出産前後の痔にはご注意!

2010年6月に子宮体がんで手術後、抗がん剤(TC療法)を受け、
11月に終了しましたが、抗がん剤治療終盤から、指の関節痛が始まり
1月現在は全身の関節が痛くてたまりません
一番酷いのは指ですが、手首、肩、足首、膝、と胴体以外の全ての
関節で、まともに生活出来なくて、ややノイローゼ気味です。
先生からは、「抗がん剤の副作用で、出てしまったら年単位で残るかも」と言われました
痛み止めのボルタリンを飲んでいますが、あまり痛みは取れません
同じような症状が出て、治った人はいますか?
治ったなら、どの位で治りましたか?
ぜひ、教えてください

A 回答 (1件)

お辛いですね。

質問者様と違うがんを発症、抗がん剤を計6回投与した者です。
使用した抗がん剤も異なりますので参考になるかわかりませんが、
関節痛、ありました。

昨年9月末に抗がん剤治療が終了、
吐き気や味覚障害などの副作用などがおさまってきても、
質問者様同様、手足の指・膝・首などが痛くてたまりませんでした。

でも、現在は、ほとんど痛みは無くなりました^^
私の場合、年末くらいから、段々痛みが薄れてきました。
ですので、約3ヶ月かかりましたね。。
寝て起きたときに、何故か足の裏(骨?)に激痛が走ります。
まだその症状はあるのですが。。

痛みが取れないと不安になりますよね。
私もそうでした。

副作用は人によって違いますし、
どうぞ焦らずにゆっくりなさってください。

お大事に。

この回答への補足

昨日、当初疑ったリウマチ科にて、ここまで長く続くのは
リウマチかもしれないと言われました
私は、元々軽いリウマチがあり、初めはそれだと思ったのですが
リウマチがいきなり悪化することは考えられないと診断され
また、婦人科でも抗がん剤の副作用と言われていました

でも、抗がん剤の副作用はこんなに長引かないそうです

まだ、はっきりした診断は付かず、これからも検査をします

やっとステロイド系の消炎剤が処方されたので、
これで少しは痛みが収まると思います

同じような症状の人の参考になればと
書かせていただきました。

• 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

同じ症状の人が治りかけているようなので
ほっとしました

私は症状が出るのが早かったので
すでに3ヶ月経ってしまって、
でもいずれ良くなると思っていたのに
年単位で残るかもと言われ
落ち込んでいました

焦らず(これがなかなか難しい)に
ゆっくり良くなるのを待ちます。

暖かいお言葉ありがとうございました

punipunyoさんもお大事に