アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

光ファイバを導入したいのですが、詳しいしくみを教えていただけますでしょうか。

質問1
光ファイバは、自宅まで光ケーブルを引き込むそうですが、これは今ある電話のモジュラジャックにつながるのですか?それともケーブルテレビのように、壁に穴を開けて直接ケーブルを入れるのでしょうか?

質問2
その光ケーブルからパソコンにつなぐ際には、間に何か機器が必要ですか?NTTのサイトを見たら「終端回線装置」というのを接続していたようですが、これはISDNで使っているのと同じDSUのことでしょうか?

光を使っている人が身近にいないので、光を使っている方、教えてください。お願いいたします。

A 回答 (6件)

質問1


ケーブルテレビのように、壁などに穴を開けて直接ケーブルをいれます。(一戸建てなら)
質問2
ISDNで使っているのと同じではありません。
光ファイバ用のDCE(終端回線装置)です

BフレッツFAQ非公式版
http://www.broadband-ana.com/bfaq.html#q5
が参考になるかとおもいます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
DCEというのは、サイトに掲載されていたONUとは違うのでしょうか?

お礼日時:2003/09/05 17:21

>質問1


壁に穴を開けて引き込みます。
賃貸住宅の場合は壁の穴あけを許されない場合が多いので、導入ができないことが多いです。


>この「メディアコンバーター」というのは「終端回線装置(ONU)」とまったく同じものなのでしょうか。

厳密には違います。
メディアコンバーターは字の通り媒体と通信方式を変換する装置です。
ONUは変換だけでなくNTT局舎からの折り返し試験もできるようになってます。単なる変換機ではありません。

紹介されているWebサイトでBフレッツのONUをメディアコンバーターと言ってるのは間違いなんですよ(^^;
ただし有線ブロードネットワークスのサービスは純粋なメディアコンバーターを使ってるみたいですけどね。

なおNTT東西は昨年大リストラをやったはずなので現在は社員が10万人もいないはずです。ちょっと調べてみたら現在は3.3万人程度です。まぁあまり関係ない話ですが・・・

NTT東日本:18,100人
http://www.ntt-east.co.jp/aboutus/profile/outline/
NTT西日本:14,750人
http://www.ntt-west.co.jp/corporate/about/profil …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> ONUは変換だけでなくNTT局舎からの折り返し試験もできるようになってます。単なる変換機ではありません。

なるほど・・・BフレッツのONUと有線のメディアコンバーターは、微妙に違いがあるのですね。

Bフレッツでと有線は、値段と快適さなどを考慮して比較検討してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/08 10:46

こんにちわ、再びjixyoji-ですσ(^^)。



●パソコンとの間に「メディアコンバーター」というのを設置したと記載されていたのですが、この「メディアコンバーター」というのは「終端回線装置(ONU)」とまったく同じものなのでしょうか。

「メディアコンバータとONUの違いを明確に教えていただけませんか?混同してしまって。。。 」
http://optronics.co.jp/q&a/qanda.php4?print_numb …

上記HPからわかるようにayao123さんのお考えの通り同じものと考えてよいですね。

それではよりよいネット環境をm(._.)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びご回答をありがとうございました。

お礼日時:2003/09/08 10:43

訂正


NO.2ですが
ONCじゃなくてONUです。よく見たら間違って打ってましたすみません
    • good
    • 0

こんばんわ、以前回答したjixyoji-ですσ(^^)。



念の為どこの高速常時接続事業者がayao123さんのお住まいでサービス・インしてるか下記HPでご確認ください。

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこの高速常時接続がサービスしてるかわかります。

FTTH(光ファイバー)を導入したいのであれば詳細は下記HPでご覧ください。

「FTTx Information -FTTH,FTTB,光ファイバー ユーザー情報交換サイト-」
http://www.fttx.jp/

下記サイトでADSLとFTTH(光ファイバー)の月額総合系料金の比較ができるので活用してみると良いでしょう。

「\価格.com ブロードバンド\」
http://kakaku.com/bb/

●光ファイバは、自宅まで光ケーブルを引き込むそうですが、これは今ある電話のモジュラジャックにつながるのですか?それともケーブルテレビのように、壁に穴を開けて直接ケーブルを入れるのでしょうか?

FTTH(光ファイバー)は独自回線なのでCATVのように回線を引っ張り込む必要があります。エアコンのダクトを使用する場合もあれば家に穴を空ける場合もあります。

参考程度に導入なさった例を下記HPでご覧ください。

「第43回:祝・FTTH2回線開通 ~BフレッツとUSEN BROAD-GATE 01を比較する~」
http://bb.watch.impress.co.jp/column/shimizu/200 …

●その光ケーブルからパソコンにつなぐ際には、間に何か機器が必要ですか?NTTのサイトを見たら「終端回線装置」というのを接続していたようですが、これはISDNで使っているのと同じDSUのことでしょうか?

ISDNは関係ありません。

ちなみにNTT東西のB-FLET,Sはお奨めしません。NTT東西の社員数が約10万人,片や同業他社の【有線ブロードネットワークス】の社員数は約7,000人で値下げ競争で勝負したら人件費がかかりすぎているNTT東西に勝ち目はありません。それにNTT東西は労働組合で最大のNTT労組があるのでコスト削減に最も手間取りスピードを要求するIT社会で最大のネックです。

ましてや携帯電話,メールの普及でドル箱だった固定電話の収入が垂直落下で激減し約2年で1.6兆円の売り上げ減収でさらに加速度的に売り上げが落ちています。最早NTTという企業の存在意義すら問われる現状でNTTのサービスはお奨めしません。

もしサービスエリアであれば下記がお奨めです。

「USENの光ファイバー」
http://ftth.gate01.com/

それではよりよいネット環境をm(._.)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「第43回:祝・FTTH2回線開通 ~BフレッツとUSEN BROAD-GATE 01を比較する~」
http://bb.watch.impress.co.jp/column/shimizu/200 …

↑のページでみたのですが、ケーブルを自宅内に引き込んだ後、パソコンとの間に「メディアコンバーター」というのを設置したと記載されていたのですが、この「メディアコンバーター」というのは「終端回線装置(ONU)」とまったく同じものなのでしょうか。

実際の設置は工事の方にお任せすれば良いのですが、どうしてもあらかじめ知っておきたいので、よろしくお願いいたします。

お礼日時:2003/09/06 06:18

ごめんなさい紛らわしかったですね


光ファイバ用のDCE(終端回線装置)=ONC
です。
ISDNにおけるDSUのような役割を果たします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じものだったのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/06 05:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!