アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新規クレジットカードを申し込んだ所、印鑑不鮮明で口座落しが不可と通知が来ました。これは現金で支払い再度印鑑を押し送り返しました(これで可能かどうかは不明です)。今週これとは別に、10年来支払ってきた生命保険会社から「銀行から口座落しが出来ない」と言う通知が来ました(口座には金額は充填していますし、キャッシュカードは使えます)。この原因は新規クレジットカードの印鑑不鮮明のことがあったから銀行が拒否したのでしょうか。もしそうなら他のクレジット会社も引き落としが出来ないことになります。

A 回答 (3件)

新規のクレジットカード会社の分が印鑑不鮮明で引き落としできないように設定を通常します。

万が一、引き落としをしていい分を間違って銀行が引き落としをしてない場合も考えられます。

保険をなにも扱われてないようですので、銀行に問い合わせをされた方がいいかと思います。

ちなみに元銀行員です
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、保険会社、銀行に電話すればいいのですが今は夜ですからそうもいかず、ここで聞いてみました、ありがとう。

>新規クレジットカードを申し込んだ所、印鑑不鮮明で口座落しが不可と通知が来ました。

押印は、一部欠けていても「×」ですからね。

>これは現金で支払い再度印鑑を押し送り返しました(これで可能かどうかは不明です)。

まぁ、口座引き落としが出来ない訳ですから「現金振込み」が常識です。

>年来支払ってきた生命保険会社から「銀行から口座落しが出来ない」と言う通知が来ました。

推測ですが、ポイント獲得などの為に「生保掛け金を、カード払いに変更」していませんか?
もし、生保掛け金を「口座引き落としからカード払いに変更」していれば、カード代金が引落し出来なかったので生保へも代金が入りません。

>この原因は新規クレジットカードの印鑑不鮮明のことがあったから銀行が拒否したのでしょうか。

カード利用代金の口座引き落としが正常でない場合、未だカード会社は生保へ立替払いはしません。
カード利用代金の口座引き落としが正常な場合、カード会社は生保へ立替払いを行います。

銀行としては、カードの引落し・生保の口座引落しは別物(別契約)です。

生保掛け金を、今まで通り直接口座引落しにしている場合は???ですね。
通常は、発生しない現実です。
    • 0

例え、新規クレジットカードの支払口座において、印鑑が不鮮明と言うことで通知があったとしても、生命保険の引落としにまで関係することは、全くありえないことです。

契約されている生命保険会社の担当者に連絡を早急に取り、何故、引き落されなかったのかの原因を突き止めて頂くことがまずは必須です。
恐らく、保険契約に関することで、引落としが生命保険会社によりストップになったのではないかと思われます。
それか、保険契約の変更はされていませんか?保険内容などの変更された場合には、継続しての引落としがされないことも多分にありえます。
まずは、保険会社に連絡して、追求して頂くしかありません、引き落されなかった原因を。

この回答への補足

生命保険はまったく変更などなく、明日聞けば良い事ですがどうしたのかと心配になり質問しました、ありがとうございました。

• 0