4月17日はQueenの日!フレディ・マーキュリーの年代別ファッション&ヒットソングまとめ

今なお高値で取り引きされてますが、それは何故でしょうか?

コンタックスT2のアピールポイントを教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

・外装にチタンを使用した、京セラ「コンタックスT2」には逸話があるからです。



ボスニア紛争を取材したカメラマンが戦場で大破したT2をヨーロッパのサービスステーションに持ち込んだ。
サービスステーションの担当者は、この戦場で大破したT2は宣伝材料になると判断し、引き取って、代わりに新品のT2をカメラマンに渡した。
この大破したT2を「戦場をくぐり抜けたT2」として、カメラ雑誌などに紹介されると、世界で大きな話題となり、いつの間にか「チタン製のT2が弾を防いでカメラマンが命拾いをした」という神話に変わった。
T2の設計に携わった、安原伸氏が著書「安原製作所回顧録」にT2神話について書かれています。

尚、T2は神話の後押しもあり世界中で大ヒットしたが、T2の描写は、周辺光量不足が目立ち、設計者としては、あまり出来の良いカメラではないと安原氏はコメントしています。
http://www.yasuhara.co.jp/publish.html
    • good
    • 0

No.4>使ったことがある人のコメントなのかな?



発売当時に新品で買ってから今まで使っている。


No.4>これって使い方によってはなくなりますよ

だからその使い方に気を付ければ良く映ると書いているつもりだが?
    • good
    • 2

>肝心の写りに関しては、有名なピントの中抜けに注意さえすればかなり



これって使い方によってはなくなりますよ

使ったことがある人のコメントなのかな?

今もたまに使っています。

長所も短所もあるようなカメラですが、くせのある写真を写せます。
ここを気に入るかどうかでしょうけど、人気があるということはそのくせが受けているってことでしょう。
発色など独特ですよ

それに元々が高いカメラですから多少高めのお値段なのでは?
ちなみにどのくらいを「高値」と位置づけていますか?

高値といっても個人で変わりますからね 1万円が高いと言う人もいれば2万円でも安いと言う人

大体相場で2万円前後ぐらい?だと思います。
    • good
    • 0

lowrider_2005さんの補足になりますが


絞りの羽の枚数が7枚であることもアピールポイントと言えるでしょう。

コンタックスTシリーズは高級コンパクトカメラブームのきっかけとなったカメラです。
ニコン35Ti、28Ti・コニカHEXAR、リコーGRシリーズなどなど
コニカHEXARの影響かレンズ交換の出来るコンタックスGシリーズ発売されました。

いずれもプロカメラマンやハイアマチュアが購入したようです。

購入を検討されているなら修理対応がちょっと不安ですね。
今も修理可能な
ローライ35も検討に加えてはいかがでしょう。
http://rollei35.world.coocan.jp/35ml_rollei35.html
http://p-gear.com/SHOP/270846/list.html
    • good
    • 0

なんといっても


・カール・ツァイスのレンズ
・チタンボディ
がポイントに間違いないところでしょう。
洗練されたデザインも魅力かもしれませんが、実際には重くて大きくて、スーツのポケットなんかにはちょっと入れたくないボリュームがありますけどね。

肝心の写りに関しては、有名なピントの中抜けに注意さえすればかなりシャープで鮮やかな写真が撮れます。下手な一眼レフよりよほどましです。特に空の青は綺麗だと感じます。

コンパクトでありながら贅沢な仕様、さらにある程度マニュアルも使えて写りもびっくりするほど良いと来れば人気が無いわけがありません。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCONTAX T2 の使い方。写し方。

イタリア 青の洞窟に CONTAX T2 を持っていく予定にしています。 最近譲ってもらったのですが、私はカメラ初心者で詳しい使い方がわかりません。 感性によるところが大半だと思いますが、露出、シャッタースピードなど一般的に調子の良い感じで撮るにはどういった調整がおすすめでしょうか。アドバイス等よろしくお願いします 最後までながながとありがとうございます。

Aベストアンサー

 P.P.S.
 CONTAX T2は中央重点測光です。
 画像の中央部の明るさに自動調整するカメラです。
洞窟の中から見える外の風景をファインダーの中心にするか
海面の比較的明るい部分を中心にすることをお勧めします。

 フォーカスロックも練習してください。シャッターをゆっくり押すとオートフォーカスが作動する位置があります。半押しとも言います。
 ピント合わせたい物、場所をこの操作で記憶させ半押ししたままで撮影したい構図にしてからシャッターを切ります。
 二人並んだ人物を撮影する場合などに利用します。この操作をしないと二人の間の後ろの風景にピントが合い人物がピンボケになります。
 注意:紹介したURLのT2データの欄外にフォーカスポイントが左に寄っている、フォーカスエリアの左端あたりにあると記されています。
人物のアップや風景を撮る場合は問題にならないでしょうが、
特にちょっと離れた人物を撮る場合には影響します。
確認しておいた方が良さそうですね。
 

Qライカかコンタックスか

フィルムで写真を撮りたくなり、コンパクトカメラの購入を考えています。お金が無いので中古を購入する予定なのですが、Leica miniluxかcontax t2でどちらにしようか迷っています。
どちらもこの数ヶ月いろんな方が撮影した写真を見たりしているのですが、どちらの作例も同じくらい良いものが多く悩んでいます。色が鮮やかに出るという話を聞き、当初はcontaxにしようと思っていたのですが、Leica miniluxで撮った写真を見るとなんとも言えずすごくいいなあと思うものも多く、そうなるとまた悩み、の繰り返しです。(でもきっとみなさんのテクニックがあるのだと思います・・・)
私はすごくカメラに詳しいわけではありませんし、テクニックがあるわけでもありません。あと撮る場所としては暗い場所が多いです。夜の店内や街、人を撮影する場合も夜、お店の中で、という事が多いです。わかりにくい説明で申し訳ありませんが、これ!っていう後押しがあればどちらかに決定して購入したいです。両方お持ちの方のご意見等聞かせていただけるとうれしいです。
それと、Leica miniluxですが、こちらはzoomの方もありますが、zoomとminiluxではどちらの方がいいのでしょうか?写りに違いはありますか?zoom機能の差だけでしょうか?
よろしくお願い致します。

フィルムで写真を撮りたくなり、コンパクトカメラの購入を考えています。お金が無いので中古を購入する予定なのですが、Leica miniluxかcontax t2でどちらにしようか迷っています。
どちらもこの数ヶ月いろんな方が撮影した写真を見たりしているのですが、どちらの作例も同じくらい良いものが多く悩んでいます。色が鮮やかに出るという話を聞き、当初はcontaxにしようと思っていたのですが、Leica miniluxで撮った写真を見るとなんとも言えずすごくいいなあと思うものも多く、そうなるとまた悩み、の繰り返しです...続きを読む

Aベストアンサー

質問者さんの言葉の端々に既に答えが見えている気がしますが?

miniluxで撮った写真をご覧になって、なんとも言えずすごくいいなあと思うものが多いとのことですが、おそらく質問者さんは撮影する技術はまだまだでも写真を見る眼は確かなのではありませんか。

同じ被写体を撮ってもレンズの差、特に収差の差によって写真は変わります。収差が出ている事に気がついていなくても、絵画や映画など映像芸術全般に造詣がある鑑賞者であれば、ながめていて何となく落ち着かない気がしたりするものです。逆に特性の良いレンズで撮影された写真は、一見地味ですが安心感と安定感があり、永く鑑賞してもアラが見えてこないものです。

ズームレンズやバリフォーカルレンズよりも単焦点のレンズにこだわるのは、そのほうが出来上がる絵の素性が良いからです。

もし色の表現を重視するならば私もコンタックスを挙げるでしょう。でも、miniluxで撮った写真がいいなあと思うことが多いならば、そのレンズを(カメラをではなく)入手して使いこなせるようになるまで使い込んでみるのが良いと思います。

ただ、気になる点もあります。質問者さんは「薄暗い店内を薄暗く良い雰囲気に」と想定されているようですが、このような撮影ではよほどファインダーが秀れていなくては思うような結果をだすのは大変ですよ。No.2の回答者さんが説明されていますが、ファインダー倍率が0.35倍というのでは、私だったらそんなカメラを持っては撮影に臨もうと思わないでしょう。

強いてこの二機種のどちらかと言われればminiluxの方を推しますが、質問者さんの狙いを総合的に考えるならば、同系列のレンズを持ったもっとファインダーの良い機種を捜された方が良いのではないかと思えてなりません。機会がありましたら一度実機を手にしてファインダーの見え具合を確認しておかれることを強くお薦めしておきます。

的確な回答にならなくて申し訳ありませんが、参考になさって下さればと思います。

質問者さんの言葉の端々に既に答えが見えている気がしますが?

miniluxで撮った写真をご覧になって、なんとも言えずすごくいいなあと思うものが多いとのことですが、おそらく質問者さんは撮影する技術はまだまだでも写真を見る眼は確かなのではありませんか。

同じ被写体を撮ってもレンズの差、特に収差の差によって写真は変わります。収差が出ている事に気がついていなくても、絵画や映画など映像芸術全般に造詣がある鑑賞者であれば、ながめていて何となく落ち着かない気がしたりするものです。逆に特性の良い...続きを読む

Q浄土真宗のお通夜 表書きは?

主人が同僚のお父様のお通夜に行くことになりました。

お寺の名前を聞き、ネットで調べましたら、浄土真宗でした。

浄土真宗の場合、[御仏前]とするという意見が検索していたらたくさん出てきましたが、他の宗教ですと、49日後が[御仏前]という感じで、間違えたと思われないか不安です。

それから、そのお寺のサイトで、[御霊前]は使わないようにということと、[御香典]や[御香料]とお書き下さいと書いてありました。

この場合、[御仏前]と[御香典]はどちらが良いとおもわれますか???

Aベストアンサー

坊さん@浄土真宗です。
「御霊前」はいっさい用いません。ところが使わないはずの「ご霊前」を間違って持ってくる方のほうが多く、自分が正しいのに周りからはこちらが間違っているような雰囲気を感じることもあります。私も受付の方から坊さんなのに間違っていると指摘されたことがあります(当然私が正しく皆さんが間違いなのですが・・・)
その場合には「御香典・御香資」などとします。


人気Q&Aランキング

価格.com 格安SIM 料金比較