プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

親から相続した和歌山県の山(約3ヘクタール)を売りたいです。
私自身都会に住んでいて、山の手入れなど一切しておりませんし、境界線も自分で行けと言われたら迷ってしまいます(最近、役所のほうで境界線の画定がされました)。
また、山の所在地に知り合いの人もいません。
今は、固定資産税の支払いなど、出金するだけで、このまま持っていてもしようがないと思っています。
そのため、できれば処分したいと思っています。
どのようにして買い手を見つけたらよいでしょうか。

A 回答 (8件)

私の知人が売り山を探しています。


ただし条件がいくつかありますが。
よければ紹介します。
    • good
    • 18

私は非農家の農家志望者ですが、農業法の制限があって農地を直接手に入れることができません。



もし、件の山林の中で人力で開墾できそうな部分が0.5ヘクタール分もあるのでしたら、
その部分のみを一反10万で購入することを検討させていただきますがいかがでしょうか?

和歌山県はかなり広いですから、その山林の所在地にもよりますが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

fujiyama3776様
ご回答ありがとうございます。
開墾できるかどうかは、山が結構、急な斜面なものでして。
所在地は紀ノ川市です。
(お礼が、遅くなり申し訳ございません。)

お礼日時:2011/10/05 14:38

yahooオークションで出品されたら如何ですか?


今は不動産の項目での個人出品が出来ませんので

オークション→住まい、インテリア→業務用建築材料→簡易住居、ログハウス

で出品している方か居ますので参考にしてください。

※現地の写真、現状を正確に書く、1円スタートにすれば売れると思いますよ。

参考まで
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/01/25 08:57

手入れをしている必要があるかないかは定かではないですが、その山がどの程度CO2を吸収しているかを別途算定する作業が誰かの負担でやるんでしょうね。

ほしいという企業はあるようですし、私の知り合いはなんでもいいから売ってくれる人いないかって探してましたから大丈夫だと思いますよ。

あなたの資産ですから、売る前に貸せないかという相談をして固定資産税+αで貸せれば持っていてもいいような気がします。貸しても割合わないなら売ってもいいのでしょうけど。売ったお金で資産運用するとか、貸出利益を資産運用したいという話でもっていけば親身になってくれるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
ただ、どのようにして買ってくれる人を見つけるかが、悩ましいところなのですが……。

お礼日時:2011/01/25 08:58

CO2排出権の関係で山は企業に売れると思いますよ。

証券会社とかで支店長クラスの人が山を探してたりしますから、株などの相談がてら山を企業に売りたいんだけど、支店長とかに相談できない?と言えば山を必要としている人を紹介してくれたりするかもです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そういうこともできるのですね。
ただ、当方の山は雑木とかで手入れは一切していないのですが、それでも、企業が購入してくれる可能性はあるのでしょうか。
それでしたら一度、挑戦してみる値打ちはあると思います。

お礼日時:2011/01/24 17:14

和歌山県森林組合連合会に問い合わせて、担当地区の森林組合を紹介してもらい相談しましょう。



http://www.mapion.co.jp/phonebook/M02031/30201/0 …

山の樹種、樹齢によりますが、相応の値段で引き取ってくれる地元の山主を紹介してくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考にさせていただます。

お礼日時:2011/01/24 17:11

資産価値があるかどうかですね。


今時山を買いたいなんて奇特な人がいるかどうかですが、タダでも難しいですね。
質問者さんと同様に利用価値がなく固定資産税ばかりが毎年かかりますので、処分したいという人は多いですよ。(正直私もそうです)
高速道路などの建築予定地にでも引っかかればいいんですがね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々にご回答ありがとうございます。
確かに、今のご時世では積極的に山を買おうとする人はいないかもしれませんね。
大阪府と和歌山県の県境に近い山ですので、道路の建設予定地になればと夢でも見ないとだめですかね。

お礼日時:2011/01/24 10:29

チャイナマネー



不動産に相談してみるのが一番手っ取り早いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/01/24 10:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!