プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、営業員4名の事務所で、1人で営業事務として働いています。

仕事量について悩んでいます。
現在、電話応対、受注入力、見積作成、伝票作成
お客様から頂いた手形等の入金処理、社内の経費管理、
等をやっています。

1人では仕事量が多くてかなり参っています。

精神的にしんどく、辞めようか、それとも踏ん張るべきか
悩んでいます…。

1人事務員の方はみなさんこの位の仕事量をこなされているのでしょうか??

またどの様に仕事を進めていますか??

A 回答 (2件)

事務員です。



仕事の種類が多いという意味でしょうか?
一つ一つの仕事の数はいかがですか?
『種類×数=全体の仕事量』だと思うので、一概には比較できません。
例えば、工場のラインで働く方なら1種類だけど数は多いって言えば分かりますか?

私は経理担当として募集があり、採用されました。
しかし、経理以外の仕事も自分の担当だという事を入社してから知らされました。
人事などの総務関係、営業に関する契約書の作成などなど。
ほかの社員は仕事の枠が決まっていて、
私は『それ以外の仕事』というのが担当らしいです(^^;

私は、今の仕事を次のステップで活かせると思っているので続けています。
質問者様の人生設計はいかがですか?
もし辞めるとしたら、次はどうしますか?
今のお仕事を何年くらい続けているのか分かりませんが、
転職に有利な条件はお持ちですか?
社内の経費管理というのが、どの程度かにもよりますが、
経理に一端を担っているなら数年間踏ん張れば価値があります。
資格よりも経験の時代ですから。

ちなみに、仕事の進め方ですが。
基本的な優先順位は分かりますか?
それと、一度触った書類を何度も触れないというのがポイントらしいです。

御参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今の会社に勤めて3年経ちます。 
現在22歳の為、人生長い中、1つの会社にこだわることはないのでは、、
と思っています。いろいろな会社で様々なひとに出会ったり、様々な経験をしてみたいなぁって思っています。
人生設計になってないですね(苦笑)::


けど、いろいろな人の意見を聞いて、もう少し自分の努力が必要かな。
と考えています。
もう少し仕事の進め方を見直して、自分なりに工夫してみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/26 00:24

こんにちは。



私は一定期間でしたが、先輩から頼まれ(先輩が転勤になるので)一人事務をしていました。
人材派遣会社と求人広告の代理店をしていた会社でしたので、事務の立場は大変でした。

派遣社員の100何名以上の給与計算や、経理、登録担当、社会保険などの申請、電話応対
などめまぐるしく大変でした。ですので、先輩に相談した所「そこを簡略化して欲しい」っと
託されました。

ですので、一つ一つの仕事の中で何が力を入れないといけないかの、量のランキングをつけ
そのトップから手を付けていきました。
そこで思ったのですが、社内ルールを作るというのが一番大事だと思います。正直tiko02 さん
ご自身の仕事量の本当の辛さがわからなくて申し訳ないのですが、ただ一人でこなせる量だと思います。
ですが、必ず「工夫」というのが大事になる量だと思います。例えば・・・

社内にいる営業マンは電話を取るようにする。
っとか経理関係であれば、月1回だけにこの処理を行う。この処理は毎日必要なので15時に締め切りに
する・・・っとか。
やはりやめるのはもったいないです。なので、上長に相談されてからやってみてはどうですか?
その時に、これはお願いしたいのですがっというリストを出せれば一番ベストですよね。

大変なのは本当にわかります。精神的に爆発する前に、ご相談されたほうがいいですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
kyounaさんからしたらこの仕事量で多いとは言えないですよね(苦笑);;

やはり、仕事を進めていく上で工夫は大切ですよね。
今 目の前の仕事をこなすので精一杯なのですが、
ノートに一日、一週間の流れを記入するなど
仕事の順番をもう少し明確にしようと思います。

自分なりに工夫した後、どうしても無理な仕事があれば
上司に相談してみます。
もう少しがんばってみます。

アドバイスありがとございました☆

お礼日時:2011/01/26 00:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!