こんにちは。
2月に第2子の誕生を控えたtan-tanです。
妊娠4ヶ月を過ぎた時、とても驚いたのですが、お腹の出具合が異常に早いような気がします。
もうすぐ18週に入るのですが、ホントは25週くらいじゃない?なんて、自分でも思ってしまうくらい(^^;
旦那もビックリしています。
1人目を生んでお腹の皮が伸びきってるのかな?(笑)とも思うし・・。
2人以上生んでるお母さん、どうでしたか?

それと胎動も早いうちに感じるようになりました。(4ヶ月半ば)それにも驚いています。
1人目は、どれが胎動か分からなくて「これが!」と思ったのが6ヶ月に入ってからでした。
みなさんはいつから胎動を感じましたか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

二人目以降の場合、子宮は筋肉が伸展しやすく柔らかく、大きくなりやすい状態になるそうです。


しかしお腹が大きくなり始めるのは早い場合が多くても、必ずしも二人目以降の方が大きいとは言いきれないようです。

・経産婦の出産は楽だとう噂は本当!?6つの噂を検証! | mamanoko(ままのこ)
https://mamanoko.jp/articles/12563

A 回答 (7件)

こんにちは。

二児の母です。私もやはり2人目は、つわりが出る時期もはやかったし、おなかの出具合も早かったし、胎児の成長も早かったし、胎動も早かったです。でも生まれてきたのは、予定日より一日遅かったけど(~_~;)
子宮というのは、一度膨らませた風船のようなものらしいので、一度膨らんだことがあるため子宮壁の伸びがよく、大きくなるのが早いらしいです。年子などですぐ妊娠すると子宮は急速にかなり大きくなるみたいですが、3年以上あけると、さほどでもないようです。

子宮が大きくなりやすいと赤ちゃんものびのびしていられるから、体重も大きめになるみたいですよ。
私のまわりでは、たいてい二人目のほうがビックで生まれてきてます。うちは、2年半あいてますが、やはり上のこよりも400g大きく生まれてきました。
18週ということは、だいぶ落ち着いてきた時期ですね。最初のお子さんの成長と母子手帳を比較しながら見るのもなかなか楽しいですよ。

残りの妊婦ライフ、がんばってくださいね。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
やはり2人目はいろいろ早いのですね。
上の子は1歳7ヶ月です。
3500gで生まれました。って事は、下の子は・・・!!
あれ以上大きい子を生むなんて考えられません(汗)
早速母子手帳を見比べてみようと思います(^^)

お礼日時:2003/09/05 14:43

はい、2人目以降は、お腹の出具合は超スピードです。


下の方も書かれていますが、「一度膨らませた風船は、2回目以降は膨らみやすい」「最初に膨らませる時は手で少し伸ばしてから膨らませるとやりやすい」みたいなのがありますが、それと同じ。
一度膨らんだ子宮は、膨らみやすいようです。
「一人目を産んで、お腹の皮が伸びきってる」、まさにコレ(汗)。

私は、1人目は5ヶ月に入ったばかりくらいでマタニティドレスを着たらブカブカでしたが、2人目は3ヶ月に入った段階で、妊娠していることを知ってる方に「もう出てきてるね」と言われました。
逆に、1人目が26週で早産・死産だったんですが、2人目は中盤以降、子宮がなかなか広がってくれなくて、胎児がやや混乱気味?なノビをしていました。

あと、胎動も早く感じます。
1人目の時も、実はもっと早くから感じていたんだと思います。「どれが胎動か分からなくて」とのことですが、胎動と思わない不思議な感触はあったのではないでしょうか。不思議な感触があったのなら、それが既に胎動だったわけで。
2人目以降は、これが胎動!っていうのが分かっているので、1人目より早く感じるようです。
私は、15週の段階で既に「これかい?」と気づいたのがあり、それが本当に胎動でした。(もちろん、ポンポン!ってやつじゃないけど)
    • good
    • 20
この回答へのお礼

こんにちは。
私の胎動は、お腹にガスが溜まってゴロゴロいってる感じでした。
1人目はホントにガスが溜まっているのだと思って、全く気にしていなかったら、友達に「それが胎動だよ」って言われて気付きました(^^;
やはりみなさん、お腹が大きくなり、胎動を感じるのも早いみたいですね。

これで不安が解消されました。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2003/09/08 10:31

こんにちはー。

私も来年2月に第2子を出産予定です。予定日は下旬なので、もうすぐ16週といったところです。私も1人目のときの7ヶ月相当のお腹になっています…。安定期に入ったら周りにご報告と思っていたのにそれより早く気付かれてしまうことも多いです。

胎動についても、私も「これは胎動だと思うんだけど…」とずっと思っていたのですが、本には早い人でも5ヶ月に入ってから。と書いてあるので間違いかなぁと思っていたのですが、やっぱり4ヶ月でも分るんですね。安心しました。

あと、1人目のときは硬いお腹の皮がゆっくり伸びていく感じでしたが、今回は柔らかいお腹の皮がどんどん膨らんでいく気がして、急に大きくなると妊娠線が心配ですよねー。逆にもう柔らかくなっているから出来にくいのかしら?…質問に質問で返してすみません。

回答というよりは私も同じで安心しましたーという内容になってしまいましたね。では、お互い元気に冬を過ごして二人の子育てを頑張りましょうねー。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

こんにちは!
miracle_makoさんも2月に出産予定なんですかぁ!
おめでとうございます(^^)
私も出産報告は5ヶ月過ぎてから・・と思っていたのに、言う前に周りが気付いています(^^;
妊娠線は1人目が大きかったので、少し残っています。
ビキニを着る事もないと思うので「まあ、いいかな・・」とそのままにしてあるのですが・・。
あと残り半年、頑張ってお腹の赤ちゃん育てましょうね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/08 10:20

tan-tanさん、こんにちは。


第二子ご妊娠中ということで、2月が楽しみですね。

>妊娠4ヶ月を過ぎた時、とても驚いたのですが、お腹の出具合が異常に早いような気がします。
>1人目を生んでお腹の皮が伸びきってるのかな?(笑)とも思うし・・。
2人以上生んでるお母さん、どうでしたか?

3人子供がいますが、だんだん、おなかがせり出してきた感じでした(笑)
一人目生んでおなかの皮がのびきっているのかな?ということですが、
ずばり、そのとおりだと思います!
#4azzaroさんの漫画、私も読んだような・・(笑)
友達も言っていました!
やっぱり、二人目妊婦さんは、おなかの皮が非常に柔らかいんだと思います。

私は、一人目のときは、わりと小さいおなかだったんです。
でも、実際に生まれたのは、3400グラムの赤ちゃん。
「あんた、こぢんまりしたおなかのわりには、大きい赤ちゃんだったね」
などと近所のおばちゃんに言われました(汗)

二人目は、もうちょっとおなかは大きくなった気がしたし、
三人目に至っては、以前のマタニティではキツイくらいでした。
上の子二人のときは、腹帯もちゃんとやっていたのに、
キツくてしないほうが多かったです。
それなのに、二人目3000、三人目2800と
どんどん小さく生まれてしまいました。何故!!??

>上の子は1歳7ヶ月です。
3500gで生まれました。って事は、下の子は・・・!!

上のお子さん、大きかったんですね~。
でも、私のように、だんだん小さくなる場合もあるので、大丈夫です!!(?)
概して、二人目以降は、生まれるのが早くなる、とか言いますよね。
おなかの皮が柔らかくなるのと同様に、子宮口や子宮自体も柔らかくなるので
一人目のときに比べて、分娩時間も短いし、予定日より早くなる傾向にあるそうですよ。

>それと胎動も早いうちに感じるようになりました。(4ヶ月半ば)それにも驚いています。
1人目は、どれが胎動か分からなくて「これが!」と思ったのが6ヶ月に入ってからでした。
みなさんはいつから胎動を感じましたか?

私は早かったですよ~。17週のときでした。
それって、5ヶ月に入ったばかりくらいですよね。
ということは、tan-tanさん、めちゃくちゃ早いですね!
ちなみに、私は一人目のときは本で「これが胎動だ!」というのを読んで
毎日毎日、それを待ち構えていたので、早めに感じました(笑)
二人目以降になると、上の子がうるさいのでなかなかゆっくり昼寝もできず
感じるのは遅かったかも。それでも20週までには感じました。

本などでは、「早い人では、17週くらいから・・」とかかれていますが
tan-tanさん、さらに早いですね!
きっと、それだけ赤ちゃんの誕生を待ち望まれているからでしょうね。
一人目のときに遅かったのは、「これが胎動だ!」と確信できなかったからでしょうね。
私は友人などにも色々聞いて
「おなかの中から、ぽこっとおならが出た感じが最初だった」
などという情報を得たので、それを得ようと必死でした(笑)

ではでは、2月の出産まで、お体を大事にして
万全の体勢で、その日に望んでくださいね。
後半のマタニティー生活も、頑張ってください!!
    • good
    • 9
この回答へのお礼

こんにちは。
fushigichanさんはどんどん赤ちゃんが小さく生まれたという事で・・・少し安心しました。
前回以上重い赤ちゃんがお腹に入っているのを想像しただけで倒れそうになります(--;
ちなみに母が私を生んだときは3900g、更に弟が双子で、2人合わせて5000gほどの子供をお腹に抱えたと聞きました。
私は体が小さいぃので、それは勘弁してもらいたいです(苦笑)
ご回答とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/08 09:58

2人目はおなかが大きくなるのが早いように感じます。


ある育児漫画では「一度膨らまして縮んだ風船は、つぎは膨らみやすい」と書いてましたが、なるほどと思います。
私の場合は、1人目は41週で3210g(普通分娩の予定で陣痛が来てから入院、その後緊急帝王切開)、2人目は37週で2725gでした(予定より早い帝王切開でした)。
1人目のときは体重がプラス5.5kgで100cm超えましたが、2人目はプラス7kgなのに100cmいかなかったです。
でも身長が150cm弱なので、7ヶ月くらいから「もう生まれるんじゃない?」と言われてました(笑)
胎動は、一人目のときはどういうのが胎動なのかよくわからないから、動きが大きくなるまで気が付かない。
二人目は前の経験でわかってるから、早くわかる。
だと思うのですが。
私の場合は2人目のほうが激しく、スーパーのレジのオバサンが「今、動いたねぇ」とわかるほど激しかったです(笑)
手術の直前まで動いてました(^^ゞ
    • good
    • 8
この回答へのお礼

スーパーのおばちゃんにも動いたのが分かるなんて!とっても元気な赤ちゃんだったんですね(^^)
私も早く元気な赤ちゃんに会いたいです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/09/05 16:53

去年の12月に下の子が生まれました。


二人目って、お腹が出やすいし、つわりが軽い場合も多いし、胎動も感じやすいですね。きっと体が妊娠に慣れたという感じなのでしょう。

無理にお腹を締めつける必要はありませんし、それはしない方が良いです。ただ、専用ではなくてもクリームで保湿するとか、上のお子さんの世話で無理をしがちなので、ガードルで保護(安定)させる様、気をつけて下さいネ。

二人目は妊娠中も出産後の成長も、最初の子に比べるとあっという間です。大きなお腹での上のこの世話はなにかと大変です。無理しないことが無理なんですけど・・・楽しみですね。頑張って下さい!
    • good
    • 9
この回答へのお礼

二人目の成長はあっという間・・・そうなんですかぁ。
三人目は”あ”という間もないかもしれませんね(^^)

上の子がたまにお腹に乗ってこようとするのでいつもドキドキしています。
無理せず頑張ります!
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/09/05 16:49

2人目の妊娠おめでとうございます。


実は私も今二人目を妊娠中で12月に出産予定です。

本当に二人目はお腹の出は異常に早く、大きい(笑)
一人目の時は、小さい方でいつまでたっても目立たなくて、検診の時も「小さいですね、超音波で見てみましょう」と心配であえて確認していたくらいです。それが、今回4ヶ月くらいからミルミル大きくなってしまって・・・。今7ヶ月なんですが、一人目の時の臨月状態です。しんどいし、重いし、でかいし。
胎動の感じ方もひどいです。腹の皮が伸びてるせいか何なのか、握りこぶしがギューと出てくるんですよ。かわいいというか気持ち悪い(笑)グルングルン回ったりされて、気持ち悪くなる時もあります。
腹のでかさには、旦那もびっくりしています。「もう産まれるんちゃうんか」と・・・でも異常ではないらしいです。2人目は大きくなる傾向があるそうです。(あまりのデカサに先生に聞いてしまった)。
私は3人目も考えているので、今よりもっと皮が伸びてもっとデカイ腹になると思うと、あぁと悲しくもなりますが(笑)、まぁ元気な赤ちゃんが生まれれば良しですよね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

dali1911さんも妊娠おめでとうございます!
7ヶ月で臨月状態!
考えると恐ろしいです(笑)
我が家も子供は3人欲しいと思っています。

お互い元気な赤ちゃんに会えるように残り数ヶ月頑張りましょうね(^^)
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/05 14:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q後発白内障レーザー治療について。 私は未熟児網膜症で過去に網膜剥離の手術を二度しました。1年前に白内

後発白内障レーザー治療について。
私は未熟児網膜症で過去に網膜剥離の手術を二度しました。1年前に白内障の手術を受け、チン小帯が弱かったそうですが、
眼内レンズは縫着はせずに、嚢外固定です。
最近後発白内障の症状が出てきて
早く治したいけどレーザーと聞くと
レンズがズレないかとか、網膜剥離など
不安です。レーザー治療の手順や、リスクの事など教えて下さい。

Aベストアンサー

6年前に両目とも白内障の手術をしました。大変調子が良かったのですが眼科での定期検診の時に右目の網膜剥離が見つかりこれも4年ほど前に治療しました。
 その後何もなかったのですが昨年左右の目の見え方に違和感が出たので近くの眼科で調べたら後期(後発)白内障が出ていると診断されレーザー治療をしました。レーザー治療と言っても5分歩ほどで終わる簡単なもので痛みなどは全くありませんし治療後すぐに鮮明な視野を回復しました。後日反対の眼も治療し、両目で保険治療で\15,000ほどでした。民間の医療保険に入っていたので保険の請求をしたら、普通の白内障の手術と同じ保険金が適用されたのには驚きました。

Q18週なのに胎動を感じない・・

二人目妊娠中です。
二人目は胎動を感じるのも早いと聞きますが、18週にはいる今現在、胎動らしきものを感じないんです。
昼間は動いていることが多いので、あまり気にしていませんが、家ですわっていたりおとなしくしている時も1度プクッと感じたかな~くらいのがあったきりで、なんだか心配になってきました。
今はまだ検診も4週に1度ですが、17週にの時に検診があってその時は元気に心臓も動いていました。
超音波の時は動いていなかったのはたまたま寝ていたんですよね。
上の子は毎回動き回っていたので、今回の子は随分おとなしい子だな~という感じなんです。
特に二人目以降のかた、私のように胎動感じるのが遅かった経験のあるかたいますか?
知人の話でもかまいません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は ちょうど23週に入りました。
3人目になりますが 私も遅かったですよ~。
20週ぐらいになって やっとポコポコ感じるようになりました。
ちょうど 17週~19週にかけて 切迫流産で入院してて 看護師に「どう 動いてる?」って聞かれても「ン~」って感じで 心音聞く機械当てると 心音と一緒に ポコポコ動いてる音が聞こえるんだけど 私自信が 普通に自覚出来なかったし。
二人目以降は 早く感じるって聞くけど そんなこともないんじゃないかと・…きっと 少し大人しくして!!ってぐらい 今に動き出すから 心配ないと思いますよ^^

Q目のレーザー治療

目のレーザー治療で視力がよくなる治療って本当に視力がよくなるんですか??
あとこの治療は20歳以上じゃないと治療できないんですか???
目のレーザー治療について色々教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは
最新のレーザー治療で視力は回復します。 自分は五年前に レーシックという手術を受け視力0.02から1.2に回復しました。乱視もなおります。
 ただし、一応外科手術なので、失敗の可能性もある、とのことです。 (まずないとは思いますが。)  また必ず1.0以上になるわけでないです。 (0.8以上といわれました)
 
 20歳以上じゃないと治療、手術は受けらないそうです。 二十歳未満だとまだ治る可能性が有る、などなど。

 自分が手術を受けた当時は約60万かかり(保険がきかない)金銭面はきつかったですが、100%満足しています。 現在も良い状態です。

 詳しい事は、レーシック等のレーザー治療のできる病院で説明と検査を受けてみてはどうですか? 目の状態によっては手術が受けられない可能性もあるので。 
 自分は東京駅近くの八重洲クリニック(名前違うかも。 すみません)にいきました。 レーザー治療専門みたいです。

 

Q23週胎動を感じたことがありません

23週、初めての妊娠です。
まだ胎動を感じたことがありません。
前回の検診は21週、次回は25週。
前回の検診の時に医者から「次回も胎動が無かったら考えよう」と言われました。
赤ちゃんの大きさは小さめらしいけど大きさの推移表?みたいなグラフの中には入っていて問題ないみたいです。
エコーで見たときにはお腹の中で動き回ってました。
医者からは胎動が感じないのは胎盤と赤ちゃんの位置の関係で分からないのかな?と言われましたが、次回までに分からなければ危ないかも的なことを言われ、お腹に集中してみたりもするのですが全く分かりません…
私が鈍感すぎて動いているのが分からないだけなのか…
よく初めは腸が動く感じって聞きますがどんなものなのでしょうか??
いろいろ調べすぎて逆に不安で仕方ありません。

Aベストアンサー

現在31週の初妊婦です。
私の場合は18週の時に初めて感じました。
ですがその頃はお腹に手を当てて集中してようやくわかる位だったと思います。
明らかに腸が無い所でポコン!という手応えがあるんです。でも手を離すと全くわからない。
腸が動く感じといえばそうなのかも。
ごはんを食べて30分位してから横になってお腹に手を当ててじっとしていると感じやすいかもしれないです。
手を当てずに胎動を感じられるようになったのは それから1カ月後位だったと思います。

そういえば20週の頃歯医者に通っていて、診察台に横になって手を当てていると不思議と感じる事が多かったです。緊張が伝わるんですかね(苦笑)

エコーで動きが見えて、大きさも問題無いならきっと大丈夫ですよ!
以前胎動がいつから感じられるのか検索してた時、臨月までほとんど感じなかったという書き込みを見たこともあります。お腹の脂肪の付き具合でもわかりやすいかどうか違うようですしね。
あまり不安にならずリラックスしてお過ごしください(^^)

Qレーザー治療でヘルニアの手術?

椎間板ヘルニアで5年程前から苦しんでおります。最近切らずに治るレーザー治療の手術を知って、今ひとつ踏み切れず悩んでおります。手術によるリスク、危険度等、経験者及び詳しい方がおられましたら、是非アドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

手術経験者ではないのですが・・・
私も椎間板ヘルニアになりました。
ブロック注射を3回ほど受け、まだ腰痛は度々起こりますが、日常生活に支障をきたすほどではありません。
発症した当時を考えると、かなり楽に過ごせています。
ですが・・・
ヘルニアは、またいつ痛みが来るかわからないと言われました。
ブロック注射をして、治るものではないと聞いています。
ですので、また痛みが出る気がして、不安な時もあります。
私の場合は、現段階では運動をして、筋肉をつけろと言われています。
(まだ、通院はしています)
「腰が痛いから」「痛みが出ると嫌だから」というのではなく、もっと動かないと、筋肉も落ちるし、筋肉が硬直して余計に、腰痛が出やすくなるとも言われています。

私も、主治医に手術について聞いたことがあります。
ですが、正直に申しまして、手術は完治する為にやるものではないと言われました。
つまり、一時的に楽にさせるものと言う事でした。
kitocchoさんの、痛みの度合いとかが詳しくわかりませんが、日常生活が大変だとか、ブロック注射をしても痛みが全く治まらないとか、治療が困難な場合のみ手術に踏み切るとも言われました。
つまり、手術は最後の最後の手段だそうです。

レーザー手術は、聞くところによると日帰り手術が可能のようですね。
一般的な手術よりも、遥かに楽で、危険度も少ないように思われます。
また、回復時間も一般の手術よりも、遥かに早いのかもしれません。
知識があるわけではないですが、私の主治医の話から考えますと、「手術で完治する」という考えは持たない方がいいような気がします。
あくまでも「痛みを取る」「楽になる」という感じと思った方がいいのではないでしょうか・・・

kitocchoさんが、現在、病院に通っているのであれば、主治医の先生とよく話しをして、本当に手術が必要なのかを考えるとよろしいのではと思います。

素人考えで、大変恐縮ですが・・・

手術経験者ではないのですが・・・
私も椎間板ヘルニアになりました。
ブロック注射を3回ほど受け、まだ腰痛は度々起こりますが、日常生活に支障をきたすほどではありません。
発症した当時を考えると、かなり楽に過ごせています。
ですが・・・
ヘルニアは、またいつ痛みが来るかわからないと言われました。
ブロック注射をして、治るものではないと聞いています。
ですので、また痛みが出る気がして、不安な時もあります。
私の場合は、現段階では運動をして、筋肉をつけろと言われています。
(まだ...続きを読む

Q今五ヶ月。17週か18週くらい

胎動?っていうのはそろそろわかるころでしょうか?
妻のおなかに手をあてても自分の脈拍しかわからないんです。

まだ時期ではないのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

パパさんですか?
胎動は20w前後から感じるようになると言われていますが、経産婦より初妊婦が、痩せている人より太っている人の方が遅い傾向にあります。
初胎動は本当に微妙なものですので、妊婦さんご本人が静かに横になっている時に「?」と感じたか感じないかくらいのものです。私の場合は、うつ伏せに寝ていて何故かお腹の表面に近い位置で「ピコ?」となった様な感覚でした。初めての妊娠だと本人もそれが胎動である確信が持てないケースが多いです(笑)
パパがお腹に手を当ててハッキリ判る頃には、妊婦さん本人には相当大きな動きとして感じているはずですよ(笑)

Q目のレーザー治療について

こんにちは始めまして。

質問させていただきます。私の現況です。
視力約250、750と両眼差が大きく、疲労時玉にですが、飛蚊症の症状もあります。
小学生の時に2度ほど網膜剥離と記憶障害(事故で)を起こしておりますが、普通の生活を送っておりますし、記憶も当時の一時をのぞいて正常にあります。笑

最近疲れのせいか、視力の弱い左目に問題が多くなってきました。
右目だけの生活は遠近感が感じにくく様々な点で不便です。

最近良くレーザー治療と言うのを聞きますが、こんな状態を持つ人でも治療は可能でしょうか?知り合いが受けて視力が上がったと喜んでいますが、時間と共に戻る事も多いと聞いているので気になっております。

レーザー治療を受けた事のある方、もしくはレーザー治療に携わっている方のご意見が聞ければ幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私は一昨年の12月にうけて今は裸眼の生活をしている物です。私の受けた病院での説明では糖尿病などの病気、過去に怪我などで何かしら逢った場合の時はレーザー治療いわゆるレーシックは受けられません。といわれてました。これはきちんと病院に問い合わせをした方が良いと思います。
もし受けることができるとした場合やっぱり手術はよく考えて行ってください。
私はたまたま成功して今も快適な生活を送っていますが、失敗された方もたくさんいると言うことは頭に入れておいてください。中には1年もたたないうちに視力が元にも戻ってしまった方や元以上に悪くなった方、ドライアイになってしまった方。夜見えにくくて運転できなくなってしまった方いろいろな人がいます。私も成功したとはいえこれから先どうなっていくか全く予測はできませんから後はもうなるようにしかなりませんしね。
後悔先に立たずと言うことです。良く検討されてから実行に移してくださいね。
今はレーザーの他にも治療法がありますのでそちらの方も検討してみてください。
一度レーザー治療した物は二度と元には戻りませんからね。

Q38週の胎動&位置

妊娠38週の妊婦です。
後期になると、胎動が少なくなると聞いていたのですが
相変わらずウッ!と、うなってしまう程
元気に動き周っています。
位置も、おへその周辺で高い位置なので
まだまだ産まれないと言う事でしょうか?

出産間近まで胎動が有る方もいらっしゃるとは思いますが
位置的に私は高すぎるような気なしてます。。。

経験者の方、教えて下さい。お願いします

Aベストアンサー

私も現在38週の妊婦です!(^^)!
・・同じくまだ結構上の方をボカスカ蹴られています。
胸の下辺りとか、まで足がきている気が。・・・大抵はおへそのちょっと上辺り…
産まれるかなぁ・・という兆候は私にもまだありません。でも、何だか足の付け根が外れそうな感じ(何というか、股関節が広がってきた感じ?)は少しでてきました。確か前回、前々回の時もそんな風になった気がしているので、すっごく遠くはないな。さすが臨月やね!っていう感じでいますが^^;

胎動に関しては確かに人それぞれみたいです。yukiti2様おっしゃるように、直前まである人もいらっしゃるし
赤ちゃんが生まれてきたいと思った時に出てくると私も思っています。

ですがちょこっと気になるので今度の検診では胎盤とか羊水とかの様子を聞いてみようと思います!

お互いがんばりましょう(*^_^*)

Q網膜のレーザー治療をした人が、目の視力特訓をしていいものでしょうか?

変な質問で恐縮です。昨日網膜裂孔が見つかり、レーザー治療をしてもらいました。早期発見できて非常によかったのですが、近視であることもあり、今後いつまた同じことが再発するかわかりません。では近視を治そうということで、自分なりに目の訓練をしようと思ったのです。先日あるある大辞典で目の特集をしていました。
1.天井にブラさげた五円玉を揺らして10分ほどみつめる
2.1から13までのトランプを用意してできるだけ早く指差し数えをする
などで視力が回復するのだそうです。あるいは速読の訓練をしてもいい、とよく聞きます。
レーザー治療をした人がこのような訓練をしてもいいものなのでしょうか?目に悪影響を及ぼすのでしょうか?

Aベストアンサー

重要な問題なので、専門医に聞いたほうがいいのではないでしょうか。
手術とトレーニングは別モノだとは思いますが・・・

Q妊娠23週 胎動について

現在23週の、初妊婦です。

はじめて胎動を感じたのは18,19週頃でした。
寝転んで、おなかに手を当てているときしか胎動を感じません。
手を当てていないと、分からないことが多いです。
起きている時などはまったく分からないです。

他の同じ時期の妊婦さんはかなり胎動を感じているようですが、
うちの子の場合は弱い?のか、不安を感じてしまいます。

同じような方いらっしゃいますか?
また、いつから胎動は強くなるのでしょうか。

主人にも早く感じてほしいのですが・・・よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ママ本人が動いているときは意外に分かりません。
寝転んでいるとご自分がじっとしているから、
お腹の中での動きをよく感じ取れます。

>他の同じ時期の妊婦さんはかなり胎動を感じているようですが

個人差は多少なりともありますし、
「かなり感じている」という表現も個人差があると
思いますよ^^

そしてママ本人が起きている時間は、ママが動き回るので
揺れるお腹の中で赤ちゃんは眠っていることが多く、
ママが横になる時間に、赤ちゃんは動き出します。

第三者が手を当てて胎動を感じることができるのは
まだ先だと思います。
私は現在妊娠6ヶ月ですが、手を当てて“その手”で
感じるかというとまだ微妙です。
おまけに夫に触らせようと思うと必ず胎動が止まります(笑

ご質問者様はお腹に手を当てているときにしか、
とうことですので、
逆に考えたら、赤ちゃんがママの手を感じているのかも
しれないですね^^


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング