オブジェ製作のため、長方形のガラス(鏡)板を直径20センチほどの円に切りたいのですが、やはり専門の工具がいるのでしょうか?その場合どのような工具が必要なのか、またホームセンターで加工してもらう場合いくらぐらい費用がいるのか知りたいです。お願いします。

A 回答 (3件)

自分でガラス切りを使って切るのは難しいように思います。


他の方の回答にありましたが、2、3回切り込みを入れるのは
お勧めできません。
ガラスの表面に複数の傷をつけることはきれいにカットできないからです。
基本は表面に対して一筋の線キズをつけてそこをきっかけに割れてくれます。
自分でやる場合、30センチ四方位の板に他の(皿やフタ)ものに添って一度で
線キズをつけ、その円のキズから放射状に7~8本のキズをつけます。
キズをつけた裏面から先の細いトンカチなどでキズの線に沿い円の周りの
放射状になった各パーツを切り落としていったほうが確実です。
この時キズ面を上にしてガラスの下からトンカチをやさしくあててパリパリと
少しずつ亀裂を広げてゆくようにします。
円だけを切って抜くというのは素人には??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かな方法ご説明ありがとうございます。やはり素人には難しいようですね。
成功するかどうかは別として「放射状に・・・」というやり方が面白そうなので思い切ってやってみようかと思います。
そこで失敗したら諦めて専門屋に加工してもらおうと思います(笑)。

お礼日時:2001/04/18 15:48

鏡を切るにはガラス切りが必要です。


ガラス切りを買ったり、切るのに失敗したりした時のことを考えると、ホームセンターやガラス店で加工してもらったほうが安心でしょう。
以前ガラス店に頼んだ時は加工賃は2000円くらいでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ガラス切り探したらそれ自体2000円ほどだったので迷うとこですね。かかる費用が同じなら自分でやってみたい気もします。

お礼日時:2001/04/18 15:42

直径20センチのお皿をガラスの上に置きあとはお皿にガラス切りを沿わせてきれば簡単に切れます


直線を切る時のの様に後で簡単に割ることが出来ないので、2~3回同じ所を切るようにするときれいに切り取れます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。”ガラス切り”というのがあるのですね。早速探してみます。

お礼日時:2001/04/17 12:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q洗面台の鏡を一面鏡か三面鏡で迷っています。サイズは1200あり、引き出し5段、右側には10センチ程の

洗面台の鏡を一面鏡か三面鏡で迷っています。サイズは1200あり、引き出し5段、右側には10センチ程の腰壁をして二段の棚をつけます。脱衣所と洗面所は仕切られていて脱衣所にも収納スペースがたくさんあります。

収納量は十分だと思うのですが一面鏡にした場合、歯ブラシってどこにしまいますか?
引き出しにしまう訳にはいかないし、かといって右の腰壁の棚に置くと生活感でちゃいますよね。
で、三面鏡にしていたのですが、やっぱり一面鏡がスッキリしていて見栄えもよく惹かれます。
ちなみにトイレに手洗いがないのでお客さんは洗面台を使う事になります。

一面鏡にして後悔した、やっぱり一面鏡にしてよかった、歯ブラシの置き場所、など意見が聞きたいです。よろしくお願いします。

写真は購入予定の
クリナップのティアリスです。

Aベストアンサー

私は結局、制作しました。
スペースがあれば、絶対に三面ですよ。
顔の幅って、顔のでかい人でもせいぜい30cm 。ですので15cmあれば、顔は全部映るのですよ。
 三面でないと、横はともかく後ろは見れない。

収納は、いくらあっても足りなくなる。
予備を含めて歯磨き粉、石鹸、フェイスタオル、櫛やドライヤー、化粧水、石鹸・・・

Q直径45センチのコンクリートの円盤を作りたいのです。厚みは4~5センチ

直径45センチのコンクリートの円盤を作りたいのです。厚みは4~5センチ程度。
大きな植木鉢の下敷きにします。

黄色ツルツルのコンパネの上に、直径45センチのワッパを置いて、コンクリを流し込めばできますが、【ワッパ】の適当なものがありません。
教えてください。

Aベストアンサー

ボイドというボール紙のような材質で出来たものがありますが、4Mが定尺の製品ですので無駄な部分が多すぎるね。

ボール紙または薄いベニアで円形の枠を作るのが簡単でしょう。

Q機械加工、金属加工や工具に詳しい方教えて下さい!

金属加工や工具に詳しい方教えて下さい!丸棒の筒にブッシュが入らなくて困ってます!どんな工具を使えばいいでしょうか?


現在、中国製の組立式のベンチを組立中なんですが、丸い金属の筒状の中にブッシュが入らなくて困っています。
ゴムのハンマーで叩いてもびくともしません。それどころかブッシュが斜めに歪んで入ってしまいます。
こういう場合はどういう工具を買ってくれば穴を広げられるでしょうか?

出来れば安くて素人でもできるような工具がいいので具体的にこれこれの何ミリサイズ道具を買ってきなさいと教えていただけると助かります。

ちなみに素人目に計ってみたところブッシュの径14ミリくらいに対し丸棒の穴の径は13ミリくらいでした。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

リーマー、という工具があります。
こんな工具です↓
http://www.koto-tool.com/index.php?main_page=index&cPath=975_979

単にリーマーというと、V傘状になっているとは限らないので、リンク先のカタログにはとくにテーパーリーマーと書いてあります。
傘になっていますから、少しづつ穴を広げて試していくことができます。

ただこれ、そこらへんのホームセンターで売ってるかなぁ。
私は一つもっているのですが、でも、普通のホームセンターで売っているのを見たことがないんです。

ホームセンターでそろうのでやるのなら、金属用のドリルで広げてもいいかもしれません。
これでブッシュの径に一番近いドリルで穴を広げます。
ただ、ドリルの径は決まっていますから、14ミリのブッシュなら、14ミリのドリルで穴をあけるしかないです。
13.8ミリ、のようなものがえらべるのなら、それも買って、小さい穴から試してみたらいいと思います。

穴径とドリル径を合わせるために、ノギスも買ってきたらかもしれません。
この目的のためだけなら、いいノギスは必要ないです。
私は、プラスチックのおもちゃみたいのを持っていますが、ドリルの径を選ぶだけならこれで十分です。
径を測定するわけじゃないんですから。

ただ14ミリって太いですね。
安いドリルだと、14では太すぎてチャックできないかもしれません。
実際私の持っているだと13ミリまでってことになっていますから、14ミリは入らない可能性があります。
それに14ミリのドリル(刃の方は高いかもしれませんね。
また、どれくらいの厚みのあるパイプなのかわかりませんが、最安値のドリル、最安値の刃の組み合わせでは、穴が開かないかもしれない。

あとは、やすりで時間かけて削るかな。
Dみたいな断面の金属用のやすりを売っていますから、これで削るんです。
あらかじめブッシュの径の円をパイプに書いておきましてね、それに合うように、削っていきます。

ドリルに合う、棒状の砥石みたいのがあれば、少し楽ができます。
ただ、模型工作に使うようなペン型ドリルの砥石というのは、いくらでも見たことがあるのですが、ヘビーデューティーなのは見たことないんです。

やっぱ、#1の方の書かれたように、交換してもらうのが一番楽かもね。
あるいは、そのブッシュってどうしても必要なんですか?どういう構造の場所かわからないから、あてずっぽうに書きますが、13ミリのボルト差し込んじゃったら?

リーマー、という工具があります。
こんな工具です↓
http://www.koto-tool.com/index.php?main_page=index&cPath=975_979

単にリーマーというと、V傘状になっているとは限らないので、リンク先のカタログにはとくにテーパーリーマーと書いてあります。
傘になっていますから、少しづつ穴を広げて試していくことができます。

ただこれ、そこらへんのホームセンターで売ってるかなぁ。
私は一つもっているのですが、でも、普通のホームセンターで売っているのを見たことがないんです。

ホームセンターでそろうの...続きを読む

Q長さ60センチ直径30センチくらいの丸太を切断せずに中をくり抜く方法

 私の知人が趣味で日本ミツバチを捕まえています。

 ハチの巣にするため、タイトルの大きさくらいの丸太をくり抜いています。

 電気ドリルで何箇所も穴を開ける(しかも両側から)という方法でくり抜きをしています。

 あまりお金をかけず、もっと効率のよい方法はないでしょうか?

 お知恵を拝借させて下さい。よろしくお願いします。

 

Aベストアンサー

いちおう、樽の作り方も書いておきます。
切断せずに...という時点で、かなりムダだと思うのですが、
そういう迷信を信じて樽を作っている方も、
何人か知っているので気持ちはわかります。

まずチェーンソーを買ってください。
この刃先でえぐっていくと作業が楽です。
ただし、チェーンソーは扱いが難しいです。
キックバックといって、失敗すると刃先が手元にはね返ります。
チェーンソーは、すぐに刃がダメになるので、
刃を研ぐことも覚えておくといいでしょう。
ちゃんと研ぐと、あきれるほど切れ味が違います。

私も迷信を信じて、和蜂用の樽を作ったことがありますが、
その時は、樽の一面、円周に対する1/4くらいを切り取り、
横から刃を入れて中を削りました。
こうした方が採蜜が簡単ですし、
フタとして使えるので内検が楽ですよ。
こうして作った樽ですが、重たいし不便なので、
山の中にほったらかしになっています。

Qガラスの裏側に塗ると鏡になる液体? 大きな鏡を手作りしたい。

大きな鏡(1800mm×1800mmくらい)が欲しいのですが、
大きな鏡は結構なお値段がしますよね。

以前、ガラスの裏側に塗るとガラスが鏡になる液体が売っているので
大きい鏡が欲しいならガラスとその液体を買えばよいと
何かで読んだ記憶があるのですが、そんな便利なものって本当に存在するのでしょうか?

Aベストアンサー

鏡は基本的にはガラスに銀メッキして作ります。
そのあと塗料を塗って銀メッキを保護します。

硝酸銀水溶液にアンモニア水を混ぜた溶液Aと、ロッシェル塩とかホルマリンの水溶液Bを用意して、よく洗浄して暖めたガラスの上に上記A,Bを注ぐとガラス表面に銀メッキされます。(銀鏡反応といいます)
あとは水洗いして自然乾燥後に黒のエナメル塗装でできあがりです。

メッキする部分の詳細は、
http://www.nara-edu.ac.jp/CERT/bulletin2006/cerd-bul-2006.htm
の「化学反応のより明確な理解をめざした高等学校化学の「銀鏡反応」教材の開発」の中にかかれています。

世の中にはキットもあるようですけど、どこで売っているのかは存じません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報