京都大学の法学部か経済学部を受験予定だった者です。

しかし、先日のセンター試験で自分でも信じないミスを犯してしまい、
普段より少なくとも50点以上も低い点数をとってしまいました。

ボーダーより、25点も低い状況です。
京都大学は二次重視と言いますが、さすがに25点も低いと厳しいでしょうか。
二次は割と得意な方ですが、
得意なのが国語と数学で、自分でもあまり信用出来ません。
また英語は京大受験者の中では普通より少しできる程度、
日本史は全くです。(論述対策はしたので、これから1ヶ月で知識をつめこむ予定でした)

ちなみに、理科は単純に実力不足であまりよく無かった為、総合人間学部に志望をかえることも出来ません。

また、経済学部には経済論文という試験がありますがそれも考えています(論文はそこそこ得意です)。
しかしこの入り方だと入学後、周りの学生から馬鹿にされるという噂をきいたので、すっぱりと思い切ることも出来ません。
ただどうしても今年決めたいので、
気持ちも大事ですがやはり客観的に冷静に考えて出願したいです。
悩みすぎて胃が痛いです。

詳しい方、アドバイスをお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

今年京大農学部を受ける一浪生です。





圧縮で25点ビハインドなんですよね??


正直法学部経済学部だと厳しいですよね


経論も今からの対策だと間に合うかわからないしなんせ特殊ですからね


25点ビハインドだとまわりの友達も大体神戸大阪に下げてるのが現状だとおもいます。


模試で余裕のA判定が出てない限り難しいとおもいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いや、総人以外が圧縮なの忘れていました(笑)
割と京大模試では結構上位で名前掲載されたので(法の話で、経済だと一気に順位さがりますが)あまり慌てずに行こうかなと思います。
やはり、模試でいい結果を残せた法の方がいいのですかね…ほんとうは経済がよかったのですが。
お互い頑張りましょう!

お礼日時:2011/01/25 01:43

英語を200点とした900点が250点に圧縮されるのだから、25点のビハインドも7点弱に圧縮される。



この7点を500点(法)や550点(経済)満点の二次で逆転できる自信がないのなら、というよりこの程度のビハインドで胃を痛めるくらいなら、やめておいたほうがいい。こんなのビハインドのうちに入らない、センターが終わった時点では『京大入試はまだ始まっていないに等しい』と考えるのが普通でしょう。この種の質問が出てくること自体が不思議。

もちろん二次で英語は並、日本史はこれから、国数は得意だけど自信なし(?)なら、「どうしても今年決める」ことは難しいでしょうが、それはセンターの結果とはほとんど無関係です。

もし25点というのが「圧縮後のビハインド」だとしたら(「普段より50点とれていない」のだから、それはないと思いますが)、センターのスコアにしてボーダーから90点も離れており、それは「失敗」といえるレベルではなく単に高望みです。二次総点の5%程度なのでまだ逆転範囲内ではあるけれど、敗色濃厚。二次の自信がその程度ならあきらめましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

もしかして京大落ちた方ですか?(笑)二次に「自信なし」とは言ってないのですが…
まあ他人に嫌みを言わないと気がはれない人間というのはいるものですからね、しょうがない。

京大という名前が出るとあなたのような方に
いちいち揚げ足を取られたり不必要に皮肉をぶつけられたりすることはわかりました(笑)
どうもありがとうございました!

お礼日時:2011/01/25 01:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qpanda Antivirus + Firewall 2007 というウイルスソフトどうなんですか。教えてください。

現在2台のパソコンでpanda Antivirus + Firewall 2007 と ノートンのインターネットセキュリティ2008とを使っています。どうもLANの接続がうまくいかずどっちかにまとめようかと考えています。 ネットで見る限りノートンのほうが性能はよさそうなのですが、いろいろと設定が面倒で使いづらい印象があります。方やpandaのほうはまったく情報がない状態で良いソフトかどうかもまったくわかりません。(生まれてはじめてパソコンを買ったときに雑誌の付録で付いていたのでそのままなんとなく使い続けているような状況です)ですがpandaのほうは特になにも設定はいらず楽チンなんです。できれば楽なほうにと気持ちが動くのですがどういったソフトなのかもまったくわからず悩んでます。どなたかPANDAのこと知っているかた教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

日本ではあまり知られていない会社ですが、世界規模で展開している会社のようですね。
http://www.pandasoftware.jp/scripts/panda/vb_bridge4.dll?VBPROG=User_Call&PG=about_profile.xsl&IF=ABOUT&FILE=about_international
なので私自身も実情は知らないのですが、サイトを見ている限りしっかりした会社のようです。
使いやすいのなら信頼してお任せしても良いのではないですか?
私自身、あまりメジャーとは言えないアンラボのセキュリティ対策製品を信頼して使っています。

Q関西学院大学志望の受験生です。文学部、法学部、経済学部を受験予定です。 日本史が全くできなくて焦って

関西学院大学志望の受験生です。文学部、法学部、経済学部を受験予定です。

日本史が全くできなくて焦っています。
関学の過去問を解いています。
英語国語は合格平均点以上の点数をとれるのですが、日本史が全くダメダメで半分もとれません。
昨日も3教科通しで解いてみると、
英語 151/200
国語 149/200
日本史 40/150

という悲惨な点数でした。
英語と国語ももう少しあげないといけないのかもしれませんが、何より日本史が絶望的すぎて……
今まで東進のなぜ流れと教科書を使ってきたのですが一向に点数が上がりません。
このままでは日本史が原因で受験に失敗しそうでとても怖いです。
受験まであと1ヵ月と少ししかないです。間に合うのか本当に不安です(間に合わせるんだろ、と何度も言われてきましたが)

本当に今から何をしたらいいのかも分かりません。やる気だけはあるのですが、何からしたらいいのかさっぱりで。
日本史は6割欲しいです。必死にやるので、どうすれば良いかアドバイスだけでもしてくださると幸いです。
今手元にある日本史参考書類は、
山川教科書、山川書き込み教科書、資料集、東進なぜ流れ、です。

関西学院大学志望の受験生です。文学部、法学部、経済学部を受験予定です。

日本史が全くできなくて焦っています。
関学の過去問を解いています。
英語国語は合格平均点以上の点数をとれるのですが、日本史が全くダメダメで半分もとれません。
昨日も3教科通しで解いてみると、
英語 151/200
国語 149/200
日本史 40/150

という悲惨な点数でした。
英語と国語ももう少しあげないといけないのかもしれませんが、何より日本史が絶望的すぎて……
今まで東進のなぜ流れと教科書を使ってきたのですが一向に点数が上が...続きを読む

Aベストアンサー

関学の問題傾向がそこまで詳しくないのですけど、
この時期なら
赤本と、それに準じた問題集をやる、出来なかったところを徹底的に繰り返し参考書を読んでく、
と言うのが王道かと思いますよ。

書く派もいると思いますが僕はマーカー派でした。繰り返しの量を重視してたので。
問題集を先にやる、と言うのはインプット(暗記)の際に、間違えたところをより意識して覚えるからです。
インプットが先だとどうしても暗記に力が入らないのです。
たしかに日本史がひどいですね。
1か月ガチでやればもちょっと出来ると思うのでがんばりましょう。
と言うか日本史さえできれば受かりそうですね。
もうちょっとですね。

Qpanda cloud freeの性能について

Win7(64bit)を使用。
今現在はAvastのFree版を使っていますが、友人からPanda cloud freeがテストの結果、avastやAvg,
Aviraより検出率が高いと聞きました。Pandaは最近日本語化されたようで、いろいろ検索してもあまり評価がわかりません。Pandaを使用されている方、是非使用感を教えてください。

Aベストアンサー

現在、使用しております。 ほかにキャノンイーセットを別のPCに入れております。
過去に、いろいろなソフトを使用しましたが、これで結構いけます。
安心して、ご使用されても良いと思います。参考にまで。お知らせします。

Q武蔵大学の経済学部、日本大学の法学部、東洋大学の経済学部どこが一番就職にいいですか?特長やコネなど教

武蔵大学の経済学部、日本大学の法学部、東洋大学の経済学部どこが一番就職にいいですか?特長やコネなど教えてください

Aベストアンサー

>OBが多いとそんなにいいことなのですか?

だってそれがコネじゃん。(強いものじゃないが。)
先輩がたくさんいるから、面接官が日大な確率が高くなり、同じ日大の後輩を応援したくなるでしょ。
それが多少は有利に働くということ。相手も人間だからね。
一部の腐った業界以外はそこまでコネクションだけでなんとかなるほど甘くはないよ。

QPanda Cloud AntiVirusの性能

Panda Cloud AntiVirusの性能

話題のクラウド技術を全面的に使って、メモリ使用量約16MBという驚異的な軽さの実現したPandaというソフトが気になってます。

このPandaの性能はどの程度なのでしょうか?フリー御三家と比べてどうなのでしょうか?
(ここでの御三家はavast!,AVG,Aviraとします。)

Aベストアンサー

クラウド型AVはローカルにインストールして使う普通のものと比べると機能的にぜんぜん劣りますよ。

で、その御三家より劣ります。

Q早稲田大学 法学部・政治経済学部への勉強法

早稲田大学 法学部・政治経済学部への勉強法
早稲田大学 法学部・政治経済学部へ向けて受験勉強をするにあたって学習参考になるサイトを教えてください。受験科目は英語・国語・政治経済の予定です。

Aベストアンサー

早稲田大対策wiki
http://ja.wikibooks.org/wiki/%E6%97%A9%E7%A8%B2%E7%94%B0%E5%A4%A7%E5%AF%BE%E7%AD%96

QPanda Internet Security

現在、ノートンの使用期限が切れたため『Panda Internet Security』というスペインのセキュリティソフトのお試し版を使用しています。

panda software社のHPを見ると機能面に関しては他社のセキュリティソフトと変わらないと思ったのですが、実際にはノートンやカスペルスキー等と比べてウイルスやスパイウェア検出率などで大きな差が出てきたりするのでしょうか?

もし使っている方がいればご意見をお願いします。

Aベストアンサー

Panda系を使用しているものです
>他社のセキュリティソフトと変わらないと思ったのです
変わらないと思います 

>実際にはノートンやカスペルスキー等と比べてウイルスやスパイウェア検出率などで大きな差

もう一年以上使っておりますが ノートンと検出率変わらないと思います
Pandaは トロイ系&スパイウェアに強いと思います 
他のウイルスは定義がないと見つけにくい これは他のアンチウィルスソフトと同じだと思います ただTruPrevent テクノロジー(独自)
の機能があるため未知のウィルスは反応してくれます
PCに入る前にFWで調べているようなので(リアル)PCはいる前に
駆除してしまう という機能がありますから実際はノートンよりは優れているかも

カスペルスキーは使ったことはないのでよくわかりません

*注 自分の意見なので参考になるかわかりませんけど

Q【受験生です】香川大学経済学部、同志社大学商学部、中央大学商学部、明治大学商学部、どれを推しますか?

香川県に住んでいる高校3年生の女です。
まとまりのない質問で申し訳ありませんが、相談できる人が多くないため、ここを使わせてください。
 
 

結論から申しますと香川大学経済学部、同志社大学商学部、明治大学商学部の中で、どれに進学すべきか悩んでいます。
同志社大学商学部と中央大学商学部の試験は終え、解答速報と照らし合わせたところ、おそらく合格しています。


明治大学商学部の試験は2月16日ですが、過去の模試の結果を鑑みると、合格可能性は7割ほどです。
 
 

私の家は両親が税理士事務所を営んでおり、将来は私も税理士資格を取り、事務所を継ごうと思っています。
そのために、大学時代には人一倍勉強するつもりです。
 

税理士試験に合格するためには、予備校への通学がほとんど必須と訊きました。
なので私は「どうせ予備校代とかがかるんだから、(下宿代のかからない)自宅から通える香川大学のほうがいいのでは?」
と両親に言いましたが、
両親は「お前は地元でヌクヌク育ちすぎてて甘えてるから、4年くらい都会で揉まれてこい!」といい、
同志社大学、明治大学または中央大学への進学を希望しています。
 
 
私としても、香川とは異なる地で苦労をすることも、アルバイト等の自活により何らかの成長につながるであろうことは分からなくもないのですが、
それはアルバイト等であれば香川でもできるし、なにより家業を継ぐと言うことに関しては、同志社卒でも明治卒でも香大卒でも大きな差はないかと思います。


私としてもなかなか結論が導き出せなくなり、やや混乱しているため、
皆さんのご意見をうかがわせてください。

よろそくおねがいいたします。

香川県に住んでいる高校3年生の女です。
まとまりのない質問で申し訳ありませんが、相談できる人が多くないため、ここを使わせてください。
 
 

結論から申しますと香川大学経済学部、同志社大学商学部、明治大学商学部の中で、どれに進学すべきか悩んでいます。
同志社大学商学部と中央大学商学部の試験は終え、解答速報と照らし合わせたところ、おそらく合格しています。


明治大学商学部の試験は2月16日ですが、過去の模試の結果を鑑みると、合格可能性は7割ほどです。
 
 

私の家は...続きを読む

Aベストアンサー

両親にまず感謝しましょう!偏差値、就職、伝統から観ても断トツで、明治商学部です!公認会計士や税理士、また大企業監査役も多いです。ちなみに私大商学部経営学部経済学部ランキング順位は、総合的に判断すると、慶応経済、早稲田政経経済、早稲田商学、慶応商学、明治商学、上智経済の順です。頑張って下さい!

Qなぜかpandaにて感知してしまいます

先ほどpandaスキャンを使ったところ、スパイウェアをスキャンしたもので、AD-Aware&spybotを使って削除したつもりです。

ですが、もう一度pandaスキャンを試したところ、もう一度スパイウェアを感知してしまいました。

クッキーやtxtファイルに反応しているようなのですが・・・
これはスパイウェアを駆除し切れていない、ということでしょうか?

Aベストアンサー

☆レジストリにスパイウエアの残骸

過去にいくつかスパイウエアの感染実験をやったことがありますが、「Ad-Aware SE」や「Spybot-S&D」でスキャンした後、レジストリにスパイウエアの残骸が残ることが珍しくありませんでした。

「Ad-Aware SE」や「Spybot-S&D」では、スパイウエアの動作を停止はするが、完全にその痕跡を除去することまでは、やっていないケースがあると思います。

その結果、他のセキュリティソフトでスキャンしたときに、レジストリの残骸が見つかりウィルスを感知するということが多いのではないでしょうか。

「Ad-Aware SE」でスキャン後、「Spybot-S&D」でスキャンすると検出されたり、その逆のケースもあります。

☆クッキーやtxtファイル

クッキーをどこまで有害と判断するかはウィルス対策ソフト各社のオプションが絡んでくるのでなんともいえません。

私の場合、ログインIDやパスワードを登録したサイトのクッキー以外すべてのクッキーを削除しています。

Cookies Managerのおすすめ
http://park10.wakwak.com/~heto2/CookiesManager/0005.htm

「Cookies Manager」をスタートアップに登録しておくとパソコン起動の都度、新規に書き込まれたクッキーを簡単に削除することができます。

☆レジストリにスパイウエアの残骸

過去にいくつかスパイウエアの感染実験をやったことがありますが、「Ad-Aware SE」や「Spybot-S&D」でスキャンした後、レジストリにスパイウエアの残骸が残ることが珍しくありませんでした。

「Ad-Aware SE」や「Spybot-S&D」では、スパイウエアの動作を停止はするが、完全にその痕跡を除去することまでは、やっていないケースがあると思います。

その結果、他のセキュリティソフトでスキャンしたときに、レジストリの残骸が見つかりウィルスを感知するということが多...続きを読む

Q名古屋大学法学部と経済学部の難易度

名大の法科はセンター900点、2次試験600点ということはセンターで高得点を取ると有利ということでしょうか?

一方経済学部はセンター900点と2次1500点と2次試験重視ということでしょうか?

低レベルな質問だと思いますがご教授ください<m(__)m>
それではおねがいします<m(__)m>

Aベストアンサー

基本的に質問者さんが考えているとおりで良いです。
しかし名大の二次は結構難関なため、まずはセンター試験で高得点できることが第一です。
経済学部でも、センター試験で、3割方勝負はつきます。


人気Q&Aランキング