最大35,000円進呈!IPoEはOCN光

お世話になります。
有給願いの再発行の手続きについてお伺いします。

当社では、「有給休暇願書」という用紙を毎年、該当者に発行していて、
翌年の発給までの一年間毎に、その用紙の一覧表に、
月日と理由やはんこなどを記入していくようになっているのですが、
その用紙を紛失した場合、もちろん再発行するのですが、
このとき、用紙の再発行の他に何か正式に提出してもらうような文書は
必要でしょうか?
前任者から引継ぎ後初めての事例なのでよくわかりません。
アドバイスいただける方よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

こういうやり方は一般的ではないので、

ここで質問しても答えはでないですよ^^

有休は会社が管理し、社員は有休届を出すのみというのが一般的です。

紛失すると手間もかかるので、システムを変えたほうが良いかもしれませんね。

>このとき、用紙の再発行の他に何か正式に提出してもらうような文書は必要でしょうか?
質問の意図がわからないですが、「始末書」のたぐいを意味していますか?

>前任者から引継ぎ後初めての事例なのでよくわかりません。
正確には「引き継ぎモレ」でよくわかりません。ですね^^
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのご意見を頂き、よく理解できました。一般的には普通、どういう処理なのか?それと法律的に最低限作成しておく書類として必要なのか?を知りたかったので質問させていただきましたが、
特に約束事はないようだということがよくわかりました。

>有休は会社が管理し、社員は有休届を出すのみというのが一般的です。

それでよいわけですね。調べたらかなり古い時期に届けられた「紛失届け」がありました。
しかし、今後は廃止しようと思います。
ありがとうございました!

> 正式に

ってのは、担当の上司、直属上司に確認しなきゃ分からないですが…。

一般的には、
・いつ
・どこで
・どの部署、役職、氏名の担当者が
・どういう経緯で紛失したのか
とかの記録なんかがあれば管理出来るのでは。

過去の有給申請の記録や印鑑押してるのなら社内文書って扱いで良いと思いますから、そういう物や備品の紛失届とかは無いのでしょうか?

場合によっては、始末書の提出とか。
    • 0

他の回答にある通りですが、特定の企業の制度について質問されてもその企業に勤めていない人に回答できるはずはないと思います。

しかるべき部署にお聞きくださいとしか回答できません。

ちなみに、私が勤めている企業はペーパーレス化が進んでいて、パソコンで申請が全て済みます。
    • 0

業務改善の一環として「「有給休暇願書」という用紙を毎年、該当者に発行」廃止を提案して下さい。

有給休暇取得届で十分です。
時代遅れも甚だしい会社ですね。
    • 0

そんなの、あんたの会社に聞いてくれ

他人が判るはずないから
    • 0

外部のしかも第3者にはわかりません。

再発行はしてくれるでしょうけど、総務にきく
以外方法ないかと思います。
総務で有給あと何日あるかとかも当然管理してるでしょうし
    • 0

>その用紙を紛失した場合

>正式に提出してもらうような文書は必要でしょうか?

いつ休んだという証拠の書類なんて無いと思いますよ。大体、有休休暇申請に休む理由や証拠を書く必要がないので難しと思いますよ。

貴方がもし有給休暇をとって一日中、家の大掃除でもしていたら・・・どうやって証明しますか?。

そんな書類、従業員に持たせず、記入したら会社の金庫で保管しておけば良いのでないでしょうか。
    • 0

この手の質問は、正解じゃありません。

なぜなら、その答えは、あなたの努めている会社にしかありません。

前任者、若しくは会社の責任者、上司に相談してください。

そもそも、ここで答えを得たとして、それを実行したあなたは、
社会人として失格です。
    • 0