ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

 こんにちは。職業訓練で介護の訓練を受けようとしている29歳の女です。
今までは保育の仕事をしておりましたが介護にも興味を持つようになり
資格取得を考えています。
 先日、介護福祉士の資格の取れる学校の説明会で
施設により「介護福祉士を一定数雇うことにより補助金が支払われるで
介護福祉士のほうが就職に有利」と言われました。
 介護福祉士の配置基準はあるのでしょうか?

介護基礎研修終了のほうが半年のコースで
介護福祉士は二年のコースになります。
 どちらも職業訓練なので費用は無償です。

 介護職の知り合いの話によると
「介護職は、資格より経験」という話もありましたので
 介護基礎研修終了資格を取得後三年の実務経験を経て
介護福祉士の資格を取るほうがいいのか

 それとも最初から介護福祉士として社員で採用されるべきなのか
迷っています。

 介護の仕事をしたことがないので
自分に向いてるかどうかもわからないので
 いきなり一生の仕事として目指すのは
敷居が高い気もするのです。

 介護基礎研修を受け実務経験を経て
自分の介護職への適性を見極めるか

 それとも、二年学生をし実習などを通し
介護職への適性を見るか・・・

 しかし心配なのは、介護の専門学校などは
学生を多く募集したいがために説明会などでは
介護の良い部分しか伝えないし、実習といえども
責任のある仕事はまかされないと思います。
 他職種でもそうですが、学生のころの仕事への
理想と現実が違う場合など多々あります。
 ですから、多少過酷でも、実際の現場での
実務経験のほうが、適性を判断するのには有効かなとも
思います。
  みなさんいかが思われますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

介護 とは」に関するQ&A: 介護 子供たちが、ようやく社会人になったと思ったら次は義理母の看護と介護(。>д<) 悪い人ではない

とは 福祉」に関するQ&A: 皆さんが考える「福祉」とはなんですか?

とは 介護福祉士」に関するQ&A: ヘルパー2級の仕事について ヘルパー2級の仕事て どう言う仕事ですか? それと 介護福祉士との違いは

介護 費用」に関するQ&A: 祖母の介護費用や責任。 負担は誰が多くすべきだと思いますか? 6年ほど前から認知症になった95才の

学校 介護」に関するQ&A: 現在、介護の職業訓練校に通ってます、膝には軟化症と不安定症と心身症と、喘息を持ってます、学校の受付の

介護 資格」に関するQ&A: 職場に嫌いな人いたらどうします? こんにちは、わたしは介護士をしている25歳です。最近、介護の資格

介護 福祉施設」に関するQ&A: 下記のGパン「ジーンズ」で、福祉施設「老人ホーム等」で、介護などは、出来ますか?

介護士」に関するQ&A: 恥ずかしいわたしの言動。 穴があったら入りたい。 介護士の25歳独身の者です、 先日同じ職場の新人の

介護 賃金」に関するQ&A: なぜ介護職は夜勤労働なのに賃金が安いんですか?コンビニアルバイトの深夜バイトより安い賃金ですよね

介護福祉士」に関するQ&A: 介護福祉士を取るか看護師を取るかで 悩んでいます。 わたしは専業主婦の23です。(二児の母です。)

A 回答 (4件)

介護の仕事は資格は行政的に介護保険法で職員の配置数など決められているので 介護福福祉士は必要ですがヘルパー二級で三年働いて資格を取り続けている方の方がじっくり取り組まれていますね。

現場を知って見極めた方があなたの為だと思いますよ。働き方は色々選べます。頑張って下さい。
    • good
    • 1

皆さんがいろいろと回答されていますので、有利不利に関することだけ。



介護福祉士の配置基準はありませんが、介護福祉士の配置状況によって加算が生じるサービスがあります。主に施設系や通所系のサービスですが。

通所系サービスでは介護職員のうち介護福祉士の占める割合が40%以上であれば利用者1人当たり12単位の加算が生じますし、短期入所や介護保険施設などの施設系サービスだと同じく50%以上で12単位の加算が生じます。

考えてみてください。1日30人が利用する通所介護の場合、1日で3,600円(地域によってはそれ以上)の収入増になるんです。
入所定員100名の施設で考えると、同じように1日あたり12,000円にも。

能力や人柄などに全く差がなく、所持している資格が違うだけであれば、当然事業所側としては介護福祉士を採用しようとします。たとえ若干賃金を高めに設定したとしても。

有利か不利かという点で考えるとこのようになるのです。

ただ質問者様が悩まれる気持ちも理解できますし、どちらがいいかは断言できません。
上記の有利不利も考えた上でご判断されるしかないでしょうね。
    • good
    • 0

おはようございます。


素人です。

まず根本的に介護福祉士は現場勤務経験3年以上という条件があると思います。
(っていうかまっさらの素人が訓練学校だけで試験うけられるんですか?。受
けられるなら私のミスなので先に謝っておきます)

ホームヘルパーと介護福祉士は同じ仕事を担当しても介護福祉士の方がは給金
が良いですね(常識的に同じ仕事させないと思いますが(笑))。また将来的に
有望職というのは間違いないと思います。
    • good
    • 0

もし、無償でいけるならば、介護福祉士を、最初から、目指してください、2年ですむなら。



確かに、理想的にはヘルパーの資格をとり、現実を見て、そのコースだと、最低3年から5年間

掛かってしまいます。それに、就職時から、待遇が全然違います。給料もね。

へルパーでハイって、3年その間に、人生がかかわってきます。女性なら、男性と恋に

落ちるかもしれないし、一晩の過ちで子供が出来るかもしれない?。

資格があっても、なくても、現場では、同じ仕事をします。食事介助、入浴介助、トイレ介助、掃除、

などなど、資格があれば、それに、書類仕事が加わります、ケアプランの資料や、毎日の日誌の記録。

ですから、ぱーとで、アルバイトとして、ヘルパー資格でするなら、まだしも、本業で、セイショク

なら、夜勤も入りますし、特養など、一日勤務で、ぱーとで、勉強をしながらってのは、

かなり、厳しいというか、本気でやる気でなければ、勤まりません。

トイレでは、おしりもふいてあげるし、布で拭くのでそれを、雑にあらって、洗濯場に下ろしたり。

洗濯場から、あがってきた、清拭布、おしりを拭く布をたたむ仕事まであります。

そこまでやる仕事です。あと、人間性で、失礼なことがないこと、高齢者にとって、妥当であろう

という、考え方ができるひと、私は施設のケアマネです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
2年で介護福祉士が無料で取れるならそのほうが
いいかもしれませんね。
 ただ、学校の説明会ではスポーツ大会や、学際への
強制参加もあると聞いて、新卒の学生と変わらないようなのです。
 その間も失業給付は需給されるわけですが、暇があれば
働いていたいと思います。

 でも、就職では介護福祉士のほうが断然有利なのですね。
学校ですから就職支援もしていただけるでしょうし。
 

お礼日時:2011/01/24 10:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q介護職員処遇改善交付金について質問です。

職員1人当たり15000円いただけると聞きましたが、その金額は1月につきでしょうか?

職員とはパート職員も含まれるのでしょうか?

私の施設では事務員介護職員にも分配されたと聞きましたが、

そのようなことは良いのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

介護職員処遇改善交付金は、介護職員に対して常勤換算一人当たり15000円を目処に介護報酬の額に所定の比率を掛けて支給されています。

ただし、15000円には事業所が負担する肯定福利厚生費も含まれるので、受け取る額は月額にして12000~13000円程度です。

支給について、毎月支給してもいいですし、賞与に上乗せする事も可能です。
年度末に一括して支給する方法も有ります。

介護職員に平等に配分する必要はありません
役職者や勤続年数の長い職員に手厚くして、新人やパート職員に支給しない事も認められています。
問題は、支給総額(福利厚生費を含む)が交付金を上回る必要があります。

対象者は、介護職員に限定されます。
事務員でも、食事介助や見守りを行って介護職員として常勤換算に加わっている方は支給対象に入れる事ができます。
看護師でも基準を超えて採用している職員を介護職員と兼務して常勤換算していれば支給対象に入れる事ができます。

しかし、看護職員専任、生活相談員、栄養士(専任)、管理者(専任)、計画作成担当者(専任)の場合は介護職員として常勤換算されていないので、交付金を分配する事が出来ません。
*もし、勝手に交付金より分配した場合は返還請求されます。

ただし、事業所が交付金と別枠で管理者、生活相談員、看護職員等に金銭を支給する事は可能です。
それと、交付金は職員の待遇改善の為に支給するので、他の用途に使用する事はできません。
*用品用具を購入したり、研修会費用などは認められません。

本年10月までにキャリアパスに関する制度を定めて届出をしなければ最大20%の減額が決まっています。


●私の事業所では
一時金で支給しました
パート職員、試用期間中の職員は対象外として支給していません。
管理者、生活相談員、看護職員は別枠で同程度以上の一時金を支給しました。
今回は4カ月分なので大きな格差をつけませんでしたが、次年度は格差を付けます。
12カ月分だけど、基本を本年度と同額にして、役職・勤続年数・経験年数・資格・勤務評定で数倍の差を考えています。
来年度は、パートさんでもリーダーには支給を検討しています。

ま、賞与だって施設開設以来、年間で3~5か月支給しているので、頑張る職員には報いる努力をしていますよ。(だから定着率もいいです)

介護職員処遇改善交付金は、介護職員に対して常勤換算一人当たり15000円を目処に介護報酬の額に所定の比率を掛けて支給されています。

ただし、15000円には事業所が負担する肯定福利厚生費も含まれるので、受け取る額は月額にして12000~13000円程度です。

支給について、毎月支給してもいいですし、賞与に上乗せする事も可能です。
年度末に一括して支給する方法も有ります。

介護職員に平等に配分する必要はありません
役職者や勤続年数の長い職員に手厚くして、新人やパート職員に支給しない事も認められて...続きを読む

Q介護福祉士 資格あれば 転職に色々有利ですか?

転職、大きな社会福祉法人
などの就職有利ですか?

コネの強さを痛感しますが
介護福祉士の資格は、持ってて当たり前
みたいなものなのでしょうか?

今後は、取得が難しいでしょうから
資格としては良いものでしょうか?

Aベストアンサー

当然ですよ、ハローワークで検索の時に

介護福祉士ですと件数は増えますよ!

施設ですと介護福祉士がいると加算が取れるんで

施設関連はほしがるかと思いますよ!

資格手当てが出たりしますのでね!

私は介護3年目で介護福祉士を6年目でケアマネ(1回落ちてます)

取得いたしました。

格的にはケアマネより、介護福祉士の方があるかと思います。

介護福祉士は国家資格です、ケアマネは試験は難しいですが、都道府県の資格なんで

合格証も貧弱です。

5年以上介護の仕事をされているのであればとっていて当たり前かと思いますよ!

Q介護職をしているが、辞めたくて仕方がない。

私は現在、26歳で、今年の四月から民間企業経営の介護付き有料老人ホーム(介護保険で、特定施設入居者生活介護と称されるタイプ)に介護職で勤務して、八ヶ月目に入るものです。しかし、仕事が嫌で嫌で辞めたくてしょうがない状態が続いています。入社三ヶ月頃から退職したいと想うようになり、五ヶ月目頃から限界を感じるようになって、一度この教えてGOOでも相談させて頂いたのですが、今回カテゴリーを変えて、改めて同じ経験者の方に相談させて頂きたく思います。まず、私の勤務している施設の入居者の介護度や人数、及び職員の待遇等を箇条書きにして、列挙します。
  (1)入居者総数:110人 介護職員総数:22人 
  (2)平均要介護度:3 実際に介助に入る方は、半分53人程。
  (3)入居者を幾つかのグループ別けにして、それをローテーションを   組んで職員がケアするシステム
  (4)夜勤回数は、月平均4~5回
  (5)日給月給制で、給料は手取りで19万円程。
  (6)離職率が非常に高く、私が入社して7人程が退職した。
  
  以上のような状態です。
 
 以上を踏まえた上で、特に実際に介護現場にて就業されている経験者の方、また、一般社会人の方、どう思われますでしょうか?

 私は今の仕事が本当に辛くて、辛くて毎日辞めたいと思いながら、ため息が出ながら働いているのが正直な所なのです。原因は主として、業務内容そのものが私の身に合わないのかなという事と、人間関係です。
職場の先輩職員はどうも嫌な人が多く、かなりストレスを感じながら働いています。このような事は当たり前かもしれませんが、先の列挙した内容を鑑みて、是非とも経験者の方、ご意見ご感想を教えてください。

私は現在、26歳で、今年の四月から民間企業経営の介護付き有料老人ホーム(介護保険で、特定施設入居者生活介護と称されるタイプ)に介護職で勤務して、八ヶ月目に入るものです。しかし、仕事が嫌で嫌で辞めたくてしょうがない状態が続いています。入社三ヶ月頃から退職したいと想うようになり、五ヶ月目頃から限界を感じるようになって、一度この教えてGOOでも相談させて頂いたのですが、今回カテゴリーを変えて、改めて同じ経験者の方に相談させて頂きたく思います。まず、私の勤務している施設の入居者の介護...続きを読む

Aベストアンサー

実際に、介護職についてはいませんが、今日施設実習が終わった50代の女性です。

私が実習を行った施設は、ワンフロア100床の老健でしたが、介護職員は30人前後で看護士9人でした。平均介護度3.3.

週2回の入浴で入居者は月・木と火・金に入るようになっていました。(さらに午前浴と午後浴に別れていました)。
食堂でほとんどの方が食事されていました。(もちろん食事介助)
おむつ交換は9時、14時、16時、19時、23時、5時。
トイレ誘導できる方はトイレへ、
9時のおむつ交換は午前入浴の方は確認のみ。それ以外の方は清拭。
排泄介助は休日は職員が少ないので、回数も少なくなっているかもしれません。
食後の口腔ケアはどうしていらっしゃるか解りませんが、歯科衛生士の方もいらっしゃるので、実施されていると思います。

居室の清掃は入浴のない水曜日にベッドのシーツ交換と共に職員が行っていました。

newyohanさまが辞めたいのは人間関係が一番大きいのではないでしょうか?

まだ新人なので意見を述べることは難しいかもしれませんが、
職場のシステムの不備(どうして仕事が終わらないのか、もっと効率的な方法は? 
根本的な人員不足であれば、何か作業を削らなければいけないと思いますが)を指摘して、職場が改善出来るとよいのですが・・・
(辛くあたる人も忙しくてついイライラしてしまうのかもしれませんし)

実習中にも「学校を卒業して4月に入社したけれど、辞めたい」ともらしている職員の方がいましたよ。
実習中の私から見ても、比較的良い職場のように思えましたが、他に就職したことが
ないと比較対象もないから、隣の芝生が青くみえるのでしょうね。

どの職場(職種)にも嫌な人はいるものです。人間関係が一番ストレスになるとは
思いますが、転職するにしても、同じ職場で3年くらいは勤めた方がよいように思います。
(雇用する側からみれば、この人はまた半年でやめてしまうかもしれないという風に見られてしまいますから)

注意されているのは、見込みがあるからだと思います。
見込みのない人には注意する気もおこらないと思います。
注意されて有り難い、これは自分のためになると思えると前向きに
進めるのではないでしょうか?
(注意の仕方が悪い先輩もいるとは思いますが
そういう先輩に自分はなるまいと思う事ですね)

物事受け止め方次第で、ポジティブに考えられるようになったりしますので、もう少し頑張ってみませんか?
(でも、自分のありったけの力を振り絞るのではなくて、7~8割の力でね。頑張りすぎると壊れちゃうからね)

どうせ先々辞めるなら、身につけられるスキルを今の職場で、できるだけ習得してみてはどうですか?

実際に、介護職についてはいませんが、今日施設実習が終わった50代の女性です。

私が実習を行った施設は、ワンフロア100床の老健でしたが、介護職員は30人前後で看護士9人でした。平均介護度3.3.

週2回の入浴で入居者は月・木と火・金に入るようになっていました。(さらに午前浴と午後浴に別れていました)。
食堂でほとんどの方が食事されていました。(もちろん食事介助)
おむつ交換は9時、14時、16時、19時、23時、5時。
トイレ誘導できる方はトイレへ、
9時のおむつ交換は午前入浴...続きを読む

Q何度受けても試験に合格しない人はなぜ合格しないと思われますか?

これ私のことなんですけど・・・ほんと受からないんですよね。ある試験を受けてまして3回もすべったという。まさに痛恨の一撃でした。
勉強のやり方としては、問題集を解いて解説を覚えて何度も繰り返し、解けるようにする。試験前までには問題集の問題ならどれも解けるようになってます。でも落ちる。なぜ?・・・試験本番は問題集には載ってない問題が出るんです。やったことないんでそんなのは解けないんです。でも合格する人がいます。彼らはなぜ問題集に載っていない問題を解けるのだろう?彼らは天才。私はおバ○ちゃん。

また、私は論文、小論文など「自分で考え出してアウトプットする作業」が苦手です。自分のなかから800字近くも白紙に書き出すなんてそんなに内容を覚えられてないです。

本気です。頭がよくなるにはどうしたらいいでしょうか?
なにかおすすめの本などありましたら教えてください。
勉強のやり方の本など2,3読みましたが、どれも効果なしでした。
スピード勉強法・・・早すぎて内容が理解できない
計画立てて・・・計画立てることに時間使いすぎて勉強できない

Aベストアンサー

はじめまして!
今年3種類の資格試験に全部合格しました。
しかも「仕事しながら」です。

そのうちの1つは、過去と勉強の仕方を変えたとたん
合格しました。(1度落ちた試験)
その方法は、
問題を全部、ワードに打ち直して90%以上回答が合っているように
何度も何度も模擬試験する。

それと「暗記チョコ」(100円SHOPで売っております)
に自分でオリジナルの問題を作ってほぼ100%答えが解るくらいまで
にする。

そして、その試験の問題集の出版物は出来るだけ全部買う
(会社が違えば、問題も違う)
1日20分でも良いので勉強する(その為の暗記チョコだったりもします)
オークションでも、アマゾンでも中古本売っておりますから。
ネットで過去問題など出ていたりしますよ。


「頭を良くするのではなく、場数を増やして自信を深める」
です。
まー問題集代がかなりの出費になりますが、2・3度の試験料を払うよりは安上がりと思います


人気Q&Aランキング

おすすめ情報