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お蕎麦屋さんで出される「そば湯」はルチンなど蕎麦の栄養が溶けたものが
たくさん含まれるため、飲んだほうがよいというのはわかります。

で、家庭で蕎麦を茹でる場合ですが、よくスーパーなどで売っている
乾麺の蕎麦を使うことが多いと思います。

(中華めんのようにやわらかい蕎麦をビニールパックしたのではない、
棒状のもののことです)

あれを茹でた汁も、やはり「そば湯」としての栄養はあるのでしょうか?

いつもザッと流しに捨てているのですが、「これひょっとしたらもったいないのかな…?」

と、ふと思いまして。

ご教授よろしくお願いいたします。

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A 回答 (2件)

乾麺のそばにもいろいろあります。


安いものとか、コンビニなどにもあるようなのは、そば粉の使用量が少ないですが、多少高いものになるとそば粉100%とか、八割そばなどというものもあり、こういうものはそば湯もしっかり飲めます。
ちなみに冷蔵して売っている生タイプのそばでも、原材料を見ると小麦粉が一番先に記載されているようなのはだめです。原材料は使用量の多い順番に記載されますから、そば粉 小麦粉という順番のものであれば、そば湯を飲む価値が十分あります。
例えばこれなどはいい乾麺です。
http://shop.gnavi.co.jp/Mall2/2486/312767.html
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この回答へのお礼

ルチンが多いと言われる「韃靼そば」の乾麺を買ってみました。

大変参考になるご意見ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/09 18:03

テスト結果がある様です。


http://www6.shizuokanet.ne.jp/eikanctr/test/test …
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この回答へのお礼

どうもありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2011/02/09 18:02

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5歳の息子はそばが大好きで、おそば屋さんでも
注文するのは「ざる」、食後のそば湯も必ず飲みます。

家で乾麺のそばを茹でたときも「そば湯ちょうだい」と言うのですが
乾麺のそばの茹で汁は何か(栄養価や添加物)が違うような気がして、飲ませてません。


そこでみなさんにお聞きしたいのですが、乾麺の茹で汁を
そば湯として飲みますか?
飲むとしたら、お店で飲むそば湯と比べて栄養的にはどうなんでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>>乾麺のそばの茹で汁は何か(栄養価や添加物)が違うような気がして、飲ませてません

ほとんど正解だと思います。

そば湯を出すそば屋は、そば自身がいい品質のものを使っています。少なくてもそば70%以上のものを使っています。
また、生そばだからこそそば湯に栄養が溶け出しやすい特徴があったりします。

スーパーなどで売られている、すでにゆでてあるそばや乾麺は30%そばが入っていれば”そば”と表示していいそうですので、安いものの多くは”そば”というより”うどん”に近いです。
”うどん”湯はさすがに体にいいとはいえません。
また、乾麺には塩分を入れてあるケースもあるのでお勧めできません。
http://www.melma.com/mag/83/m00001483/a00000015.html

↑だと、そば粉80%以上(8割そば)でないと、そばの恩恵を得られないとも書いてあります。

乾麺でそば湯を飲むのであれば、そば100%のものでそば湯の味をメーカーが保証しているものに限ってください。
http://www.lion-logi.co.jp/info/sinsyu/soba.html

参考URL:http://www.melma.com/mag/83/m00001483/a00000015.html,http://www.lion-logi.co.jp/info/sinsyu/soba.html

>>乾麺のそばの茹で汁は何か(栄養価や添加物)が違うような気がして、飲ませてません

ほとんど正解だと思います。

そば湯を出すそば屋は、そば自身がいい品質のものを使っています。少なくてもそば70%以上のものを使っています。
また、生そばだからこそそば湯に栄養が溶け出しやすい特徴があったりします。

スーパーなどで売られている、すでにゆでてあるそばや乾麺は30%そばが入っていれば”そば”と表示していいそうですので、安いものの多くは”そば”というより”うどん”に近いです。
”うどん”湯は...続きを読む

Q乾麺のソバ、生ソバと同じ栄養があるのでしょうか?

乾麺のソバ、生ソバと同じ栄養があるのでしょうか?

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Aベストアンサー

私もソバが好きなので、乾麺と生ソバの成分を見比べてみました。
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ただし、乾麺と生ソバでは製法が違うようです。
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したがって、乾麺と生ソバが同じとはいえないように思います。

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茹でた分を食べきれなくて、そうめんだったら、布巾をかけて冷蔵庫に入れますよね。

再度食べる時、最初の茹でたてほどじゃないけど、それなりに食べられます。

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後で食べるために保存方法ってあるんでしょうか?

そういえば、コンビニの弁当コーナーにある冷たい麺はそれほど不味くないですよね。

一度茹でてしまった、うどんや蕎麦の後で食べるための保存方法ってあるんでしょうか?

Aベストアンサー

そうめんは、原材料にとてつもなく油分を使用していますよね。
なのであまりボソボソする事無く、油のおかげで食感もたもたれているんだと思うのですが、

うどん・そばは、油分はまず無いでしょうから主様の言われる
ぼそぼそ・・・という事に。


私の場合は、
昼食べて、夜食べる(ようはすぐ食べるであろう時)
全ての水気を切り、ラップに一食分包、更にビニール袋に入れ 冷蔵庫へ。
食べる際は、水(氷水)の中に入れ、数分放置後、また水気を切って食べる。


後日食べたい場合。
もうこれは生としては食べず、
調理して食べます。
たとえば、天ぷらそば・煮込みうどん等。
保存方法は
上記と同じ、水気をよくよく切り(軽くキッチンペーパーの上で振るのもいいでしょう)
ラップに一食分づつ包、今度はタッパー(蓋がしっかり締まるタイプ)にいれ、(ジップロックでも良いと思います)
冷凍。
使うときに軽く熱湯でゆで(解凍) そして調理して使うという方法ですね。


この方法で、1人暮らしなので多く茹で過ぎた場合は乗り切っています。
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コンビニで売られている ご飯・麺類は油分がかなりかけられています。
熱湯にいれて見られたらこれは分かるのですが…
かなり油ういてきますよ。        

そうめんは、原材料にとてつもなく油分を使用していますよね。
なのであまりボソボソする事無く、油のおかげで食感もたもたれているんだと思うのですが、

うどん・そばは、油分はまず無いでしょうから主様の言われる
ぼそぼそ・・・という事に。


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Qサバの水煮の缶詰を毎日一缶(190g)食べていると健康上問題ありますか?

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Aベストアンサー

不飽和脂肪酸がたくさんとれて体にいいと思います。
強いて悪い点をあげれば、塩分が2.3グラム入っている点くらいでしょうか?
1日の目標摂取量が10グラムを超えないように注意した方がいいと思います。
あとは、同じ加工食品を毎日食べることがなんとなく不安ということはあるかもしれません。
サバ缶ばっかりではなく、日によって豆腐やナッツ類や野菜類などに変えることができれば、より好ましいとは思います。
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Q大さじ一杯 小さじ一杯って・・・

それぞれ何グラムぐらいなんですか?困っています教えてください。私はさじを持っていないので測れないのです

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Q「十割そば」ってなんと読むのですか。

つまらない質問ですみません。
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蕎について詳しい情報は
http://www.toukei.maff.go.jp/dijest/mugisoba/mugisoba04/mugisoba04.html

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Aベストアンサー

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Aベストアンサー

そば湯と言う物は、蕎麦を茹でたお湯です。
大量に蕎麦を茹でると湯が濁りますが、冷たい盛り蕎麦等を食べた客のお腹を温める為に、蕎麦を茹でた湯を出すのが、蕎麦湯の意味です。
そのまま、茹で湯を蕎麦湯として出す店もありますし、茹で湯に蕎麦粉を少し解いて、トロみを付けて蕎麦湯にする店もあります。
インスタントの蕎麦湯は聞いた事が無いですが、お湯に少量の蕎麦粉を解けば、蕎麦湯の味になります。

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Aベストアンサー

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