プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 こんにちは。職業訓練で介護の訓練を受けようとしている29歳の女です。
今までは保育の仕事をしておりましたが介護にも興味を持つようになり
資格取得を考えています。
 先日、介護福祉士の資格の取れる学校の説明会で
施設により「介護福祉士を一定数雇うことにより補助金が支払われるで
介護福祉士のほうが就職に有利」と言われました。
 介護福祉士の配置基準はあるのでしょうか?

介護基礎研修終了のほうが半年のコースで
介護福祉士は二年のコースになります。
 どちらも職業訓練なので費用は無償です。

 介護職の知り合いの話によると
「介護職は、資格より経験」という話もありましたので
 介護基礎研修終了資格を取得後三年の実務経験を経て
介護福祉士の資格を取るほうがいいのか

 それとも最初から介護福祉士として社員で採用されるべきなのか
迷っています。

 介護の仕事をしたことがないので
自分に向いてるかどうかもわからないので
 いきなり一生の仕事として目指すのは
敷居が高い気もするのです。

 介護基礎研修を受け実務経験を経て
自分の介護職への適性を見極めるか

 それとも、二年学生をし実習などを通し
介護職への適性を見るか・・・

 しかし心配なのは、介護の専門学校などは
学生を多く募集したいがために説明会などでは
介護の良い部分しか伝えないし、実習といえども
責任のある仕事はまかされないと思います。
 他職種でもそうですが、学生のころの仕事への
理想と現実が違う場合など多々あります。
 ですから、多少過酷でも、実際の現場での
実務経験のほうが、適性を判断するのには有効かなとも
思います。
  みなさんいかが思われますか?

A 回答 (4件)

介護の仕事は資格は行政的に介護保険法で職員の配置数など決められているので 介護福福祉士は必要ですがヘルパー二級で三年働いて資格を取り続けている方の方がじっくり取り組まれていますね。

現場を知って見極めた方があなたの為だと思いますよ。働き方は色々選べます。頑張って下さい。
    • good
    • 1

皆さんがいろいろと回答されていますので、有利不利に関することだけ。



介護福祉士の配置基準はありませんが、介護福祉士の配置状況によって加算が生じるサービスがあります。主に施設系や通所系のサービスですが。

通所系サービスでは介護職員のうち介護福祉士の占める割合が40%以上であれば利用者1人当たり12単位の加算が生じますし、短期入所や介護保険施設などの施設系サービスだと同じく50%以上で12単位の加算が生じます。

考えてみてください。1日30人が利用する通所介護の場合、1日で3,600円(地域によってはそれ以上)の収入増になるんです。
入所定員100名の施設で考えると、同じように1日あたり12,000円にも。

能力や人柄などに全く差がなく、所持している資格が違うだけであれば、当然事業所側としては介護福祉士を採用しようとします。たとえ若干賃金を高めに設定したとしても。

有利か不利かという点で考えるとこのようになるのです。

ただ質問者様が悩まれる気持ちも理解できますし、どちらがいいかは断言できません。
上記の有利不利も考えた上でご判断されるしかないでしょうね。
    • good
    • 1

おはようございます。


素人です。

まず根本的に介護福祉士は現場勤務経験3年以上という条件があると思います。
(っていうかまっさらの素人が訓練学校だけで試験うけられるんですか?。受
けられるなら私のミスなので先に謝っておきます)

ホームヘルパーと介護福祉士は同じ仕事を担当しても介護福祉士の方がは給金
が良いですね(常識的に同じ仕事させないと思いますが(笑))。また将来的に
有望職というのは間違いないと思います。
    • good
    • 0

もし、無償でいけるならば、介護福祉士を、最初から、目指してください、2年ですむなら。



確かに、理想的にはヘルパーの資格をとり、現実を見て、そのコースだと、最低3年から5年間

掛かってしまいます。それに、就職時から、待遇が全然違います。給料もね。

へルパーでハイって、3年その間に、人生がかかわってきます。女性なら、男性と恋に

落ちるかもしれないし、一晩の過ちで子供が出来るかもしれない?。

資格があっても、なくても、現場では、同じ仕事をします。食事介助、入浴介助、トイレ介助、掃除、

などなど、資格があれば、それに、書類仕事が加わります、ケアプランの資料や、毎日の日誌の記録。

ですから、ぱーとで、アルバイトとして、ヘルパー資格でするなら、まだしも、本業で、セイショク

なら、夜勤も入りますし、特養など、一日勤務で、ぱーとで、勉強をしながらってのは、

かなり、厳しいというか、本気でやる気でなければ、勤まりません。

トイレでは、おしりもふいてあげるし、布で拭くのでそれを、雑にあらって、洗濯場に下ろしたり。

洗濯場から、あがってきた、清拭布、おしりを拭く布をたたむ仕事まであります。

そこまでやる仕事です。あと、人間性で、失礼なことがないこと、高齢者にとって、妥当であろう

という、考え方ができるひと、私は施設のケアマネです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
2年で介護福祉士が無料で取れるならそのほうが
いいかもしれませんね。
 ただ、学校の説明会ではスポーツ大会や、学際への
強制参加もあると聞いて、新卒の学生と変わらないようなのです。
 その間も失業給付は需給されるわけですが、暇があれば
働いていたいと思います。

 でも、就職では介護福祉士のほうが断然有利なのですね。
学校ですから就職支援もしていただけるでしょうし。
 

お礼日時:2011/01/24 10:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!