プロが教えるわが家の防犯対策術!

電気安全調査訪問の屋内調査は拒否できますか?

4年に1度の電気安全調査訪問の屋内調査は、絶対にしなければならないのでしょうか?
私は病的に神経質な性格で、自分以外の人を部屋に入れることが出来ません。
玄関までなら我慢できるので、分電盤の調査は大丈夫だと思うのですが、
部屋の中にあげなければならない、コンセント、タコ足配線の点検については、とても考えられません。

九州電気保安協会のHPをみると、

「電気安全調査では、「電気設備の技術基準」等に基づき、漏電調査、屋外にある電線(引込線)等の点検、屋内の分電盤はネジの緩み等、重点的に点検します。
(※調査は10分程度で終了します)
また問診を行い、お客さまの承諾のもと、タコ足配線やアース線の外れ等を点検し、お客さまが電気を安全に安心してご使用していただけるよう、努めております。」

とありました。

「お客さまの承諾のもと」とあるのをみると、配線等については拒否できそうな印象を受けるのですが、
実際(法的にも)、拒否できるものなのでしょうか?

すごく困っています…。詳しい方、実際受けられた方のご意見を頂きたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

危険な状態にあるかも知れない

好判断されたときに検査を拒否すると電力会社は電気を止めることが出来ます
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

こちらの保安協会の場合を紹介します。

まず電力会社の財産であるWHM(積算電力量計)と分電盤の1次側でリークメータをクランプして1mA以下であることを確認するのみで通常終ります。よって座敷にどかどか上がり込むことはありません。

異常の場合は切り分けをするために後日上がり込むことがありますがあくまでも部屋に付いたコンセントまでです。コンセントより先は個人も問題ゆえパンフレットの配布のみです。

この調査を断った場合は電気の供給を停止されることになります。
    • 3
この回答へのお礼

分電盤の調査が主なんですね。
部屋の中のコンセントの点検まで強制なのかと思い、とても不安でしたが安心しました。
電気が止められてしまわないうちに受けようと思います。
回答ありがとうございました。