結婚前の食事会について

結納をしない代わりに、食事会をする人が多いと聞きました。

結納をしないで、食事会をしたかたに聞きたいのですが、

正式な 「食事会」のまえに、 簡単な顔合わせ的な食事会を行ったかたいますか?

というのも、向こうの父親に結婚の報告に行ったときに

「早い段階で、一度お互いの両親をまじえて食事会などをしたい」と言われたのですが、


これは、そういった正式な食事会なのか。よく分かりません。。
お手数ですが、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

他の回答者さんもおっしゃっているように,


まずは相手のご両親の意向を聞いてみてはいかがでしょうか?


現在,結婚準備中の私の場合,結納をしてほしいというのが先に要望としてあったため,カジュアルな前もっての食事会と結納という流れでしたが,結納一発だけより,親同士の雰囲気もよかった気がします.

○9ヶ月前に顔合わせだけのレストランでの食事
これは本当に互いの両親交えて,名前の紹介をし,今後のことも含めて食事しながらちょっと話してといったものでした.ちょっとお高めのレストランで行いました.
父の日が近かったので,お互いの父親に感謝ということで,費用はどちらの家というわけでなく,私がもちました.

○半年前 結納
本来,恋愛結婚なので,質問者さんの言っている正式な食事会を行えば必要ないという人もいるみたいですが,一人娘と結婚するということもあり,あちらのお父さんの意向で結納を行いました.
これは,ホテルの和食屋で座敷で決められた様式で行いました.

○現在3ヶ月前準備中です.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

向こうのご両親の意向を早めに確かめる必要がありますね!
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/25 13:30

恐らく正式な食事会だと思います。


早い段階で一度会っておきたい、ということは会ってみてどういう人たちなのか確かめたい、という事でしょう。
簡単なものでいいのか、それとも正式なものなのか、という判断は難しいですが、初めて両家の両親が会うので、そこそこ高めの店で正式なものを想定しておくと間違いはないんじゃないかと思います。

私の時は挙式前に3回ほどお互いの両親を交えて会いました。結納はしていません。
まず、実両親が相手の実家に挨拶に伺うといって、旦那の実家に行きました。電車で2時間弱の距離です。
旦那の実家で挨拶をしてそのあと実家近くの蕎麦屋で蕎麦懐石を頂きました。
その後、数か月してから私の実家に旦那と義両親で来ていただいて、その後は中華料理店の個室でコース料理でした。
それから挙式の2か月前に旦那の実家の近くが桜の名所なのでお誘いを頂いて、見物がてら出掛けてカジュアルフレンチのレストランで食事をしましたよ。
私たちの場合はどの店も美味しかったですが、それほど高い店じゃないです。あまり堅苦しいのを好んでなかった結果ですけどね。。。
実家の両親としては、どんなところに住んでいるのか、とか、相手の両親がどんな人なのかを家まで見てじっくり確かめたいという気持ちと、せっかく親戚になるのだから程々に交流して行きたいという気持ちがあったと思います。
おかげさまで挙式はとても和やかにできました。
その後も実母と私と義母の3人で会ったり、母方の親戚が出演した音楽会に義両親を招待したりと程々にお付き合いしていますね。
質問者様もつつがない顔合わせができると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、そこそこ格式ある店を予約しておいて、間違いないかもしれませんね。 とても参考になりました。 

お礼日時:2011/01/25 13:22

3月に正式な食事会(結納の代わり)を予定している者です。



向こうのお父様は、食事会の後に結納 とお考えではないでしょうか?

当人同士が話しあって、「結納の代わりに食事会をやりたい」というお話は
されてますか?
そうでなければ、早めに向こうのお父様の希望 
(1)結納を行って欲しい
(2)当人に任せる(結納の代わりの食事会でOK) を確認された方が良いかと思います。

希望が分かれば、その食事会がどういった意味かおのずと分かると思います。
(その食事会で結納等のご相談を、質問者様の親御さんとお話されたいのかもしれません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼女からツテ聞いた話では、向こうのご両親は 結納は別にしたくないらしいです。
ただ、それは直接聞いたわけでもないですし、そういった意思確認をしたいという意味での
食事会かも知れませんね。。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/24 19:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q付き合う前の初デートで食事だけってありですか?食事デートでうまくいったことがない…

付き合う前の初デートで食事だけってありですか?食事デートでうまくいったことがない…

Aベストアンサー

こんにちは。

>付き合う前の初デートで食事だけってありですか
もちろん、ありですよ

>食事デートでうまくいったことがない…
相手が異なりますから、過去の経験は気にしない方がいいですよ

Q結納代わりの食事会と結納金の関係

近々、結納代わりの食事会をすることになっているのですが、一抹の不安があります。それは、「結納金」の有無です。私の両親は、「結納代わりの食事会」でも「結納」にあたるものであることを重視しているようで、結納金があるものと考えているようです。なぜならば、私の兄弟の時も、同様の食事会で、結納金を頂いたからです。
しかし、彼、彼の両親との話では、「結納金」について、額等の話が出たことがありませんし、お金のことなので、聞きにくい状態です(お金目当てと思われたくありません)。しかし、もし、彼の両親が、「結納代わりの食事会」の「食事会」を重視していて、「結納金」がなかったとしたら、両家との間で摩擦が起きかねない、と思うのです。「結納代わりの食事会」をした場合、「結納金」があるものと考えていいのでしょか。彼の両親は、九州在住で、高齢で、常識的な方のようです。

Aベストアンサー

ご婚約、おめでとうございます。

結納するしない、食事会にするしない、に関わらず、結納金の有無、額というのは各家庭で違いますし、地域でも違います。
ちなみに、私の結納の時は、形式上の結納は行いました(結納品をうわべだけ揃えました。)が、結納金を両家で渡すことはせずに、その代わり、両家から小額を結婚式代の援助として私たち夫婦がもらう、という形でした。
もちろん、その金額も両家で揃えました。

これも、ある人から見ればきっと常識外れな形なのでしょうし、ある人が見れば理想なのかもしれませんし・・・でも、とにかく具体的に両家両親が話し合った結果です。

お金については、確かにざっくばらんに話しにくいですね。特に女性側は多くもらう方なので、きっと聞きにくいことでしょう。
でも、こういうデリケートな問題だからこそ、きちんと形式/額を含めて話しておかないと、後々、両家がもめる原因になります。
ですので、p2p2p2さんが自分の想像で、「結納金があるかも」「食事会を重視してるかも!」と思い込んでしまって、その想像をもとに話を進めて行くと直前になって、きっと更に摩擦が起きてしまうと思いますよ。

でも、じゃあ両親同士で話しといてーという訳にはいきませんよね。
私たちはこのようにしたので、もし良ければ参考にしてみてください。

事前にお互いに結納について両親がどう考えているかを聞いておきました。
結納をしたいのか?結納金はどうなのか?食事会の場合、結納金をどうするのか?結納品は用意するのか?
それを二人で確認し合って、食い違いの部分をピックアップしました。
ここからが大変だったのですが、食い違いの部分をまたお互い、自分の両親に話してどこかで折り合いをつけてもらいました。

最終的には、結納前に両家両親の顔合わせをしますよね?その時に、二人で結納の話を持ち出して、両家両親が直接、具体的な内容(結納品について、金額について、兄弟へのお土産について、結納のお返しの品についてなど)を確認してもらいました。
その時には、先程書いたように、事前にある程度、お互いの結納感(?)について話しておいたので、割と簡単に決まった覚えがあります。

p2p2p2さんは、もう食事会の時期が迫っているのですよね?
お二人の結婚です。お二人がご両親をうまく誘導して、うまく聞き出して、心残りのない婚約式にするべきだと思いますよ☆
頑張ってくださいね。

ご婚約、おめでとうございます。

結納するしない、食事会にするしない、に関わらず、結納金の有無、額というのは各家庭で違いますし、地域でも違います。
ちなみに、私の結納の時は、形式上の結納は行いました(結納品をうわべだけ揃えました。)が、結納金を両家で渡すことはせずに、その代わり、両家から小額を結婚式代の援助として私たち夫婦がもらう、という形でした。
もちろん、その金額も両家で揃えました。

これも、ある人から見ればきっと常識外れな形なのでしょうし、ある人が見れば理想なのか...続きを読む

Qデートって、食事だけじゃないですよね!? 私は、拒食症です。 彼と久しぶりにデートしたいのですが、

デートって、食事だけじゃないですよね!?

私は、拒食症です。
彼と久しぶりにデートしたいのですが、デートに食事は必須ですかね…?

私は、まだ食べれるものがほとんどないです。困ってます。

Aベストアンサー

どのくらいの関係かはわからないけど、拒食症で食べられるものがほとんどないと伝えればいいんじゃないですかね。
食事のないプランを組んでくれるか一緒に考えてくれると思います。

Qお正月に大阪市で結納代わりの顔合わせ食事会をしたい

この度、結婚することになりました。
それで今、食事会の場所探しにとても悩んでいます。
色々調べてみてみたのですが、どこも素敵で・・・決められそうもありません。

条件としては、
大阪市内であること。
一人あたりの料理のお値段が、5000円~1万円前後ぐらいまでであること。
和食がいいこと。
個室がいいこと。
昼過ぎぐらいから始めたいので、ランチタイムも営業していること。
出来れば、お祝いの席なので、高級感があるところがいい。
参加人数は5人で、5人だけ予約できるところ。
料金は私達が払います。
ですので、招待するという形になります。

という感じです。
大阪市なのは、お互いの両親が集まりやすい地点だからです。彼の両親が奈良で、私の母は和歌山県です。
5人なのは、私が母子家庭なので、母だけの参加だからです。

どこかおすすめのお店はありますでしょうか?
また実際に行った方などいましたら、その体験談などもお願いします。

Aベストアンサー

天王殿はどうでしょう。天王寺からなら徒歩でもいけますが、
わかりにくいところなのでタクシーでもいいでしょう。
http://r.tabelog.com/osaka/A2702/A270203/27015105/

奈良と和歌山からなら、それぞれJRで一番便利な場所ではあります。

うちは四天王寺に墓があるので親戚の法事などでよく使います。
高級感があって、落ち着いて会席するには非常に良いところだと思います。

Qデートの食事場所

20代の学生カップルです。
毎回食事場所を決めるときにはっきり決められず、ぐだぐだな感じになってしまいます。

この年になるまであまりデートをしたことがなくどこに行くべきかわかりません。

デートでは通常、どのような場所で食事するのでしょうか?
いつも駅を離れるとお店がないので、駅周辺で食事をするものなのでしょうか?

Aベストアンサー

私は学生の頃からラーメンが大好きだったので、いつもラーメン屋に行きました。
自分が食べて美味しかったものを一緒に食べれば嬉しいと思ったからです。

時には相手がお弁当作ってくれたり、コンビニでおにぎり買って外で食べるのも良いのでは?

デートの前に、シュミレーションはしませんか?
あそこに行ってから、ここで食事など。
段取力は社会人に必要な能力なので、デートも盛り上がるよう企画するといいですよ!

Q結納代わりのお食事会をします。千葉、東京でおすすめのホテルやお店を教えてください。

11月に結納代わりのお食事会(ランチ)が出来る場所を探しています。
参加者は私と彼、彼のご両親、彼の姉夫婦+赤ちゃん、私の両親、私の姉の計10名です。
食事の後に記念写真も撮りたいので、できれば写真館を併設したホテルなどが好ましいなと思っています。
(併設でなくても、どこか近くにカメラ屋があれば可)

また、0歳児のいる彼のお姉さん夫婦が西千葉に住んでいるので、西千葉から車で行きやすく、東京からも電車で行きやすい舞浜、船橋、幕張、あるいはお台場あたりを第一候補で考えています。

予算は特に問いません。
上記のエリアで、結納と写真撮影に適したホテルや料亭があれば教えてください!
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

舞浜のシェラトンはスタジオアリスが入っていますよ。

Qデートの食事がすき家!どう思いますか?

デートの食事がすき家!どう思いますか?

Aベストアンサー

っていうか。
その程度の相手って事を言ってるようなもんじゃないですか?
別れた方がいいと思います

Q結納代わりの顔合わせ食事会の服装

5月に食事会をホテルのレストランにて行うこととしました。

そこで質問なのですが、どのような服装がふさわしいでしょうか?
今結婚式に着て行くような黒のワンピースを持っていますが、黒ってどうなんだろう…と思い。
せっかくのお祝い事なので新たに買おうと思いました。

新たに購入するにしてもそれほどいいものは買えませんが、もうちょっと華やかな色(ピンクとか)にした方がいいのかなぁと思っています。
でもいつも着るのが黒なので似合うか心配…。
とりあえずネット上で探したりしていますが目が行くのは黒ばっかりです;
キャミワンピ+ストールだと肌露出しすぎですよね?
ジャケットを羽織った方がいいのかな…。

どんな服装だといいのか具体的に教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

 厳格な決まりはありませんし、参加者の中で一人だけ浮いてしまっても居心地が悪いでしょうから、どんな感じの服装にするか、みなさんで話をした方がいいと思いますよ。わからないことは素直に聞く…その方が、いい印象を与えられると思います。

 ホテルのレストラン…といっても、超高級なレストランでもない限り、礼装である必要はありません。逆に言えば、失礼にならない程度ちゃんとした服装…もし迷ったらビジネススーツ、で十分だと思います。

>黒ってどうなんだろう…
 :
>せっかくのお祝い事なので…

 とのことですが、これは「黒」に喪服のイメージ、不吉なイメージを感じてのことでしょうか? そうであれば、気にする必要はありません。
 日本でも西欧でも、特別に「喪服の色」というのはありかせん。日本では白、西欧では黒が礼装であり、葬儀には礼装で出席するのがマナーなので、白または黒を着ることが多いのです。喪服の色、ではなく、礼装の色です。
(日本の礼装の第一の色は白…したがって喪服も白なのですが、20世紀になって洋装が一般してから、洋装の礼装である黒も定着しました。でも、本来は白。だから神主さんとか巫女さんとか、あるいは亡くなった片の死に装束は今でも基本的に白)

 また、ノーベル賞などの格式と権威のある賞の授賞式などでも(祝い事ですが)黒を着ますよね。黒が礼装だからです。

 というわけで、黒に自信があり、黒のいいドレスをもっていらっしゃるというなら、堂々と黒を着ていけばいいと思います。

 ちなみに、日本の礼装では白、黒、赤の順番に格式があります。ここで言う赤というのはredの赤色のことではなく、柄物のことです。ピンクとか青とか、あるいは(ワンポイントではなく)大きな模様が入ったりしているのを「赤」と呼びます。こうした伝統礼装では、フォーマルな場では「赤」は品がないとされますから、その考え方に従えば、むしろピンクとかの華やかな色よりも黒の方がいいともいえます。

 いずれにせよ、あまりカジュアルすぎてラフな格好でなければ、自分が好きなスタイル、自分に自信がもてる服装がいいと思います。かならず黒である必要はありませんが、黒でもすてきだと思いますよ。もちろん、皇室や神社の神事のような格式張った場ではないので、柄物でもいいとおもいますし。

 厳格な決まりはありませんし、参加者の中で一人だけ浮いてしまっても居心地が悪いでしょうから、どんな感じの服装にするか、みなさんで話をした方がいいと思いますよ。わからないことは素直に聞く…その方が、いい印象を与えられると思います。

 ホテルのレストラン…といっても、超高級なレストランでもない限り、礼装である必要はありません。逆に言えば、失礼にならない程度ちゃんとした服装…もし迷ったらビジネススーツ、で十分だと思います。

>黒ってどうなんだろう…
 :
>せっかくのお祝い事な...続きを読む

Qデート時の食事代の支払いについて

デート時の食事代の支払いは、だいたい男性のおごりということに納得いきません。割り勘ではいけないのでしょうか?というのも、お金がどうこうという問題ではなく、男性が食事代を完全に支払うと、女性にデートしてやっているという感じがしてならないのですが。

レディーファーストの精神からそうなのでしょうか?一般的に男性の方が、経済力があるからでしょうか?また、食事代以外のデート代も男性側が全て支払っていては、本当にお金だけの付き合いになりかねません。金の切れ目が縁の切れ目になって、行く行くは分かれることになるのでは。

Aベストアンサー

30代既婚女です
男性に支払わせるのが当たり前な考えの女性いますよね(--;) 私は割り勘派です。
過去の恋愛において、ほとんど割り勘でした。 中には絶対にオレが支払うんだと、私には支払わせない彼もいたけど、その時はそのまま甘えました。別の日に私が出したりもしました。
これはもう、その人の年代や、性格、考え方次第では?
私の男友達の彼女は当時、男に支払わせるのが当たり前な女で、散々彼氏や男友達に支払わせて、お金を貯めて、別のお金持ちな男と結婚しましたよ。こんな嫌な女ばかりではないですけどね、世の中は、、、。
気遣いの出来る素敵な女性があなたの周りに居たらいいですね。

Q結納代わりの食事会の際の服装は?

新郎の母です。
結納がわりの食事会の際の服装のことですが、黒のパンツスーツ(ボタンは光沢のないシルバー)にしようと思っていたのですが駄目でしょうか。

スカートスーツ(アンサンブル)もやはり黒しか持っていません。今度の日曜日なので正直慌てふためいています。土曜日まで仕事があり、休めないので探しに行くのもなかなか・・・通販だともう間に合いません。

困っています。よろしくアドバイス願います。

Aベストアンサー

今年の6月に老舗ホテルの料亭で結納をした27歳女です。

参加者の装いはこんなかんじでした。
新婦:付け下げの着物(せっかく結納をするので)
新郎:ビジネススーツ+チーフ
新婦母:黒スーツ
新郎母:ベージュスーツ
双方父:スーツ

私の母は着物が嫌いで、結婚式当日もスーツでした。
新郎母は留袖だったのに^^;

新婦のご両親が気になさらないなら構わないと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報