プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
まだ、はっきりしたコト(時期等)は決まっていないのですが、
もしかしたら私の勤務地が大宮に変わるかも等、色々ありまして、
なるべく近いうちに、どうせなら(大宮の)近くに住んでいる彼氏と二人暮らしをしようという事になりました。
ですが、私も彼も、部屋を借りたりという事に関して、全くと言っていいほど無知なうえに、他に聞ける方がいなかった為、
今回質問させていただきました。

お聞きしたいことは、
1:二人暮しを始める際にかかる初期費用
2:二人暮しをしていくのに、かかる費用
のふたつです。
もちろん、人によって様々なのは重々承知していますので、アバウトなもので結構です。


場所は埼玉県の大宮駅周辺(できれば徒歩20分以内)で、家賃は5~6万くらい(高くても7万まで)で、
最低条件としてフローリング・バストイレ別の部屋を探してしています。
家具などは、たぶんほとんど新しく購入するコトになると思いますが、
(もしかしたら、ベッドとテレビくらいは持っていけるかもしれません)
とりあえず最初の1ヶ月は寝泊りと食事ができる程度の環境が整っていればいいと考えています。

実際に引っ越すコトになった際は、二人とも車の免許を持っていますので、
友人の車を貸してもらう予定ですので、引越し業者さんへは、頼まないつもりです。(私が昔、引越し屋さんでバイトしていたため、荷造り等も出来るので)

私の仕事は昼過ぎから夜で、事務系の派遣社員です。
彼は、夕方から深夜で接客・販売をやっています。


とりあえず、ざっと思いつくままに書いてみました。
その他、何かアドバイス等もありましたら、お願いいたします。

では、長々と失礼いたしました。

A 回答 (6件)

家賃の他に敷金、礼金がかかります。

また家具、調理器具、家電など初期費用もかかります。二人で住むのでしたら間取りは2LDKは欲しいですね。大宮でしたら都内よりそんなに高くないと思います。ひとり暮らしでしたら引越し代も含めて20~30万くらいでしょうか。二人でしたら一人辺り20万円前後でしょうかね。
    • good
    • 0

同棲ですよね?


私も同棲してました。
家賃は色んな部屋に住みましたが(7回位引越しした)、敷金礼金は私の地方では敷金3ヶ月、礼金無し、が多いです。
ですのでそれを例に取ると、始めに絶対必要なお金は
敷金3ヶ月分+前家賃1ヶ月分+仲介手数料1ヶ月分で合計5ヶ月分で、6万円の家賃なら30万円必要です。

ここで注意する所は、籍を入れていない人間は1DKのような単身向けの部屋に一緒に住んではいけない事になっています。
部屋の名義も、二人ではなくどちらかの名前になります。
ですので、喧嘩した場合など、名義になっていないほうが精神的に不利になります。
それに、自分の居場所がないような感じになって、非常に精神的に不安定になります。(私はそうでした)

一緒に住むのなら、まず住んでからの事を話し合ってください。
結婚をするのなら住んでからどのくらいの時期が経ってからにするのか、というのは話あっておいたほうが絶対に良いです。
そんなつもりは全く無いなら良いのだけど、多少でも希望があるなら始めに話し合いは絶対にして下さいね。

私の場合は、住んでから1年経ったら結婚すると話し合っておきました。
ですので、買った家具や電化製品も、一人暮らし用の物ではなく、結婚後の物を想定して用意しました。

家財道具は3~40万位かかったと思います。
生活費は彼(現夫)が全て持ちました。
私は1銭も出しませんでした。
でも、夫が無職になった数ヶ月は全て私がお金を出しました。

私のように、いきなりどちらかが無職になる時もあるので、その辺もきちんと話し合いが持たれていれば難なくこなせると思います。

まとめる(?)と、二人暮らしをするのに必要なお金は70~100万円。
それから過ごしていくのに必要なお金は月単位で一人当たりの負担額は10~15万円だと思います。

会う時間がないから一緒に住むって気持ちはよくわかります。
私もそうだったので。。
    • good
    • 0

こんばんは


二人暮しを始めるとなるとお金など心配ですよね

自分は二人暮しを始めるのにですが

春日部の近くに借りています
部屋は2DKでバスとトイレ別々の部屋です
レオパレスって知ってますか?月単位や週単位で部屋を借りることができるシステムなんですが、光熱費や電気代が込みになっています
月々7万位ですよ(地域や部屋の仕組みでかなり幅があります)高いようですが、家具付(電子レンジや冷蔵庫、クーラー冷蔵庫や洗濯機、ベットや布団まで)です
毎月かかる光熱費が無く、家賃も敷金礼金など無いので便利です

自分も引越しは自分達でやりましたが、それでも生活用品などの初期費用で15万位かけました

部屋の広さから考えて大宮周辺で7万はかなり古い場所や駅から遠い場所になると思います。
野田線やニューシャトル沿線ならあるかも知れませんよ

参考のURLはレオパレスのものです
よかったら観てみてください(条件で検索できますから)

参考URL:http://www.leopalace21.com/index.html
    • good
    • 2

1.に関しては、家具などちまちま後で買い足したり、引越も友人に手伝ってもらったので状況次第だと思いますが、


2. うちは家賃が68000円(駐車場コミ)その他光熱費と水道電気代あわせて12000円、計8万円を折半しています。他に食費2万~3万(折半)、携帯電話代4000円~5000円(各自)と固定電話2000円くらい(気が付いたほうが払う)。2人で11万(一人あたり5、6万)くらいで生活してる感じですね。二人とも働いてるので、上記以外のお金の管理は各自です。
地域は違うので参考にならなかったらすいません。
    • good
    • 0

私が二人暮らしをしてる相手は兄ですし、埼玉に住んでもいないので


状況としてはちょっと違うと思いますが。。。

1:二人暮しを始める際にかかる初期費用

  部屋を借りるのに必要な経費が家賃の半年分くらいだと思います。
他は家具、家電。テレビ、冷蔵庫、洗濯機、くらいは欲しいですね。

2:二人暮しをしていくのに、かかる費用

  #1さんも書かれてますが、光熱費等は彼に調べてもらいましょう。
あとは、食費、雑費、交際費、電話料金って感じですかね。

> 家賃は5~6万くらい(高くても7万まで)で、

  部屋の広さはどれくらいを考えてますか?
二人で1R、1Kは厳しいと思います。せめて2DKくらい。
うちは兄と私の部屋がもちろん別ですので、3DKです。
駅から20分、埼玉という土地的に7万では無理なような気がしますが、
いかがでしょうか?

> 友人の車を貸してもらう予定ですので、引越し業者さんへは、

  私の兄も、業者に頼まずやりましたが、友達5人ほどに
手伝ってもらい、その後もまだまだ散らかった状態です。。。
ホントにバテますよ。兄も私も日曜日しか休みがなく、
兄の引越しの次の日は二人ともかなりバテてました。。。

> 私の仕事は昼過ぎから夜で、事務系の派遣社員です。
> 彼は、夕方から深夜で接客・販売をやっています。

  同じ部屋に住んでて、顔を合わせない状況もありえますね。
私は、兄が寝てる間にお弁当を作ったりするのですが、
これでもやはり気を使います。貴重な睡眠時間ですし。。。

一度、家賃を調べてみた方がいいと思います。
参考にしていただけると幸いです。。。

参考URL:http://www.chintai.co.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

相談して決めたのは、最低でも1K。
基本的には2Kを探してます。
(広いに越したことはないですが)
個人の部屋を持つのではなく、すべてのスペースを基本的に共有という話になりましたので。
一応、だいぶ前からいくつかネット上で検索して見てはいるのですが、
引越しの時期がはっきりしていないため、足踏み状態といったところです。

ちなみに…
↓にも書きましたが、補足として、
私の仕事が14時からで、彼が16時からなので、起きる時間たいして変わらないんです(^ ^;;
それに、そういった「すれ違い」も起こるかもと言った話もしまして、
今の状態でいるよりは、一緒にいられるだけでいいという結論に落ち着きました。(バカップルぽくてスミマセン…/汗)

お礼日時:2003/09/05 16:43

まず、敷金(2ヶ月)・礼金(2ヶ月)


・仲介手数料(1ヶ月)・前家賃(1ヶ月)で
7万円*6の42万円。

また、電化製品や家具にどれだけ掛けるかで、
かなり変わってきます。
本当に「寝泊まりと食事だけ」なら、
毛布一枚でも良いですし。(食事はコンビニ)
2人とも実家暮らしで何も家具がないのなら、
30万円程度見ておいた方が良いでしょう。

引っ越しですが、出来ればプロの手を借りた方が良いと思いますよ。2人分の引っ越しをするのは、
ほんっっっとーーーに大変です。荷造りと荷解きだけでも
泣けてきます。大型家具の搬入もあるのなら、ぜひプロに。

生活していく上でかかる費用ですが、
彼が大宮に住んでいるのなら、その地域での平均的なガスや電気の使用料や金額などは調べられるはずです。
(それぐらい、彼にやってもらいましょう)

食事を自炊するか家で食べるかにもよります。
自炊の方が安く思えますが、以外と外食の方が安かったり。

さて、お二人の生活時間が全く逆転するようですが、
それは大丈夫ですか?
深夜、彼もいない一人っきりの部屋で寝るのは大丈夫ですか?
朝あなたが起きても、彼はまだ寝ていますよ。
会話をする時間も持てないかも知れません。

もし結婚を考えているのなら、結婚資金として
貯めておいた方が良いかもしれません。

しかし新幹線も止まるターミナル駅から徒歩圏内で
7万円ですか。安くて良いですねえー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

実は、二人そろって荷物は殆ど無い状態なので、自分たちでやろうかと…
旅行に行く時くらいの荷物でまかなえるので…(私なんて、ボストンバックひとつと小さい鞄ひとつくらいで足りてしまったり)

食事は基本的に自炊です。
私は小学生の頃から買い物行ったり夕飯の支度をしていたりするし、お互いに料理も好きなので
ふたりで話してたぶん自炊のが安いという結論に達したのです。

生活時間は多分大丈夫です。
私は、今の仕事場ですと、帰り(大宮へ行った場合)がだいたい23時頃。
彼は早ければ1時前には家に着くといった感じなので。
今も、たまに彼の家に泊まってから仕事に行ったりしていますが、
「すれ違い」のような感じの問題は何もなかったのでw

大宮だと、設備等こだわらなければ、2DKで5万台見たことがありますよ(汗)

お礼日時:2003/09/05 16:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!