プロが教えるわが家の防犯対策術!

ご覧いただきましてありがとうございます。
タイトルについて、ご相談させてください。

その担当者は、夫が以前独身時代にHPから申し込んで、対面での対応をいただき、
契約した縁で、私もその際に加入しました。
 まだ二十歳そこそこだったので、あまりその時は深く考えず、今思うと、
少し強引な印象のある担当者だったのかもしれませんが、目上の男性を
自分なりに評価するほど人生経験も浅く、払える保険料をもとに最低でも欲しい保障を
つけ契約しました。
(加入内容に必要以上のものを勧められることはありませんでした。)

その後一度だけFPの資格もあるということで、以前住宅ローンや将来設計の相談も・・と
いわれていた言葉を思い出して、当時相談したことがあるのですが、その時もスッキリしなかった
印象を持ちました。

そしてそれから5年後、妊娠を機に、保険の見直し、学資保険を考えなくてはということで夫と、
対面で先日会ってきました。
しかし、久しぶりに会った担当者へのスッキリしなかったことがはっきりわかりました。

当方、保険などの話が苦手なので、ひとつひとつ聞きながら理解できればうれしいのですが、
途中で、少しでも疑問に思った内容を間にはさんで「それは、・・ということですか?」と、
聞いてしまうと、自分の話を止められたのが嫌だったのか、ほとんど質問内容を最後まで
聞いてもらえず、結局こちらは消化不良・・・。

私が悪いのかもしれませんが、学資保険については、他社のパンフレットを持ちだしたら
その担当者は、「そんな保険、無駄ですよ」と言いながら、すごく感情的に他社バッシングに
なってしまってこちらが、「落ち着いて、落ち着いて・・」と苦笑いしながら言わないと
険悪なムードになってしまいそうな状況でした。。

一番嫌なのが、会う度や、内容変更の際の電話などで、友人に保険入りたい人まだいませんか?
といわれること・・・。
ハッキリ言って、そんな担当に紹介したくないんですけど、って思っています。。

出産までにひとつ新しい契約をソニーでするか、別のところでするか迷っていますが、
「必ず連絡くださいね、なければこちらからいたしますから(笑)」と最後言われて別れました。

今、正直妊娠中で、私も精神的に将来について過剰に不安になってしまっている点も
あると思います。しかし夫も、「あんな人だっただろうか・・」とつぶやいていて、
担当者を変えるか悩んでいます。
CMではあんなに親切味のある担当者像なのに・・と思い、こちらが
期待しすぎなのもいけないのでしょうか。。

5年前にも保険に関係なく、内容が役に立ったとは言えませんが、
将来設計のことで一度会ってもらっていたりするのに、
馬が合わないので担当を変えてとは、虫がよすぎるかな・・と思ってみたり、
担当者と関わるのは、なにかあった時と、内容変更の時くらいだし、と思って小さいことだし、
ガマンすべきかとも思います。
商品自体には、いまのところ問題はないので、せっかく若い時に入った保険のため、
解約は考えていません。
でも今後また見直す時に、会うのかと思うと憂鬱だったり・・・。

小さい相談で申し訳ありません。
これくらいだとガマンしますか?
それとも、ひと悶着してでも担当者をかえますか?

A 回答 (3件)

はじめまして、某外資系保険会社の営業をしているものです。

なんか人ごとじゃないなーと思い書き込ませていただきました^_^;
担当者と会う合わないって実は一番重要なのではないかと思います。

>担当者と関わるのは、なにかあった時と、内容変更の時くらいだし、と思って小さいことだし、
ガマンすべきかとも思います。

とありましたが、実際に保険金を受け取る時の事も考えたらウマが合う合わないって大きな問題だと思います。
ほんとに万が一が起こってしまった場合、その人がお金を持ってくるんです、その時にこの人が担当で本当に良かったと思ってもらえるような担当を目指してます(・・あれ?自分の話に^_^;)
我慢する必要はないと思いますよー
    • good
    • 5

ソニーのライフプランナーは4000人います。


その4000人と馬が合う方が、おかしいのでは?
馬が合わなければ、担当を交代してもらえば良いのです。
理由として、これほど強力な理由はありません。

対応が悪いとか、知識が不足するとか……
そういう理由だと、改善します、努力しますとなります。
しかし、馬が合わないとなれば、感情の問題なので、
担当を変えるしか、打つ手がありません。

ソニーの担当者は優秀……とは、言われていますが、
それでもライフプランナーが4000人います。
順番を付ければ、1番から4000番まである、ということです。
全ての担当者が、ピカイチということは、あり得ません。

さらに言えば……
契約をするときと、契約した後では、お客様自身のニーズが変わる
ということをご存知でしょうか。
契約するときは、他社との比較、ライフプランニングの技術などが
重要ですが、契約してしまったら、他社の事はどうでも良く、
契約した会社のフォローがとても重要です。

保険では不払い問題があったことをご存知だと思います。
そのときも、「優秀な担当者には不払いはない」というのは、
業界で常識です。
なぜなら、お客様がどのような病気・ケガで、どのような入院をしたのか
把握しているから、いくらの給付金がもらえるのか、
予め計算して分っているからです。
実際の支払額が自分の計算と違えば、その理由を会社に聞くから、
支払い漏れがないのです。
つまり、担当者は、とても重要な存在なのです。

また、保険を契約するとき、
担当者に頻繁に家を訪ねて来られても困るから、
自分から店を訪問するという方も、
給付金の申請をするときに、
「説明をしますから、書類を取りに、店まできてください」
と言われれば、カチンとくるでしょう。
つまり、契約前と後では、担当者に対するニーズが違うのです。

保険選びは、担当者選びと言われています。
それほどに、担当者は重要なのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
大変わかりやすい内容でした。
>保険選びは、担当者選びと言われています。
それほどに、担当者は重要なのです。
 これにはガツンときました・・。
なるほど・・ついつい事が大きくなることが面倒だし・・と思い
変更することに抵抗感を持っていましたが、確かにその通りだと
思います。毎月一万とか数千円の商品だとしても払い続けることを
考えれば決して安いものではないですよね・・しかも自分の人生の
リスクヘッジを頼んでいるという大事な買い物ですもんね。

>契約するときは、他社との比較、ライフプランニングの技術などが
重要ですが、契約してしまったら、他社の事はどうでも良く、
契約した会社のフォローがとても重要です。
 とても参考になりました。
馬があうあわないも大事ですし、何よりも段階により、こちらのニーズが
かわってもしょうがないことなんですね。

 夫も変更すべきという方に傾いているようです。
新規契約する前に変更する方へ進めていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/25 15:06

私も過去に生命保険の担当を変えてもらったことがありますよ。



契約した担当が退社して、押し売りっぽい人に変わったので変わってもらいました。
そこのところは(買う側だけど)商売として割りきって、担当を変えてもらったり、他の保険会社を呼んで話を聞いてもらえればと思います。

最近、保険契約のことで保険のマンモスとかいろいろな保険の代理店2~3社に来てもらいましたが、対応はかなり良かったですよ。正直、自分の入ってる大手保険屋の担当とはぜんぜん違う感じです。

何が違うかというと、大手保険の営業は売上が全てて、自社の保険を売ることしか考えていませんが、保険の代理店は営業員がその代理店を営んでる方ですので、顧客重視です。そして様々な会社の保険から顧客のニーズにあったものを選んでくれます。

一度、大手保険でなくいろいろな保険を扱ってる代理店に相談してみればいいと思います。
ネットでも探せますし、大きなショッピングモールに入ってるところもあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ご経験からのお返事ありがとうございます。
>そこのところは(買う側だけど)商売として割りきって、担当を変えてもらったり、
 ここがとっても悩みどころでした。
スーパーで買い物したものでなく、人間関係があるととても悩みますね・・・。
ただ、商品が商品だけに、とても大事な内容なので、変更したい半面、
変更するリスクも考えていました。
 でも、まだ契約して7年くらいですが、これからを思うと先は長いですもんね。
解約は考えていないので、変更するにしても夫とどう進めるか考えたいと思います。

お礼日時:2011/01/25 15:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!