アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
外付けのHDDにBUFFALOのHD-CB1.0TU2を使用しています。
PCの電源を切ると次回立ち上げたときに毎回ドライブパスがはずれてしまい
そのたびにマイコンピューターを右クリックしてディスクの管理からドライブパスの追加でパスを割り当てています。
USBカードリーダーをつないでいるので外れたHDDのパスがそちらに割り当てられてしまうため
ディスクの管理で二つを変更するか電源を切る度にカードリーダーを外しています。
これが不便でしょうがありません。
どうすれば固定されたままになりますか?
詳しい方アドバイスお願いできないでしょうか。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

ところがファイルシステム(この問題ではパーティションと同一視できるかな)を

識別する方法は、ファイルシステムに与えられたLABELかUUIDなんですよね。
これらがHDD側に正常に書き込まれていない。
としたら、HDD自体の問題と考えられますが、普通そういうことはありません。

フォーマット段階の問題か、稼働中のWindowsの異常が期待されます。
えぇ、Windowsがおかしいということになると安心するので期待するんです。

たとえばUbuntuなどでは、blkidコマンドでこういった情報が見られます。
Windowsが稼働するPCは今手元に無いので、厳密な検証はできませんし
識別手法として何が利用されているのかも知りません。

が、Windowsで使われていた中古HDDがあるので、ちょっとblkidしてみました。

見てみると、Windows向けのフォーマットでも、情報の有無があるかもしれません。
たとえば手元のHDDではDellが出荷時に作成したユーティリティとリカバリーがFAT系
OSに使われているのはNTFSなのですが…
リカバリー領域だけがUUIDがありません。
逆にLABELはリカバリー領域にだけ付与されています。

これがどういった条件で生じるのかわかりません。
LABELは明示的に設定しなければ設定されないと思います。

現状、Linuxなどではホットスワップが一般化したこともあり
UUIDによるパーティション指定が一般化しています。
LABELはあまり使われません。

Windowsの場合、そのどちらを使っているのか?あるいは両方を使っているのか?
また現在のHDDはメモリーカードではどうなっているか?確認すべき点はこのくらい。

ただ、UUIDを参照するツールが見つからない場合
とりあえず、メモリーカードとHDDに
それぞれ異なるLABELを付けてみてください。

UUIDとLABELの両方、あるいはLABELを利用して認識するのであれば
それで識別可能になるような気がします。

また、USB-HDDにD:を割り当てたにも関わらず
USB-HDDが繋がっていないからと、カードリーダーにD:が割り当てられるなら
単純に、予約しているドライブレターを別目的に使っているわけですから…
論理的に考えれば、あきらかにWindowsの異常です。

そのHDDに対してのドライブレター予約が無効であれば
設定した時点でエラーを出すべきですから…
Windowsの仕様の問題というよりもバグか異常発生でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
詳しい解説ありがとうございます。
今再起動してみたところカードリーダーのパスは固定されていて
あいているパスから詰めて使われてはいませんでしたので
HDDに再度同じパスを追加することはできました。
REGZAに使っていたのをPC用に流用したのですがフォーマットの時にちょっとてこずり
それが原因のような気もしてきました。
教えていただいた方法で調べてみたいと思います。
ありがとうございました。

そのHDDを他の製品と交換すれば良いと思います。

正常な製品なら、ご質問のように起動する度に外れる事はありませんから。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
他のを購入しても同じ結果かもしれないと思うと新しいのを買う気にはなれません・・・。
他の方法を探してみます。

ZとかXにしてもだめですか?

• 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
それでもいいんですが、今そのHDDに入っているソフト関係を全部新しいパスに関連づけしないといけないし
パスが毎回外れてしまうという根本的な問題の解決にならないんですよね・・・。
うーん、何かいい方法なんですかね。