ハイブリット車のお乗りの方、また詳しい方に教えていただきたいのですが
冬場になるとハイブリット車にとっては不利な事はあるのでしょうか?
人から雪道に弱いと聞いたことがあるのですが・・・。
今度はフィットハイブリットを考えています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

2代目プリウスに乗り4シーズン目の冬です。



暖房の効きが悪いと言うよりも。足元での暖房が “極端” に悪い。
TOYOTAの販売店が言うには「ハイブリッドはそんなものですヨ」

真冬の朝、通勤には寒い車内で我慢して、20-30分すると漸く車内の暖気は足元に降りて来て寒さから開放。
「そんなもの」にしては高価である。

一昨日、高速で東京往復≒600km。
平均燃費18.6km/L
公称燃費は35km/Lのはずだが。
スタッドレスタイヤ + 暖房で走り、燃費は公称の53%。
    • good
    • 0

3代目プリウスに乗っています。


話がずれると思いますが...
例えば、家の敷地内に車を止めるとします。車庫やカーポートなど雪を遮断する建物がなく野ざらしで止めるものとします。水も出し忘れており除雪も全くしておりません。帰宅しましたが、周りには約40cmの雪が既に積もっていて、しかも吹雪いています。除雪しようにも吹雪いててできません。仕方なく積雪に突っ込んで止めました。これで高確率でスタックしてしまいます。上手いこと脱出できればいいですけど。
スタックしてしまうのは、タイヤが雪にはまったのではなく、車高が低いために雪に車体が乗り上がってタイヤが若干浮いた状態になったからです。
スズキ・ジムニーなど、オフロードの車に乗っていればスコップなくても簡単に脱出できるし、全く除雪しなくても積雪に突っ込んで止めたりできます。
車庫かカーポートがあると思うので、上記の事例にはならないと思いますが、もしかしたら外出先の駐車場や道中で遭遇するかもしれません。
それが心配なら、是非4WD車を買ってください。運転に自身のある人だけ2WD車を買ってください。
万一スタックして自分で脱出できず人に助けを借りるようでは、2WD車に乗る資格はありません。
ちなみに私は1年間乗っていて5回スタックしましたが、全て自力で脱出しています。

結論として、
>冬場になるとハイブリット車にとっては不利な事はあるのでしょうか?
暖機運転が長いため、燃費がガクンと落ちることとエンジンにモーターとバッテリーが追加されたため重量が少し重くなること以外は普通の車を変わりないので、それを気にしなければ特に不利な要素はありません。
雪道に弱い車は一言で言うと「車高の低い重量のある2WD」の車ですね。特にエアロなんかつけると割れてひどいことになるし、カッコ悪くなります。
    • good
    • 0

自動車関係の設計をしています。


ですので、自動車のことはそれなりにわかっています。

まず、結論は全く関係ありません。
特にフィットハイブリッドに積まれるホンダのハイブリッドは、
モーターが発進時エンジンを補助するだけで、その他は普通の車です。
ですので、全く通常のフィットと雪道の性能というものは変わりません。

強いていうなら、バッテリーが車体後部に積まれますので、
車体の後ろが重くなります。
後ろが重たい車はスピンしやすいという傾向はありますが、
ホンダのハイブリッドは、バッテリーも小さいので、殆ど関係ないと思います。

特に気にする必要はないと思います。
あと、私もホンダのハイブリッドに乗っていますよ。
    • good
    • 0

1代前のプリウスのことなので、現行のプリウスに当てはまるかわかりませんが、体験談です。

雪道でスタックしたときのことです。このような時は、徐々に駆動をかけて、タイヤをスリップさせないでスタックした穴から脱出する方法と、少々スリップはさせても強引に脱出する方法があります。

前者の場合は、トラクションコントロールがついていれば、いくらアクセルを踏んでもタイヤがスリップするほどエンジン回転があがらないように制御されます。プリウスにもトラクションコントロールがついているので、そのように制御されたのですが、スタックが少々深めだったので、スタックから抜け出すために十分なパワーを発生する前にトラクションコントロールが働き、脱出できませんでした。

そこで、後者の方法、つまり、トラクションコントロールを切り、スリップをさせつつ強引に脱出させようとしたのですが、プリウスにはトラクションコントロールを切るスイッチがなく、なすすべがありませんでした。(スリップよる無負荷空転でモーターが過加熱し、焼ききれるのを恐れての制御ではないかと思います)

結局近くの人に声をかけて車を押してもらい、脱出しました。

プリウスは発進時にはモーターなのでこのようなこのようなことが起こりましたが、フィットは発進時にエンジンも使うとおもいますので、大丈夫ではないかと思います。
    • good
    • 0

>雪道に弱いと聞いた


2駆と4駆・FFとFR・横滑り防止の有無、等で違いは出ますが、雪道の何に弱いかが不明では回答しにくいです。画像はプリウスの空力スパッツで、ハイブリッド車には燃費を良くする為このようなものやアンダーカバーが付いていて、その箇所は地上高が低くなっているので積雪に接触し易くなります。

>冬場になるとハイブリット車にとっては不利な事
ハイブリッドと言っても、トヨタ・日産・ホンダ・ベンツ・BMW等メーカーや車種で異なるので当てはまらない場合もありますが、

1.エンジン停止:アイドリングや走行中のエンジン停止は低水温だとありません。冬場は低水温下スタートでエンジンが止まりにくく、ヒータファンスイッチが入ると暖機促進でエンジン停止がなく、ガラスの曇り止めで熱線やエアコンを入れるのもエンジン停止頻度を下げます。

2.モータ走行:低速低負荷時は惰性で転がっていく車体をモータ走行で補助して燃費を良くしますが、雪道等では転がり抵抗が大きい上、先行車追随走行が多くなり、ハイブリッドの本領発揮がしにくくなります。

不利な状態が解っていれば、暖機完了までヒータは入れないとか、除雪車が出動するまで待つとかある程度の対策はできます。
「ハイブリット車」の回答画像3
    • good
    • 0

下記、URLにフィットハイブリットのオーナーの方の口コミが載っています。



参考にされたら如何でしょうか。(ページの中ほどに雪道走行のカキコミがあります)

参考URL:http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000157244/#12527168
    • good
    • 0

自分のではなく会社の車で時々乗りますが、雪道で不利と思ったことはありませんよ。



プリウスのようにモーターのみで走る機会が多いハイブリッドの場合、冬は暖房のためにエンジンの排熱を使うためにエンジンを回す機会が増え、燃費が落ちるようですが、フィットハイブリッドは基本走っているときはエンジンは回っているので、そこまで燃費が落ちることもありません。

なぜ雪道の弱くなるのが、逆にそう言っている人に聞いてみては?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QEXILE PV 道の出演女性

EXILEの道のPVに出てくる

写真を撮りながら歩いてる

女の子の 名前 誰かわかる人いませんか? (-公-、)シクシク

わかる方 教えてください

いろいろ検索しましたが わかりませんでした・・・・

Aベストアンサー

道中りほさんのようです。ご確認下さい。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1410810529

Qホンダのハイブリットとトヨタのハイブリットの違いを教えてください。

ホンダのハイブリットとトヨタのハイブリットの違いを教えてください。

素人でも分かるような、簡単な違いだけで結構です。

Aベストアンサー

トヨタ:
・シリーズ・パラレル方式
・エンジン・バッテリが相互に補完して走行
長所
・エネルギー回収効率が高い
・さまざまな走行条件で充電することができる
短所
・複雑・重い・高価
・エンジンだけで走行する場合でも電気を消費する

ホンダ:
・パラレル方式
・モーターは補助的に使われる
長所
・軽量・安価
短所
・バッテリ走行時間が短い
・エネルギー回収効率が低い

<参考>
下記のリンクを参照ください。
http://www.hybrid-car-guide.com/kisotisiki-info/t-h-tigai.html

QEXILEのPVで子供達がお城のような所で踊っているものの曲名を教えてください。

EXILEのPVで子供達がお城のような所で踊っているものの曲名を教えてください。

Aベストアンサー

チビザイルが参加したのは、「Choo Choo TRAIN」および「銀河鉄道999/EXILE feat.VERBAL(m-flo)」でしょう。
2曲連作のPVになっているようです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080311-00000009-oric-ent

Qガソリン車・ハイブリット車・ディーゼール車?

2013年、
今まで、ガソリン専用の車に
ハイブリット仕様・クリーンディーゼル仕様と種類が豊富になってきています。
2014年春には消費税も上がりそうなので
自動車の買い替えを検討しています。

ホンダフィットのガソリンとハイブリットを
単純に燃費と走行距離のみで計算・比較をしてみると
10万キロ走ってもハイブリット車が上回って得をするという計算にはなりませんでした。

いつもは片道10キロ程度の通勤に使用し
週末は近所のスーパーに買い物に行く程度です。
あんまり長距離は走りません。街乗りです。
年間走行距離も5,000キロ~10,000キロぐらいです。

検討中なのは
排気量が1500cc~2000ccで車体価格が200万円までと思ってます。
カローラもハイブリットを出すという情報もありますが

ガソリン車がいいのか?
ハイブリット車がいいのか?
ディーゼール車がいいのか?

買い換えるには
どのタイプがいいでしょうか?

Aベストアンサー

質問者さんは何に重点を置きますか?

質問者さんの乗り方では、燃費だけの観点で言えば、ハイブリッドもディーゼルもお得にはなりません。

しかし、ハイブリッドモデルは、例えばガソリンモデルと比較して、モーターアシストによる豊かなトルクが得られます。
新しいタイプのハイブリッドほど、トルクも太くEV走行比率も上がっています。
モーターは発進時から最大トルクが発生するので、これは明確にガソリン車に対するアドバンテージとなります。
また、減税でも有利です。

ディーゼルも同様で、ガソリン車より太いトルク、ガソリンより安い軽油を使用、エンジンはガソリン車より重いが、ハイブリッドのバッテリ、PCUの重量増程ではないのが魅力です。
特にマツダは、ハイブリッド技術がないため、今はディーゼルに力を入れています。ターゲットも欧州をメインとしているので、最近のモデルはかなり洗練されてきていますね。

結局のところ、経済性だけで言うなら、距離をあまり乗らないユーザーは通常のガソリン車が有利です。
ハイブリッドは、そのハイブリッドという先進性を買う、豊かなトルクを得られる、というのがメリット。
ディーゼルも豊かなトルク、エンジンなので運転感覚も従来のままでよく、距離を乗るならガソリンエンジンより頑丈で、ハイブリッドのようにバッテリ劣化もないので、年間2万キロ以上走るようなユーザー向けでしょう。


というわけで、質問者さんの乗り方では、ガソリンモデルがお得ということになります。

質問者さんは何に重点を置きますか?

質問者さんの乗り方では、燃費だけの観点で言えば、ハイブリッドもディーゼルもお得にはなりません。

しかし、ハイブリッドモデルは、例えばガソリンモデルと比較して、モーターアシストによる豊かなトルクが得られます。
新しいタイプのハイブリッドほど、トルクも太くEV走行比率も上がっています。
モーターは発進時から最大トルクが発生するので、これは明確にガソリン車に対するアドバンテージとなります。
また、減税でも有利です。

ディーゼルも同様で、ガソリン車よ...続きを読む

QEXILEのPVで質問です

EXILEの曲で、お寺のようなところで撮影した
PVの曲を探してます。
あと凄く変わった衣装をきてたと思うのですが・・・。
サビ部分は記憶があっていれば炎の中?
かなにかで歌ってたと思います。

わかる方いたらお願いします。

Aベストアンサー

今晩は
「Eastern Boyz'N Eastern Girlz」でしょうか?
参考URLでPVが試聴できますのでご確認下さい。(サンプルの部分をクリックして下さい)

http://www.oricon.co.jp/music/interview/060324_01_02.html

参考URL:http://bb.goo.ne.jp/music/program/exile/00/index.html

Qハイブリット車かガソリン車か?

今、自動車の買い替えを考え中です。

今現在は片道10キロ程で30分の通勤が主です。
週末は近くの大型スーパーに買い物に行くぐらいです。
街乗りです。

気になるのはハイブリット車のバッテリーです。
消耗して交換することがあるのか?
そうならば価格はどれくらいなのか?
月に3回・4回程度で1回の走行が10キロほどでも
バッテリーは大丈夫なのか?

ハイブリット車かガソリン車か
どっちがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

>ハイブリット車のバッテリー

これは駆動用バッテリー?始動用バッテリー?

駆動用なら
概ね10年で制御ユニットとセットで交換です。

完全に寿命が来るときがあるので
その時は普通のガソリンエンジン車になってしまうため
永く乗る場合は、いつか交換の必要はあります。

>ハイブリット車かガソリン車か
>どっちがいいのでしょうか?

見た目とか、値段とか、内装とか、椅子に座って見たい印象とか
そういう点で決めるのが良いと思います。

QEXILE NAOTOさん PV出演について

EXILEのNAOTOさんが、かつて浜崎あゆみさんのPVに出演なさっていましたが、このうち、下記3本については、荒い画像しか観たことがなく、
NAOTOさんがどこに映っているかわかりません。
立ち位置や服の色等でもかまいませんので、NAOTOさんがどの方なのかを教えてください。
「start'in」
「my name's women」
「Beautiful Fighters」
です。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは☆
BeautifulFightersだけNAOTOさん発見しました(^^)v
水色の衣装です♪PVでは分かりにくいけどメイキングではっきり出てました☆

私もNAOTOさんがあゆダンサーズだったのは知ってたんですが、LIVEのCAROLSでソロでパフォーマンスしてるっていうのとfairylandのPVに出てるっていうのしか分からなくて(その上姿確認出来ず…)今回の質問のおかげで私そのCDなら持ってるしってなって初めて確認出来ました(笑)今とさほど変わってないですね☆
逆質問で申し訳ないんですが、他何に出ているかお分かりなら教えて貰えませんか??お願いしますっ

Q軽自動車(1BOXタイプ)とハイブリット車のトータル経費

車検が近づき、車の乗り換えを検討しております。
趣味・仕事等で、荷物を運ぶ事が多いため、軽では1BOXタイプ(エブリィ・ディアス)
普通車ではプリウス・インサイトのハイブリット車を
検討しています。以下の条件の場合、車の快適性とかは考えず、
トータルランニングコストを考えると、どちらがお得なのか
(やっぱり軽がお得なのか、燃費の良いハイブリットか)
迷っています。アドバイスをお願いします。
期間:最低7年は乗る予定です。
走行距離:通勤等で月に約2,000km走行。

Aベストアンサー

★軽ターボ
軽自動車税1年に7200×7=50400円

重量税
4400×7=30800円

自賠責保険
25730+18980*2=63690円

ガソリン 10km/リットル
2400リットル×110=264000円

合計 408890円

★プリウス
自動車税 1500ccで50%を1年のみ減免。
34500×0.5+34500×6=224250円

重量税
6300/年/0.5トン×3=18900円
×7=132300

自賠責保険
30900(3年)+22470*2=75840円

ガソリン 20km/リットル
1200×110=132000円

合計 564390円

さらに、自動車の任意保険と車検も軽の方が安いので、差額は15万円以上になります。

軽ボックスは荷物は詰めますが、後部座席には乗れたもんではないです。

7年乗ると、タイヤも交換するでしょうから、部品交換費用も出てくるでしょうか。

私も興味があったので、一通り出してみました。
ご参考に。

QEXILE『We will~』PVに登場する女性は誰?

DVDで初めてEXILEのPVを見ましたが、『We will~』に登場する、動きもなくひたすら看板のそばで立っている(待っている)女の人はモデルさんとかでしょうか?立ってるだけとはいえ絶妙な表情の演技が気になってしかたありません。
この女性について何かご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

岡本綾さんではないでしょうか。TBSドラマ『Mの悲劇』に出演中の女優さんです。↓の”LINK”に情報がありましたので…ご確認下さい。

http://www.dep.jp/personal_info/personality07.html

参考URL:http://www.dep.jp/personal_info/personality07.html

Qハイブリット車とクリーンディーゼル車のアイドリングでの燃費について

よくハイブリット車とクリーンディーゼル車の走行燃費についてはレポートされていますが
アイドリングでの燃費は普通車に比べていいのでしょうか?(少ない燃料で長くアイドリング出来るか)

夏に会社での休憩中エアコンをつけることがあるので、気になっています

Aベストアンサー

>最近のハイブリット車はエンジン停止でも
エアコンが効くのでしょうか?もしそうならどの程度の時間持つものでしょうか

電動コンプレッサー仕様のハイブリッド車ならアイドリングストップ時でもエアコンは効いています。
ただし、基本的に信号待ちでエアコン停止を防ぐのを目的としたものですので長時間は使えません。
アイドリングストップも一定時間以上はエンジン水温の低下やバッテリーの充電量維持もあり、数分間停止しているとエンジンが始動します。

なので休憩中に長時間車内でエアコンを使っていた場合はアイドリングストップある分ハイブリッドが若干有利かもしれませんが、大差無いのではと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報