ご覧いただきましてありがとうございます。
タイトルについて、ご相談させてください。

その担当者は、夫が以前独身時代にHPから申し込んで、対面での対応をいただき、
契約した縁で、私もその際に加入しました。
 まだ二十歳そこそこだったので、あまりその時は深く考えず、今思うと、
少し強引な印象のある担当者だったのかもしれませんが、目上の男性を
自分なりに評価するほど人生経験も浅く、払える保険料をもとに最低でも欲しい保障を
つけ契約しました。
(加入内容に必要以上のものを勧められることはありませんでした。)

その後一度だけFPの資格もあるということで、以前住宅ローンや将来設計の相談も・・と
いわれていた言葉を思い出して、当時相談したことがあるのですが、その時もスッキリしなかった
印象を持ちました。

そしてそれから5年後、妊娠を機に、保険の見直し、学資保険を考えなくてはということで夫と、
対面で先日会ってきました。
しかし、久しぶりに会った担当者へのスッキリしなかったことがはっきりわかりました。

当方、保険などの話が苦手なので、ひとつひとつ聞きながら理解できればうれしいのですが、
途中で、少しでも疑問に思った内容を間にはさんで「それは、・・ということですか?」と、
聞いてしまうと、自分の話を止められたのが嫌だったのか、ほとんど質問内容を最後まで
聞いてもらえず、結局こちらは消化不良・・・。

私が悪いのかもしれませんが、学資保険については、他社のパンフレットを持ちだしたら
その担当者は、「そんな保険、無駄ですよ」と言いながら、すごく感情的に他社バッシングに
なってしまってこちらが、「落ち着いて、落ち着いて・・」と苦笑いしながら言わないと
険悪なムードになってしまいそうな状況でした。。

一番嫌なのが、会う度や、内容変更の際の電話などで、友人に保険入りたい人まだいませんか?
といわれること・・・。
ハッキリ言って、そんな担当に紹介したくないんですけど、って思っています。。

出産までにひとつ新しい契約をソニーでするか、別のところでするか迷っていますが、
「必ず連絡くださいね、なければこちらからいたしますから(笑)」と最後言われて別れました。

今、正直妊娠中で、私も精神的に将来について過剰に不安になってしまっている点も
あると思います。しかし夫も、「あんな人だっただろうか・・」とつぶやいていて、
担当者を変えるか悩んでいます。
CMではあんなに親切味のある担当者像なのに・・と思い、こちらが
期待しすぎなのもいけないのでしょうか。。

5年前にも保険に関係なく、内容が役に立ったとは言えませんが、
将来設計のことで一度会ってもらっていたりするのに、
馬が合わないので担当を変えてとは、虫がよすぎるかな・・と思ってみたり、
担当者と関わるのは、なにかあった時と、内容変更の時くらいだし、と思って小さいことだし、
ガマンすべきかとも思います。
商品自体には、いまのところ問題はないので、せっかく若い時に入った保険のため、
解約は考えていません。
でも今後また見直す時に、会うのかと思うと憂鬱だったり・・・。

小さい相談で申し訳ありません。
これくらいだとガマンしますか?
それとも、ひと悶着してでも担当者をかえますか?

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A 回答 (3件)

はじめまして、某外資系保険会社の営業をしているものです。

なんか人ごとじゃないなーと思い書き込ませていただきました^_^;
担当者と会う合わないって実は一番重要なのではないかと思います。

>担当者と関わるのは、なにかあった時と、内容変更の時くらいだし、と思って小さいことだし、
ガマンすべきかとも思います。

とありましたが、実際に保険金を受け取る時の事も考えたらウマが合う合わないって大きな問題だと思います。
ほんとに万が一が起こってしまった場合、その人がお金を持ってくるんです、その時にこの人が担当で本当に良かったと思ってもらえるような担当を目指してます(・・あれ?自分の話に^_^;)
我慢する必要はないと思いますよー
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ソニーのライフプランナーは4000人います。


その4000人と馬が合う方が、おかしいのでは?
馬が合わなければ、担当を交代してもらえば良いのです。
理由として、これほど強力な理由はありません。

対応が悪いとか、知識が不足するとか……
そういう理由だと、改善します、努力しますとなります。
しかし、馬が合わないとなれば、感情の問題なので、
担当を変えるしか、打つ手がありません。

ソニーの担当者は優秀……とは、言われていますが、
それでもライフプランナーが4000人います。
順番を付ければ、1番から4000番まである、ということです。
全ての担当者が、ピカイチということは、あり得ません。

さらに言えば……
契約をするときと、契約した後では、お客様自身のニーズが変わる
ということをご存知でしょうか。
契約するときは、他社との比較、ライフプランニングの技術などが
重要ですが、契約してしまったら、他社の事はどうでも良く、
契約した会社のフォローがとても重要です。

保険では不払い問題があったことをご存知だと思います。
そのときも、「優秀な担当者には不払いはない」というのは、
業界で常識です。
なぜなら、お客様がどのような病気・ケガで、どのような入院をしたのか
把握しているから、いくらの給付金がもらえるのか、
予め計算して分っているからです。
実際の支払額が自分の計算と違えば、その理由を会社に聞くから、
支払い漏れがないのです。
つまり、担当者は、とても重要な存在なのです。

また、保険を契約するとき、
担当者に頻繁に家を訪ねて来られても困るから、
自分から店を訪問するという方も、
給付金の申請をするときに、
「説明をしますから、書類を取りに、店まできてください」
と言われれば、カチンとくるでしょう。
つまり、契約前と後では、担当者に対するニーズが違うのです。

保険選びは、担当者選びと言われています。
それほどに、担当者は重要なのです。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
大変わかりやすい内容でした。
>保険選びは、担当者選びと言われています。
それほどに、担当者は重要なのです。
 これにはガツンときました・・。
なるほど・・ついつい事が大きくなることが面倒だし・・と思い
変更することに抵抗感を持っていましたが、確かにその通りだと
思います。毎月一万とか数千円の商品だとしても払い続けることを
考えれば決して安いものではないですよね・・しかも自分の人生の
リスクヘッジを頼んでいるという大事な買い物ですもんね。

>契約するときは、他社との比較、ライフプランニングの技術などが
重要ですが、契約してしまったら、他社の事はどうでも良く、
契約した会社のフォローがとても重要です。
 とても参考になりました。
馬があうあわないも大事ですし、何よりも段階により、こちらのニーズが
かわってもしょうがないことなんですね。

 夫も変更すべきという方に傾いているようです。
新規契約する前に変更する方へ進めていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/25 15:06

私も過去に生命保険の担当を変えてもらったことがありますよ。



契約した担当が退社して、押し売りっぽい人に変わったので変わってもらいました。
そこのところは(買う側だけど)商売として割りきって、担当を変えてもらったり、他の保険会社を呼んで話を聞いてもらえればと思います。

最近、保険契約のことで保険のマンモスとかいろいろな保険の代理店2~3社に来てもらいましたが、対応はかなり良かったですよ。正直、自分の入ってる大手保険屋の担当とはぜんぜん違う感じです。

何が違うかというと、大手保険の営業は売上が全てて、自社の保険を売ることしか考えていませんが、保険の代理店は営業員がその代理店を営んでる方ですので、顧客重視です。そして様々な会社の保険から顧客のニーズにあったものを選んでくれます。

一度、大手保険でなくいろいろな保険を扱ってる代理店に相談してみればいいと思います。
ネットでも探せますし、大きなショッピングモールに入ってるところもあります。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ご経験からのお返事ありがとうございます。
>そこのところは(買う側だけど)商売として割りきって、担当を変えてもらったり、
 ここがとっても悩みどころでした。
スーパーで買い物したものでなく、人間関係があるととても悩みますね・・・。
ただ、商品が商品だけに、とても大事な内容なので、変更したい半面、
変更するリスクも考えていました。
 でも、まだ契約して7年くらいですが、これからを思うと先は長いですもんね。
解約は考えていないので、変更するにしても夫とどう進めるか考えたいと思います。

お礼日時:2011/01/25 15:12

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Q生命保険の担当者の変更、または解約は担当者にわからないようにできますか

生命保険の担当者の変更、または解約は担当者にわからないようにできますか?

担当者が知人です。
契約者は主人なのですが、今までに二回くらい引き落としができなかった月があり、その時も私の携帯に電話やメールが何回もきました。

今月は二カ月分(先月忘れてしまったので)の引き落としだったのですが口座に入れておくのを忘れてしまい、主人はコールセンター(?)にどうしたらいいか電話をしたのです。
そしたら、次の日から電話やメールが私の携帯にじゃんじゃんくるようになり(一日何回も)、電話に出たら「これからコールセンターじゃなくて私に先に連絡して!! 怒られるから。それと保険料払ってほしいんだ。失効しちゃうし、手続きが面倒だからさぁ。今日あたり払ってもらわないと。そうでないとこっちで一カ月分払わないといけなくなるから。」と言われ、明日払いに行くことを言っても「明日? 何時? 払ったら電話して。絶対に払ってもらわないと、こっちで一カ月分払っておかないといけなくなるから。3時までだから。それまでに。お昼までに。できたら午前中に払って私に電話して!!」と言われました。

払い忘れたうちも悪いですが、取り立てのような電話とメールに嫌になってしまいました。
担当者の変更か、解約(主人は解約してもいいと言ってます)をしたいと思ってますが、担当者の知人にわからないようにできますか?

それと、「こっちで一カ月分払っておかないといけなくなるから。」って立替えってことですか? それともペナルティーとかですか?

生命保険の担当者の変更、または解約は担当者にわからないようにできますか?

担当者が知人です。
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今月は二カ月分(先月忘れてしまったので)の引き落としだったのですが口座に入れておくのを忘れてしまい、主人はコールセンター(?)にどうしたらいいか電話をしたのです。
そしたら、次の日から電話やメールが私の携帯にじゃんじゃんくるようになり(一日何回も)、電話に出たら「...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

まず大前提として、質問者様はお客様です。

なので、例え支払いが遅れようが、そういう態度をお客様に取るのは一般社会として考えればNGですよね。

>担当者の変更か、解約(主人は解約してもいいと言ってます)をしたいと思ってますが、
>担当者の知人にわからないようにできますか?
残念ながら出来ません。


>それと、「こっちで一カ月分払っておかないといけなくなるから。」って立替えってこと
>ですか?
恐らく立て替えです。
時系列の詳細が分からないのですが、もしかするとその日に払わないと契約が失効する日だったのかもしれません。

多くの人は保険に一生加入します。
入って終了ではなく、今回のような事、保険金が必要になった場合、生活設計を見直したい場合など、担当者との接する機会は多いです。

そのような目線から担当者を選択されては如何でしょうか?

Q保険の担当者を変えたい

ソニー生命に加入しています。(2週間前)
ですが、こちらで色々な方のご意見やアドバイスを頂いて
「やはりもう1度、内容をしっかり考え直そう!」と思い担当者に連絡したのですが…

1回目⇒とりあえずメール連絡
  (8000円の入院保険を5000円・又は10000円に変えたいので連絡を下さい)
と送っても、連絡が無い。
そこで…
2回目⇒再メールで
   (10000円に変更したいので連絡を下さい)
と入れたらスグに連絡はくれたものの

呆れたように笑いながら
『じゃぁー1回、家に伺った方がいいですかぁ?』と言われ
「1回五千円・1万円で保険料を教えて貰って考え直したい」と言うと
『昨日のメールには1万円としか書いてなかった』と嫌味を捲くし立てるように言われ…
それでも頑張って「とりあえず、5千円・1万円の保険料を教えて下さい」と言うと
『解りました。スグに(メールで)送ります』と言ったのが金曜日の13:00。
そして、今日(月曜)になっても未だその数字は来ません。

この先、家族が増えたりしてプランを変更したい時や
もし入院した時とかに、こう言った態度をとられたら嫌だ!と思い
不信感が募ってしまったので、担当を変えて欲しいのですが、
その場合、
(1)支社に連絡をすれば良いのでしょうか?
又、
(2)未だ上記の件が解決していないけれど
他の方が担当して下さる事は可能でしょうか?

目に見えない商品なので、信頼出来る方とお取引をしたいと願っています。
長文で申し訳ありません。御存知の方、アドバイスお願いします。

ソニー生命に加入しています。(2週間前)
ですが、こちらで色々な方のご意見やアドバイスを頂いて
「やはりもう1度、内容をしっかり考え直そう!」と思い担当者に連絡したのですが…

1回目⇒とりあえずメール連絡
  (8000円の入院保険を5000円・又は10000円に変えたいので連絡を下さい)
と送っても、連絡が無い。
そこで…
2回目⇒再メールで
   (10000円に変更したいので連絡を下さい)
と入れたらスグに連絡はくれたものの

呆れたように笑いながら
『じゃぁー1回、家に伺った方がいいですか...続きを読む

Aベストアンサー

#5です。
>いつも暖かいアドバイス有難う御座います^^
いえいえ、あまりお役に立てずに。。。。

接客業なさっているのでしたら、そんな担当者の行動は最低で、許せないでしょうね!

うーん、ソニーさんの場合、どっちの方がいいのでしょう。。。(でも、ソニーさんって、あまりこういった人いないのになぁ??)

まあ、#6様がおっしゃっている感じだと思いますので、ご自身で決めてくださいな。

参考に、私なら、問い合わせ先はこんな感じがいいとおもいますが。

・担当者との折り合いの問題・・担当支社長へ(普通なら充分でしょう。電話がうっとうしければ、支社長宛の手紙でも可。)
・保険契約に関する疑問、変更・・担当者(件の担当者では論外ですが)、カスタマーセンター(へ電話するくらいなら、担当者の意味ないと思いますが。。。)
・告知義務違反、他、担当者の不正行為に関して・・生命保険協会とか金融庁(会社に言っても揉み消すので)

あと、お気持ちは決まっているとは思いますが、
・何が何でも、担当者変更か? もしくは、頭を下げてきたら、変更しなくていいお気持ちが少しはあるのか?
を事前にシミュレートなさっておくと、当座の際、戸惑わなくていいと思います。

#5です。
>いつも暖かいアドバイス有難う御座います^^
いえいえ、あまりお役に立てずに。。。。

接客業なさっているのでしたら、そんな担当者の行動は最低で、許せないでしょうね!

うーん、ソニーさんの場合、どっちの方がいいのでしょう。。。(でも、ソニーさんって、あまりこういった人いないのになぁ??)

まあ、#6様がおっしゃっている感じだと思いますので、ご自身で決めてくださいな。

参考に、私なら、問い合わせ先はこんな感じがいいとおもいますが。

・担当者との折り合いの...続きを読む

Q生命保険(住友)を解約します。担当者を懲らしめたいのですが。。

住友生命のライブワンという商品(生命保険と医療保険がパックになったもの)
に5年ほど前から加入しております。
会社に来ていた外交員(今の担当者)の話を聞いて加入しました。
半年前までは、保険には入っていたものの「使う」という事象は
おこりませんでした。
しかし、半年前(3月)に風邪を拗らし肺炎で入院となってしまい
はじめてその保険を使う時が来ました。

加入していた商品が悪かった&自分の勉強不足もあるのですが、
保険に加入していればほとんど手出しが無い状態で病気を迎えられる
というふうにイメージしていたにも関わらず、ほとんど給付金が
下りない事態となってしまいました。手出しの方が断然多い
出費となりました。

そこで初めて保険を勉強しないといけないと思い、保険の窓口のよう
なところに行き、勉強を始めました。

それと同時ぐらいに、担当者に現在の保険の不満と保険を解約も
含めて見直すという話を持ち出しました。
その辺りから担当者の態度が一変し、話し方も急によそよそしく
なり、全ての手続きを自分では無くこれからはサービスセンター
に電話してくれと突き放されました。
(解約したければサービスセンターに電話したら出来るよ~みたいな)

保険の窓口で紹介してもらった保険の方が内容を理解できた上で
現在のものよりも格段に良いと思ったので、その時にその担当者
の態度に怒りにまかせて解約してやろうかと思ったのですが、
とある掲示板で、入院後は新しい保険に加入できない可能性が
あるから気をつけた方がいいと言われました。

また、その方から、普通は保険の担当者からその旨説明がある
との事でしたが、その話の中でも一切教えてもらえず、その
後も電話等一切かかってきておりません。

そういう事って説明するかどうかは担当者によるところなんでしょうか?
社内で解約の意志がある人にはその説明をする事となっていても
よさそうな事項だと思うのですがどうなんでしょうか?
どうも、分かっていてやったのではと思います。
言い方悪いですが、こちらをはめようとしてというか・・。

でその話を聞いて今でも住友に加入しているのですが、
これは予定に無かったのですが、今回目の手術を受けることに
なり給付金を請求することになりました。
もちろんサービスセンターに電話したのですが、
そのサービスセンターの方が担当者にも連絡がいくようになっております。と言われたのに案の定、電話の一本も無い状態です。

肺炎から半年が経ち、そろそろ新しい保険にも加入できるので
住友を解約したいと思っているのですが、正直言ってこのまま
素直に辞めてしまうのがどうも府におちません。

最後ぐらいその担当者を懲らしめて辞めたいと思うのですが、
どのようにしたら担当者に痛い思いをさせられるのでしょうか?

1.まず私が解約したことで担当者にペナルティみたいなものがあるのでしょうか?

2.解約する際、態度が一変したこと、新しい保険に加入できない可能性がある説明が無かったことを、担当者の上司等にクレームを
入れる事は効果がありますか?


それ以外にもギャフンと言わせられる方法を教えていただけないでしょうか?

住友生命のライブワンという商品(生命保険と医療保険がパックになったもの)
に5年ほど前から加入しております。
会社に来ていた外交員(今の担当者)の話を聞いて加入しました。
半年前までは、保険には入っていたものの「使う」という事象は
おこりませんでした。
しかし、半年前(3月)に風邪を拗らし肺炎で入院となってしまい
はじめてその保険を使う時が来ました。

加入していた商品が悪かった&自分の勉強不足もあるのですが、
保険に加入していればほとんど手出しが無い状態で病気を迎えられ...続きを読む

Aベストアンサー

解約してしまえば担当者の成績が下がりますから懲らしめにはなるでしょうが、今の時点(手術の予定)では難しいですよね。
やはりクレームを入れて、担当を変えてもらうのが良いと思います。サービスセンター(苦情受付)に言うのが良いかと。所属部署の上司でもいいかもしれませんが、生命保険会社の場合上司より現場の担当の方が強かったりするので…

Qソニー学資積立のライフプランナーについて

こんにちは。はじめまして。
子供の学資積立をこれから始めようと思い、ソニー生命にしようかと思っている者です。
ソニー生命のホームページを見ているとライフプランナーのコンサルティングと書いてありましたが噂によると家計の見直しみたいな
ことをすると聞いたこともあるんですが本当でしょうか。
また、ライフプランナーをお願いした場合自宅まで来てのやりとりになるのでしょうか。

できることなら、いつから入るとこの金額ですよとか
詳しい仕組みの説明をしてもらうだけでいいんですが・・・
ソニーへご加入の方、教えていただけますでしょうか。

Aベストアンサー

はじめまして。

ソニー生命の担当者は、FPの資格を有してるかたも多いので
その観点から必要保障額の割り出し等試算するかと思います。
ただそれは家計の見直しというか、現状の分析と将来の
収入支出等の試算を行うという形です。
それを元に説明してくるかもしれませんが、
単純にこのあたりがわかればいいといっておけばいいと思います。
あとは担当者次第でしつこいかしつこくないか。。。

ちなみに学資保険は意外と千差万別です。
日系に多く見られるのが子供の死亡保障や医療保障を備えた代わりに返戻率が低い、もしくは100%をきるものもあります。
質問者様がおっしゃるように、ソニーは余分なものを省いてるので
トップクラスの返戻率です。

私はソニー生命に終身保険加入の際にお会いしましたが、
その際は近くのファミレスでお話しました。
しつこい担当者だと家で話すると面倒くさいですが、
ファミレスだと自分が帰るといえば帰れますから。
その担当者に関してですが、私もFPの資格はもっていますが
担当者も有資格者だけにもっともな説明はして頂きました。


ちなみに私は結局ソニーの学資保険には入らずに
あんしん生命の長割終身15年払込にしました。
これは普通の死亡保障なのですが、低解約返戻期間
(従来の70%)が設けられている変わりに保険料が安いものです。
そのかわり払い込みが完了すると一気に返戻率が100%超えるため
返戻率で比べればソニーをさらに上回ります。

ただ一長一短があるので参考までに。
長所
 返戻率は学資保険を上回る。
 もし大学入学時等にもそのお金を必要としなかった場合は
 解約せずにそのままにしておけばさらに返戻率はあがっていく。
短所
 学資保険は一般的に中高大学時等にわけてもらえますが、
 長割りは普通の死亡保険の為、解約して一気にもらうしかない。
 もし払込満了前にどうしても必要になった場合は、解約ですが
 その際は解約返戻金はかなり低い金額になる(ここは重要)

概算ですが、うちはソニーで108%、長割りで113%はあったと
思います。
当然ですが保険料に関しては、学資保険でこのくらい払うだろう
保険料から割り出して死亡保険金額を設定するので
保険料は変わりません。

はじめまして。

ソニー生命の担当者は、FPの資格を有してるかたも多いので
その観点から必要保障額の割り出し等試算するかと思います。
ただそれは家計の見直しというか、現状の分析と将来の
収入支出等の試算を行うという形です。
それを元に説明してくるかもしれませんが、
単純にこのあたりがわかればいいといっておけばいいと思います。
あとは担当者次第でしつこいかしつこくないか。。。

ちなみに学資保険は意外と千差万別です。
日系に多く見られるのが子供の死亡保障や医療保障を備えた代わ...続きを読む

Qライフプランナー

はじめまして。25歳既婚女性です。
具体的な会社名を出してしまい申し訳ないのですが、主人が最近、ソニー生命のライフプランナーに転職いたしました。転職のため転居したので、私もパートを探しています。
今まではお互いの休みも合わず、遅くまで仕事をしていたのでこれからはできるだけ休みが同じになるようにしたいです。
しかし、主人に聞いても週に2回出社し、他は自分で活動するので休みはわからない。基本的に会社の規定では土日は休みだけど。一年間は休みはないと思ってほしい。と言われています。また、お客様の家に訪問するとなればやはり土日はつぶれるのかなと考えています。また、年末年始や夏季休暇、ゴールデンウィーク等も休みなのであれば、私も考えなければなりません。接客業を希望しているのですが、長期休暇はほとんど休みは取れないと思うので…。主人に相談しても今はまだわからないから好きな仕事しろ、と言います。そこで、ソニー生命にお勤めの方、または旦那さまがお勤めという奥様、くわしく事実がわかる方、よろしければアドバイスをお願いします。
いろいろ考えると、私もなかなか仕事が見つかりません。

はじめまして。25歳既婚女性です。
具体的な会社名を出してしまい申し訳ないのですが、主人が最近、ソニー生命のライフプランナーに転職いたしました。転職のため転居したので、私もパートを探しています。
今まではお互いの休みも合わず、遅くまで仕事をしていたのでこれからはできるだけ休みが同じになるようにしたいです。
しかし、主人に聞いても週に2回出社し、他は自分で活動するので休みはわからない。基本的に会社の規定では土日は休みだけど。一年間は休みはないと思ってほしい。と言われています...続きを読む

Aベストアンサー

sss0215さん はじめまして。元LP、30代男です。
何を知りたいのか分かりませんが、参考になればと思い書きます。

ソニーに限らず、保険外交員とは個人事業主です。まだ、ソニーはましな方で、社会保険だけは社員と同じ(半額会社負担)です。つまり売ってナンボというフルコミッションなのです。
一応、大蔵省(当時)からの特認でソニーは週二日(大体の支社が月と木)の出社義務になっていて、連絡事項等のミーティングや申込書類の処理をします。自分の用事さえ済めば、午前で帰る場合もあります。
フルコミでリスクがある反面、時間はほぼ自由に使えるということです。

でも、これが逆に仇となる方もいます。
今まで時間から時間のリーマンだった人が、いきなり月・木以外会社に行かなくても誰にも文句言われないので。
「ま、来週からやればいいわ…」と段々サボっていく人もかなり多いです。当然売れなくなって辞めます。

先述したようにご主人は(法人じゃないけど)ミニ社長なのです。
開業当初のお店や社長に休み等あるはずがありません。休みが欲しければ、何十倍もリーマンの方が楽なのですから。
1年間休みは無いと思って欲しいなんて言うご主人はかなり立派な方です。

一応、金融機関なので土日や連休は暦通り休みです。でも、契約や保全のため土日にでる人も多いです。
でも、社長なのですから、休みは自由に決めれるのも事実です。
月木出社も有休等使えば一気に長期休みも可能です。要は、ご本人次第であり、売れてるかどうかなのです。

保険営業はかなり辛いです。なぜか…今までの保険セールスのイメージが悪いから。
20数年来の親友に居留守使われたり、怒鳴られたり、面会の約束の反故なんて当たり前。一時、誰もが人間不信になることも。
これを支えるのが奥様であり、家族です。会社・同僚・友人は所詮他人です。私にはこれが無く、とてもキツかったです。
1年後の軽井沢、ぜひ行けることをお祈りいたします。

sss0215さん はじめまして。元LP、30代男です。
何を知りたいのか分かりませんが、参考になればと思い書きます。

ソニーに限らず、保険外交員とは個人事業主です。まだ、ソニーはましな方で、社会保険だけは社員と同じ(半額会社負担)です。つまり売ってナンボというフルコミッションなのです。
一応、大蔵省(当時)からの特認でソニーは週二日(大体の支社が月と木)の出社義務になっていて、連絡事項等のミーティングや申込書類の処理をします。自分の用事さえ済めば、午前で帰る場合もあります。
フル...続きを読む

Qサイズ70で6ヶ月って本当?3ヶ月でもう70です。

赤ちゃんの服について質問です。
よくお店やカタログのサイズの参考欄に、60は3ヶ月、70は6ヶ月と書いてありますが、みなさんのお子さんはだいたいこの通りですか?
うちの子は3ヶ月なのですが、60はもうオマタのあたりと首がピチピチで、縦抱っこすると足が半ズボン状態になってきたので、70を着ています。
70では袖が余ってしまう他は、調度いいという感じです。
でもうちの子、大きいわけではありません。
体重は標準ど真ん中ですが、身長は標準範囲内の下ギリギリです。
同じ月齢の産院友達の赤ちゃんも70を着ているそうで、この間、あの参考表示って本当なの?私達の子がムチムチなのかしら?この調子だと6ヶ月のときに70を着ているとは思えないんだけど・・と二人で話して笑っていました。

うちの子おかしいんじゃないかしら・・・といった悩みではありません。
素朴に、みんなどうなんだろう?出産祝いを贈るときなどの参考にもなるし、と思い、質問しました。
気軽に、うちはこうよ、という感じでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じサイズ表示でも、実際の大きさはメーカーによってばらばらですよね。私も雑誌やカタログの説明を参考に買っていましたが、思いがけず大きかったり小さかったりして、季節と合わずに着られずじまい・・・ということが何度かありました。現在2人目が4ヶ月なのですが、70が丁度良かったりしてますよ(笑)でも、同じ70でも袖や股下が長すぎてダボダボのものもあります。2人目は大抵の服はそろっているので、実際のサイズ表示は無視して、ピッタリ着られそうなものを着せています。

上の子は細いので、4歳の今では、去年の服がまだ普通に着られます。友達の子はどんどん大きくなって「服がもったいない!」と言っていました。成長の度合いはそれぞれなので、服を贈るって結構勇気がいりますよね。2人目のお祝いにいただいた服は、「赤ちゃん時代はすぐに大きくなっちゃうから」と、2~3歳くらいに着るサイズの服をいただきました。2人目はお下がりばかりでかわいそうな気がしていたので、とても嬉しかったです。

Qソニー生命は、この先大丈夫でしょうか?

ソニー生命への加入を検討しております。

ソニーは、通期見通しも2200億円の赤字になりそうとニュースで報道されています。

ソニー生命は増収で好調のようですが、本体の赤字につられて、つぶれてしまうようなことがないか心配です。

ソニー生命はこの先大丈夫なのか、皆さんの見通しやご意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

素人の爺です。
ソニー生命はソニーの子会社ですが金融部門はソニーFHとして独立し、一部上場企業です。
但し、親会社であるソニーが株式の過半数以上を持っていますので、経営権は完全にソニー本体にあります。
ここ数年家電の不振を金融部門や映像部門、音楽部門が支えていますが、金融部門の儲けの比重は一番大きいです。金融部門での会社の格付はメガバンクとほぼ同等です。
ソニーがつぶれた場合のソニーFHの影響については想像しかありませんが、過去の例では上場されている優良子会社が親会社の倒産に強く影響されることはありません。人間社会では親が子を捨てることはありませんが?資本主義社会では親会社が倒産の危機になると通常は子を捨てます。(子供を売って身を守る)
あまり知られていない事実ですが、ソニーの創業者の盛田氏は米国での生命保険事業にえらく感動し、・・・つまり従来の日本式保険とは違う保険の販売をプルデンシャル生命の指導のもと始めたそうです。
保険事業を黒字にするのは、実は大変なことで(どの保険会社も立ち上げ時は必ず赤字です)長い年月が必要です。大手企業はその豊富な資金力により本業とは別に金融業として成功する場合があります。代表的な会社として米国のGE(ゼネラル・エレクトリック)があります。日本でもGE・エジソン生命がありました。
例え身売する場合(想像ですが)貧乏保険会社が買えるとも思えません。やはりそれなりの生命保険会社でしょう。
多分心配いりません。

素人の爺です。
ソニー生命はソニーの子会社ですが金融部門はソニーFHとして独立し、一部上場企業です。
但し、親会社であるソニーが株式の過半数以上を持っていますので、経営権は完全にソニー本体にあります。
ここ数年家電の不振を金融部門や映像部門、音楽部門が支えていますが、金融部門の儲けの比重は一番大きいです。金融部門での会社の格付はメガバンクとほぼ同等です。
ソニーがつぶれた場合のソニーFHの影響については想像しかありませんが、過去の例では上場されている優良子会社が親会社の倒産に...続きを読む

Q変額保険は解約したほうがいい?

4年前にSニー生命のFPの勧めで変額保険に3個はいりました。
そう当時の説明では長い期間みれば必ずプラスになるといってました。

主人が4月より転職し公立学校の教員になりましたので、これを機会に保険を見直そうと思い、
ネットで無料の保険相談(mもす保険)を受けました。
変額保険は現在ほとんど進めることがなく、満期時は元本割れがほとんだ。
その保険会社は会社のリスクがないので変額保険を進めるようにいわれている。
変額保険は解約したほうがいいといわれました。

実際のところどうなのでしょうか?

(1)変額保険 有期型 15年 保障金額100万円
(2)変額保険 終身型 70歳払い込み 満期金額1920万円
(3)変額保険 終身型 70歳払い込み 満期金額300万円
年齢は40歳 

Aベストアンサー

確かに高すぎます。
その金額を先ずためるとしてあなた方のライフプランはいい生活環境に変わると思いますが。
いかがでしょう。

私がサイトで調べるとデジタル生命保険会社?がありますが、教員専門のアドバイザーがいるそうです。

でも、そこも一応保険会社ですから気をつけて良く話を聞いてください。

Qソニー生命の医療保険どうすればいいでしょうか? 

今、ソニー生命の総合医療保険に加入しています。6年前に加入、60歳払い済み、現在40歳です。保険料は5400円、解約返戻金があるタイプです。この度、見直しに何社か(総合窓口)相談にいったところ、医療保険に死亡給付金はいらないのでは。といわれました。いろいろ考えて、オリックス生命のキュアに入りなおそうかと考えているのですが、
ソニー生命
(1)5日目から120日まで   一日5000円
(2)解約返戻金が60歳の時点で約130万円ある。死亡保障は基本は50万円
 47歳以降50万以上の死亡給付金となります。
(3)支払い総額168万

オリックス生命
(1)1日目から60日 7大生活習慣病の場合120日   一日5000円
(2)月3775円  60歳払い済み
(3)支払い総額91万
 
です。今の医療からすれば60日で十分だと思いますし、短期入院が多くなっているときに、1日目からでないのは支払っていても悲しいような気がします。ソニーの担当者は120日は必要といいます。初期入院特約もいらないと。

ちなみにキュアとソニーの差額分で別に100万円の終身の死亡保障に別に入ったとしても 総額同じくらいになります。

5日目から120日と1日目から60日 どちらがメリットがありますでしょうか?

なので、どうすればよいか、ご意見いただけたらと思います。
よろしくお願い致します。

今、ソニー生命の総合医療保険に加入しています。6年前に加入、60歳払い済み、現在40歳です。保険料は5400円、解約返戻金があるタイプです。この度、見直しに何社か(総合窓口)相談にいったところ、医療保険に死亡給付金はいらないのでは。といわれました。いろいろ考えて、オリックス生命のキュアに入りなおそうかと考えているのですが、
ソニー生命
(1)5日目から120日まで   一日5000円
(2)解約返戻金が60歳の時点で約130万円ある。死亡保障は基本は50万円
 47歳以降50万以上の死亡給付金となります。
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Aベストアンサー

oyuryoriさん

ソニー生命の医療保険にするかオリックス生命「CURE」にするか、この2つのうち、どちらにするかで考えてみます。

結論から申し上げれば、2つで比較した場合、私ならソニー生命を選びます。

<理由1>
今40歳であるoyuryoriさんが、
今後60歳までにいくら支払うか、
そして最低限いくらもらえるか、
差し引きいくらの負担となるか、
どちらが得か?

ソニー生命 
40歳~60歳支払い保険料 5400円×12ヶ月×20年=130万円
最低限もらえる金額   50万円(死亡保険金)
差し引き負担額     80万円

オリックス生命
40歳~60歳支払い保険料 3775円×12ヶ月×20年=91万円
最低限もらえる金額   0万円
差し引き負担額     91万円

oyuryoriさんが見直しを考えているのは40歳である、「今」です。
ですので、40歳以降負担する保険料総額で比較しました。   

<理由2>
保障内容での比較
検討ポイントは、ANo.6の方がおっしゃっている通り、
1.入院1日目からもらえるか、5日目からもらえるか
2.入院1回保障限度日数は60日か120日か
3.死亡保障(50万円)があるかないか
これに加え、
4.解約返戻金があるかないか

まず、「1.」については、医療保険選択に当って重要性は薄いと考えています。
入院給付金を、1日目からもらえるのと5日目からもらえるのとの差は、2万円だけの差です。
もし、4日間の入院で2万円をもらうために診断書作成料5千円を払ったら、差し引き15000円です。

保険に加入するのは、困る度合いが高い場合であるはず。
たった2万円を多くもらうことを、保険に入りなおす主目的と考えるのはやめたほうが良いと思います。
☆3ヶ月(90日)入院の場合の給付金額
 オリックス生命(7大生活習慣病以外)30万円(5千円×60日限度) 
 ソニー生命             43万円(5千円×86日)

「2.」について考えてみます。
保険に入るのは困る度合いが高い場合であるはず、とは先に申しました。
現在、平均入院日数は30日程度と言われていますが、その程度の入院であれば、医療保険なんて不要です。健康保険診療内であれば、手術しようがしまいが、30日入院で病院に支払う医療費は10万円程度。
http://health.nikkei.co.jp/ins/point/step01/14.cfm
10万円を補てんするために、15万円(5千円×30日)の入院給付金をもらうために、保険料支払い総額100万円を払いますか?
2ヶ月入院と4ヶ月入院と、どちらが困る度合いが高いでしょうか?

「3.」については、確かに医療保険に死亡保障は必ずしも必要有りません。しかし、<理由1>で申したとおり、2つの医療保険で比較した場合には、あっても悪くはないのではないかと思います。

「4.」について、
一般的に、解約返戻金があるほうが保険料は割高になるのですが、
<理由1>で申したとおり、差し引き保険料で比べると、ソニー生命の方がトータルとして安くなっています。
差し引き保険料で安いにもかかわらず、万一解約したときには返戻金ももらえるので、2つの保険比較で考えた場合には、ソニー生命医療保険も悪くないと考えました。

以上、だいぶ長文になってしまいましたが、ご検討のご参考に。

oyuryoriさん

ソニー生命の医療保険にするかオリックス生命「CURE」にするか、この2つのうち、どちらにするかで考えてみます。

結論から申し上げれば、2つで比較した場合、私ならソニー生命を選びます。

<理由1>
今40歳であるoyuryoriさんが、
今後60歳までにいくら支払うか、
そして最低限いくらもらえるか、
差し引きいくらの負担となるか、
どちらが得か?

ソニー生命 
40歳~60歳支払い保険料 5400円×12ヶ月×20年=130万円
最低限もらえる金額   50万円(死亡保険金)
差し引き負...続きを読む

Qベッド(大人用60~70cm)から8ヶ月の娘が転落しました。

ベッド(大人用60~70cm)から8ヶ月の娘が転落しました。
昨夜、娘がベッドから落ちました。暗くて転落の瞬間は見ていません。どうやって床に転落したかはわかりませんが、いつもと違う泣き方で慌てて飛び起きました。その後、すぐに抱きかかえたところ、泣きやみましたが、その直後、目を閉じたままで、呼びかけても意識がなく、慌てて救急車を呼びました。

が、呼んでいる間に意識が回復し、通常通りに戻りました。(笑ったり、おもちゃを手にしたり)
救急車に乗り込み、体温、血圧、脈拍を測り、しばらく様子をみました。隊員さん曰く、しばらく様子をみて、吐いたり、目の焦点があっていなかったり、グッタリするようでしたら、病院へ行ってくださいとのことで、結局病院には行かず、一晩明け、今に至ります。脳内出血がある場合は、時間が経ってから(2週間~1ヵ月後くらい)症状が出る場合があるので、よく様子を見ててあげて下さいと。
とても不安です。

脳外科に行ってもCTは敬遠するところが今は多いそうです。(医者は何かあった場合訴えられるため、親が望めばCTを撮るところもある?)確かに、ネットで調べたら、乳児にはあまりよくないと書いてありました。(そうですよね、未発達の脳に放射線を浴びるんですから・・・)

脳外科に行かなくても、しばらく(1~2ヶ月)様子を見ていればいいんでしょうか?
脳外科を受診された方は、やはり、行ったほうがよかったですか?

同じような経験をされた方がいらっしゃったら、教えて下さい。

ベッド(大人用60~70cm)から8ヶ月の娘が転落しました。
昨夜、娘がベッドから落ちました。暗くて転落の瞬間は見ていません。どうやって床に転落したかはわかりませんが、いつもと違う泣き方で慌てて飛び起きました。その後、すぐに抱きかかえたところ、泣きやみましたが、その直後、目を閉じたままで、呼びかけても意識がなく、慌てて救急車を呼びました。

が、呼んでいる間に意識が回復し、通常通りに戻りました。(笑ったり、おもちゃを手にしたり)
救急車に乗り込み、体温、血圧、脈拍を測り、しばらく様...続きを読む

Aベストアンサー

ウチの子は、生後1ヶ月で、まだ首もすわっていないときに、大人のベッドから落ちました。
まだ寝返りも打てない時だったので、どうやって落ちたかは、未だに謎です。

すぐに主治医に電話しましたが、

 ・落ちた瞬間にすぐ泣いた

のであれば、特に心配はいらないとの事で、受診の必要はなく、家で24時間は、静かに過ごし様子を見るようにと指示されました。


 ・落ちた時に、声一つあげなかった。
 ・嘔吐した。
 ・顔色が悪く、ぐったりしている。
 ・意識がない。

時は、すぐに受診するようにとの事でした。

質問者さまのお子様の場合、すぐに泣いているようですし、救急車内で意識も戻っていますので、
そこまで心配する事はないように思いますが、
念のため、1ヶ月くらいは、様子を良く見ておくと良いのではないでしょうか?

私も心配のあまり、私の産後健診の際に、先日こんな事があってと、産科医に相談した所、
子どもの様子も見てくださり、心配なさそうだと言われましたが、
それでも心配で、その後1ヶ月くらいは、不安でたまりませんでした。

医師に言われたことなんですが、子どもの体は柔らかいので、
大人が心配するほど、強い衝撃を受けてはいないとの事でした。


ウチは、その後、異常が生じたとが、問題があったという事はなく、先日5歳になりました。
ただ、転落した後は、ベッドに柵をつけ、また、ベッド周りに布団やクッションを敷き詰めました。
6ヶ月過ぎた頃から、柵を乗り越えて落ちる事がありましたが、クッションの上に落ちたので、大事には至らずに済みました。

様子を見続けると同時に、ベッド周りの対策を練るか、可能であれば、布団を敷いて練るなどされた方が良いかと思います。

何事もないと良いですね。

ウチの子は、生後1ヶ月で、まだ首もすわっていないときに、大人のベッドから落ちました。
まだ寝返りも打てない時だったので、どうやって落ちたかは、未だに謎です。

すぐに主治医に電話しましたが、

 ・落ちた瞬間にすぐ泣いた

のであれば、特に心配はいらないとの事で、受診の必要はなく、家で24時間は、静かに過ごし様子を見るようにと指示されました。


 ・落ちた時に、声一つあげなかった。
 ・嘔吐した。
 ・顔色が悪く、ぐったりしている。
 ・意識がない。

時は、すぐに受診するようにとの事で...続きを読む


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