プロが教えるわが家の防犯対策術!

外国の友人がスライドショウ形式の画像を添付してきました。拡張子PPSとなっています。PC上での再生はやっとのことで出来るようになりましたが、これをDVD-R/CD-Rに書込み、DVDディスクで再生したいのですが書込みが出来ません。変換して書込み可能等の方法があればお教え下さい。
(OS=Win7使用。初心者)

A 回答 (4件)

下記URL NO.3の回答


http://oshiete.goo.ne.jp/qa/204980.html

>これをDVD-R/CD-Rに書込み、DVDディスクで再生したい

pptをCDVideoに焼くソフトはここに紹介されてます。

http://www.leawo.jp/powerpoint-to-dvd/
http://www.forest.impress.co.jp/docs/review/2010 …

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

DVDディスクというのが「パソコンでなく市販のDVDプレーヤーで再生したい」ということなら、DVDビデオの製作が必要です。

これにはmpeg2エンコーダ(ライセンス料の関係でフリーのものはないと思う)が必要なのでパソコンやDVDドライブのおまけではなく、市販のDVD作成ツール(DVDビデオ作成対応)が必要になるでしょう。
DVDプレーヤーが標準のMPEG2だけでなくCD VideoやDivXなどのフォーマットに対応できるものなら、それで再生できるDVDをフリーツールで作成できるかもしれませんけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

DVDディスクとDVDプレアーなどを、ごちゃ混ぜで質問し、ご迷惑やお叱りを頂いていました。混乱しているというよりも、無知故に表記の違いも区別できず真にご面倒をお掛けしてしまいました。結論的に、書込み後、PCでは再生出来るが、市販のDVDプレーアで再生(TVで見る等)できないという質問として思惑を判読いただき有難うございました。先日「拡張子MOD」のビデオをWinメーカーを使用して「MPEG」(私に知識もなく、PC内で勝手にやってくれたようです?)としてDVD書込みが完了し、その盤をプレアーで見ることが出来た為、同じ方法を試みましたがMPEGに変換せず、プレアーでは再生できない為お教えを請いました。PPS(PPT)をMPEGに変換すればプレアーもOKかなと思われ、その方法を模索したいと思います。(間違った考えかも?)又教えてで乞いたいと思います。真に有難うございました。

お礼日時:2011/01/24 18:31

DVDに書き込みできるか出来ないかは、データ形式(拡張子)の問題というより、


PCのドライブや書き込みソフトの問題。

DVDに書き込みするためのドライブやソフトはありますか?
初心者云々の情報より、どの様にやろうとして出来ないのか、
またパソコンの機種名やスペックを記載しなければ何も始まりませんよ。

良くあるのが、
CD-ROMドライブやDVD-ROMドライブは再生するだけのドライブしか搭載していないのに
書き込みが出来ませんと平気で質問するバカが多いですが・・・
まずは、使っているパソコンの機能を取扱説明書等良く読んでください。
次にPCのメーカーと型番、搭載しているドライブ名称を明示下さい。

PowerPointのスライドショーPPSファイルであればデータそのものを変換する必要は全くありません。
DVDやCDに書き込むためのライティングソフトを使って書き込むだけです。
ただ単純にFDの様にドラッグ&ドロップでコピーは出来ません。

この回答への補足

書込みは「Win DVD メーカー」及び「CyberLink DVD」で実行し、ともにPCでの再生は問題ありません。しかしDVDディスクでは再生できず昨日詳しく質問いたしましたがお教えをいただけなかったので本日削除し、あらためて質問いたしました。そのため簡略化しすぎて舌足らずになった為、書込みが出来ない馬鹿に分類されそうになりました。PCでは再生できるがディスクではダメの対処法があればと絞りすぎたのがいけなかったようです。

補足日時:2011/01/24 11:22
    • good
    • 0

拡張子をpptにしてみてください。

この回答への補足

質問の仕方が悪い馬鹿ですが、他の方からご指摘を頂いて真に舌足らずでした。DVDは昨日書込みをして
それをPCで再生OKの確認をしています。(DVDとCDともにok)昨日の詳細な質問は解答ゼロの為削除し、本日端折って不備な質問を再出したにもかかわらずお答えいただき感謝いたしております。お教えを頂いて再度只今pptでDVDを作り直し結果を先のお礼で「PCで再生はOK(昨日のPPSと同様」)としてご連絡させていただきました。質問の核心が「DVDプレイアーで再生しTVで見たい」をぼやけさせていました。ディスクで再生Okの方法などあればよろしくお願いします。

補足日時:2011/01/24 11:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。早速に変更しDVDを作りました。しかしパソコンでは再生できるのですが、DVDディスクで再生が出来ません。もし関連で対処法があればよろしくお願いします。

お礼日時:2011/01/24 11:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!