こんにちは。職業訓練で介護の訓練を受けようとしている29歳の女です。
今までは保育の仕事をしておりましたが介護にも興味を持つようになり
資格取得を考えています。
 先日、介護福祉士の資格の取れる学校の説明会で
施設により「介護福祉士を一定数雇うことにより補助金が支払われるで
介護福祉士のほうが就職に有利」と言われました。
 介護福祉士の配置基準はあるのでしょうか?

介護基礎研修終了のほうが半年のコースで
介護福祉士は二年のコースになります。
 どちらも職業訓練なので費用は無償です。

 介護職の知り合いの話によると
「介護職は、資格より経験」という話もありましたので
 介護基礎研修終了資格を取得後三年の実務経験を経て
介護福祉士の資格を取るほうがいいのか

 それとも最初から介護福祉士として社員で採用されるべきなのか
迷っています。

 介護の仕事をしたことがないので
自分に向いてるかどうかもわからないので
 いきなり一生の仕事として目指すのは
敷居が高い気もするのです。

 介護基礎研修を受け実務経験を経て
自分の介護職への適性を見極めるか

 それとも、二年学生をし実習などを通し
介護職への適性を見るか・・・

 しかし心配なのは、介護の専門学校などは
学生を多く募集したいがために説明会などでは
介護の良い部分しか伝えないし、実習といえども
責任のある仕事はまかされないと思います。
 他職種でもそうですが、学生のころの仕事への
理想と現実が違う場合など多々あります。
 ですから、多少過酷でも、実際の現場での
実務経験のほうが、適性を判断するのには有効かなとも
思います。
  みなさんいかが思われますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

介護 とは」に関するQ&A: 介護 子供たちが、ようやく社会人になったと思ったら次は義理母の看護と介護(。>д<) 悪い人ではない

とは 福祉」に関するQ&A: 皆さんが考える「福祉」とはなんですか?

とは 介護福祉士」に関するQ&A: ヘルパー2級の仕事について ヘルパー2級の仕事て どう言う仕事ですか? それと 介護福祉士との違いは

介護 費用」に関するQ&A: 祖母の介護費用や責任。 負担は誰が多くすべきだと思いますか? 6年ほど前から認知症になった95才の

学校 介護」に関するQ&A: 現在、介護の職業訓練校に通ってます、膝には軟化症と不安定症と心身症と、喘息を持ってます、学校の受付の

介護 資格」に関するQ&A: 職場に嫌いな人いたらどうします? こんにちは、わたしは介護士をしている25歳です。最近、介護の資格

介護 福祉施設」に関するQ&A: 下記のGパン「ジーンズ」で、福祉施設「老人ホーム等」で、介護などは、出来ますか?

介護士」に関するQ&A: 恥ずかしいわたしの言動。 穴があったら入りたい。 介護士の25歳独身の者です、 先日同じ職場の新人の

介護 賃金」に関するQ&A: なぜ介護職は夜勤労働なのに賃金が安いんですか?コンビニアルバイトの深夜バイトより安い賃金ですよね

介護福祉士」に関するQ&A: 介護福祉士を取るか看護師を取るかで 悩んでいます。 わたしは専業主婦の23です。(二児の母です。)

A 回答 (4件)

介護の仕事は資格は行政的に介護保険法で職員の配置数など決められているので 介護福福祉士は必要ですがヘルパー二級で三年働いて資格を取り続けている方の方がじっくり取り組まれていますね。

現場を知って見極めた方があなたの為だと思いますよ。働き方は色々選べます。頑張って下さい。
    • good
    • 1

皆さんがいろいろと回答されていますので、有利不利に関することだけ。



介護福祉士の配置基準はありませんが、介護福祉士の配置状況によって加算が生じるサービスがあります。主に施設系や通所系のサービスですが。

通所系サービスでは介護職員のうち介護福祉士の占める割合が40%以上であれば利用者1人当たり12単位の加算が生じますし、短期入所や介護保険施設などの施設系サービスだと同じく50%以上で12単位の加算が生じます。

考えてみてください。1日30人が利用する通所介護の場合、1日で3,600円(地域によってはそれ以上)の収入増になるんです。
入所定員100名の施設で考えると、同じように1日あたり12,000円にも。

能力や人柄などに全く差がなく、所持している資格が違うだけであれば、当然事業所側としては介護福祉士を採用しようとします。たとえ若干賃金を高めに設定したとしても。

有利か不利かという点で考えるとこのようになるのです。

ただ質問者様が悩まれる気持ちも理解できますし、どちらがいいかは断言できません。
上記の有利不利も考えた上でご判断されるしかないでしょうね。
    • good
    • 0

おはようございます。


素人です。

まず根本的に介護福祉士は現場勤務経験3年以上という条件があると思います。
(っていうかまっさらの素人が訓練学校だけで試験うけられるんですか?。受
けられるなら私のミスなので先に謝っておきます)

ホームヘルパーと介護福祉士は同じ仕事を担当しても介護福祉士の方がは給金
が良いですね(常識的に同じ仕事させないと思いますが(笑))。また将来的に
有望職というのは間違いないと思います。
    • good
    • 0

もし、無償でいけるならば、介護福祉士を、最初から、目指してください、2年ですむなら。



確かに、理想的にはヘルパーの資格をとり、現実を見て、そのコースだと、最低3年から5年間

掛かってしまいます。それに、就職時から、待遇が全然違います。給料もね。

へルパーでハイって、3年その間に、人生がかかわってきます。女性なら、男性と恋に

落ちるかもしれないし、一晩の過ちで子供が出来るかもしれない?。

資格があっても、なくても、現場では、同じ仕事をします。食事介助、入浴介助、トイレ介助、掃除、

などなど、資格があれば、それに、書類仕事が加わります、ケアプランの資料や、毎日の日誌の記録。

ですから、ぱーとで、アルバイトとして、ヘルパー資格でするなら、まだしも、本業で、セイショク

なら、夜勤も入りますし、特養など、一日勤務で、ぱーとで、勉強をしながらってのは、

かなり、厳しいというか、本気でやる気でなければ、勤まりません。

トイレでは、おしりもふいてあげるし、布で拭くのでそれを、雑にあらって、洗濯場に下ろしたり。

洗濯場から、あがってきた、清拭布、おしりを拭く布をたたむ仕事まであります。

そこまでやる仕事です。あと、人間性で、失礼なことがないこと、高齢者にとって、妥当であろう

という、考え方ができるひと、私は施設のケアマネです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
2年で介護福祉士が無料で取れるならそのほうが
いいかもしれませんね。
 ただ、学校の説明会ではスポーツ大会や、学際への
強制参加もあると聞いて、新卒の学生と変わらないようなのです。
 その間も失業給付は需給されるわけですが、暇があれば
働いていたいと思います。

 でも、就職では介護福祉士のほうが断然有利なのですね。
学校ですから就職支援もしていただけるでしょうし。
 

お礼日時:2011/01/24 10:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q介護福祉士資格取得で給料アップします(しました)か?

介護業界でのスキルアップのために介護福祉士資格を取得しました。
施設長にその旨伝えると、激励の言葉はいただけましたが、
給与への反映はありません。
ちなみに給料は10万円程度です

今年取ったんで、結構費用かかっていますが…

介護福祉士の資格って手当アップになっていますか?
それとも、資格取得させるためのキャッチコピーに過ぎない
でしょうか?

デイサービス介護職員 男性 フルタイムパート 勤続4年

Aベストアンサー

介護福祉士!おめでとうございます。
施設によるのかもしれませんが、うちの施設では、介福の資格取得で30,000円のお祝い金とそれにかかった費用や教材費もいただけますよ!
毎月の給与でも資格手当6,000円にアップです。
事務所に問い合わせて確認してみてはいかがでしょう?
頑張って取得された気持ちが何かで認められるといいですね!
確認後、何か良い処遇があることを願います。

Q【職業訓練】介護福祉士の面接【26日です】

はじめまして。
今まで色々な社会人経験を積んできた30歳(女)です。
自分で会社を動かしていた時期もありました。

ある日、派遣元と派遣先のトラブルに巻き込まれ…強制解雇。
新しい派遣先は長期雇用予定も1ヶ月目に全派遣社員が解雇…
と昨年の夏に厳しい仕打ちをくらいました。
業種はコールセンター(受信)です。


今回悩んでいるのは、職業訓練による介護福祉士の入試面接対策です!!

★服装★
黒いスーツ(スカートか悩んでます)

★化粧★
元々目鼻がはっきりしているので、最低限のケアしていきます。

★志望動機★
祖父が特養に夫婦で入居していました。
数年前、入居先で祖母が倒れて半年後に死亡…
今は1人でホームにいます。
認知症だし、アルツハイマーだし…じぃちゃんの気持ち全部わかってあげられないけど最期まで笑顔で楽しい人生を過ごしてほしい!!もう93歳!!

あと、老人ホームに置いてあるヘルパーさん向けの雑誌に感動しました。




今までは営業や事務や…ばりばり働いていたので、そのような面接はなんとなくわかります!!
介護はどのような質問があるのでしょうか??
今回はかなり倍率高いので不安だらけです。


支離滅裂な文章ですが、何かしらアドバイス頂けたら幸いです。

はじめまして。
今まで色々な社会人経験を積んできた30歳(女)です。
自分で会社を動かしていた時期もありました。

ある日、派遣元と派遣先のトラブルに巻き込まれ…強制解雇。
新しい派遣先は長期雇用予定も1ヶ月目に全派遣社員が解雇…
と昨年の夏に厳しい仕打ちをくらいました。
業種はコールセンター(受信)です。


今回悩んでいるのは、職業訓練による介護福祉士の入試面接対策です!!

★服装★
黒いスーツ(スカートか悩んでます)

★化粧★
元々目鼻がはっきりしているので、最低限のケアして...続きを読む

Aベストアンサー

やる気と継続できるかが一番大きいと思います。
高齢者系、障害系(身体障害、知的障害、精神障害)どの分野で働きたいのかも聞かれるのではないかと思います。
やはり高齢者系で働きたいのであれば、認知症のことなどは出ると思います。
介護福祉士でも障害系で働くのであれば、ノーマライゼーションのことはかなりでるように思います。
虐待についても答えられるといいと思います。
職業訓練校でヘルパーの講師をしていましたが、何人かは精神面で持たなくてやめてしまう人がいました。そのようなことがないように精神面の強さも評価の対象になると思います。
あと、おじいさんに対する自分の気持ちもどこかで話せるといいと思います。
職業訓練校確かに競争率高くなっています。
昔に比べると若い人がとても多くなっています。
30歳ならまだまだ十分ですのでがんばってください。

Q介護福祉士の資格取得について。

介護福祉士の資格取得について。

只今25歳、介護福祉士の資格を取得し、いずれはケアマネージャーの資格を得ようと考えています。

介護の仕事をしている友人に聞いたところ、今介護の仕事に就きたいと考えているなら学校などに通わずすぐにでも就業して実務経験を積み資格を取ったほうが早いと言われました。
元々ケアマネージャーになるには少しでも多くの実務経験を積んでおいたほうがいいと聞いていたので、自分としても少しでも早く仕事に就き経験を積んで順に資格を取ったほうがいいのだろうと考えていました。
しかしそれがこの業界をやっていく上で本当に最善の方法なのか不安に思い質問させていただきました。

実務経験を積むことも大切ではありますが、資格も何もないまま仕事に就いてしまうと出来る仕事内容は限られると思いますし、経験できることが限定され資格取得のための知識を得る速度は遅いのではないかと不安になりました。
正直なところ試験の難易度も独学でクリア出来るレベルなのかも判りませんし、それなら専門の学校にきちんと通い、知識のある人の下勉強し資格取得したほうが長い目で見たら自分の為になるのでは思いました。

ただ、最終目標はケアマネージャーですから高い学費を払わずともすぐに就業し、受験資格を得るまでの期間普通に勉強すれば十分資格取得のための時間はあるのではないかとも思います。
やる気さえあれば学校に行く行かないは関係ないと思いますし。

今介護福祉士以上の資格を持っている人で、介護職で活躍している方に聞きたいです。
即就業してしまうのか、それとも学校に通い確実に資格を取得するのが良いのか、どちらがいいと思われますか?

介護福祉士の資格取得について。

只今25歳、介護福祉士の資格を取得し、いずれはケアマネージャーの資格を得ようと考えています。

介護の仕事をしている友人に聞いたところ、今介護の仕事に就きたいと考えているなら学校などに通わずすぐにでも就業して実務経験を積み資格を取ったほうが早いと言われました。
元々ケアマネージャーになるには少しでも多くの実務経験を積んでおいたほうがいいと聞いていたので、自分としても少しでも早く仕事に就き経験を積んで順に資格を取ったほうがいいのだろうと考えていまし...続きを読む

Aベストアンサー

>元々ケアマネージャーになるには少しでも多くの実務経験を積んでおいたほうがいいと聞いていたので

ケアマネージャー試験は、

「医療や介護・福祉系の職場に、5年以上勤務した経験がある者」

という受験制限があります。

そのため、
介護福祉士の資格をとっただけで、実務経験は全くない状態では、
ケアマネージャー試験を受験することは出来ません。

>資格も何もないまま仕事に就いてしまうと出来る仕事内容は限られると思いますし、

厚生労働省は、

「介護の質を高めるため、
ホームヘルパー1級・2級、介護福祉士、看護師、准看護師の資格取得者や介護職員基礎研修修了者が介護職として働いた場合のみ、その時間に相当する介護保険からの給付金を支払うこととする。
無資格者が働いた分については、介護保険からの給付金は支払わない。」

・・・としています。

ですから、無資格者をたくさん雇えば雇うほど、その施設は、大赤字になってしまい、
たちまち倒産してしまいます。

そのため、「無資格者でも可」とし、無資格者も雇っている施設は、ほとんどありません。

つまり、最低でもホームヘルパー2級を取得していなければ、
介護の仕事に就職することは出来ないとお考え下さい。

☆ちなみに、実務経験は、

(例)
A施設で、ヘルパーとして1年半働く。
B施設で、ヘルパーとして1年働く。
C施設で、ヘルパーとして半年働く。
→実務経験が合計で3年になったので、介護福祉士国家試験を受験する。
そして、合格したので、介護福祉士資格を取得。

その後、D施設で、介護福祉士として3カ月働く。
E施設で、介護福祉士として1年働く。
F施設で、介護福祉士として9カ月働く。
→実務経験が合計で5年になったので、ケアマネージャー試験を受験し、合格する。
その後、ケアマネージャー養成講習に参加し、講習レポートも合格となり、
晴れてケアマネージャー資格を取得。

・・・という風に、足し算することも出来ます。

>元々ケアマネージャーになるには少しでも多くの実務経験を積んでおいたほうがいいと聞いていたので

ケアマネージャー試験は、

「医療や介護・福祉系の職場に、5年以上勤務した経験がある者」

という受験制限があります。

そのため、
介護福祉士の資格をとっただけで、実務経験は全くない状態では、
ケアマネージャー試験を受験することは出来ません。

>資格も何もないまま仕事に就いてしまうと出来る仕事内容は限られると思いますし、

厚生労働省は、

「介護の質を高めるため、
ホームヘルパー1級・2級...続きを読む

Q介護職ですが、介護福祉士 資格あったほういいですか? 国は本気で介護福祉士増やす気ある?

今後、介護の人数は増えていくし
安定してるし

特養とか、ハローワークで検索すると
介護福祉士の資格をもった人 でないと
面接できないことが多いようで・・・

介護福祉士実務者研修
10万くらいお金かかるし
今後、資格 入手する人すくなくなるのでは?

国は、介護福祉士を増やしたいのでしょうか?・・・

特養は、おむつ交換はきつそうですが
給与がボーナス年4ヶ月分くらい くるのでしょうか?

ショートステイは、入所、退所が面倒で
色々、人の入れ替わりが面倒です

Aベストアンサー

もちろんあった方が就職には有利ですし、ケアマネを取る際にも実質必須となっています。
が、増やす気を国が持ってるかどうかについては疑問ですね。
むしろ増やしたいのは外国人ばかりで介護福祉士は増やしたくないんじゃないか?と思う改正ばかりです。

Q大至急お願いします。 4月から職業訓練で介護福祉士の資格取得ができる講座への申し込みをしようと考えています。

4月からの職業訓練に申し込もうと思っています。

4月開講の介護福祉士の職業訓練に申し込もうと思っています。
4年生大学の社会福祉学部を卒業していますが、介護福祉士の資格はありません。
38歳バツイチで中学2年生の子供がいます。
年末に会社都合で退職しました。以前から、転職するなら介護の仕事に就こうと考えていました。
福祉系の大学は卒業していますが、実務経験もありません。
ハローワークこの講座を見つけた時には、これだ!!と思いました。
介護の仕事は夜勤もあり、バツイチの私にとっては環境的に難しかったのですが、娘も14歳と手が離れたこともありこの機会に介護福祉士の資格を取得して、介護職に就こうと思っています。
娘にも相談したところ、ママがやりたいことなら頑張ってみたら!!と言ってくれました。
介護福祉士は通過点であり、最終的にはケアマネの資格取得が目標です。
職業訓練に合格するための方法などありましたら教えてください。

(補足 )講座は2年間のコースで千葉県全体で100名の募集です。
私の希望する学校は、家から近く歩いてでも通える範囲です。
定員が7名です。
狭き門なので、なんとか合格できる様面接でこれだけは伝えた方が良いと言う事などありますか?
実際に職業訓練を受けられている方、アドバイスお願いします。

4月からの職業訓練に申し込もうと思っています。

4月開講の介護福祉士の職業訓練に申し込もうと思っています。
4年生大学の社会福祉学部を卒業していますが、介護福祉士の資格はありません。
38歳バツイチで中学2年生の子供がいます。
年末に会社都合で退職しました。以前から、転職するなら介護の仕事に就こうと考えていました。
福祉系の大学は卒業していますが、実務経験もありません。
ハローワークこの講座を見つけた時には、これだ!!と思いました。
介護の仕事は夜勤もあり、バツイチの私...続きを読む

Aベストアンサー

優先順位は確かにあるといわれています。
ただ、年齢、会社都合での退職、母子家庭などどれも条件は非常に良いと思います。
後は、面接での対応ですが訓練機関の気持ちとしては
・途中で来なくなられるのが非常に困る
・訓練終了後は就職してほしい(評価に関係する)

ですので、面接で
・どうしてもこの訓練を受けたい
・2年間という長い期間だが、必ず最後までモチベーションを保ち受講する
・終了後に就職できるあるいはあてがある
(付近の介護事業所で介護福祉士が足りていない、あるいは知り合いのところで雇ってもらえるなど)
を理由と共に伝えられればベストです。

Q介護福祉士 資格あれば 転職に色々有利ですか?

転職、大きな社会福祉法人
などの就職有利ですか?

コネの強さを痛感しますが
介護福祉士の資格は、持ってて当たり前
みたいなものなのでしょうか?

今後は、取得が難しいでしょうから
資格としては良いものでしょうか?

Aベストアンサー

当然ですよ、ハローワークで検索の時に

介護福祉士ですと件数は増えますよ!

施設ですと介護福祉士がいると加算が取れるんで

施設関連はほしがるかと思いますよ!

資格手当てが出たりしますのでね!

私は介護3年目で介護福祉士を6年目でケアマネ(1回落ちてます)

取得いたしました。

格的にはケアマネより、介護福祉士の方があるかと思います。

介護福祉士は国家資格です、ケアマネは試験は難しいですが、都道府県の資格なんで

合格証も貧弱です。

5年以上介護の仕事をされているのであればとっていて当たり前かと思いますよ!

Q介護福祉士資格取得について

介護福祉士の資格取得を目指してます
調べましたら受験資格に「実務経験3年以上」とありました
私は今、看護助手として病院に勤めています
ですがヘルパー2級などの資格は持っていません
仕事内容はオムツ交換、食事介助、入浴介助などですがこれも実務経験にはいるのでしょうか?

今の仕事場で3年以上働けば受験資格は得られますか?

Aベストアンサー

大丈夫と思います。
証明には働いている施設で所定の用紙を書いて、法人印などを押してもらう必要があります。

Q【介護福祉士について】 社会人一年目(女)で、将来の職業について悩んでいます。 色々と候補がある中、

【介護福祉士について】

社会人一年目(女)で、将来の職業について悩んでいます。

色々と候補がある中、一番将来性があり、自分次第で長く続けられる介護福祉士またはホームヘルパーに興味を持ちました。

介護福祉士は、専門学校にいかなくても実務経験を指定年数重ねれば国家資格を受けれるようですが、何も知識がないまま介護の道に進むのが怖いです。
かと言って専門学校に行けば学費がかかり、あの給料で奨学金の返済分を払えるとは思えなくて…

実際に介護職についている方、どちらの方法を選んだのか教えてください。

Aベストアンサー

介護福祉士は3年の実務と実務者研修を修了しなければ試験資格を与えられません。
それと他人がどうこうと聞くより自分がどうしたいかが大切ではないでしょうか?
本当に介護の仕事がしたいのであればどちらでも良いと思いますよ!
と言いつつも専門学校はおすすめしません。
専門学校で介護福祉士の資格を取得し入ってきた新卒の子は挫折して1年で辞めていきました。
理想と現実にギャップがあるのでしょうね…

Q同年度のケアマネと介護福祉士の資格取得

ケアマネと介護福祉士をW受験しようと考えてます。
ケアマネは仮に合格したら、講習があり、
介護福祉士は実技試験免除の講習を受講して、
両方のテストに臨みたいと思ってます。
2つの講習、試験勉強、両方トライしても講習の
日程的なものや、勉強量を、仕事をしながらこな
せるのか疑問に感じてます。
どなたか、そのようなことをされた方がいたら、
アドバイス等お願いいたします。

Aベストアンサー

わたしの場合は、社会福祉士、ケアマネはすでに所持していまして、去年一年間は介護福祉士受験、ケアマネ更新研修、保育士受験、公務員福祉職受験という順番で進めてみました。

介護福祉士は前年度ということになりますね。
質問者さんと状況は違いますが、介護の仕事をしながら勉強してみて感じたことは、学ぶことを習慣にできれば時間はなんとかなるということです。

残念ながら保育士は二教科落としてしまったので、その二教科だけ再度受験して、なんとか実技試験まで挑戦したいと考えています。

日程的には調整が必要です。介護福祉士の実技免除講習は割と早く、よい日程が埋まってしまいます。仕事のお休みとも関係すると思いますので確認されたほうがよいです。

あとは、ご自分のペースで進めるしかないので、仕事で優先度が高いものから、確実に年度を別けて受験してもよいとは思います。

Q社会福祉士と介護福祉士をとる場合

社会福祉士・介護福祉士両資格を効率よくとりたいのですが、どのような方法があるのでしょうか?

(1)通信制の大学だと社会福祉士の受験資格はとれても、介護福祉士はとれないみたいですが、両方がとれそうなところってあるでしょうか?

(2)介護福祉士の受験資格っていうのは現場実務が3年以上と聞いたことがありますが、例えば自分で訪問介護の事業所を立ち上げてオーナーとして支持のみの運営をした場合でも、実務として受験資格はとれるのでしょうか?もっぱら、自分の事業所なので自分で勤務証明書を発行することになりますが、実務内容までなんら決まりはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。
下記URLに、詳しく受験資格について書いてありました。

主たる業務が介護等の業務であること、となっていますので、施設長(オーナー)では実務経験にはなりませんね。

もし効率よく取るなら、一番早い方法は介護士として働きながら福祉系大学の通信制で社会福祉士の受験資格を得るのがいいでしょうか。
働いて3年で介護福祉士を受験し、大学を卒業する4年目に社会福祉士の受験ができます。
http://www.nfu.ne.jp/

ただ、簡単に書いていますが実際はものすごく大変です。

大学で、介護福祉士を取れるところは今のところないのではないでしょうか?(自信はなしです)
介護福祉士だけであれば専門学校に2年通って国家試験に合格するのが早いかもしれません。

頑張ってくださいね。

参考URL:http://www.sssc.or.jp/shiken/kaigo/k02-2.html


人気Q&Aランキング