最大35,000円進呈!IPoEはOCN光

お世話になります。
有給願いの再発行の手続きについてお伺いします。

当社では、「有給休暇願書」という用紙を毎年、該当者に発行していて、
翌年の発給までの一年間毎に、その用紙の一覧表に、
月日と理由やはんこなどを記入していくようになっているのですが、
その用紙を紛失した場合、もちろん再発行するのですが、
このとき、用紙の再発行の他に何か正式に提出してもらうような文書は
必要でしょうか?
前任者から引継ぎ後初めての事例なのでよくわかりません。
アドバイスいただける方よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

こういうやり方は一般的ではないので、


ここで質問しても答えはでないですよ^^

有休は会社が管理し、社員は有休届を出すのみというのが一般的です。

紛失すると手間もかかるので、システムを変えたほうが良いかもしれませんね。

>このとき、用紙の再発行の他に何か正式に提出してもらうような文書は必要でしょうか?
質問の意図がわからないですが、「始末書」のたぐいを意味していますか?

>前任者から引継ぎ後初めての事例なのでよくわかりません。
正確には「引き継ぎモレ」でよくわかりません。ですね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのご意見を頂き、よく理解できました。一般的には普通、どういう処理なのか?それと法律的に最低限作成しておく書類として必要なのか?を知りたかったので質問させていただきましたが、
特に約束事はないようだということがよくわかりました。

>有休は会社が管理し、社員は有休届を出すのみというのが一般的です。

それでよいわけですね。調べたらかなり古い時期に届けられた「紛失届け」がありました。
しかし、今後は廃止しようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/01/31 14:14

> 正式に



ってのは、担当の上司、直属上司に確認しなきゃ分からないですが…。


一般的には、
・いつ
・どこで
・どの部署、役職、氏名の担当者が
・どういう経緯で紛失したのか
とかの記録なんかがあれば管理出来るのでは。

過去の有給申請の記録や印鑑押してるのなら社内文書って扱いで良いと思いますから、そういう物や備品の紛失届とかは無いのでしょうか?

場合によっては、始末書の提出とか。
    • good
    • 0

他の回答にある通りですが、特定の企業の制度について質問されてもその企業に勤めていない人に回答できるはずはないと思います。



しかるべき部署にお聞きくださいとしか回答できません。

ちなみに、私が勤めている企業はペーパーレス化が進んでいて、パソコンで申請が全て済みます。
    • good
    • 0

業務改善の一環として「「有給休暇願書」という用紙を毎年、該当者に発行」廃止を提案して下さい。


有給休暇取得届で十分です。
時代遅れも甚だしい会社ですね。
    • good
    • 0

そんなの、あんたの会社に聞いてくれ



他人が判るはずないから
    • good
    • 0

外部のしかも第3者にはわかりません。

再発行はしてくれるでしょうけど、総務にきく
以外方法ないかと思います。
総務で有給あと何日あるかとかも当然管理してるでしょうし
    • good
    • 0

>その用紙を紛失した場合


>正式に提出してもらうような文書は必要でしょうか?

いつ休んだという証拠の書類なんて無いと思いますよ。大体、有休休暇申請に休む理由や証拠を書く必要がないので難しと思いますよ。

貴方がもし有給休暇をとって一日中、家の大掃除でもしていたら・・・どうやって証明しますか?。

そんな書類、従業員に持たせず、記入したら会社の金庫で保管しておけば良いのでないでしょうか。
    • good
    • 0

この手の質問は、正解じゃありません。



なぜなら、その答えは、あなたの努めている会社にしかありません。

前任者、若しくは会社の責任者、上司に相談してください。

そもそも、ここで答えを得たとして、それを実行したあなたは、
社会人として失格です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QエクセルのIF関数で、文字が入力されていたならば~

エクセルのIF関数で文字が入力されていたならば~、という論理式を組み立てたいと思っています。

=IF(A1="『どんな文字でも』","",+B1-C1)

A1セルに『どんな文字でも』入っていたならば、空白に。
文字が入っていなければB1セルからC1セルを引く、という状態です。

この『どんな文字でも』の部分に何を入れればいいのか教えてください。

またIF関数以外でも同様のことができれば構いません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

=IF(ISTEXT(A1),"",B1-C1)

でどうでしょうか?

Q抜糸は痛い?!

情けない質問ですいません。。
つい先日初めての手術をして何十針と縫いました。ただ次病院に伺う時に、抜糸をします。手術がはじめてはので抜糸も初めてなのですが、抜糸はいたくないものなのでしょうか?

どうしょうもないくらい痛がりなので、大変きになります。部分は腕なのですが。。。。
抜糸のご経験というのもなんですが、ご存知の方是非教えてください!

Aベストアンサー

私も先月初手術を受けて、抜糸も体験しました。
私の場合は腹腔鏡手術なので、おなかに5箇所穴を開けた程度のものでしたが・・・。
私も痛がり+怖がりなので(注射で泣く時があります)、抜糸もかなりの恐怖でした。
今まで縫って開かないようにしていた糸を取るのですから、「傷口が開いたらどうしよう」「糸を切るときに肌まで切られたらどうしよう」などと色々考えだすとキリがなくて、抜糸をためらったくらいです・・・。
傷口の肉が完全にくっついたから抜糸するというのに、ですね(笑

hana-hana3さんの仰るとおり、抜糸の際は肌を傷つけないように糸を少し引っ張って切るのですが・・・
その糸が肌にぺたりとくっついていて、そのチクッとする感じが気になり、その箇所ばかりに気を集中させてしまい(角度的に見えない分余計に気になって)、「どんな風に切られてるんだろう」などと考え始め・・・
さらに怖く過敏になり、ちょっとした衝撃(チクッとする感触・糸を切る音)すらも痛く感じてしまい、結局抜糸が済む10分くらいの間中恐怖と痛みに耐えてました。
それでも泣かずに済んだのは、(入院中の抜糸だったので)付き添ってくれていた母と婚約者が冗談を言って気を紛らわせてくれたから・・・(笑

なので、気を紛らわせるために頭の中で歌でも歌いながら抜糸してもらうことをお勧めします。
それか、抜糸中そばに誰か付き添いの方がいらっしゃるのであれば、その方と先生の邪魔にならない程度のお喋りというのもいいかもしれません。

抜糸は経過良好の証。
怖いかもしれませんが頑張ってくださいね。

私も先月初手術を受けて、抜糸も体験しました。
私の場合は腹腔鏡手術なので、おなかに5箇所穴を開けた程度のものでしたが・・・。
私も痛がり+怖がりなので(注射で泣く時があります)、抜糸もかなりの恐怖でした。
今まで縫って開かないようにしていた糸を取るのですから、「傷口が開いたらどうしよう」「糸を切るときに肌まで切られたらどうしよう」などと色々考えだすとキリがなくて、抜糸をためらったくらいです・・・。
傷口の肉が完全にくっついたから抜糸するというのに、ですね(笑

hana-hana3さ...続きを読む

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

Q入社4日目 欠勤

入社4日目にして、風邪で欠勤してしまいました。情けなくて、申し訳なくて、不安で、自分が嫌になりそうです。恥ずかしながら、朝、仕事場に電話しながら泣きそうになりました…。

出勤→出勤→元々休み→今日で、2日目の仕事が終わってその夜から体調が悪くなり、翌日の元々の休みに病院に行きましたが風邪でした。

微熱があり体が怠く、くしゃみが出たり、声がガラガラな状態です。仕事は介護系で高齢者を相手にするので、くしゃみは迷惑だし声が出ないならと思い、やむを得ず休むことにしました。

ですが、まだ入社4日目でいきなり体調を崩す自分に嫌な気持ちでいっぱいです。情けないです。仕事場の皆さんにどう思われてしまったかなど、怖いです。

早く治して、出社したら仕事場の皆さんに謝り、これから全力で頑張ろうと思っているのですが、不安です…。

こんな自分はもう社会人失格でしょうか。情けなくて仕方ありません。

Aベストアンサー

こんにちは。私も入社して一ヶ月でお休みしました。急性胃腸炎でした。完全にストレスですね笑
社会人になりたてで気が張る毎日だし、ずっと学生時代を送ってきた身としてはあまりに異なる環境で仕事よりも場慣れする方が大変でした。
私も情けなくて悲しかったですが、3日休んだ後、上司や先輩に一人ずつ「ご迷惑おかけしてすみませんでした。今日から体調管理と仕事に尽力します。」と言いに行きました。何も言わないままだと、なんとなくやりにくいかなと思って、言うだけでも気が楽になるかなって考えたので。
今日はゆっくり休んで、明日から今日の分を取り返しましょう!

入社早々の飲み会で酔いつぶれて30人一人一人に半泣きで謝りに行ってその後もしばらく居心地悪かった私でも、今年四年目に突入できましたよ笑
前向きに考えましょう!大丈夫!


人気Q&Aランキング