エンジェル投資総研 http://www.angel-laboratory.com/
アップルーム http://www.angel-toushi.com/index.html
かけはしネット http://www.kakehashi-net.com/

こういったマッチングサイトは、業種は金融に属するのでしょうか?

投資家側から手数料を取らない、投資家からの投資資金はダイレクトに起業家側に振り込まれる

のであれば、金融会社とならないとは思うのですが、、

起業家側の情報を多くの会員投資家が閲覧できるということで、金商法の公募に該当するのではと思うと、金融会社なのかなと思うこともあります。

素人の何となくの疑問ではありますが、ご回答いただければと思います。

御願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

マッチングサイトなので、金融業ではなくインフォミディアリ業(情報仲介業)だと思います。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヒートテックの着方

基本的な事で申し訳ないのですが恥をしのんでお伺いします。
初めてヒートテックなるものを購入してみましたが着方がわかりません。
普段はランニングシャツにトランクスです。

肌→ヒートテック→ランニング→Yシャツなど
肌→ランニング→ヒートテック→Yシャツなど
肌→ヒートテック→Yシャツなど
それ以外

肌→ヒートテック(タイツ)→トランクス→Gパンなど
肌→トランクス→ヒートテック→Gパンなど
肌→ヒートテック→Gパンなど
それ以外

どのように着るものなのでしょうか。

Aベストアンサー

ヒートテックは大別すれば「あったか下着」即ち「肌着」です。
気取った言い方をすると「高機能サーマル・アンダーウェア」ですね。
高機能サーマル・アンダーウェアの中でも発熱機能が付加されたモノです。
ミズノのブレースサーモなんかと同類です。

高機能サーマル・アンダーウェアがなぜ暖かいか?というと
綿の肌着などに較べると
・繊維内がスカスカで空気を沢山蓄えることが出来る
・汗を生地の外に吸い出す(透湿拡散)力が強い
からです。

繊維内に空気を沢山蓄えるということは
その外から外気を遮断すると
繊維内の空気が「断熱層」として機能します。
肌と外気の間に空気を閉じ込めた層を挟み込んで
冷たい外気が肌まで侵入するのを防ぐのです。
なので、ヒートテックの上から外気を遮断するモノ(風を通しにくいモノ)を着ないと断熱しません。
防風性の高いモノを上に着るほどヒートテックの断熱性があがります。
綿のランニングシャツなどは防風力が低いので上に着てもあまり意味はありません。
上に着るYシャツやGパンも、生地の目が詰まった風を通しにくいモノの方が
いい、ということですね。

次に、ヒートテックの下に何かを着る場合を考えます。
ヒートテックの透湿拡散力(いわゆるドライ性能)は
肌着が汗で濡れてもサラッとして不快感がない、というのもありますが
大切なのは濡れた肌着にもし冷たい空気が侵入してくると
乾いた状態よりも寒くなる(氷点下では凍ることもあるわけですね)ので
それを防ぐ、ということです。
さらに難しいことを言うと「濡れた生地が乾くとき気化熱を奪うので冷える」のを防ぎます。
だから、もしヒートテックの下に着るなら
より「吸湿拡散力の高い肌着」です。
ヒートテックは高機能サーマルウェアの中では吸湿拡散力は
あんまり高くないです。
でも、寒中で激しい運動などをするようなシーンでなければ
そこまでの吸湿拡散力はいりません。
(そもそもヒートテックはスポーツ肌着ではないですし。)
下に綿の肌着とかを着ると、綿は汗を吸って生地の中に溜めちゃう(保水する)ので
機能的には逆効果です。
> 肌→トランクス→ヒートテック→Gパンなど
その場合、トランクスはドライ素材のモノがイイですね。
皆さん、ヒートテックの下にブリーフとかトランクスは履かれるんですかね?
私はタイツは使ってないので・・・
http://ikiru.asablo.jp/blog/

ヒートテックは大別すれば「あったか下着」即ち「肌着」です。
気取った言い方をすると「高機能サーマル・アンダーウェア」ですね。
高機能サーマル・アンダーウェアの中でも発熱機能が付加されたモノです。
ミズノのブレースサーモなんかと同類です。

高機能サーマル・アンダーウェアがなぜ暖かいか?というと
綿の肌着などに較べると
・繊維内がスカスカで空気を沢山蓄えることが出来る
・汗を生地の外に吸い出す(透湿拡散)力が強い
からです。

繊維内に空気を沢山蓄えるということは
その外から...続きを読む

Qエンジェル投資をするには

エンジェルとしてベンチャー投資でもしようかなと考えているのですが、
優れたベンチャー投資先の発掘はどうしたらええのでしょうか?

そんなサイトもありますが、いまいちベンチャーが多そうですし、
インターネット以外の発掘の仕方があれば教えてくださいまし。

Aベストアンサー

起業家としては嬉しいですね。

>インターネット以外の発掘の仕方があれば教えてくださいまし。
飲み会とかで、投資したい旨をいろいろな人に言いまわっていただければ、
そのような場などを紹介していただけると思います。

で、「こいつは」と思う方に投資していただければと思います。

Qヒートテックとヒートファクト

ヒートテックとヒートファクト
去年初めて、ユニクロでタートルネックのヒートテックを購入しました。とても着心地が良くて、今年も何枚が購入する予定なのですが、イオンのヒートファクトも気になります。
お値段もヒートファクトの方が安いですしね。でも…ちょっと気になる事があります。

見本で何枚がヒートファクトが袋から出された状態で、店頭に掛けてありました。触ってみましたが、ヒートテックに比べて、若干緩いと言うか柔らかいと言うか…

ヒートテックは、隙間なく、体にピッタリとフィットします。
ヒートファクトもピッタリするのでしょうか?ヒートテック程ピッタリしないのではないかと気になっています。

そこで、ヒートテックとヒートファクトを両方お持ちの方にお聞きしたいです。

ヒートテックとヒートファクトでは、やはり違いはありますか?
やっぱり、ヒートテックの方が暖かいのでしょうか?

もしも二つとも変わらない暖かさなら、今年は手頃にヒートファクトを購入したいと思っています。

ぜひ回答をお願いします。

Aベストアンサー

タイツですが両方持っています。
ヒートテックのタイツを1枚買って非常にいいので、もう1枚買おうと思ったらもうすでに無くなって
仕方なしにヒートファクトを買いました。

確かにおっしゃるようにフィット感がかなり違います。
そしてヒートテックの方がやはり暖かいですね。
厳冬期の釣りの際に着用していますからその違いがかなり体感できますが、ヒートファクトはまず
履いた時点でヒートテックより体感温度が低く感じこの差ははっきり分かります。

ヒートテックはより緻密に編まれた感じでピッタリフィットしますから体温で結構暖かく感じますが
ヒートファクトはフィット感も緩く、ヒートテックほど暖かい感じはしなくて綿より若干良いかなという感じですね。

今年はシルキードライのロングボクサー(大型店限定商品)もお試しで2枚買ってみたら抜群にいいので
翌日に行ってみたらもう完売でまた買いそびれてしまいました。
来年出たら1列買いしようと今から虎視眈々と狙っています。

類似商品が結構ありますが、やはり元祖強しですね。
優れているから類似商品が次々と出てくるんでしょうね。
プロ野球選手がこぞって着ているアンダーアーマーのピタピタアンダーシャツの類似商品が各メーカーから
ぞくぞく出てきたのも同じ現象ですね。

ほぼそっくりでちょっと安いですよで消費者の購買意欲をそそるんですね。

タイツですが両方持っています。
ヒートテックのタイツを1枚買って非常にいいので、もう1枚買おうと思ったらもうすでに無くなって
仕方なしにヒートファクトを買いました。

確かにおっしゃるようにフィット感がかなり違います。
そしてヒートテックの方がやはり暖かいですね。
厳冬期の釣りの際に着用していますからその違いがかなり体感できますが、ヒートファクトはまず
履いた時点でヒートテックより体感温度が低く感じこの差ははっきり分かります。

ヒートテックはより緻密に編まれた感じでピッタリフィッ...続きを読む

Qこれから注目の業種って・・・?

こんにちは。
将来起業を考えている学生です。
ベンチャービジネスについて調べたところ、
ITや、リサイクル、携帯コンテンツビジネスなど
ある人はこれからだといい、ある人はもうだめだといいます。
本当にこれから注目できる業種は何なのでしょうか。

私は環境、人材、ITはまだまだ入り込む余地があると思います。
どうでしょうか。お教えください。

Aベストアンサー

これから注目できる業種が判っていたら他人に教えず自分でやります。(笑)

・・・と言うのは冗談として、人材・ITは小規模事業者が入り込む余地は少ないかも知れませんね。

既に悪徳業者もかなり増えているため、スケールメリットと他業種での知名度を持っていないと信用を得ることが難しいのではないかと思います。

特に人材関係は「○○年の上場を目指します」なんて言うコトを謳った悪徳業者もありますので、既に上場済みの会社か、業界内での知名度が高くないと難しいでしょう。

具体的な業種を言えるほど世知に長けていませんが、キーワードは「音を出す物・光る物」と「人間を甘やかす物」でしょう。

Qヒートテック、エアリズムについて

ヒートテックは漂白剤を入れて洗ってはいけないのですか?また、男子が着るにはヒートテック、エアリズムのどちらがいいと思いますか?ヒートテックを見るとほとんど女物しか売っていません。

Aベストアンサー

塩素系漂白剤の使用はダメです、酸素系漂白剤なら使っても構いません

ヒートテックもエアリズムも男性用がありますから、それを着るのであればどちらでも構いませんよ

これからの季節だと、ヒートテックだと汗をかいちゃいますよ

http://www.uniqlo.com/jp/store/feature/uq/airism/men/
http://www.uniqlo.com/jp/store/feature/uq/heattech/men/

Q一人でできる業種

社員や協力者を必要とせずに自分一人でできる業種というのはどのようなものがありますか?色々教えてください。お願いします。
あと、お礼は日曜日頃になりますが、ご了承ください。

Aベストアンサー

 math_techさん こんにちは

 薬剤師は私1人、後母の手伝いを仰いで薬局を経営している薬剤師です。
 
 私の経験からすると薬剤師1人だけで薬局を経営するのはほぼ不可能です。薬局の場合、売上は調剤の売上と一般品の売上と言う事になります。一般人の売上は、街場の薬局ではドラックストアーに負けてほぼ低迷しています。したがって一般品の売上だけで生活を成り立たせる事はほぼ不可能です。
 では調剤はどうかですよね。患者さんほぼ全てがお薬を即飲んで良くなりたいと考えています。1人でやりくり出来る規模の薬局の場合、処方箋記載のお薬が全て在庫しているとは限りません。したがって無いお薬は即どこかで調達してでもその日のうちに届ける必要が有ります。もし薬剤師1人だけでやっている薬局の場合店を閉めてでもお薬を調達し、調剤して届ける事をしないとなりません。その間売上を上げる事は不可能です。(店を閉めているのですから当たり前です。)そしてそう言う閉店時間が多ければ、お客様からの信頼度が低下して売上が下がるのが目に見えています。以上より、薬剤師1人だけで(誰も雇わないで・・・)薬局を成り立たせるのはほぼ不可能です。
 うちの場合は、問屋の支払いや急場の薬の調達等の外回り(薬の配達を除く)は母の担当です。

 1人だけで出来る仕事としては、屋台のラーメン屋等の移動販売業・プログラマー・小説家等の文筆業・赤帽等の小規模運送業など職場からの外回りの仕事が多くない小規模事業か経営者の能力だけで運営して行ける事業だと思います。

 math_techさん こんにちは

 薬剤師は私1人、後母の手伝いを仰いで薬局を経営している薬剤師です。
 
 私の経験からすると薬剤師1人だけで薬局を経営するのはほぼ不可能です。薬局の場合、売上は調剤の売上と一般品の売上と言う事になります。一般人の売上は、街場の薬局ではドラックストアーに負けてほぼ低迷しています。したがって一般品の売上だけで生活を成り立たせる事はほぼ不可能です。
 では調剤はどうかですよね。患者さんほぼ全てがお薬を即飲んで良くなりたいと考えています。1人でやり...続きを読む

Qヒートテックの性能低下

ユニクロのヒートテックについてですが、最近のヒートテックって性能低下してませんか?

4年ほど前でしょうか、ヒートテックが最初に大ブレイクした時に買ってみたのですが、こんなペラッペラな素材なのに汗がダクダク出てくるほど暑くなることにビックリし「テクノロジーの進歩ってスゴいなあ」と感激したものです。
その後、ヒートファクトも買ってみたのですがヒートテックほど暖かく感じなく、「やっぱりヒートテックのニセモンだ」という印象を持ちました。

ところが2年目、3年めに買ったヒートテックは最初の年のやつほど暖かく感じなく、ヒートファクトと同等の性能にしか感じませんでした。
2年目3年目と同じやつを着ているのなら素材がヤレて性能をキープできなくなってきていると理解できるのですが、袋から出してすぐの新品を着ての感想ですから商品が前のモデルより劣化していると考えたほうが理屈に合います。
もっとも、最近のはそれほど暖かくないというのも、身体にセンサーをつけて温度を測ったものではないため、もしかしたら私の身体がヒートテックの暖かさに慣れてしまって「こんなもんか」と感じているだけかも知れません。

私のように「たしかに昔のヒートテックの方が暖かかった」と感じている人、いませんか?

ユニクロのヒートテックについてですが、最近のヒートテックって性能低下してませんか?

4年ほど前でしょうか、ヒートテックが最初に大ブレイクした時に買ってみたのですが、こんなペラッペラな素材なのに汗がダクダク出てくるほど暑くなることにビックリし「テクノロジーの進歩ってスゴいなあ」と感激したものです。
その後、ヒートファクトも買ってみたのですがヒートテックほど暖かく感じなく、「やっぱりヒートテックのニセモンだ」という印象を持ちました。

ところが2年目、3年めに買ったヒートテックは最...続きを読む

Aベストアンサー

同感です。
ヒートテック、初代から使ってます。
寒がりなので、会社の冷房もキツク、夏でも愛用しています。
ところで、性能ですが、確かに落ちています。
初めの頃のは今のより、ずっと厚手でした。
言うならば、綿の素材にヒートテックがプラスされた感じ・・・
なので、最初に使ったときは本当に暖かく、それ以来手放せません。

最近というかここ2.3年は、素材がどんどん薄くなっています。
毎日着ているし、毎年買い足しているので、実感できます。
(ユニクロの安売りの時にまとめ買いしてます)
薄い分、暖かさも落ちているのは事実でしょう。

他の後発品は、値段は安いけどヒートテックには及びませんでした。当初はw
でも、今はそれほど変わりませんね。
ただ、持ちというか品質というか、それはやはりヒートテックの方が上です。

なので、あなたの感覚は正しいと思います。

Q事業・業種別割合を調べたい

日本や、世界の事業・業種別の割合を調べたいのですが、
参考になるサイトをご存知ないでしょうか?

Aベストアンサー

業種別の何の割合でしょうか。就業人口の割合なら、こんな統計がありますが。
http://www.ipss.go.jp/syoushika/tohkei/Popular/P_Detail2005.asp?fname=08-09.htm&title1=%87%5B%81D%98J%93%AD%97%CD&title2=%95%5C%82W%81%7C%82X%81%40%90%AB%81C%8EY%8B%C6%28%91%E5%95%AA%97%DE%29%95%CA%8FA%8B%C6%90l%8C%FB%8By%82%D1%8A%84%8D%87%81F2000%94N

Qヒートテックと静電気

ここ数年急に冬場の静電気に悩まされるようになり、原因を考えるとどうもヒートテックを着るようになってからのようです。
試しに着たり着なかったりで比べてみましたが、やはり着てるときに静電気が酷いです。(素材の関係?)
ヒートテックを着てるときに髪の毛に手ぐしを通すとパチパチ音がします。
そして私の仕事内容は車の修理や塗装、特に塗装作業に静電気は禁物で塗装前に車両や自分の体にイオンブローをかけて静電気を除去してから塗装します。

ただ、室外で仕事してるので着膨れせずに暖かいヒートテックはもはや手放せません。(ヒートテックに出会う前はツナギの下にトレーナーなどを着込んでモコモコになってました)
でも一般の方のようにドアノブなどの金属に触れるとき等だけ気をつければよいという問題でもない(常に金属に触れている)というジレンマに悩まされています。

静電気の無いヒートテックに変わるもの・・・?ヒートテックを着て静電気を抑えるの方法・・・?
何か良い対策は無いでしょうか?

Aベストアンサー

衣類の素材の組み合わせによって、静電気が帯電しやすいかどうかも変わりますよね。
参考URLhttp://www.seidenki-100.com/2006/12/post_14.html
お手持ちのヒートテック素材を確認して、組み合わせると軽減されるかも知れません。

あとは、うちではお洗濯するときに、おしゃれ着洗い用洗剤を使ってます。
パチパチが違うと思います。

Qこれから当たりそうな業種

独立を考えるにあたり
皆様が思われる

【これから当たりそうな業種】

はなんだと思いますか?

よろしければ理由等々もあればお願いします。

Aベストアンサー

【これから当たりそうな業種】

をアドバイスする業種でしょうね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報