷蔵庫に入れると
余分な水分がパン粉に吸いこまれ
パン粉はしっとり、中身ははねない、という相乗効果もありますよ。
    • 0

カテゴリーをWebMasterにメールして「ライフ:料理」に買えてもらっては如何でしょうか?

補足お願いします。
    • 0