プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デジカメを、2泊の旅行に持っていくために買いましたが、充電器は持っていかなくて大丈夫でしょうか。
 携帯電話は、私の場合、ほとんど使わないので、ONの待ち受け状態で1週間に1回で大丈夫です。
 デジカメも、撮った写真を液晶で眺めたりといったことをしないように気をつければ、大丈夫でしょうか。
 撮影の予定は60枚くらいで、そのうちフラッシュは半分くらいあると思います。
 機種は、PENTAX OPTIO S です。

A 回答 (10件)

OPTIO Sは専用リチウムイオン電池ですね。

専用の充電器を使います。

ご質問の内容からすると、予備電池は持ってなく、充電器は必要か?ですね。

液晶モニタでの撮影、フラッシュも適度に使用、画像の確認を液晶モニタで頻繁に行っても、100枚くらいは撮れると思います。
ですから、60枚なら持ちそうですね。

しかし、懸念点が二つ。
(1) 2泊3日で本当に60枚しかとらないのか?
 私だったら1日に150枚くらい撮ります。デジカメは気軽に撮って、後からいらないものは消す、という使い方でたくさん撮ってしまうものです。
(2) 本当に60枚撮るのにバッテリーが持つかどうかは保証出来ない。
 使い方によりますし、環境にも(すごく寒いところとか)よります。また、本当にフル充電になっているのか、とか。

ですから、充電器は持って行った方が安心ですよ。

それと、本来なら予備電池も持っている方が安心です。
おっしゃる使い方なら、1日は持つと思いますから、毎日充電すれば、予備電池は使わないかもしれません。でも、万一、使っている最中に電池切れになったら・・・。
予備電池を持って、交互に充電して持っているのがベストです。これなら鬼に金棒です。まず、大丈夫♪

それよりもデジカメで重要なのは、メモリーの容量です。メモリーがいっぱいになってしまったら、電池があっても、もう撮れません。
余裕のあるメモリーを持っていくか、予備のメモリーを持って行くことをお薦めします。

最高画質ですと、メモリー128Mでも62枚しか撮れません。出来れば256M(124枚)がほしいですね。
写真がL版印刷程度であれば、一つ下の画質にしても十分です。この時は128M(104枚)、256M(208枚)です。やっぱり、256Mがあればうれしいですね。

予備電池が1個、メモリー128Mが1個、256Mが1個、なんてあれば満足かも。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、詳しく教えてくださり、ありがとうございました。おかげさまで、デジカメのことがよくわかり、充電器を持っていくことにしたので、安心して使うことができました。

#4です。

OPTIOの型番を勘違いしていました。
OPTIO S は、専用充電地でしたね。
前回答では当てはまら無い部分がりましたね。無視して下さい。
デジカメ用の充電池ならば、60枚くらいの撮影は持つと思います。
の部分だけ読みとって下さい。
    • 0

マニュアルにだいたいの目安が記載されていませんか?

おそらく60枚程度なら大丈夫だと思いますが、バッテリーを今までどのくらい使っているのかわかりませんので絶対大丈夫とは言い切れません。でもどのくらいもつかわからないと言うことは初めて使うんですか?
初めて使うならバッテリーの心配より使い方の心配をした方が良いと思います。

携帯電話は・・・と記載していますが全く参考にならないです。機器やバッテリーの種類・容量などにより全く違いますから・・・

不安なら充電器なんてそれほど大きいものではないでしょうからもっていけばいいと思います。
    • 0

>みなさんの経験談で、

>「旅行中、このくらいで電池がなくなった」
>ということを、参考に教えていただけますか?

私は、パナソニックのデジカメ(あゆが宣伝しているやつ)を使用していますが、100枚程度の撮影であれば、電池切れは起こしません。ちなみに、頻繁に液晶画面を使用して、撮影後の画像を確認するほうです。

>使おうとしたときに、放電してしまっていた、という経験は、ありますか?

ありません。使い込まれた電池でない限り、心配はないと思います。

>カメラを携帯する前に、必ず充電を満杯にするもの>でしょうか

私はします。

富士登山をしたとき、スキーに行ったときなどは、気温が低いため、電池のもちが通常より短くなった経験はありますが、通常の使用条件下では、そういったことは経験したことがありません。
 以前使用していた、フジフィルムのファインピックスでもそうでした。

なお、私は旅行に行く時は、必ず充電器は持って行きます(今までの回答内容と矛盾するようですが)。
 小心者なので、充電器を持っていると、安心して撮りまくることが出来ます。携帯の充電器も必ず持って行きます。そのため、旅行荷物はいつも重たくなりがちですが...(^_^;)
    • 0

参考URLを見ましたが、専用の充電式リチウムイオンバッテリしか使えないようですね。

(普通のアルカリ乾電池は使えないようですね)
私なら、多少荷物になっても充電器をもっていくと思います。
何より、電池を気にしながら撮っていると、せっかくのご旅行の楽しさが半減してしまうのではないかと、それが心配です。

#心配性の私などは、携帯電話の充電器まで持っていって結局使わずに帰ってくることもあります(笑)
ま、「転ばぬ先の杖」と考えています。

参考URL:http://www.digital.pentax.co.jp/ja/optio-s/siyou …

この回答への補足

みなさん、ありがとうございます。

自分でしばらく持ち歩いてみれば、減り加減がわかると思うのですが、旅行まで日程がぎりぎりなので、聞いてみました。

環境や使い方によって電池のもちが違うようですから、
みなさんの経験談で、
「旅行中、このくらいで電池がなくなった」
ということを、参考に教えていただけますか?

また、バッテリーは、たとえば夜寝るときなど、こまめにカメラから出したほうがいいのでしょうか?
カメラに入れっぱなしでしまっておいて、使おうとしたときに、放電してしまっていた、という経験は、ありますか?

普段、日常を撮っている方など、カメラを携帯する前に、必ず充電を満杯にするものでしょうか。

私の機種は、フツーの、最も売れているタイプの、素人向けのデジカメ程度のスペックだと思います。
参考まででよいので、経験談をお願いします。

• 0

カタログスペック上、このように表記されています。

○バッテリー寿命
約160枚(液晶モニタオン、ストロボ使用率50%)撮影可能枚数は当社撮影条件による目安です。

スペックから言えば、持って行く必要はまったくありません。

参考URL:http://www.digital.pentax.co.jp/ja/optio-s/siyou …
    • 0

どのような電池を使っているかによって違ってきますが・・・・・

デジカメ用の充電池や、やはりデジカメ用の単3電池(ニッケル水素電池??)ならば、60枚くらいの撮影は持つと思います。
ただし、一般用のアルカリ電池では、とてもではありませんが60枚は無理でしょう。

心配な場合は、デジカメ用の単3電池を旅行用に新規に購入して、いつも使っている充電池をフル受電で予備に持っていけばいいと思います。
    • 0

仕様では液晶モニタon、ストロボ撮影率50%で約160枚とうたっていますのでかなり余裕はあると思いますが、

充電器は持っていった方が残量を気にせずガシガシ撮れて良いのでは、と思います。

• 0

フラッシュの有無や、液晶画面の確認などで動作時間は

まったく違ってくると思うのですが...
また、携帯電話のような"待ち受け時間"というのはあまり
計測されませんので...

途中で切れないとも限らないのでやはり充電器は持って
行った方が良いと思いますけど。
撮りたい時に"電池切れ"ではシャレになりませんから。
    • 0

液晶で確認しながら撮影しなければ大丈夫かもしれません。

液晶は結構電力を消費しますので。もし心配でかさばらないのであれば、携帯されたほうがいいと思いますが・・・。
    • 0