先日、愛機"PC9821 Can Be ct16"をパワーアップさせるために中古で、
外付けハードディスクのアイ・オーデータ製HDVS-2G購入し、同じくアイ・オーデータ製SCSI2ボード(S-PCI)を取り付けて接続したのですが、ここからどうすればいいのかさっぱりわかりません。
新しいドライブはどうすれば使える(生まれる?)のでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

SCSIインターフェースはBIOS ROM付きですか?ROMがないとFDISKやFORMATは使えないらしいです windowsの

デバイスマネージャで増設したHDDが標準DISKデバイスと認識されているでしょうか?されていたら設定タグの中のINT13ユニットにチェックをいれ(入れられなければSCSIボードの交換をしたほうがいいと思う)再起動し DOS窓(スターとメニュー ファイル名を指定して実行 FDISKとするとできるとどこかのHPで見たような気がします
    • good
    • 0

>ここで言う固定ディスクは内蔵ハードディスクのことですよね?



その通り、内蔵HDです。

>現在接続されている装置は 1:固定ディスク #1

装置の変更というようなメニューは無いですか?

>SCSI-ID番号って何番にすればいいんでしょうか?
通常はscシカードが7で、それ以外は重ならなければ、何でも良いですが、通常は0にします。

winの98が手元に無いのでうろ覚えで済みません。

MS-DOS3.3ならごろごろあるのですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

h_sakakiさん、ありがとうございます。
疑問に思ってたことが少しは見えてきましたので
手探りながらでもやってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/23 15:08

外付けHDを付ける前の、ドライブ構成が解らないので、


不確定ですが、
HDが A: B:
FDが C:
CDが D:(Q:)
だったとします。

まず、HDで起動時に f・8を連打して起動メニューを出します。
次に、MS-DOSモードで起動します。
A:\WINDOWS>DISKINIT
(コマンド又はファイルが見つかりませんが出たらFDISKと入れ直して下さい)

これで、HDの初期化が出来ます。 (注)


ここまでやって、HDの初期化を実行せずに補足してください。→中止してください
(間違えると現在のシステムが起動できなくなります)
PC9800シリーズの初期化の手順がうろ覚えなので、
補足で確認したいのです。

この回答への補足

h_sakakiさん、ありがとうございます。
まず、MS-DOSモードで起動し、

A:\WINDOWS>DISKINIT

とコマンド入力したのですが、

現在接続されている装置は
1:固定ディスク #1
です。

としか表示されないんです。
ここで言う固定ディスクは内蔵ハードディスクのことですよね?
んー、ホントなら、

2:SCSI固定ディスク ID=XX

って出てくるとおもうんですけど…
あっ、その前に SCSI-ID番号って何番にすればいいんでしょうか?
元々”0”になってたんでそのままなんですけど…

結局HDの初期化ができていません。
んー、問題は山積みです…?

補足日時:2001/04/22 01:48
    • good
    • 0

また横入りですみません。


Ct16についてちょっと調べてみました。Win95マシンですよね?
ikeuchiさんのおっしゃってる項目についてですが、

>>1.ですがドライバが付属してあったので自分ではインストールしてつもりなのですが、それが本当にインストールできているのかどうかさえわかりません。
デバイスマネージャで、SCSIコントローラが正常に動いているかどうかチェックしてみてください。
※デバイスマネージャの出し方
マイコンピュータを右クリック→プロパティ→デバイスマネージャ
でSCSIコントローラを探し、項目に[+]マークが付いていたらさらにサブアイテムを開き、[プロパティ]ボタンを押す。
「このデバイスは正常に動作しています。」と出ればOK.
それ以外のメッセージが出たり、アイコンに黄色い<!>マークが付いていたら、いったん削除をし、再インストールが必要。

FDISKとFORMATについては、Win95で増設の場合の手順がちょっとわからないので保留します。すみません。

この回答への補足

sesameさん、昨日自宅で確認したところ、
>デバイスマネージャで、SCSIコントローラが正常に動いているかどうかチェックし>てみてください。
>※デバイスマネージャの出し方
>マイコンピュータを右クリック→プロパティ→デバイスマネージャ
>でSCSIコントローラを探し、項目に[+]マークが付いていたらさらにサブアイテム>を開き、[プロパティ]ボタンを押す。
>「このデバイスは正常に動作しています。」と出ればOK.
OKでした。
おっしゃるとおりメッセージは出ていました。
でも本題はここからなんですよね・・・
どうしたらいいんでしょう?

補足日時:2001/04/18 14:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sesameさん、ありがとうございます。
早速自宅に帰ったらやってみます。
これでとりあえずドライバがインストールされているかどうかはわかるわけですね。
後ほど必ず報告いたします。その際にはよろしくお願いいたします。

お礼日時:2001/04/17 17:52

1.SCSI2カードドライバのインストール


2.増設DISKをFDISK
   (場合によってはFormatで兼ねる)
3.増設DISKをFormat

判らないところが有れば補足してください。o/s名も。

この回答への補足

ikeuchiさん、ありがとうございます。
ところで、本当に申し上げにくいのですが
1.2.3.ともに全然と言っていいほどわかりません。すみません…(T_T)
まず、1.ですがドライバが付属してあったので自分ではインストールしてつもりなのですが、それが本当にインストールできているのかどうかさえわかりません。
それと2.3.にいたっては頭の中が??です。
こんなに知識がない状態で増設しようとすること自体無理があったのでしょうか?

補足日時:2001/04/17 14:24
    • good
    • 0

えーと、いくつか質問です。



・Ct16でお使いになっているOSは何ですか?(Win95以降ならPnPで認識されるはずなのですが、Win3.1以前でしょうか?)
・SCSIボードのデバイスドライバはインストールしました?(そもそも中古のボードにドライバディスクは付属してました?)

この回答への補足

sesameさん、ありがとうございます。
OSはWin95の初期型、OSR2以前のものです。
ドライバが付属してあったので自分ではインストールしてつもりなのですが、それが本当にインストールできているのかどうかさえわかりません。
全然無知で申し訳ございません…

補足日時:2001/04/17 16:33
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報