以前、精神科医に通院してうつ病と診断されています。
とある事情から別の精神科医にかかることになりました。
その場合、どのような精神的な疾患であれば、うつ病(あるいはそれと同一傷病と認められる病気)ではなく違う病気として認定されるでしょうか?

ご教授いただきたくお願いいたします。

A 回答 (2件)

性別によって違ってくると思われますが、女性であれば生理による「自律神経失調症」として診断されること

があります。私の場合は、パニック障害(ある特定の場所で呼吸困難や転倒)とストレス性膀胱炎(細菌感染していないのに頻尿や強い残尿感)・顎関節症(口が開きにくくなり吃音や発声困難)でした。
他、性別問わずしてなら「拒食・過食の摂食障害」や「味覚障害」があります。
出来ることなら、精神科よりも心療内科を先に受診されたほうがよろしいかと思われます。
    • 0

私は、うつ病だといわれていたのが、どうもおかしいので大学病院にいったら、躁鬱病でした。

入院半年して、効欝薬や、効躁剤と、気分安定薬で、がっちりかためてもらってからは、気分の波も小さくなり、5年後くらいには再発予防薬だけで済みそうです。躁鬱病にもいろいろあって、年単位で躁鬱繰り返す人、季節で繰り返す人、一年のほとんどが欝で、ほんの数週間 躁の人、いろいろです。あなたがもし、効鬱剤で、普通よりもハイになったことがあるなら、病院の先生に申告してみてください。言わないと、きずきにくいようです。
    • 0
  • うつ病<こころの病気>の症状や原因・診断と治療方法

うつ病とはどんな病気か  私たちは、生活のなかのさまざまな出来事が原因で気持ちが落ち込んだり、憂うつな気分になったりすることがあります。しかし、数日もすると落ち込みや憂うつな気分から回復して、また元気にがんばろうと思える力をもっています。  ところが時に、原因が解決しても1日中気持ちが落ち込んだままで、いつまでたっても気分が回復せず、強い憂うつ感が長く続く場合があります。このため、普段どおりの生...続きを読む