プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年輩でパソコンが苦手という方のメールアドレス取得をお手伝いしています。
主に父の友人たちなのですが、結構な人数の方々に頼まれています。

自宅のPCでメールアドレスを取得した後、ログインの仕方などを教えてあげているのですが、
アカウント登録をしていると時々アカウント確認という画面が出てきて、携帯電話番号を入力しなければならなくなります。
携帯番号を入力して確認をクリックすると、携帯に自動音声通話の電話がかかってきて、確認コードというのが流れます。
確認コードを入力すると、無事アカウント取得となるのですが、これも同じ携帯番号を続けて使っていると、『この番号で取得できる制限を超えました』というようなメッセージが出てきて、アカウントを取得することができません。
わざわざご本人の家まで行って本人の携帯番号で登録するのは手間がかかりすぎて現実的に不可能だし、本人にやってもらおうにもパソコンが苦手なご老人に手順の説明をしてもほぼ理解してもらえません。

不正利用を防止するための措置なのはわかるのですが、なんとか同じPCからGmailのアカウントを複数取得する方法はないものでしょうか。

あるいは、一度は制限を超えて使えなくなった携帯電話番号でも、時間がたてば使えるようになるのでしょうか?

その場合どれくらいの時間で使えるようになるのでしょうか?
詳しい方がいましたら、回答をお願い致します。

A 回答 (6件)

ご自分でも検索されているようですので、これといった決め手になる新しい情報ではないかもしれませんが、参考までに。



http://www.google.com/support/forum/p/gmail/thre …
・規約を読んだら(スクロールを下まで動かす)、前日は出ていた携帯認証の画面が出ずに Gmailアカウントが作成できた
・携帯認証によるアカウント作成に失敗したが、その後固定電話番号入力で上手くいった
・Googleアカウントを先に作成し、ログインした状態でGmailアカウント作成すると携帯認証画面がでるのではないか(ログアウトした状態でダイレクトにGmailアカウント作成すると携帯認証画面はでないかも)

上記3番目については私も試してみました。
1回目:GoogleアカウントからではなくダイレクトにGmailアカウント作成 → 携帯認証なし
2回目:Googleアカウント作成しログイン状態でGmailアカウントを作成 → 携帯認証あり
3回目:1回目と同じ方法で確認 → 携帯認証あり

(携帯認証を求められた時点でアカウント作成は止めました)
--
4回目:ブラウザ(Opera)を再起動して、再度1回目と同じ方法で確認→携帯認証なし
   (Opera終了時にCookiを削除する設定にしていますが、PC再起動やブラウザのCookiクリアで効果なかった人もいるようなので、何が幸いしたか不明です)

規約箇所については、毎回少しスクロールした程度です。


規則性を見つけるのは難しい(ランダム性もありそう)とは思いますが・・GoogleアカウントからGmailアカウント作成している場合は、検討の余地あるかもしれません。






Gohttp://mail.google.com/support/bin/answer.py?hl= …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いろいろ試していただきありがとうございます。

やはり規則性はなく、ランダムというのが一番可能性としては高いですよね…。

googleの日本語サイトではなく、英語のサイトから作ってみれば?という意見も知人からもらったので、
試してみようと思っています。


お時間をかけて頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/27 11:23

> でも私と同じような問い合わせも多々あるので、そういう画面が出てくることが


> あるのは確からしいんですが、なんでそれが出てくるときと出てこない時がある
> のか、その画面を回避するには・・・など、googleの方でもわからないと言われ
> ました

そうであれば、Googleに対し、原因調査を要求すれば良かったですね。
原因が分からないのでは、ユーザ側で対処はできないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね。
またgoogleに電話してみます。

お礼日時:2011/01/27 11:17

試にPCからGmailアカウントを作ってみましたが携帯番号の登録画面は出てこずにアカウントを作成出来ましたよ。

(1月25日9時20分)
https://www.google.com/accounts/NewAccount?servi …

この回答への補足

そのアカウント確認画面について書かれているサイトを見つけました。

http://buzzwordjp.blogspot.com/2010/07/gmail.html

↑この画面が出てくるんです。

補足日時:2011/01/25 17:19
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ひとつ前の回答のお礼でも書きましたが、アカウント確認画面は必ず出てくるわけではないみたいです。
どうすればアカウント確認画面を出さずに登録できるか、それがわかればいいのですが・・・。

お礼日時:2011/01/25 17:04

>私も自分自身2件のGmailアドレスを持っていて、確かに以前はそうだったようなのですが、今はアカウント確認の画面がでてくると携帯で確認コードを受け取って入力しない限りアカウント作成は完了しないようです。



いや、今やってみましたが以前と同じで登録できましたよ。登録はパソコンから行ってますか?
何処のサイトから登録しましたか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確認までしていただいてありがとうございます。

googleの連絡先を調べて電話で聞いてみたんですが、アカウント確認画面は必ず出てくるものではないらしいです。
でも私と同じような問い合わせも多々あるので、そういう画面が出てくることがあるのは確からしいんですが、なんでそれが出てくるときと出てこない時があるのか、その画面を回避するには・・・など、googleの方でもわからないと言われました・・・。

実際に私が登録していても出てくるときと出てこない時があるので、ただ単にIPアドレスで識別している訳ではないようで、ほんと、どうすればいいのかわかりません。

ちなみに登録はパソコンで、サイトはGoogleのホームからgmailをクリックしてアカウント作成というところから入っています。

お礼日時:2011/01/25 17:02

次のページから入っても、携帯番号入力が必要になりますか?


3つありますが、昨年の12月に3つめ取得時にはすんなり取得できました。
https://www.google.com/accounts/NewAccount?servi …

手順を無視してやるのはどうかと思いますし、Googleのチェックは厳しくなっているかも知れませんので、今回、無理してアカウントを大量?に取得する行為を、不審な動きとしてGoogleが判断して、ご自身のアカウント自体が停止/削除されるようなことになってもつまらないですから、ホントは自分で頑張って取得して貰うべきと思いますよ。
どの程度の数か分りませんが・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>>ホントは自分で頑張って取得して貰うべきと思いますよ。

ほんと、そうなんですよね。
でも説明しても説明しても理解してもらえないので、私がやっちゃった方が早い!
ってことになったんですが、まさかこんな形でつまづくとは・・・。

お礼日時:2011/01/25 16:55

私は携帯を持っていませんがGmailのアカウントは複数もっています。


携帯電話の登録案内は無視すれば良いのです。
登録をしない場合、パスワードを忘れた時に困るだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。

私も自分自身2件のGmailアドレスを持っていて、確かに以前はそうだったようなのですが、今はアカウント確認の画面がでてくると携帯で確認コードを受け取って入力しない限りアカウント作成は完了しないようです。
その画面を無視してログイン画面に行ってログインしようとしてもログインはできませんので・・・。

お礼日時:2011/01/24 11:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!