[PR]ネットとスマホ OCNでまとめておトク!

高3の女です。
センターで約78%とり、第一志望に千葉大の園芸学部を志望してます。
河合の模試で、ぎりぎりA判定をとっているのですが、
いままで、ろくに過去問対策をしていなく、また、2次で数学があるのですが、
わたしは数学が大の苦手で、センターレベルがやっとです。
こんなので受かるでしょうか?
また、今家に引きこもりの妹がいて、毎日ものすごい暴れて、
精神的にきついです。
塾に入っていないので、図書館に通っているのですが、家に帰るだけで、いらいらします。
ちょっと話がそれてしまったのですが、そういうわけで家を出たいのです。
今東京在住で、千葉大だったら寮に入ることはできなさそうなので
千葉大周辺で、アパートなどを借りることは可能なのですが?
受験勉強と妹からのストレスで、かなり参ってます。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

私も、塾に行ったことがなく、自分なりに勉強をしてきた過去を持っています。

受験で一番大切なのは、「自律心」だと思います。

>センターで約78%とり
>数学が大の苦手で、センターレベルがやっとです
>こんなので受かるでしょうか?

それは誰にもわかりません。むしろ客観的にみれば、

>河合の模試で、ぎりぎりA判定をとっているのですが

現状ではこれが答えです。
もしあなたが塾に通っていたとしても、
塾の先生も「あなたなら受かるor受からない」と言ってくれるわけでは無いと思います。
その志望校を受けるかどうかはあなた自身が決めることですよね。

2次試験対策は、赤本を解くことと、赤本レベルの問題をこなすことです。

1つ1つの問題を完璧に理解すること・志望校の傾向を掴むこと・とにかく量をこなすこと。
数学にセンスは大切かもしれませんが、センスがなければ、「訓練」しかありません。
塾では、問題を用意して、採点して、解説してくれるかもしれませんが、
問題を解くのは受験者自身です。
「塾」がしてくれることを自分ですればよいだけです。
もしくは高校の先生を頼ることです。

妹さんのことは大変かもしれませんが、その環境でも集中できるようになれば、試験で怖いものはないと思います。
私が今まで資格試験や受験があった日、会場になっていた高校のグラウンドで野球部がめちゃめちゃ大きな掛け声で練習をしていたことや、街宣車がスピーカー全開で軍歌を流していたこともありました。
普段、静かな環境でばかり勉強していると、そのような状況で集中できずにかなり困りました。

今、環境を恨んでも仕方がありません。
厳しい言い方ですが、
大学受験は、全ての受験者に平等で、「あなたは環境に恵まれないから受かりやすくしてあげる…」という制度はないのですから。
大学に行きたい動機は人それぞれで(一人暮らししたい、遊びたいなどでも)よいと思います。
肝を据えて、とにかく、これから試験当日までがんばるのみです。
    • 0