アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。知恵を貸していただきたく質問させていただきます。恥ずかしい話ですが、家賃滞納についてです。

現在6ヶ月滞納状態です。父親の入院で実家の行き来をしていたのと、仕事先で人間関係にて精神的に追い詰められ辞めてしまったことで金銭的に支払えなくなってしまったのが理由です。

1ヶ月前から小さな店で日雇いのバイトをしていますが、なかなか家賃を払えずいます。
1年ほど前に管理会社も変わり担当が罵声をあびせたり脅迫にもとれる言葉を言う方に変わってしまいました。現状について話していると『馬鹿だから仕事ができない』『そんなんが理由って言うのか』『女にしかできない仕事したら?』などと言われることが多いため怖くなり電話をとれません。
また、これは以前からですが保証人である実家の両親に私が電話に出ないときなど5分もせずにかけて話をしているようです。
何度か家に来たのですが、初めて来たときにチャイムを30回以上鳴らし、ドアを蹴って帰っていきました。居留守を使った私が悪いのですが、その後も怖くて応答できずにいます。

先週半ばに1月24日までに全額支払わなければ強制退去にします。との文面が届きましたが、仕事もあまり稼げず家族に頼むことも不可能です。両親は父親の入院費を支払ったり仕事を休んでいたため余裕がなく、兄弟も学生なので無理です。
正直光熱費なども1ヶ月以上遅れて払っている状態で身動きがとれず困っています


強制退去とは管理会社からの通達のみで可能なのでしょうか?
脅迫的なことを言うのは管理会社では当たり前なのでしょうか?
生活保護を受けることも考えていますが、詳しいことを知っていたら教えていただきたいと思っています。


自分よがりなのは十々承知ですが、助けていただけたら嬉しいです。

A 回答 (6件)

>裁判などを行わずに内容証明の書面にて退去はできるのですか?



前回も書いた通り、出来ません。
民事訴訟の判決もしくは民事調停の和解などが必要です。

『今月中に退去しない場合は鍵を替える等』という事も
出来ません。そんな事をしたら警察に連絡して下さい。

不動産屋から、そのような内容証明が来たのなら
「(こちらから)民事調停の申し立てをするので、
大家さんの住所氏名を教えて欲しい」と連絡しましょう。

調停申立をすると「今までの経緯」と共に、やはり
「これからどうする(どうしたい)」という事も
必要となってくるでしょうから、その辺も、ある程度、
考えておく必要はあるでしょう。

調停申立書の書き方は自分で調べて下さい。
費用は何千円で出来ます。

但し、調停は相手(大家)の住んでいる所の
簡易裁判所で行う事になります。

大家の住所氏名がわかれば、調停申立をする前に
まず、大家に相談した方が良いでしょう。
    • good
    • 2

大変ですね!


昔の話しですが、3ヶ月家賃を滞納して、目処が立たないなら、出て行って下さいっていわれて!
公共料金を払って解約して、
家具等はリサイクル屋さんにタダで引き取って貰って、
毎月、出来るだけ払うと約束して!
住む所がきまりしだい教えると約束して!
日払いの仕事をして、
ネットカフェに泊まったり、
住み込みで働いたり、
知り合いの所に泊めて貰ったりしながら、給料と前借りで、 部屋を借りました!
    • good
    • 0

<強制退去とは管理会社からの通達のみで可能なのでしょうか?



強制退去は公文書がなくては法律上は執行できません。
でも、だからと言って、これ以上居座るというのは、良識で考えると、
止めるべきなのではないですか?

<脅迫的なことを言うのは管理会社では当たり前なのでしょうか?

このことについては、確かに良い管理会社とは言えませんが…
2~3ヶ月ならまだしも6ヶ月も滞納が続けばもう仕方ないのかと思えて
なりません。電話に出ないため連絡がとれなかったり、居留守を使う
ようであれば尚更です。ご実家に迷惑がかかっても仕方ないこと。
先方は、あなたに誠意が無いという判断をしているはずです。
あなたなりの事情もあるのでしょうが、誠意の無い人には冷たくなって
当然ですよね?管理会社の人も人間なんですから。

仕事は探しているのですか?
働くにあたって、精神的には問題ないのですか?
生活保護の受給を視野に入れてらっしゃるので、状態は良くないという
ことではないかと思われますが、そんな状態で働いても長くは続かない
でしょうから、結局は家賃の捻出も難しいのでは?
仮に生活保護を自給し始めても、もうそこには住めないと思いますよ。

お父様の容態はどうなんですか?
ご病気なのであれば、この際ご実家に帰られたらどうなんですか?
あなたも心が弱っている時だと思いますから、ご実家に帰ってしばらく
ご両親の顔を見ながら、身の丈にあった生活を見つけましょう。
    • good
    • 1

>強制退去とは管理会社からの通達のみで可能なのでしょうか?



出来ません。
民事訴訟の判決もしくは民事調停の和解が必要です。
もし、勝手に入室したら住居侵入となります。

どこに住んでいるか知りませんが、賃貸物件は
むしろ、供給過剰気味で、そんなタチの悪い所は
退去を検討した方が良いかと思います。

この回答への補足

補足なのですが、今月末に退去してくださいと内容証明での書面が届きました。

今月中に退去しない場合は鍵を替える等にて住居に入ることは不可能となります。7日以内に全額支払いをしてください。支払いをされても契約は継続しません。との内容でした。
2月の頭に届きました。退去の方向で引っ越し資金をなんとか工面しているところです。本来なら支払いを優先すべきなのですが、住むところがないと何をするにもまずいと思いそう考えました。(身勝手なのですが)

また昨日両親(保証人)に電話が入り、2月半ばに退去してくれと言われたと聞きました。私のほうには不動産会社から連絡はきていません。


正直相手の動きがわからずじまいで困っています。
裁判などを行わずに内容証明の書面にて退去はできるのですか?
できるのであれば何としてでも引っ越しするつもりですが、どうなのかわかりませんのでアドバイスお願いします

補足日時:2011/02/08 05:21
    • good
    • 2

家賃が半年も滞納されれば強制退去になってもおかしくはない、当然です


相手の立場に立ち、考えてみましょうよ
どんな事情が有るにせよ、そんな事は、あくまでも私事の話しです
払う契約を交わした物を払えない事に関して『払うor払えない』しか無いでしょう
滞納は所謂『借金』
あなたの考え方自体に甘えがあるのでは


それより何故、実家に戻らないのですか?
収入<滞納家賃でしょ
これから先、滞納した家賃+滞納した光熱費をゼロにし正常な状態に戻す事は現状を考えたら不可能でしょ
それなら先ずする事は
『これ以上、借金を増やさない』ではないでしょうか
なんだ⇔かんだ言っている場合ではなく、早く行動に移して行かないと…ほら、今月ももうすぐ終わりですよ
一ヶ月なんて早いものです
現状を把握し⇒その現状を打破または好転させる為には、今何をするのが最善か?を考え行動すべき
何度も言いますが
親の入院&仕事を辞めた&収入が少ない…などの過ぎた(けれど原因ですが)事より、今から何をすべきか?が重要です
    • good
    • 1

旦那が不動産屋なので少しでも力になれればと思います。



家賃滞納で管理会社が罵声や脅迫をする事は、まず無いはずです。

うちの旦那も大家さんから管理を任されてますが滞納してる方には月に2~3度程度、訪問したり封書で支払いをお願いしたりする程度で脅迫まがいな事はしておりません。

これは主人いわくなので参考程度に読んで頂ければと思いますが昔は分からないが今は強制退去をさせる事は難しいらしいです。

質問者様は家主さんに直接、連絡取れませんか?

契約書に家主さんの連絡先が書いてあるはずですが…。

家主さんに連絡し支払う意志を示した上で管理会社に、その様な事を言われてると伝えられませんか?

ただ、これは、あくまで個人の家主さんの話であって質問者様が住まれてる所が例えば大東建託だとか会社が家主の場合ではありませんが…。

管理会社が入ってるという事で会社ではないと推測して書かせて頂きました。

今、旦那は寝てますので細かい事が聞けないのが申し訳ないんですが参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!