プロが教えるわが家の防犯対策術!

放送業界で使う、「U局」ってなんの意味ですか?
正式名称も教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

狭義にはUHF局、つまり13~62chで放送している


チャンネルを指すのですが、実際は違う意味です。

使われる場面によるのですが、
1)13~62chに親局(メインの送信局)を
  持っている局。
  この場合、後発局という意味でも使われます
2)田中角栄氏が郵政大臣だったときに
  一斉に免許された地方局(全部UHF)
3)地方の第3局、第4局目。
  この場合、経営が安定してない局という意味も
  あります。
4)広域圏内の県域局。
  たとえば、首都圏での、MX、TVK,CTV、
  TVS(東京、神奈川、千葉、埼玉)など。

ちなみに、後発U局、平成U局といったら、
地方の第4局目を意味し、
その多くがテレビ朝日系列となります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさんどうもありがとうございました!

お礼日時:2003/09/09 12:31

一般的には地方局です


関東の場合
キー局 NHK NTV TBS フジテレビ テレビ東京 テレビ朝日

地方局とは(非正式名称) 東京→東京mx 神奈川→TVKテレビ
埼玉→テレビ埼玉 千葉→ちば放送(旧 千葉放送)
です

全体的に見る価値はケーブルテレビ以下であり
視聴率はテレビ東京並です
    • good
    • 1

標準テレビジョン放送(地上系)を行う放送局のうち、VHF帯(チャンネル番号1ch~12ch)周波数での免許を持たず、UHF帯(チャンネル番号13ch~62ch)周波数を割り当てられている放送局です。



UHFは、Ultra High Frequencyの頭文字をとったもので
極超短波という電波です。
(参考URL)
http://www.tele.soumu.go.jp/search/myuse/summary …

ケーブルテレビ局もUHF帯で放送していますが、地表波での放送ではないため、業界では「U局」とは言っていません。

参考URL:http://www.tele.soumu.go.jp/search/myuse/summary …
    • good
    • 0

すでにお答えのあるとおり、UHF局のことですが、首都圏・近畿圏・中京圏ではネット局が主にVHF局であることから、それ以外の地方局を指すことが多いです。



首都圏:東京MXテレビ、テレビ埼玉、千葉テレビ、テレビ神奈川(TVK)、群馬テレビ、とちぎテレビ

近畿圏:サンテレビ、KBS京都、びわ湖放送、奈良テレビ、テレビ和歌山

中京圏:三重テレビ放送、岐阜放送

がそうです。
    • good
    • 1

UHF局なら、


極超短波(Ultra High Frequency)帯放送局。
    • good
    • 0

UHF電波を使っている放送局です。



関東地方で言えば、MX-TV、千葉TV、TV神奈川、TV埼玉、群馬TVがあります。

UHF電波は、電波の届く範囲が限られますので、この性質を利用して、ある特定の地域の視聴者をターゲットにした地域色の高い番組作りが出来るのです。

例えば、TV神奈川であれば視聴エリアは、神奈川県ですので神奈川県がメインの番組を放送します。(他県でも神奈川に隣接するエリアであれば受信は可能です)

因みにUHFの正式名称は、Ultra High Frequencyです。
    • good
    • 1

UHF局の事だと思います。


逆がVHF局。

TVの1ch~12chがVHF局です。
13ch~62chまでがUHF局。

東京だとMXTV(東京メトロポリタンTV)がUHF局ですね。
    • good
    • 1

UHF局の事では。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qテレビ局の放送枠を買う方法

通常、アニメを作る場合には製作委員会が出資をして作り、
製作委員会が放送枠を取ると思いますが、

(1)これはどうやって放送枠を買うのか、ご存知の方がいたら
   教えてください。
   製作委員会にTV局が入っている場合は別として、
   入ってない場合、どのような流れでどこの相談し、
   交渉するのか、の流れを知りたいと思っています。

(2)相場でいいのですが、平日の夕方(週1放送)30分枠の
   場合、だいたいどのくらいの費用がかかるのか、
   ご存知の方がいたら、こちらも教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご参考

http://artifact-jp.com/2007/10/30/anime-businessmodel/

Q民放キー局の「キー」ってなんですか?

ニュースや新聞で出てくる民放キー局と言う表現。
キー局の「キー」は、カギという意味の「KEY」ですか?
また、なぜキー局と呼ばれているのか、
なぜそう呼ばれるようになったのか、知っている方教えてください。

Aベストアンサー

テレビ東京の場合、他の系列とは違って「報道素材(要するにニュース)を介した系列関係」ではありません。
そのため、厳密に解釈すれば別の分類になります。(適当な言葉が何なのか分かりませんが・・・)
ただ、一般的な意味で「キー局」と呼ばれることは同じだと思います。

ちなみに、この「キー局」という定義は、いくつかの種類があります。
系列関係自体を指す場合は在京の日本テレビ・フジテレビ・TBS・テレビ朝日・テレビ東京が間違いなく「キー局」です。
しかし、地方局制作の番組(名探偵コナン・さんまのまんま・東海テレビの昼ドラ・ガンダムSEED等)を全国ネットする場合、その番組の基幹を指す場合には、地方の制作局を「キー局」と呼びます。
そのため、例えばアニメ番組で

ドラえもんの代表放送局→テレビ朝日 は正しいのですが、
名探偵コナンの代表放送局→日本テレビ は誤りであり、正確には「読売テレビ」を代表局としなければなりません。

QVHF局とUHF局の違い

VHFとUHFが周波数が違うということはわかりました。
しかし、VHF局とUHF局の違いがわかりません。
違いや、VHF、UHFの仕組みについて教えて下さい。
お願いします!

Aベストアンサー

VHFは放送局のアンテナの設計が広範囲に放射するように設計されています。すると場所によっては、受信できない地域や、同じ周波数の2局が受信され混信したりする地域ができてしまいます。そんな地域には、UHF帯の指向性の強い電波とアンテナを使い、そのエリアだけをねらい打ちするのです。と言っても10~20キロぐらいの範囲ですが、、
同じ原理でVHF帯の周波数とアンテナを使えば、同じ原理で、同様のことはできます。でも基本的にVHF帯はよく電波が飛ぶ(飛びすぎる)のです。現状では、VHF帯には、テレビ放送用の電波(チャンネル)を確保できるほど空きチャンネルがないのが現状で、そのため、チャンネルが確保しやすく余裕があり又、短距離、狭エリア送信に向いているUHF帯を使っているのです。無線の免許取ってから記憶が薄れてしまい、はっきり忘れましたが、VHF局は150メガHz位UHF局は600メガHzぐらいだったと思うのですが、単純に4倍ですが、電波の特性は、地表を伝うか宇宙に飛んでいくかと言うくらい違うのです。テレビのチャンネルの1~12chが1chごとになっているのや、UHFが36chを中心に上下に2局を設定し、隣接地域は交互に組み合わせて混信防止しながら使い分けている。こんな感じです。簡単に説明使用としても、こんなになってしまいました。絵や写真を使えばもう少し説明いやすいのですが、本屋さんで解りやすいアマチュア無線関係の本を立ち読みでもしてみてください。。。

VHFは放送局のアンテナの設計が広範囲に放射するように設計されています。すると場所によっては、受信できない地域や、同じ周波数の2局が受信され混信したりする地域ができてしまいます。そんな地域には、UHF帯の指向性の強い電波とアンテナを使い、そのエリアだけをねらい打ちするのです。と言っても10~20キロぐらいの範囲ですが、、
同じ原理でVHF帯の周波数とアンテナを使えば、同じ原理で、同様のことはできます。でも基本的にVHF帯はよく電波が飛ぶ(飛びすぎる)のです。現状では、VH...続きを読む

Q加重平均と平均の違い

加重平均と平均の違いってなんですか?
値が同じになることが多いような気がするんですけど・・・
わかりやす~い例で教えてください。

Aベストアンサー

例えば,テストをやって,A組の平均点80点,B組70点,C組60点だったとします.
全体の平均は70点!・・・これが単純な平均ですね.
クラスごとの人数が全く同じなら問題ないし,
わずかに違う程度なら誤差も少ないです.

ところが,A組100人,B組50人,C組10人だったら?
これで「平均70点」と言われたら,A組の生徒は文句を言いますよね.
そこで,クラスごとに重みをつけ,
(80×100+70×50+60×10)÷(100+50+10)=75.6
とやって求めるのが「加重平均」です.

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

Q「いずれか」と「いづれか」どっちが正しい!?

教えて下さいっ!
”どちらか”と言う意味の「いずれか」のかな表記として
「いずれか」と「いづれか」のどちらが正しいのでしょう???

私は「いずれか」だと思うんですが、辞書に「いずれか・いづ--。」と書いてあり、???になってしまいました。
どちらでもいいってことでしょうか?

Aベストアンサー

「いずれか」が正しいです.
「いづれ」は「いずれ」の歴史的かな遣いですので,昔は「いづれ」が使われていましたが,現代では「いずれ」で統一することになっていますので,「いずれ」が正しいです.

Qネット金額とグロス金額の違いは?

仕事でプロモーション関連を担当しているのですが、広告を出稿する際に見積をみると、よく「ネット金額」や「グロス金額」というものが出てきます。既に社内の人には聞ける立場ではないので困っています。ちなみに広告出稿には広告代理店を使っています。見積は代理店から頂く場合と広告出稿先から頂く場合があります。
代理店マージンが絡む場合と絡まない場合で異なるのでしょうか?どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ネットとは原価。グロスとは利益込の価格の事です。つまりグロスとは代理店マージンが含まれていますとの事です。

Q改ページの2ページ目の作り方

エクセルで、改ページプレビューを押すと、
青い線が出てきて印刷範囲を指定できますよね?
あれでA4一枚で印刷できる大きさなんですけど
2枚に分けたい時はどうすればいいのでしょうか?
増やそうとしても一枚目の範囲が大きくなるだけ
なんです。
質問の仕方がうまくなくて申し訳ないです。

Aベストアンサー

上下に分けたい場合、分割したい行の行番号を右クリックして改ページ挿入。
左右に分けたい場合、分割したい列の列番号を右クリックして改ページ挿入。

QCS放送って何?ケーブルテレビで見られるの

CS放送とはなんですか。衛星放送、または地上波デジタルですか。今ケーブルテレビでアナログしか見られないテレビですが契約すれば地上波デジタルも見られる環境にあります。CSを見るにはどうしたらよいですか。どこへ申し込むのですか。

Aベストアンサー

CS放送は、通信衛星(Communication Satellite)を使った
放送です。

日本では、スカパー です。あと、衛星放送と同じ軌道を
つかった 110℃ CS というのもあります。

スカパーに申し込めば見れます。
CSアンテナ、チューナーが必要です。
ケーブルテレビの放送内容とCS放送の放送内容は
かなり似ています。

http://www.toshiba.co.jp/csqa/tv/tv05.htm

Q至急お願いします!!「代理でメールを送る場合の上司の書き方」

上司の代理でメールを送ることになりました。
その際は、上司の名前を呼び捨てにし、●●の代理で送らせていただきます。と記載していいのでしょうか。
CCに上司も入れるのですが、やはり肩書き「部長」などを付けるのは、間違いでしょうか。
自信が持てませんでしたので、質問させていただきました。
申し訳ありませんが、早速のアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

社外に送られるんですよね?
身内以外に送るのでしたら呼び捨てで大丈夫です。
メールだけでなく電話などの場合でも同様です。


人気Q&Aランキング