LANの状況解析ツールのスニファーとアナライザーの機能の違いを教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

はじめまして。



アナライザーとはプロトコルアナライザーのことですよね。
アナライザーはパケットをキャプチャしてプロトコルの解析をするためのTOOLです。

スニファーは米ネットワーク・アソシエイツ社(日本では東陽テクニカが販売)が出している、プロトコル・アナライザーの製品名です。

初期のプロトコルアナライザーは2進や16進でそのまま表示されたりするので解析するのに手間がかかったのですが、スニファーはかなり前からプロトコルごとの色分けして見やすくしたり、必要なものだけフィルターして表示したり、マトリックス図で表示できたりと高機能だったため、普及しました。

現在は他のメーカーから同等の機能を持ったプロトコルアナライザーが出ているのですがネットワーク担当者が使い慣れてしまっている事や、スニファーを持っている業者が多いのでキャプチャーしたデータをメーカーの人とやり取りする場合にも便利なので、スニファーがデファクトスタンダードのような感があります。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスニファーみたいなネットワーク監視ツール(フリーソフト)しりませんか?

kaituyoと申します。
社内の設備メンテナンスや検証時に利用する、スニファーみたいなネットワーク監視ツールを探しています。しかし、予算がないのでフリーソフトでないか探しているのですが見つかりません。
 スニファーの様に、解析等の機能は必要でなくトラフィックが流れているか流れてないか程度で十分です。どなたかご存知の方がいらっしゃたらご紹介ください。
よろしくお願いします。(Windows版)

Aベストアンサー

こんちは。
悩ましいすね。
Linuxかなんかいれてtcpdumpが一番楽な気がしましたが、
こんなリンク集を発見。

http://www.port139.co.jp/csir/data/packet.htm

で、ちょっとみたら、XPだとあるみたいですね。MSのが。知らなかった・・・
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/special/winxp_over/winxp_over_16.html

これも。
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/net/se125800.html?s

有名なのはでもこれなのかしら。windump。
http://windump.polito.it/
http://www2s.biglobe.ne.jp/~matugaki/windump.html

Q高機能なアクセス解析のCGIスクリプトを探しています

CGI-BOYのアクセス解析はとても高機能で使いやすいの
ですが、広告が表示されてしまいます。
そこでフリーのCGIスクリプトを
サーバーに設置しようと思うのですが
(サーバーではCGIを許可しています)、
いろいろ探したのですが、CGI-BOYみたいな高機能のアクセス解析が見つかりません。
いいアクセス解析のCGIがあれば教えてください。
無料のものでお願いします。

Aベストアンサー

http://script.lovely.to/home_script_perl_analysis.html

から適当なものを使ってみてください。
ただ、フリーCGIはやっぱりフリーです。有料などのものと比べて機能が劣ってしまうのはしょうがないことだと思います。どうしても高機能なものがほしい場合は有料のものを使用したほうが良いでしょう。

Q無線LANと有線LANの違い

こんにちは。
自分はあるゲームのWiFi対戦をしています。
無線LANでつないでいるのですが、どうしても普段と同じ動作ができません。(ふつうに通信しないで対戦するときよりもすべての動作が、0,2秒ほどおくれてしまいます。)
そこで有線LANに変えてみようと思っているのですが、変えると普段と変わらないような動作ができるのでしょうか。
どなたか返答お願いします。

Aベストアンサー

Wifi対戦の場合はインターネットラグが出てきます。
普段と同じ、とはどうしてもいきません。
それでも、有線でやるほうがラグはすくなくできると思います。

QLANカードとLANボードの違いについて

LANカードとLANボードの違いについて教えてください。
LANカードはカードスロットに指して使い、LANボードはPCを開けてボードに指して使うのは判りますが、

何となくカードスロットに指すよりも直接ボードに指す方が速度が速そうな漠然とした印象があるのですが速度の違いとかはあるのでしょうか?
あと、その他の長所、短所なども教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

基本的には個々のモデルによって性能に差はあります。
それ以外に、インターフェースの転送速度が影響してきますね。

PCMCIAの場合、古い16ビットタイプと、32ビットのカードバスがありますが、
ここで言うボードの場合、ISAはもう論外としてPCIの32ビット、64ビット、PCI-X、PCI-Expressなど
色々規格が有ります。

で、32ビットカードバスと32ビットPCIはどちらも133MB/sで同じです。
でも、64ビットPCIだと533MB/s、PCI-Expressだと片方向250MB/s(双方向500MB/s)×n倍と速くなっています。
現実には今のところ普及している個々のボードの性能がインターフェースの速度を
上回るところまで行っていないですね。

Q無線LANルータと無線LANブロードバンドルータの違い

無線LANルータと無線LANブロードバンドルータの違いは何ですか?初心者なので、できればわかりやすく説明お願いします。

Aベストアンサー

同じ意味を持っています。詳細については、下記をお読みください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報