アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テロが世界各地で起こっていますが、
テロを起こす方(原理主義の人?)はどうしてテロを起こすのでしょう。
何を期待してテロをおこすのでしょうか。
テロが起こって、何が変わるのでしょうか。

A 回答 (9件)

テロの多いイスラムに限定して言えば・・・



イスラムの若い人たちはその多くが将来に絶望しています。

なりたい職業につける可能性はゼロに等しく、世の中は不安定のまま。

イスラムでは掃除人は一生掃除人でその仕事につける子供も掃除人だったりと仕事が身分制のごとく決まっているらしいです。

希望を持てないのを上の人たちが指導者(政府)が間違っているからだと非難し、
アメリカが悪いからだと常に自分たち以外の外部のせいにします。
(アッラーを信じないものは×なので)

特にイスラム原理主義の悪いのは、彼らにとって自爆テロは、絶対正義なのです。
彼らからしたらなんだかんだと内政干渉してくるアメリカは悪で彼らを倒す(打撃を与える)ことは、
ジハード(聖戦)。そのジハードで死ぬことは名誉であり、天国へ行けると確約されているので、
現実の将来に絶望して、政府や外敵を憎むことを教えられて育った若者は、
上の指示系統からの指示で(要は利用されている)喜んで自爆テロしちゃうんですよ。

もともとイスラム原理主義は排他的で戒律がきびしく柔軟性が皆無なので、残虐で最悪な結末になってしまいがち。

アメリカや欧米各国がこぞって手を引いてもイスラム同志でも主義主張が異なるので、イスラム社会が落ち着くのに少なくともあと100年はかかるのではないでしょうか。いや永遠にあの世界は紛争が絶えないかも・・。

あとテロの本質は、現実を変えるためにはもう破壊しかない、一切を破壊したあとに新しいものを打ち立てないとダメだという結論になったときにおこります。
特に若いころは誰でもそうなりがち。そしてそういう若者を生み出す輩と扇動する悪い輩がいるからなくならないんです。

テロを起こす連中はテロでは何も変わらないとはもちろん微塵も思っていないので(逆にテロしかないと思っている)、自分がテロを起こすことで何か世界が変わるきっかけになればと思ってしかけるわけです。
まともじゃないわけです。テロで満足するのは仕掛けた連中だけ。よくぞやった!で終わり。
9.11ではテロを仕掛けた連中は当然アメリカにしてやったと大喜びしたわけで、正義って人によって正反対になるんですよね。悲しい現実です。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

とても分かりやすく、私の知りたいことがまとまっていました!!

欧米のかつての行いが響いている、というのもありますが、
やはり若い人への教育が一番の問題なのですね。
これに関してはテロを行う国に限らないことですが、
教育だけは、押し付けたものではあってはならないと思います。

私はテロに関係した問題を解決するための方法として、
テロが起こる根本的な問題は何だろうとずっと考えていました。
それさえ解決出来れば、イラク戦争なんかもなかったのではないかと。
しかし、教育の問題はより内政干渉になりますから、
余計難しい問題となってしまったな、と思いました。

でも、こうした実情を心に留めておきたいと思います。
そして、教育者を目指しておりますので、
こうしたことを今後にも活かしていきたいです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/24 23:57

自爆テロなんかは、主催者(アルカイダとか想像上の団体みたいな)が、その自爆した家族に慰労金みたいな現金を支給してくれるので自爆テロが行われていますよね。



自爆テロも冷戦が終わってから出てきたのが笑えます。
常に戦争しなきゃいけない(つねに仮想敵国を作らねばいけない)アメリカが実はテロ団体のスポンサー、というのが結構、合点いく正解かも。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

自爆テロは、主催者が自爆した家族に慰労金を支給してくれるので自爆テロが行われている、
>自爆テロも冷戦が終わってから出てきた
というのは初めて聞きました。
アメリカが常に仮想敵国を作らなきゃならない、というのはよく聞きます。
確か日本も迷惑しました。

なんか結局テロの原因って…
って考えると、馬鹿らしい結論に辿り着きそうです。
そりゃ、テロがなくならないわけですね。

参考になりました!!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/25 00:19

そんなことは何故戦争は起こるのか?という愚問と同じレベルの愚問である。


テロ行為とは小さな戦争同然の行い。ほとんどの場合、宣戦布告もない姑息な手段である。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

確かに、「戦争」と「紛争」をどう区別するかとか、
定義は曖昧ですね。
ただ、例えばアフガニスタン紛争は9.11テロがきっかけですよね。
だとしたら、やはりテロは一方的な何か、戦争とは少し違う気がします。
そして、何故戦争が起こるのか、という疑問も、
世界大戦の頃と今とではだいぶ違います。
今は利益もないのに戦争しますから。
難しいですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/25 00:13

無知、馬鹿、自己中だからです。


馬鹿につける薬はないと昔の人は言っていますが
まさにこれに尽きます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

>無知、馬鹿、自己中
ある意味ではそうかもしれません。
テロをさせられている若者はきっと、
大した教育を受けさせてもらってないんでしょうから。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/25 00:08

テロというのは要するに「弱者の戦争」です。


大規模な戦争を起こす力が無いからテロでダメージを与えるのです。

戦争を起こす理由はいろいろありますが、
多くは宗教対立、あとは対政府の独立運動などです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「弱者の戦争」
というのが、ピンポイントで分かりやすい言葉でした。
現状を見ていると確かにそうだと言えそうです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/25 00:07

イスラム原理主義について言うと……



まず、「原理主義」というのは、原理、つまり、教典であるとかの教えをそのまま守ろう、という考え方のことです。
原理主義があるのはイスラム教だけでなく、仏教、キリスト教、ヒンドゥー教、それぞれに存在しています。
ただ、イスラム教の原理主義がテロ事件などを起こすことが多いのは、イスラム教という宗教の教えに特徴があります。


普通、宗教というのは、考え方の基本などとはなりますが、一人一人の生活を細かく規定することはありません。また、こういう風に政治を行いなさい、というようなこともありません。
ですから、日本もアメリカも、イギリスも、多くの国で政教分離という形の統治体制が敷かれているわけです。

しかし、イスラム教は異なります。
イスラム教では、コーランという聖典が存在し、それに続く聖典としてハディースというものがあります。
このハディースというのは、極めて膨大な内容を持っており、人々の日常の行動から、政治のルールに至るまで、事細かに定められているのです。つまり、イスラム教においては、政教一致というのが本来は当然とされているのです。

ご存じの通り、イスラム教が広まっている国、というのは中東から東南アジアにかけての、いわゆる発展途上国と呼ばれる国々です。
そして、その国々というのは、第二次大戦後くらいまで、欧米の植民地支配を受けており、また、独立後も、東西冷戦の中で抑圧的な扱いをされてきました。
そのような中で、経済的にも厳しい、という状況が続いてきました。

そのような状況の中で、なぜ自分たちはこんなに貧しいのか、と言うのを考えたときに出て来るのが、「イスラムの教えを無視した国だからだ」という考えです。
第二次大戦後に独立したとは言え、イスラムの国々というのは、政教分離を原則としています(これは、欧米の影響などもありますが) それがいけないのだ、という風に考えるわけです。
イスラム教では、教えのために努力せよ、戦え、という「ジハード」という考え方があります。教えを守らない国を潰すのは、「教えのため」の「ジハード」ですし、そのような国を支持する勢力に攻撃を仕掛けるのも「ジハード」になる、というわけです。
1979年にイランで起こったイラン革命、なんていうのは、まさしく、西欧型の国家を民衆が打ち倒して、イスラムの教えを守ろう、とした原理主義活動の大きな事件と言えます(その直後に起きた、イラン・イラク戦争も、その勢いが自分の国に来るのを恐れたフセイン大統領が起こしたわけですし)

仏教などは、輪廻からの解脱を目指す、というものですから、原理主義に走ったところでテロには繋がりません。イスラムの場合、このような特徴があるため、テロに繋がりやすいわけです。


勿論、そうは言っても、実際には別の対価を求めていることもあります。
テロを起こす、ということは、一つの宣伝活動をなります。こういう考えをしているのだ、というのアピールするのに、事件を起こせば注目を集めることができます。
また、そういう事件を起こすことで、活動力などを示して援助などを集める、ということをする団体もいます。
9.11の首謀者と言われるウサマ・ビンラディンなども、元々は、ソ連を相手に活動をしていたことで、アメリカなどから援助を受けていた、という歴史があります。
イスラム原理主義の考えだけでなく、そういう即物的なものもある、と言えるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何故イスラム教にテロが多いのかについて、良く分かりました。
そして、今までの歴史における代償が今、欧米に来ているのでしょう。
私はイスラム教の教え自体は否定的ではありませんから、
ジハードの考えも決して否定しませんが、
欧米型の政治体制を押し付けようとしたから
どこかでねじれが生まれたのかなぁと思いました。
(まぁ、最近はイスラム教でも女性の自由が叫ばれているようですから、
決して悪い面ばかりではないのかもしれませんが。)

また、宣伝活動、という点に非常に興味を持ちました。
結局、敵の敵は味方、というか、利害で動いているというか、
そんな動き方をする国際社会が変わるべきだな、と思いました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/25 00:05

テロを起こす者にとって、その対象者は悪/不要な存在なので、


我々が害虫を駆除することと大差ありません。
(資金集めのデモンストレーション的要素もあります)

本来は、意見の相違がある者同士は対話で解決の糸口を見出し、
トラブルを避けるべきですが、
「対話に値しない=屈しない」の考えを持つ愚か者がテロ行動に出ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、相手には「話しても無駄だ」という考えがあるのですね。
それなら行動に出るのも納得です。
確かにアメリカ等大国には、国でもない組織が訴えても無駄なように感じます。
しかし、だからといってテロを行っても逆効果だと思うのですが、
(今は大統領を暗殺したからって世の中が変わるものでもありませんから)
まぁ、資金集めのデモンストレーションなら、多少は納得しました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/24 23:47

社会への何らかの訴えかけが意図された、物理的被害よりも心理的衝撃を重視する暴力行為


wiki参照
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%83%AD% …

更にwikiを読むと
テロの計画者はおおむね独自の主義・主張や世界観、宗教観をもとに物理的介入に及ぶ傾向にある
とあるので、独自の主義等を物理的・心理的被害をもって訴えかけ、目的の主義へと社会の流れを変えようとして起こすのではないでしょうか?

>テロが起こって、何が変わるのでしょうか
巻き込まれた方の人生が変わります
テロを起こした人の主張によって何が変わるかなんて知りませんし、そんな他人を犠牲にして主張する腐った考えが通る世の中であってほしくないです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても勉強になりました。
確かに、巻き込まれた方の人生が変わりますね。
ただ、思想は一人一人違いますし、
どんな状況下であっても、暴力で思想を押しつけることは
あってはならないことですね。

そして、やっぱりテロを行ったからといって、
世の中がひっくり返ることなんてないのだと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/24 23:43

何故テロは起こるのか?って。

政治解決に望みをもって無いからですよ。

片方から見れば革命、片方から見ればテロ。それだけの事です。
チェ・ゲバラは革命家?、テロリスト?成功すれば革命化、賛同が得られなければテロになります。今の日本はどうでしょう?政治的解決が計れそうですか?民主党も自民党も共産党も無くしちゃえばいいと思っている人は多いのでは。でも彼らが実権を持っている限り、選挙法は変えられません。だとしたら選挙自体が無意味。そう思っている人たちが、選挙を無視し、国会を乗っ取り政治を始めたら?。当然旧党委員は処刑されるかもしれません。支持者もね。

それが革命でありテロになります。でもそれでもしかたら日本は良くなるかも知れないという望みもあるわけです。過去に日本は軍隊によってテロがあり、日本赤軍によるテロもありました。かろうじて今の政治は残ってますが、良い政治とは言えませんよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>片方から見れば革命、片方から見ればテロ。
には賛成です。
そして、今の政治が良くはないことも賛成できます。

しかし、少しずつ変わってきているようには感じます。
というよりは、そもそも自民党を選んだのも民主党を選んだのも国民ですから、
今の日本の政治がテロ(又は革命)で変わるとは思いませんが、
かつてそういった時代があったのも確かだと思います。
現在テロが起こる国はかつての日本とも言えるのかもしれません。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/24 23:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!